SSブログ

梅は咲いたか、桜はまだかいな~♪ [樹木]

3月8日に開花した境内の梅が満開になりました。
右奥に見える百日紅は→http://blog.so-net.ne.jp/ryutaiin/2005-08-19
の記事でご覧ください・・・

境内には甘い香りが漂っています。

けっこう古木で樹齢100年位です。

紅梅の方は、まだつぼみです。桜もまだ咲きそうもありません。

桜が咲いたらふじかわさんのブログにトラックバックします・・・


nice!(32)  コメント(30)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 32

nice!の受付は締め切りました

コメント 30

コメントの受付は締め切りました

100年ですか、しかも2本に分かれて
また、ついていますよね。
人生の踏ん張りを垣間見るようです。v^^;
by (2006-03-22 14:16) 

kan

みごとな木ですね。
花が咲くと木もうれしいのでしょうね
by kan (2006-03-22 15:19) 

桜蘭

梅の枝ぶりってやっぱり絵になりますね~♪
by 桜蘭 (2006-03-22 15:36) 

サファイヤ

梅の甘い香り、いいですね。穏やかな気持ちになります。
樹齢100年位ですか!木の生命力は逞しいです。
歴史を見てきた木なんですね。
by サファイヤ (2006-03-22 16:43) 

ヴォイス

これは人を誘うほど見事な梅ですね。ゆっくり歩いて見て回りたいたいもんです。
by ヴォイス (2006-03-22 16:51) 

moonrabbit

蜘蛛の糸も啓蟄を過ぎた春らしさの表れに見えますね。
それにしても100年を超えた木は風格がありますね。(^^
by moonrabbit (2006-03-22 17:02) 

凄い歴史を感じさせる古木ですね。。梅の良い香りが漂って来そうです。。
今まで何人、何百人、何千人。。それ以上の人々に、綺麗な花と良い香りを与えてきたことでしょうね。。
by (2006-03-22 17:16) 

tani

啓 梅や櫻の記事ではありませんが、一足早い惜春をTB致しました。
ご笑覧下さい。
by tani (2006-03-22 18:37) 

saripapa

梅が満開ですね。
昨日行ったお墓参り。南房総の桜は咲き始めましたよ。
by saripapa (2006-03-22 20:15) 

ご住職に所はやはり少しお寒いようですね。
こちら埼玉では、木によっては満開になってる桜の木も見られます。
隣り合わせた木でも、咲き具合にかなりの違いがあるのは不思議ですけど。
by (2006-03-22 20:25) 

Silvermac

梅の幹はくっついたのですね。
by Silvermac (2006-03-22 21:48) 

まめぞう

なんとも風格のある梅ですね。
開花、ちょうど古河とは一週間の差でしょうか。
by まめぞう (2006-03-22 22:28) 

頑張ってますね。
by (2006-03-22 22:30) 

たまご

風格のある木ですね
by たまご (2006-03-22 23:22) 

元山陽ちとせ

見事な枝ぶりですね。
やはり、定期的な剪定など、かなり手入れをされているのでしょうね。
1枚目の写真の右奥に見えている木も見事な枝のはり具合ですよね。
by 元山陽ちとせ (2006-03-22 23:27) 

のの

都心はボチボチ桜が咲き始めました。
通勤途中に撮ってみましたが、155センチの私が高い木に咲く花を
きれいに写すのは難しいです…え?身長の問題ではない?
by のの (2006-03-22 23:41) 

ケンケン

100年と聞くとこれまでどんなことを見ながら、ここまできたのだろうと思います。いつまでも、春の使者として咲いて欲しいですね。
by ケンケン (2006-03-23 00:13) 

この100年を、いろんな気持ちで眺めてきたように・・・
これからも・・・ずっと・・・見守っていてほしいです。
by (2006-03-23 06:26) 

こちらは梅。大詰めです。今は木蓮さ咲きかけていますね。サクラはもう少し後かな。
by (2006-03-23 08:34) 

