SSブログ

白鳥が帰って来てました [野鳥]

去年の記事で紹介した那珂市古徳の沼に白鳥が帰って来てました。
全部で50羽、幼鳥が20羽くらいはいます。
北の国で生まれて元気に日本に渡って来たのでしょう。

http://blog.so-net.ne.jp/ryutaiin/2005-02-23
↑昨年2月23日の同じ場所です。

今日は那珂市と城里町の檀家さんに年始回りをしています。
それにしても昨日の雨はすごかったです(@_@;)
久慈川、滝川も茶色に濁ってました!
今の時期にはめずらしいことです。


nice!(29)  コメント(33)  トラックバック(0) 

nice! 29

nice!の受付は締め切りました

コメント 33

コメントの受付は締め切りました
momoe

白鳥は私の実家の近くだと四時あたりで見られます。
那加にも現れるとは知りませんでした。
by momoe (2006-01-15 12:42) 

momoe

那加→那珂と訂正するのにここまで時間がかかるとは!
by momoe (2006-01-15 12:49) 

おお、住職。
白鳥は和みますよ。v^^;
by (2006-01-15 13:38) 

stella

はじめまして。
白鳥いいですね。
ウチの前にはかもがいます。
by stella (2006-01-15 14:12) 

shareki

なんとも優雅で良いですね、白鳥は動物園でしか見たことありません^^
by shareki (2006-01-15 15:55) 

のり巻サザエ

幼鳥もいるのですか。渡り鳥はたくましいですね。
昨日は東京も一時嵐のような雨が降りました。今日15日はめちゃくちゃ暖かいし。平年とは違う天候の変化が気になります。
by のり巻サザエ (2006-01-15 20:33) 

kan

そういえば、
白鳥もう何年も見ていません。
by kan (2006-01-15 21:00) 

袋田の住職

momoeさん nice!ありがとうございます。
思ったよりたくさんいて驚きました。

こうちゃん nice!ありがとう!
白鳥はいいですね!心がときめきます。

stella さん カモは集団でいました。

渋樹 さん 白鳥は飛んでる姿もよいです。

のり巻サザエ さん 今年の気候は少し変です。
寒中に大雨なんてめったにありません。
by 袋田の住職 (2006-01-15 21:03) 

nonkumi

おお!まさに白鳥の湖ですね。
昨日はこちらも雨模様でしたよ。ここ2~3日ずいぶん暖かいです。雪崩が起きるわけですよね。
by nonkumi (2006-01-15 21:59) 

saripapa

四羽の白鳥ならぬ8番目の白鳥です。
「花の首飾り」つながりではないのでしょうが、優雅ですね。
by saripapa (2006-01-15 22:44) 

kone

白鳥って良いですよねぇ〜♪(#^o^#)
by kone (2006-01-15 23:23) 

Baldhead1010

この季節に雷を伴うような大雨、地球がやはりおかしいです。
by Baldhead1010 (2006-01-16 09:48) 

param

懐かしいです。以前両親を訪れたことがある場所です。
白鳥さん、元気に戻ってきて良かったですネ。
by param (2006-01-16 10:03) 

白鳥がのんびりと。。心が和みます。。
しかし一昨日の雨は凄かったですね。。
どうなっているんでしょうね。。(??)。。
by (2006-01-16 10:08) 

こちらも物凄い雨でしたね・・・白鳥か・・野生のは見たことないです。公園にいるやつしか
by (2006-01-16 12:16) 

marrons

滝、にごったのですね。
凍ってないんだ??

白鳥さん、おかえりなさい★
by marrons (2006-01-16 12:56) 

住職、ソネ風呂。
なんとかならないですか?18までこれですか?
by (2006-01-16 13:19) 

猫ふみふみ

白鳥のくる水場が近くにあるのはいいですね。
眺めているだけで心が和みそうです。
by 猫ふみふみ (2006-01-16 14:17) 

袋田の住職

kan さん 茨城県はけっこう白鳥の越冬地があります。

nomusan 昨日は10℃3月並の暖かさでした。
滝の氷も融けてしまいました。

saripapa さん 姿は優雅ですが、鳴き声は賑やかです。

kone さん 渡り鳥の中でも大柄だし、目立ちます。

Baldhead1010 さん 寒中ですから雪ならわかりますが
この大雨は異常ですよ!

param さん 家族が増えて戻って来たようです。

mizusatoさん 今日は川もすんできましたが
今の時期に茶色く濁るのはどうかしています。

STEALTH さん 水辺で飼われているのもいます。
雨は異常でした!

