SSブログ

朝食はオムレツ! [食べ物(作る)]

昨日のこうちゃんのブログをみておむれつを作りたくなりました。

そこで、ちづことこうしょうと一緒に6時の鐘を撞いた後、
畑の野菜を採りに行きました。

サラダ菜、サニーレタスを敷きつめ、自家製のトマトとパセリで彩を!
キュウリは、福島の親戚が送ってくれたものです。

そして、いよいよオムレツ作り、助手はちづこです。
レシピは、こうちゃんのを参考にしました。

http://blog.so-net.ne.jp/430scv/2005-11-01

ふんわりで中はとろっとの本格的オムレツです。
ただ、うちにはオムレツ専用のフライパンはありません。
最終段階の箸を使わずまとめるところで苦労しました。
こうちゃん!使っているフライパンの直径を教えてください。
今日使ったのは少し大きすぎました。

朝食の準備をしていると、佐原市の叔父夫婦が福島のやわらぎの湯に
行く途中立ち寄りました。

そこで、母の手作り刺身コンニャクと酢芋茎(すずいき-里芋の茎の酢漬け)
を出しました。

今日は文化の日、うちの前も袋田の滝方面に向かう車で午後2時過ぎまで
渋滞してました。


nice!(25)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 25

nice!の受付は締め切りました

コメント 31

コメントの受付は締め切りました
のの

一瞬、「オムレツ?どこ?」と探してしまいました。
こうちゃんのオムレツ、私も真似してみたいデス。
住職の作品のような美しい出来栄えにはならないと思いますが、
いずれチャレンジしてみようっと。
by のの (2005-11-03 16:07) 

来ましたね、^^
住職。  さすがです。 「決戦、袋田の滝」を
思い出しました^^

住職、おまけに写真と、コメントを載せました。
by (2005-11-03 16:22) 

ヴォイス

オムレツで迎える朝は格別ですね。
紅葉と滝の組み合わせを狙っての渋滞ですね。
by ヴォイス (2005-11-03 17:08) 

お散歩爺

畑も料理もご家族で協力し合ってやるんですね。素敵だな~!。
オムレツは美味しそうに出来たじゃないですか。
フライパンは 「弘法筆を選ばず」 アハハハ~ゴメンナサイ。
by お散歩爺 (2005-11-03 17:17) 

ゴールドサックス

手作り野菜と家族で協力して作ったオムレツ最高ですね!
そして、空気も美味しいし・・・
by ゴールドサックス (2005-11-03 17:56) 

オサルノカゴヤ

健康的な感じですね。
いまハラが減ってるんで・・・ぐるる。
by オサルノカゴヤ (2005-11-03 18:54) 

U3

 こうちゃんに触発されて作ったというオムレツなかなか彩りも鮮やかでおいしそうであります。
 でも一番食べたいと思うのはお母様が作られたという手作りこんにゃくであります(笑)
by U3 (2005-11-03 19:00) 

hellorin

こうちゃんのところで見ました。
そして、ここにきたら ご住職も~~!おいしそう!
野菜もいっぱいですね!
by hellorin (2005-11-03 19:10) 

手作り刺身こんにゃく、手作りですか、すごいですね。
おいしいだろなぁ。
by (2005-11-03 19:15) 

おいしそう!!!そうそ、フライパンって大きすぎると片手でもてないですよね。うちのも大きくて、重くて・・・。
自家製お野菜がいいですね。
それとこんにゃくのお刺身大好物。以前袋田に行った時、久慈の刺身こんにゃく買って帰りました。
by (2005-11-03 19:37) 

住職、なんか、「オムレツこうちゃん」に
なっちゃいました。(笑)
by (2005-11-03 20:08) 

とりたての野菜と作りたてのオムレツ・・・・素晴らしい幸せですね。
by (2005-11-03 21:12) 

野菜の瑞々しさ、写真を通して伝わってきます。こうちゃんのレシピ参考にします。
by (2005-11-03 21:19) 