たー助

おはようございます。

今日はまた北海道へ来ています。
最高気温1度で 時々吹雪きになります。

北海道の春は もうちょっと先になりそうです。

梅・・・桜・・・楽しみは後のほうが良いかな
(負け惜しみ。。。)
by たー助 (2006-03-23 08:54) 

tamegorou

4枚めのクモの糸が印象的です
クモ・・・なぜか子どもの頃から好きなんです(笑)
by tamegorou (2006-03-23 10:14) 

猫ふみふみ

100年の梅の木は、これからも毎年変わらずに咲くんでしょうね。

ところで、実が成ったらやっぱり漬けるんでしょうか?
by 猫ふみふみ (2006-03-23 10:43) 

お散歩爺

見事な古木ですね、枝ぶりも流石です。
我が家のバラ梅も咲きだしました。(バラ梅・・・しだれ梅の実を蒔いたら
生えて育った梅で、物凄くトゲだらけの梅なんです。で・名づけました。)
by お散歩爺 (2006-03-23 12:05) 

はる

お邪魔した時の事を記事にしました、お顔を消したんですが~変な消し方になってしまって・・・。
この紅梅・・・記事に写真載せました・・・。
by はる (2006-03-23 12:18) 

SAMEDI

樹齢100年,すごいですね。
ずっとその地で花を咲かせてきたんですね。
by SAMEDI (2006-03-23 15:40) 

桜は当地では明日辺り来そうな予感がします。
私は酒飲みじゃありませんが、なぜか待ち遠しい花ですね(笑)
by (2006-03-23 16:23) 

袋田の住職

こうちゃん 二本に分かれた幹が絡み合うように上に伸びてます。

kanさん 梅は紅葉しないので花の時が一番美しいです。

桜蘭 さん 梅はギザギザに枝を作りますので・・・

サァファイヤ さん 幹はけっこう空洞になったりしてますが丈夫ですね!

ヴォイスくん 歴史を感じさせる枝振りでしょ!

moonrabbit さん 蜘蛛の糸が春の日にきらめいてました。

mizusato さん 今の時期は梅が主役ですが、まもなく桜が主役になります。

tani さんトラックバックありがとうございました。

saripapa さん 今年の桜は早いですね♪

eddie さん4月4日にはさいたまの桜は葉桜になってるでしょうね・・・

SilverMac さん くっついたり離れたり交差したりしてます。

エルモ さん 古河からはけっこう遅れます。桜も・・・

tanaka-ma3さん ほんと、老木ですが頑張ってます。
by 袋田の住職 (2006-03-23 20:33) 

袋田の住職

たまご さん 長年の風雪に耐えてきましたので・・・

元山陽ちとせさん 毎年手入れするようになって樹形が整いました。
右奥のサルスベリも過去記事にあります。古木ですが花はよく咲きます。

ののさん 東京は桜が早いですね♪

ケンケン さん うちの境内では毎年一番に咲きますね!

誠大 さん ずっと残しておきたいと思ってます。

STEALTH さん春の花が次々に咲き始めてますね。

たー助 さん 北海道はまだ、冬ですね!桜の咲くのはまだまだ先でしょう!

tamegorouさんあとで気がつきました。気になっていたらとっていたかも?
でも、彼岸ですので蜘蛛の糸があるのも面白いかと思いました。

猫ふみふみ さん 毎年、熟し梅干にしてます。

旅爺さん 梅も桜もバラ科の植物ですから・・・

はる さん 紅梅良い感じに写ってましたね。
犯罪者じゃないので顔は消さなくてもいいですよ!
すでに、ネットで公開ずみですし・・・

SAMEDI さん 食料として境内に植えたのが始まりでしょう!
他にも本堂の前には三本あったのですが、古いのは二本だけです。

Tad さん私も桜は静かに愛でるほうです。
酒飲みにはたまらない季節ですね♪
by 袋田の住職 (2006-03-23 20:47) 

mippimama

樹齢100年!!見事な梅ですね〜
梅が咲いて、今度は桜ね♪
by mippimama (2006-03-25 08:18) 

ムンチョバ

本当だ!二本の木の根が絡み合って…!
人だけでなく、老木も支えあうことで美しく長く生命を維持してゆくのですね。素晴しいです。
by ムンチョバ (2006-03-25 11:02) 

Facebook コメント

トラックバック 1