SSブログ

新ジャガで~す♪ [家庭菜園]

四日ぶりに畑に出たら、草がだいぶ目立っていました。
雨と日照で畑自体はいい感じです。
雨で土が軟らかくなっていて、除草作業は楽でした。

さて、今日の朝採り野菜です。

無農薬のレタスは、雨が続くと痛んでしまうので、
大きいものから収穫しています。
ブロッコリーも大きく育ちました。
ミズ菜は、ちょうど良い感じなのですが、
たくさん出来すぎて近所に配りました。
チリメンサニーレタスは濃い紫色です。
サラダの彩りに使えます。

さて、今日の主役、今年初収穫の新ジャガの登場です。

本格的ないも堀りは来月ですが、花が咲く頃には
ある程度育ってきていますので、掘り出して食べられます!


同じ芋でも、サトイモは南方系なのでまだ芽が出たばかりです。
こちらの収穫は10月になります。


トマトはだいぶ伸びてきました。
雨が降るようになってきたので、
そろそろビニールの屋根をかけなければなりません・・・。

梅雨に入ると、病害との戦いです。
空模様と、葉っぱを見ながらとなりますので、
しばらく畑から目を離せません・・・。


nice!(9)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

nice!の受付は締め切りました

コメント 14

キーコ

収穫された新じゃがは、何になったのでしょう?
ウチは、きのう新じゃがを半分にきって
バターで炒めた後、普通にだしとお醤油少々で煮ました。
バジルをふりかけていただきました。
シンプル(手抜きじゃありませんよ~)ですが、
おいしいですヨ~~
by キーコ (2005-06-03 18:00) 

まるちゃん

こんにちは!
うちも新ジャガをいただきました。
それと小松菜も~~無農薬で安心して食べられて、すごーく甘いですね。
おジャガは、ポテトサラダに~小松菜は、茹でて、なにもかけなくても美味しかったです。
by まるちゃん (2005-06-03 18:52) 

IXY-nob

ミズ菜がいいですね。今では鯨はムリですが、豚肉のハリハリ鍋でいただきたい。
by IXY-nob (2005-06-03 21:09) 

新ジャガ試し掘るということで。。おいしくふかし芋なんかで一杯・・でしょうか?羨ましい限りですね。。ミズナもこの時期の小株ならサラダ感覚で生でもOKですね。そちらは雨が多いようですから、瑞々しいミズナでしょうね。。
by (2005-06-03 21:38) 

みず菜大好物です!
味噌汁に入れたり、サラダにしてます。
最近では、近所のスーパーで手に入るので嬉しい限りです(^o^)
by (2005-06-03 21:43) 

袋田の住職

キーコさん、おいしそうですね!新ジャガの香りを味わうには
シンプルなのが良いかも。
うちのは、まだですが・・・。

まるちゃんさん nice!ありがとうございます。
まずは何もかけないで本来の味を確認したいですね。

IXY-nob さん、nice!ありがとうございます。
山口には、けっこう鯨が売ってました。
値段が高くて、庶民の蛋白源だったときのようには使えませんが・・・。

mizusato さん nice!ありがとうございます。
こちらは、度々降水があり、畑は潤ってます。
病害が発生しやすくなっていて要注意です。

柏木さんこんにちは、ミズ菜は茨城県北浦あたりでたくさん栽培しています。
味噌汁に卵とじでいれてます。ふわっとシャキシャキでおいしいいです。
by 袋田の住職 (2005-06-04 02:41) 

mippimama

やりましたね〜御住職さん。小笠原。
夜中の試合最高でした(v^ー°) ヤッタネ
mamaも久々にヒデの勇士がみれ大満足d(⌒o⌒)b ♪~♪ルンルン

家庭菜園だなんてこれはもうプロ級とお見受けしました。
食べきれないなら馳せ参じたいわ〜ヾ(≧∇≦)ノブハハハ
by mippimama (2005-06-04 08:37) 

Encuentros

畑、いいなぁ★
ジャガイモ、おいしそう。
私にも、ミズナくださいな☆
by Encuentros (2005-06-04 09:29) 

shareki

新ジャガ、大好物です。
住職ご自身で収穫されたということで、また格別でしょうね。
by shareki (2005-06-04 16:50) 

lingnam

掘りたてのじゃがいもを蒸かして食べたら美味しいでしょうね~v
とりたての野菜は茎まで甘くて香りがよくてうまみがあって
野菜嫌いさんにぜひ味わってほしいですね。
by lingnam (2005-06-04 17:46) 

たー助

こんばんわ。

夕方テレビで 袋田の滝をやっていました。
ほんとこの目で見たくなりました。

袋田駅から車で5分ですね。

う~・・・・いきたい~。。。
by たー助 (2005-06-04 20:38) 

袋田の住職

mippimama さん nice!ありがとうございます。
以前は13番、今は8番をつけてカシマスタジアムで応援している住職としては
うれしい限りの結果です。中田英寿選手も、ペルージャのでのデビュー戦以来、スカパーでずっと見ていたのですが最近出番がなくて残念に思っていました。ドイツでは世界の一流選手を弾き飛ばすぐらいの活躍して欲しいと思っています。目標はワールドカップ優勝です!


HINANOさん nice!ありがとうございます。差し上げたいのですが
いくらなんでも遠すぎます・・・。宅急便で送ってもミズ菜はしなびてしまいますので。よかったらジャガイモ送りますよ!

渋樹さんnice!ありがとうございます。
まだ、もったいない気もするのですが、香りは格別、どうせ食べきれないので・・・

lingnamさん nice!ありがとうございます。
野菜嫌いが好きになる味です。特にブロッコリーの茎は最高ですよ!

たー助さん nice!ありがとうございます。
昨日のテレビに映った滝は、水量が少ない時です。
今は、豪快に流れてますよ!
是非目の前でご覧ください。
特別なヴューポイントにもご案内いたしますので
声をかけてください・・・。
by 袋田の住職 (2005-06-05 09:11) 

とってもおいしそうなお野菜たちですね。
じゃがいももいいけど、水菜もおいしそう~
フレッシュな感じが伝わってきますよ。
by (2005-06-05 11:47) 

袋田の住職

little_snow さん nice!ありがとうございます
ミズ菜はみずみずしい採りたてに限りますね!
by 袋田の住職 (2005-06-05 20:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0