Silvermac

本当に器用ですね。ズイキは当地でもよく食べます。
by Silvermac (2005-11-03 21:23) 

私が家でオムレツを作る時は、24cmくらいのフライパンを
使ってました。
技術がないので、テフロンのフライパンを使ってましたが(笑
by (2005-11-03 23:44) 

ご住職、本当にマメですよね!関心しきりです。
で、レストランのご予定は?
by (2005-11-04 00:15) 

しょーえん

手作り野菜に手作り料理
食べに行きたいです!
by しょーえん (2005-11-04 01:10) 

袋田の住職

ののさん nice!ありがとうございます。
卵焼きとオムレツでは作り方がまったく違いますね!
こうちゃんの作り方はまさにプロのシェフの作り方
参考になります。

こうちゃん nice!とアドバイスありがとうございます。
次は、鉄のフライパンを買ってきて作ります。
焼きを入れてやりますよ!

ヴォイスくん さん nice!ありがとうございます。
10年前くらいは毎週大渋滞してましたが、
最近は春と秋に1~2回だけ大渋滞がおこります。
昨日は2時間ほどの渋滞でしたが、
明日はもっと渋滞するかもしれません。
R118号線を避け、迂回路を使ったほうが良いかも・・・
紅葉のピークは来週になりそうです・・・。

旅爺さん 理想では、もっと素早くまとめて、中をとろりにしたかったのですが
ま~うちの子どもたちはしっかり焼いたのが好きなので良しとしましょう!

ゴールドサックスnice!ありあgとうございます。
水と空気のきれいさが美味しい料理には必要ですよね!
うちは、山から湧き出す井戸水を使ってますので、水と空気は最高です。

オサルノカゴヤ さん nice!ありがとうございます。
朝収穫した野菜を朝食でたっぷり食べられるのは最高の美味しさです。

ブラウンパパ さん niec!ありがとうございます。
今年度二回目の作製でした。
今回はトロリ具合が最高でした♪

りん さん nice!ありがとうございます。
こうちゃんのにトラックバックさせて頂きました。
最近、やっとトラックバックが出来るようになりました。

tanaka-ma3 さん nice!ありがとうございます。
これはどこにも売ってませんので、
手作りの刺身コンニャクは一度食べたら病みつきに・・・
by 袋田の住職 (2005-11-04 06:22) 

袋田の住職

mimimomo さん nice!ありがとうございます。
片手でトントンですからね!コツは・・・
奥久慈大子には、いろいろな種類のコンニャクが売ってますよ!

こうちゃん 次はbless風を・・・

STEALTH さん niec!ありがとうございます。
サニーレタスとサラダ菜はまだ間引き菜の段階で
とてもやわらかいです。

イマジン さん niec!ありがとうございます。
何と言っても採りたて野菜ですからみずみずしいです。

SilverMac さん nice!ありがとうございます。
私の祖父が福井県出身でしたのでうちでは食べますが
当地では、芋がらは乾燥するのがほとんどなので
スズイキは珍しがられます。
シャリシャリしてとてもオツな味です。

ほりかわさん nice!ありがとうございます。
焼きを入れ使い込んだフライパンは最高です。
うちの場合、使う頻度が少ないので維持が大変です。
中華なべは鉄のものに焼きを入れて使っています。

eddie さん nice!ありがとうございます。
営業ではないところが良い所です・・・。

しょーえん さん nice!ありがとうございます。
どうぞ、食べにきて下さい。今ならあります・・・。
by 袋田の住職 (2005-11-04 06:32) 

Baldhead1010

田舎コンニャクの刺身は最高ですね。
ズイキの煮物は大好物です。
by Baldhead1010 (2005-11-04 08:08) 

どらとら

うぁ〜、住職、オムレツにサラダ、本当に美味しそうな出来映えですね。助手もその内、とても優秀なシェフになりそうですね。あぁ刺身こんにゃくも美味しそうです。
by どらとら (2005-11-04 09:51) 