くり さんもの凄い水量で、氷も流されました・・・

こうちゃん、18日に期待しましょう・・・

猫ふみふみさん、野鳥には癒されます。
疲れると、白鳥を見に行きたくなります。
by 袋田の住職 (2006-01-16 16:03) 

サファイヤ

白鳥ですか。ゆったりと時間が動いている感じがいいなぁ。
by サファイヤ (2006-01-16 17:45) 

ちぇぶらさん

 こんばんは。(^_^) 無事に白鳥が戻って来て良かったですね。私の地元の方では、白鳥と言えば瓢湖(ひょうこ)が有名ですが、なかなかエサ不足で大変な様です。やっぱり野生の鳥は美しいですよね。地元の方々も白鳥が安心して来られるように頑張っておられる様です。新潟市に住んでいた頃は、クルマでドライブして白鳥を観に行きました、懐かしいです。(*'_'*)
by ちぇぶらさん (2006-01-16 18:09) 

wild-cat

こんばんは
白鳥が戻ってこれるキレイな湖なのですね~
でも白鳥って、見目麗しいのに声は凄いですよね^^;
by wild-cat (2006-01-16 18:36) 

雨、凄かったですね~。
白鳥は暖かくなると、北に帰るのだとか。
これだけ暖かかったら、勘違いして帰っちゃったり…しないですよね(w
by (2006-01-16 21:03) 

ごまかん

車で出掛けたら稲光で驚きました@@
白鳥、実家の近くにも飛来してました。懐かしいです~。
子供の頃は家族でパンをあげに行ったりとかしました^^
by ごまかん (2006-01-16 21:58) 

雷、鳴ってました(__;白鳥、かなり大きいですよね(笑)子供の頃、服をガシっと咥えられてしまい、怖かった記憶があります~。結構気が強いですよね・・・。
by (2006-01-17 08:06) 

袋田の住職

サァファイヤ さん 白鳥は大きいからゆったりした感じですね!

ちぇぶらさん新潟の白鳥は田んぼで一生懸命餌を食べてました。

山猫 さん餌を求めて迫ってくる時のあの「ゥエッ!ゥエッ」という声には
驚かされます。

さくら さん 3月には徐々に北上していくと思います。
寒中だというのに、ここの所、春の陽気ですね!

ゴマフ さん 春の空気が一気に流れ込んだようですね!
ここの近くの古徳沼で餌付けしている人は近所の人の親戚です。

ぽとすさん 近づくのは怖いですね!大きいですから
こどもより大きいですね。空を飛ぶ時は迫力です!
by 袋田の住職 (2006-01-17 09:01) 

moonrabbit

白鳥にとってはこちらでも暖かいんですよね・・・・(^^;
by moonrabbit (2006-01-17 12:29) 

袋田の住職

moonrabbit さん シベリアも今年は寒いそうです。
by 袋田の住職 (2006-01-17 14:13) 

いいですね、白鳥(=^_^=)
私も本物をこの目で、見てみたい!
by (2006-01-17 17:36) 

たー助

白鳥さん・・・足冷たくないのかなぁ。。。
by たー助 (2006-01-17 21:30) 

はる

住んでる頃は知りませんでした~。最近知って~ビックりです。
by はる (2006-01-18 13:22) 

ぴんく

白鳥を見に行くことを思いだしました。
近いうちに伊豆沼というところに見に行ってきます。
by ぴんく (2006-01-18 14:52) 

袋田の住職

杏都 さん そばで見ないと!

たー助 さん 寒くないようです。
靴や靴下を履いてないし・・・

はるさん 実家から近いですよね!

ぴんくさん 早くしないと北の国に帰ってしまいますよ!
by 袋田の住職 (2006-01-18 15:51) 

Facebook コメント

トラックバック 0