SSブログ

この夏ガーデニングは・・・ [ガーデニング]

昨日は常陸太田市の白馬寺さまで、教区の特派布教があり出席してきました。

早くも梅雨は後半へと!今日も明け方にかなり強い雨が降りました。
この夏も暑くなりそうです。夏の日差しを避けるため
御朱印所前に朝顔ネットをはりました。

今年は西洋朝顔もまぜてみました。朝顔だと朝だけなので・・・

↑ブルーベリーもだいぶ実ってます。完熟するのが楽しみです。

↑ベゴニアです。オーソドックスな丈夫で長もちな花を使ってます。

↑こちらも、ガーデニングの定番、ゼラニウム!冬も夏も花を咲かせてくれます。

↑ウチョウランです。涼しげに紫の花を咲かせています。
袋田の滝付近でたくさん自生していた野草です。


nice!(31)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 31

nice!の受付は締め切りました

コメント 33

コメントの受付は締め切りました
桜蘭

おはようございます♪
きちんとお手入れされたお庭を訪れる門徒さんは大満足ですね。
ウチョウランは楚々としていいですね(*^。^*)
by 桜蘭 (2006-06-21 09:22) 

param

朝顔ネットを見ると日本の夏という気がします。
ブルーベリーが美味しそうになってきましたネ。
ウチョウランの涼しげな色に和みます~今日も蒸し暑いのかしら?
by param (2006-06-21 09:34) 

mippimama

おはようございます♪
ご住職のお庭も、夏モードになったのね〜
それにしても手入れが行届いていて感心してしまう^^
西洋紫陽花はどの品種かしら〜昼間咲いてくれるから嬉しいですね彡☆
お言葉に甘えて早速メールさせて頂きますo(*^▽^*)o~♪
by mippimama (2006-06-21 09:58) 

おはようございます。
朝顔ネット。いいですね。
暑い朝の朝顔は本当にいやされますものね。
by (2006-06-21 10:00) 

本当に、手入れの行き届いた綺麗なお庭ですね(=^_^=)
私は昨日、210センチのアーチ支柱を立てて、同じようなネットを張りました♪
by (2006-06-21 11:05) 

猫ふみふみ

朝顔で日よけなんて、とっても素敵です。
夏向きのお庭になってきましたね。
ブルーベリーは・・・失敗しそうだったので、親戚のお庭にあげてしまいました。お庭にも実が成る木があるっていいですね。
by 猫ふみふみ (2006-06-21 11:47) 

ぱふ

朝顔ネットの季節ですかー。
まだ梅雨のまっただなかって気分なんですけど
すぐに夏なんですね。
by ぱふ (2006-06-21 12:37) 

Silvermac

花の手入れと心配りが素晴らしいですね。
by Silvermac (2006-06-21 12:53) 

SAMEDI

ウチョウランって野草なんですね。
しっとりした風情がいいですね。
by SAMEDI (2006-06-21 12:58) 

まめぞう

ご住職こんにちは^^
ブルーベリー、我が家のと比べて実の付き方が随分いいです。
まるでスズナリ!何か秘訣があるのでしょうか?
by まめぞう (2006-06-21 13:33) 

みど

朝顔っていいですね。小学校のころを思い出します。。。夕顔も好きだけど♪
by みど (2006-06-21 13:38) 

ゴーパ1号

昨年は、西洋系、一昨年は、普通ので朝顔ネットやりました。
西洋系ははびこり方がすごいですよ。もじゃもじゃもじゃ。
片づけが大変でしたが、おかげで夏は気持ちよく過ごせました。
ルコウソウもやりましたが、日よけにはなりませんでしたね。
ブルーベリーもチャレンジしたいんですよね。いつかきっと!
難しいですか?
by ゴーパ1号 (2006-06-21 13:54) 

miho-rin

サフィーニア、とても涼しげで良いですね。
雨に弱いから 吊ってあげるって ナイスです。
うちもそろそろ 買ってこようかな♪
by miho-rin (2006-06-21 14:03) 

moonrabbit

ウチョウラン、いいですね、可愛いですね、接写したいですね(笑)。
by moonrabbit (2006-06-21 14:19) 

お散歩爺

多忙にも拘らずよく花々まで手が回りますね。忍者和尚ですよ。
ウチョウ蘭はもう全滅ですが、イワチドリが増えています。
最近の日銀総裁の姿!、テレビで見ていると哀れさが漂っていますね。
顔つきなどは罪人そのものに見えます。 私の渇では効きません。
富士の見える山からご住職が一喝して下さい。
by お散歩爺 (2006-06-21 14:55) 

袋田の住職

旅爺さん!日本銀行総裁が株やファンドで投資すること自体がおかしいのではないかと思います。
↓日本銀行へのご意見はこちらから
prd@info.boj.or.jp

moonrabbit さん 接写する時間がなくてすみません・・・

みほちゃん 雨も避けられるし、立体的にもなって一石二鳥です。

ゴーパ1号 さん 西洋系は今年初めてなのでどうなるか楽しみです。

みどさん 夕顔もいいですね!一年生のこうしょうが学校で育てている
アサガオも夏休みには合流させる予定です。

エルモ さん 厳しく育てるといいみたいです。
というか、けっこうほったらかしです。

SAMEDI さん 以前は袋田の滝の絶壁に自生していました。

SilverMacさん 花は手をかけると答えてくれます。

ぱふ さん 今から準備しないと夏になってからでは手遅れです。

猫ふみふみ さん ブルーベリーの鉢は収穫が楽しみです。

杏都 さん アサガオは支柱やネットが大事ですね。

STEALTH さん 夏の朝、アサガオでおはようというのもいいもんです。

mippimama さん 粗品送りました。あさってあたり着くと思います。

paramさん 今日は時折雨が降る、うっとうしい天気でした。

桜蘭 さん本堂の前は手が届かない状態に陥っています・・・
by 袋田の住職 (2006-06-21 17:22) 

