SSブログ

春を迎えた月待の滝 [滝]

1月13日の記事で
http://blog.so-net.ne.jp/ryutaiin/2006-01-13
完全凍結していた月待の滝です!
春を迎えて流れ落ちてます。

もみじ苑とい名前の通りたくさんのもみじの木があります。
もみじの新芽もだいぶ膨らみました。

今日は、お彼岸の前半が終り、13日に中学校を卒業した長女ともみじ苑にお蕎麦を食べに・・・

三種類の味が楽しめる八溝三昧蕎麦を、私はもり蕎麦とソバガキをいただきました。

食後は抹茶ミルクです♪

サービスの味噌おでんも頂きました。

長女のmiyokoとは幼稚園の頃からよくもみじ苑に来てましたが、
二人きりで来るのは久しぶりです。

明日は、お彼岸の中日、春分の日、いよいよ春本番です♪


nice!(36)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 36

nice!の受付は締め切りました

コメント 36

コメントの受付は締め切りました
桜蘭

美味しそうなお蕎麦三種♪
抹茶ミルクも美味しそう~(*^。^*)
by 桜蘭 (2006-03-20 22:19) 

たー助

こんばんわ。

月待の滝の写真 比べて見ると
春だなぁ・・・って思いますね。

3種類のお蕎麦・・・・比べて見ると
どれも美味しそうだなぁ・・・って
思いますね。。。

どれも食べたいなぁ~とも思いますね。。。
by たー助 (2006-03-20 22:28) 

imari♪

ステキな景色ですね。
凍結していた滝も、解けて流れが手着るなんて季節が実感できていいな。
三種類のお蕎麦おいしそうです。
お蕎麦好きだからたまらないです。
by imari♪ (2006-03-20 22:42) 

袋田の住職

桜蘭 さん 子供たちは、いつも八溝三昧蕎麦です。

たー助さん 5555nice!ありがとうございます。
粗品を送りますので、プロフィールのメールアドレスへ
お送り先をお知らせくださいm(ーー)m

伊万里 さん ここのお蕎麦は大人気で、シーズンには3時間待ちもあります。
今の時期はすいているので店主と話をしながら食事が楽しめます♪
by 袋田の住職 (2006-03-20 22:53) 

住職、2枚目、抜群です。
構図が素晴らしい。
フォトコンに出しましょう。v^^;
蕎麦、美味そう・・・・・・
by (2006-03-20 23:32) 

ケンケン

綺麗な滝ですね。凍った滝もいいですが、流れる落ちる水が、春の季節にぴったりです。
お蕎麦に目がいきましたが、それよりも抹茶のミルクが...。
抹茶が大好きなもので。(笑)
by ケンケン (2006-03-20 23:41) 

kone

三種類のお蕎麦を楽しめるなんて〜とっても美味しそうです!!!
春ですね〜〜〜滝が涼しそうです♪(#^o^#)
by kone (2006-03-20 23:42) 

元山陽ちとせ

お蕎麦美味しいそうですね。
中学3年の娘さんと二人きりのデート、素敵ですね。
私の娘が中学を卒業する頃に二人きりのデートは
多分照れくさくて無理だと思いますよ~(笑)
by 元山陽ちとせ (2006-03-20 23:52) 

marrons

春♪萌え出づる春まちどおしい・・・
抹茶ミルクおいしそう~~☆
by marrons (2006-03-21 00:15) 

SAMEDI

あんなにぶっとい氷柱だったのが信じられないくらい、涼やかな姿になってますね。もみじの赤い新芽がかわいらしいです。
by SAMEDI (2006-03-21 00:53) 

凍っていた滝が・・・
植物に花が咲くより強烈に季節の移り変わりを教えてくれますね。
by (2006-03-21 02:37) 

moonrabbit

2枚目凄いですね。奥は滝ですよね。きれ~(^▽^
by moonrabbit (2006-03-21 04:54) 

お散歩爺

清楚な滝で心も落ち着きそうですね。
お蕎麦には飛びつきたいぐらいです。美味しそうですね。
もみじの葉が開くと風流な感じで食べられますね。
by お散歩爺 (2006-03-21 06:46) 

tamegorou

いつも大自然の季節の移り変わりを感じさせていただいています
おいしそうな写真も多くて楽しいです
2枚目の写真はホントに芸術的ですね
by tamegorou (2006-03-21 07:06) 

まめぞう

ご住職に来ていただいてからこのブログを知りましたが、もっと早く知ってれば良かったなぁ。月侍の滝、凍ったのですね。何度も行った事あるのですが・・・・・来年凍ったら、また記事で教えてください。行きます。必ず行きます!
by まめぞう (2006-03-21 08:49) 

Silvermac

お嬢さまのご卒業、オメデトウございます。滝にも春が来たようですね。
by Silvermac (2006-03-21 10:40) 

mippimama

滝も春が来て、流れ始めましたね〜
お嬢様と2人きりでお食事、楽しかったでしょうね♪
今日は法要のまっただ中ですね(v^ー°)
by mippimama (2006-03-21 10:50) 

水がもどってきましたね。
日本勝ってよかった。
by (2006-03-21 15:43) 

凍りついていたのが嘘のようですね。。春の訪れを感じさせます。
日本勝ちましたね。。(^_^)v。。
by (2006-03-21 15:57) 

あやこ

ソバガキに抹茶ミルク。。
どれも魅惑的なものです(>_<)
by あやこ (2006-03-21 16:45) 

サファイヤ

八溝三昧蕎麦、美味しそうですね。
写真を見たら、お蕎麦が食べたくなりました(笑)。
抹茶ミルクもいいなぁ。
滝つぼの水の色が透明で美しい景色です。
ところで、今日「あのお寺」に行きました。
近日中に、記事アップします。
by サファイヤ (2006-03-21 18:26) 