おープレーンオムレツだっ。夫が卵嫌いで;;ちっとも作る機会がないですが、ときどき卵大好き家族用には作ります。うっかりすると固くなったりナマナマしかったり、私にはかなり難しいレシピです(^^)シェフがとんとん柄を叩いてまとめるのを見てるとほんとため息が出ます。あんなことできなーい(笑)
by (2005-11-04 09:57) 

mippimama

オムレツ.おいしそう!!
お野菜も新鮮さが溢れてる〜
先日「芋茎」始めて食べましたが、コリコリしてて美味しかった♪
酢漬けは少し赤みがあるようですが、なにか入れてるのですか?
by mippimama (2005-11-04 10:40) 

JOHN

ご住職、すばらしいです!
こうちゃんといいご住職といい、料理できる男性ってステキですね。
野菜も美味しそう~~~(*^_^*)
私が作ったら単なる玉子焼きになるのが目に見えております…
by JOHN (2005-11-04 13:01) 

tamegorou

お久しぶりです
今度はオムレツ合戦ですねー!
タマゴ続きで楽しいです(笑)
by tamegorou (2005-11-04 13:26) 

猫ふみふみ

苦労してお作りになったオムレツより、
野菜の方に目が行ってしまいました。
だって~すごく新鮮で、美味しそうなんですもの!
住職のお子さんは野菜嫌いにならないですね。
私もオムレツ専用のフライパンを買ってこなくちゃ・・・。
by 猫ふみふみ (2005-11-04 13:54) 

lingnam

オムレツ、美味しそう~
作るのはかなり難しいですよね。いつも玉子焼きになってしまいます。
そして野菜がとっても瑞々しい!ぼくたち新鮮だよって胸を張っているようですv
by lingnam (2005-11-04 14:09) 

comment

ご住職
*畑の野菜を採りに行く*
いいな。 理想です☆
お野菜いっぱい オイシソウ。
オムレツは 鉄のフライパン ですよね?
by comment (2005-11-04 16:55) 

袋田の住職

Baldhead1010 さん niec!ありがとうございます。
うちのほうではイモガラと呼んでします。
私も煮付けたのが大好きです♪

Baldhead1010 さん nice!ありがとうございます。
小2の助手は最近りんごが剥けるようになりました。
今から仕込んでおけば何とかなると思います。

ぽとすさん niec!ありがとうございます。
どうしても和風の卵焼きのほうが好きだという人が多いですよね!
こども達にはオムレツがうけます。

mippimama さん nice!ありがとうございます。
良くぞ聞いてくださった・・・
熱湯で熱くした所に酢をかけるととたんに赤くなるのです!
ヤツガシラなどの細い芋茎だと、きれいに色が変わります。

JOHN さん nice!ありがとうございます。
男子厨房に入るべし!です。
だって料理を作る楽しみさを女性だけに独占させては損です。

tamegorou さん niec!ありがとうございます。
ライバルがいてこそ技術は向上するもの・・・
お互いブログがいい刺激に・・・

猫ふみふみさん niec!ありがとうございます。
オムレツ専用を購入せねば!
うちの子どもたち、野菜をムシャムシャ食べてます。

lingnam さん nice!ありがとうございます。
とにかく、サラダ菜レタスは新鮮さが一番です。

lulu さん nice!ありがとうございます。
お店で買おうことは稀です・・・。
中華鍋は鉄なのですが、フライパンはテフロン加工でした。
今度、フライパン専用の鉄のフライパン買いますよ~♪
そして、こうちゃんに再挑戦!
by 袋田の住職 (2005-11-04 17:20) 

momoe

オムレツはもちろん、付け合わせのお野菜が魅力的です。
by momoe (2005-11-04 20:00) 

はる

うわ~ん!おいしそうだ~葉っぱの緑色が違いますね。
by はる (2005-11-07 00:44) 

Facebook コメント

トラックバック 0