今日の写真は、とても発色がいいですね。
by (2006-06-21 18:11) 

袋田の住職

こうちゃん 今日の写真は明るめかもしれません。
ネットの場合ディスプレーによって色や明るさが違ってしまうので
難しいですね・・・
by 袋田の住職 (2006-06-21 18:14) 

nonkumi

ウチョウラン、綺麗ですねぇ。
こちらは今日は蒸し蒸しして、だるかったです。
by nonkumi (2006-06-21 18:55) 

朝顔、咲くの楽しみですw
by (2006-06-21 20:58) 

みっきぃ

手入れが行き届いていて美しいですね。10月に本山特派布教の会場になってしまいました・・・・あまりにも大事にされてきた雑草!?達の処分に頭を悩ませています・・・・
by みっきぃ (2006-06-21 22:32) 

せつこ

ウチョウラン、きれいですね、何とも言えない花です。
お出でになる方を、お花でお出迎とは、なんて素敵でしょう。
心使いが伝わってきます。
by せつこ (2006-06-21 22:33) 

手入れの行き届いたお庭ですね。朝顔も咲けば、より夏らしくなりますね。
ウチョウランが涼しげですね。滝のそばに自生している姿もいいでしょうね。
名勝、袋田の滝の姿も拝見したいですね~。
by (2006-06-21 22:45) 

kone

ゼラニウムさん綺麗♪ヽ(^o^)ノ
ウチョウランさんも素敵ぃ〜〜〜!!!
山口は明日からしばらく雨みたいです〜
by kone (2006-06-21 22:57) 

袋田の住職

nomusan さん 雨ばかりで野菜の生育に影響が出そうです・・・

HAZUMIさん 伸びるのにまだかかりますが、花芽はすでにあります。

みっきぃ さん 会場おめでとうございます。良い経験です!
一週間前から必死に境内掃除をしなければ!
床の間もきれいに飾って♪
聴衆に女性が多いと布教師さんが張り切ります!
うちの教区のの特派布教は寺役員だけだったので・・・

せつこさん私が出迎えられない時は花たちが住職の代わりに
参拝者を出迎えます。

タケノコ さん ミヤマスカシユリやウチョウランが袋田の滝を代表する植物でした。袋田の滝の写真も近々アップします。雨を集めて豪快です。

koneさん 今年の梅雨は強い雨が降りますね!
ゼラニウムは何度も咲くので助かります。
by 袋田の住職 (2006-06-22 05:27) 

お散歩爺

おはよう御座います。ご住職タケノコレシピはごめんなさい。
あれはいい加減な物で、そもそもお酒を一合も入れるのはおかしいし
味噌を大匙で・・・これも変でしょう、つまりいい加減なレシピなので
まねされないように と法律で禁止・・・のジョークなんです。
by お散歩爺 (2006-06-22 05:59) 

袋田の住職

御酒一合ですか!それはすごい、やってみよう!
意外といけるかも・・・
by 袋田の住職 (2006-06-22 06:13) 

僕も仔ジカとったよw
by (2006-06-22 06:45) 

さっちゃん

お花や野菜を大切に育てていらっしゃるのがよーくわかります。
ご多忙の中、すごいですねえ。
梅雨の時期、花々は生き生きとしています。きれーい )^o^(
そして雑草も・・・(-_-メ)
取っても取ってもとっても元気!?
by さっちゃん (2006-06-22 08:04) 

nohohon-68

御無沙汰してしまいましたm(__)m
ご住職の手は生む手なんですね♪
私は枯らす手で・・・;;
会社の中が切花ばかりで外が寂しい!
と去年からガーデニングのまねごとを
始めて今年は春先から次々と開花して
一人で満足してます(汗)
朝顔ネット・・・クレチマスにも使えますか?
by nohohon-68 (2006-06-22 10:29) 

hanamizuki

賑やかなお庭ですね。これからの季節が楽しみですね。
ゼラニウム、冬も楽しめるなんて知りませんでした。
うちも、チャレンジしてみようかなぁ。。。
朝顔、花が咲いたら是非みたいです。楽しみにしています。
by hanamizuki (2006-06-22 18:43) 

momoe

素晴らしくお手入れの行き届いたお庭を見ると
園芸下手の私もちょっと真似してみたくなります。
ゼラニウムは蚊をよせつけないという話を聞きますが
本当でしょうか?
by momoe (2006-06-22 19:40) 

袋田の住職

ふじかわ さん 拝見しました!さすがは知床!

さっちゃん さん きょうは塔婆書きの合間をぬって
一時間ほど草とりをしました。なかなか追いつきません。

のほほん さん我々のお仕事は切花ばかりですね・・・
せめて、庭では生きた花で客人をお迎えしたいです。
クレマチスはネットよりも支柱か棚のほうがよいでしょうね。

hanamizuki さん ゼラニウムは秋や冬に花をつけます。
アサガオは真夏に続編をアップしたいです。

momoe さん はじめて聞きました!
by 袋田の住職 (2006-06-22 19:51) 

Facebook コメント

トラックバック 0