袋田の住職

こうちゃん のお褒めに預かり光栄です。
300mmおかげです。

ケンケン さん いつもはコーヒーを注文するのですが
昨日はmiyokoにつられて抹茶ミルクにしました。
甘くて美味しかったです♪

koneさん 滝のしぶきが風で舞い上がってました。
マイナスイオンたっぷりです。

元山陽ちとせ さん 最近は恥ずかしがってついて来なかったのですが、
昨日は、ダメモトで誘ったら付き合ってくれました。
美味しいお蕎麦につられたのでしょう・・・

くり さん木々の芽は春の準備万端整っています。

SAMEDI さん 芽は赤、新緑は緑、そして紅葉と楽しませてくれます。

STEALTHさん 白い水の流れが春を感じさせてくれます。

moonrabbit さん赤い芽の背景には白い滝の流れを持ってきました。

旅爺さん 新緑の頃もいいですよ!緑の中でお蕎麦を食べると・・・

tamegorou さん 二枚目は気合を入れて撮影しました。

エルモ さん 凍ったらブログで報告します。お楽しみに♪
by 袋田の住職 (2006-03-21 21:15) 

袋田の住職

SilverMac さん 高校進学も決まって春休みを楽しんでいます。

mippimama さん 今日は滝本の檀家さんの法事でした。

tanaka-ma3さん WBCでチーム・ジャパンが優勝してうれしいです。
大塚選手のソネットブログにもコメントしてきました。

mizusato さん 日本中が盛り上がってましたね!
初代チャンピオンですから歴史に名を刻みました!

あやこさん そばがきは一番そばの香りを楽しめます。

サァファイヤさん 彼岸の頃は水が澄んできれいです!
あのお寺ってどこでしょ?楽しみにしてます♪
by 袋田の住職 (2006-03-21 21:25) 

U3

 きょうお墓を見に行ってきました。お墓参りはしていません。
実は昨年四月に父が亡くなり昨年末に市営霊園の抽選に当選し
お墓を建てることになりました。それが出来たというので
実家の仏壇の位牌に手を合わせた後見に行ったのです。
大変立派なお墓を建てていただき嬉しく思いました。
四月二日は一周忌とこのお墓の開眼供養を同時にして頂く予定です。
by U3 (2006-03-21 21:34) 

ikkoy

岩手のわんこ蕎麦を思わせるような可愛い蕎麦のセットですね。抹茶ミルクも美味しそうですね。月侍の滝はチェックしておきます。
by ikkoy (2006-03-21 21:45) 

shareki

一度に三つの味が楽しめる、良いですね^^
寒さを和らいできました、彼岸までとは良く言ったもんですね^^
by shareki (2006-03-21 21:52) 

はる

さっき実家から戻りました・・・。(5時間半ぐらい掛かりました・・・)
突然お邪魔したのに温かく迎えてくださってありがとうございました。(ちゃんと名前も最後まで名乗らずに失礼しましたm(_ _)m)時間が取れたら記事にしてもかまわないでしょうか?まだこちらに比べると寒かったですがやっぱり実家は温かかったです。
by はる (2006-03-21 23:22) 

hellorin

きれ~いです~ わー 凍ってたのがとけて!おおぉーすごいです
こちらはまだ寒いけれど 確実に春がそこまできてるのでしょうか。
蕎麦好きなので、食べたいです
生クリームたっぷりの抹茶ミルク ふふふ おいしそう~♪
by hellorin (2006-03-22 00:23) 

ぴんく

すっかり春ですねぇ~。
東京は桜の開花宣言、桜が待ち遠しい今日この頃です。
抹茶ミルク気になります。
by ぴんく (2006-03-22 07:01) 

momoe

久しぶりに蕎麦がきが食べたくなりました。
by momoe (2006-03-22 09:58) 

Baldhead1010

滝壺の水の色も春らしくなってきましたね。
by Baldhead1010 (2006-03-22 10:46) 

猫ふみふみ

氷もすっかり解けてしまいましたね。
この抹茶ミルクはとっても美味しそうです。
うちでも良く飲むので、今度生クリームを買ってきてやってみよう。
蕎麦は食べれないのに、ソバガキは好きなんです。食べたい!
by 猫ふみふみ (2006-03-22 12:52) 

ヴォイス

ほんと春らしく明るいお写真です。
蕎麦ですか〜、しかも抹茶ミルクで止めをさされました。
by ヴォイス (2006-03-22 16:54) 

袋田の住職

ブラウンパパ さん 市営霊園なら安心ですね!

ikkoy さん 蕎麦は絶品です。

渋樹 さん ナメコと山菜とトロロです。

はる さん そういえば本名は・・・?
実家とお母さんの実家はわかりますけど・・・
どうぞネタに使ってください。

りん さん もみじの新芽に春を感じます。

ぴんく さん 抹茶ミルク是非お試しあれ!

momoe さん そばがきはプリプリして美味しいですよ!

Baldhead1010 さん 水の流れがとっても澄んでました。

猫ふみふみさん ホイップクリームをのせるのがポイントかも?

ヴォイスくん 自家製石臼挽きですので香りがいいです♪
by 袋田の住職 (2006-03-22 18:23) 

たー助

おはようございます。

住職さまのご好意に感謝します。
早速メール送らせて頂きました。

宜しくお願い致します。
by たー助 (2006-03-23 09:06) 

ムンチョバ

ご住職のところが春になると本当にやってきたのだなと思えますね(^-^)/
こちらでは春だ!と思うと、いや、まだまだですぜ。。。とがっかりさせられるの繰り返しでしたので、いよいよ本当の春到来にホッと出来そうです。
by ムンチョバ (2006-03-25 10:57) 

Facebook コメント

トラックバック 0