SSブログ

新緑の袋田の滝 [滝]

新緑に包まれた袋田の滝です!

ヤマブキの黄色い花がたくさん咲いていてとても綺麗でした。
ヤマツツジやシロヤシオなどのツツジ類は連休中が見頃でしょう。

三六亭から見た袋田の滝です。新緑がとても綺麗です。
緑の中で滝の流れを見ていると心が安らぎますよ!

檀家の矢口さんが出している茶屋「三六亭」で一休みです。
地元の人は「さんろくてい」と呼んでいますが、
正式には「みろくてい」といいます。弥勒菩薩に由来します。

本物の抹茶を使った「アイスグリーンティー」と
新山椒を使った木ノ芽味噌が美味しい蒟蒻の田楽
「滝見おでん」を頂きました♪とっても美味しかったです。


nice!(8)  コメント(12)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 8

nice!の受付は締め切りました

コメント 12

コメントの受付は締め切りました
しょーえん

袋田の滝、素敵ですね!
この写真を見てると、とてもすがすがしくて
ぜひ行ってみたい気分になります。
そしてお茶屋さん、雰囲気があって
こういうお店大好きなんです。
by しょーえん (2005-04-28 12:10) 

花IKADA

住職さんのブログ!これから訪問させてくださいm(._.)m 。。。
袋田の滝も美しいですが、三六亭さんの 田楽、おでんが魅力です
食い気ですね!!!
by 花IKADA (2005-04-28 12:11) 

おー、これが噂の袋田の滝なのですね!
思っていたよりもずっと大きな滝でした。
周りの木々も奇麗ですね〜
by (2005-04-28 17:53) 

たー助

こんにちわ。

・・・・・滝・・・・・・良いですねぇ・・・・・・
見ているだけで癒されますね。

おでんにも・・・・・癒されたいです。
by たー助 (2005-04-28 18:09) 

はじめましてm(__)m柏木と申します。
新緑に包まれた袋田の滝、素敵ですね(^_^)
私は夏の袋田が好きです。トンネルが涼しくて気持ちいいですよね♪
田楽、鮎の塩焼き、、、美しい自然と美味しい食べ物、癒されますなぁ~
by (2005-04-28 19:13) 

lingnam

う~ん、なつかしいです袋田の滝♪
四季折々楽しめますよね。ながめているだけで気持ちが清清しくなります。
私が行った時は三六亭さんは閉まっていました。お休みだったようです。
次回はぜひ立ち寄らせていただきたい~。
by lingnam (2005-04-28 20:12) 

袋田の住職

lingnamさん 柏木さん たー助さん ほりかわさん しょーえんさん 
花IKADAさんnice!ありがとうございます。

柏木さんはじめまして!私も今の時期の袋田の滝が一番好きです。

ほりかわさん!実際目の前で見ると圧倒される大きさです。
一番上の小さな段は、下からでは見えません。また、最後の段も写っていません。さらに、200m上流にもうひとつ生瀬の滝があります。

lingnam三六亭は女将さんの勝手な都合で休みます・・・。

たー助さん、味噌おでんは、蒟蒻も味噌も最高です。今、どっちの料理ショーで豚肉生姜焼きの作り方を見ています。

花IKADAさん、私も、見に行きますので今後とも宜しくです!

しょーえんさん、自然の中で開放された癒される空間です。
by 袋田の住職 (2005-04-28 21:41) 

mckee

新緑の袋田の滝いいですね!
花々も咲いてるようで。
三六亭は弥勒さまからきているんですね。はじめて知りました。
さすが、住職さんですね。
by mckee (2005-04-29 09:26) 

トラ猫

はじめまして!
三六亭の滝見おでんと抹茶フロートのファンになってしまったトラ猫です。
大子町って素朴で素敵なところですね。
また遊びに行きたいなぁ。
by トラ猫 (2007-09-06 21:24) 

袋田の住職

トラ猫さん、三六亭は落ち着くたたずまいでしょ♪
素敵な盛り付けが楽しめますし・・・
味もおいしいです。
by 袋田の住職 (2007-09-07 21:00) 

by ミーニャ 世田谷在住

是非、これからの秋の紅葉にお薦めしたいコースです。袋田の滝見学後につり橋方向に散歩しながら三六亭へ・・・ 抹茶、味噌おでん、鮎の塩焼きも美味しいのですが 自称グルメ通の私のお薦めはけんちんざる蕎麦です。東京に帰宅してから、もう一度食べたくて真似て作ったくらいです。ちょつと味は違ったけど(苦笑い) 眺望も良く 女将さんの人柄も温かで お値段も手頃 味は絶品です。その後、近隣の温泉へ・・・・極楽!極楽!  有難うございました。また、伺いますねえ~
by by ミーニャ 世田谷在住 (2008-10-10 16:21) 

袋田の住職

世田谷在住  ミーニャ さん コメントありがとうございます。
新緑も良いですが、紅葉も良いですよ!
あつあつの味噌おでんが似合う季節になりました。
by 袋田の住職 (2008-10-10 16:46) 

Facebook コメント

トラックバック 1