SSブログ

ネギ寄せは大変です・・・ [家庭菜園]

http://blog.so-net.ne.jp/ryutaiin/2006-04-01
の記事にあったあの細いヒョロヒョロのネギ苗のその後です・・・

↑今日は、梅雨明けしたのにとっても涼しい日でした。
そこで、ネギ寄せをしました。
3月31日に植えたネギ苗は、何度も土を寄せ、梅雨時の病害にも耐えて
こんなに太く立派に育ちました。

いったん掘り起こし、ジャガイモを掘った後を、深くさくった畝に植えます。
このあと、さらに土も何度も寄せて、秋にはネギが完成です。
奥は一本白ネギ、手前はレッドポアローという特産の赤ネギです。
さらに奥に見えるのネギも、この後掘り起こして寄せました。
けっこう力のいる大変な作業です。ダイエットには最適です♪

↑鉢植えのピーマンがやっと色づいてきました。赤ピーマンのようです。

↑ペピーノくんもだいぶ色づいてきました。紫の線が入る食べごろサインを待ってるところです。

↑今日はキュウリとナスを糠漬けにしてみました。
梅雨明けして、生育も順調になりました。
農協へ種を買いに行ったら、ちょうど完成品の糠床があったので
それを利用しました。
その糠床にキュウリは約10時間、茄子は13時間ほどで食べごろになります。


nice!(34)  コメント(35) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 34

nice!の受付は締め切りました

コメント 35

コメントの受付は締め切りました
hanamizuki

住職様、お久しぶりです。
夏野菜のおいしい季節になりましたね!ねぎ、太くてすごくおいしそうです。
私も家庭菜園がほしいです~。だって、、、最近野菜高い・・・;_;
それに自分で作ったほうが、栄養満点♪な気がします。

うらやましいです。
by hanamizuki (2006-08-01 21:39) 

袋田の住職

hanamizuki さん そうですよね!最近野菜が高いです。
今日、最寄のスーパーマーケットでトマト一個88円で売ってました。
うちの畑では食べきれないほど採れてます。
それに栄養も豊富で味も濃厚です。
by 袋田の住職 (2006-08-01 21:49) 

みど

?ネギ寄せ???土を寄せる???ってなんだろう。。。
by みど (2006-08-02 00:13) 

tamegorou

ネギ、太くてウマそうですねー
糠漬けも新鮮で美味しそうです!
by tamegorou (2006-08-02 01:01) 

元山陽ちとせ

ねぎって、想像以上に作るのが大変な野菜なんですね。
スーパーのネギの束を見て、198円か~、高いな~
なんて思ってはいけないですね。
最後の浅漬の写真もとても美味しいそうです。新鮮な自家製野菜で
つくる自家製の浅漬、格別なお味でしょうね。
by 元山陽ちとせ (2006-08-02 01:24) 

miho-rin

おネギって 味違いますよねぇ 
九条ネギが一番 好きです♪
レッドポアローって 初めて聞きました
今度 探してみようっと(≧▽≦)
by miho-rin (2006-08-02 01:30) 

ぱふ

ねぎって、手間かかるんですねー。びっくり。
土を寄せた、白いところは甘くなるってことかな?
実は胃が弱くて、ねぎ類は徹底的に火を通さないと
受け付けないのですが、おいしいのは、分かります。
by ぱふ (2006-08-02 01:32) 

ゴーパ1号

きたきたきたきた〜。漬け物。おいしそ〜。
〈ゴ〉だ〜いすき。漬け物だけあればおかずいらないです。
赤ネギですか。初めて知りました。
by ゴーパ1号 (2006-08-02 01:49) 

ぬか漬け食べたい!
ようし私もぬか床買ってこよう。

葱きれいに整列ですね^^
by (2006-08-02 03:34) 

まめぞう

ぬか漬け美味しそう!
完成品のぬか床とは便利ですね。
子供の頃に、母が毎日かきまわしていたのを思い出しました。^^
by まめぞう (2006-08-02 04:34) 

Silvermac

関東方面は涼しいようで労働には良かったですね。野菜高騰の折、有り難い収穫ですね。
by Silvermac (2006-08-02 06:33) 

うずま

私のところでは、ご近所の方やら遠くの方やら皆さんが野菜を持ってきてくださるので助かります。ですので、自分で作るのは薬味の細ねぎのみ。
本当に猫の額みたいなところに、ちょこっと作っております。
盆過ぎに海に行かれるとの事、くらげは大丈夫なのでしょうか?
by うずま (2006-08-02 08:08) 

nonkumi

実家でもネギを植えてますが、ネギ寄せというのは見たことがありません。
この後このネギをどうするのですか?
by nonkumi (2006-08-02 08:24) 

nakata

おはようございます。
私の家も田舎だし、親のおかげで?ご近所サンから、よく野菜をいただきます。
それにしても、すごく広い畑ですねー
それではーww
by nakata (2006-08-02 08:44) 

袋田の住職

みど さん ネギは好きですか?風邪をひいたとき、のどを痛めたときによいそうです。関東はネギの白い部分を中心に食べますが。その白い部分は土を寄せることによって作られます。はじめは、回りから土を寄せて盛り上げていくのですが、そのうち寄せる土が無くなり、いったん掘り起こして植え替え、さらに土を寄せて白い部分を増やしていきます。
本当はもっと早い時期に行う作業なのですが、天候不順で遅れました。

tamegorou さん ネギはけっこう太く育ってました。後はさらに白い部分を長くしていきます。

元山陽ちとせ さん 今まで糠漬けはあまりやらなかったんですが、JAに完成糠床が2Kgがあったので利用しました。これなら手軽です。

みほ ちゃん 赤ネギは城里町下圷地区の特産です。茨城でもあまり手にはいりません。みのもんたさんが例のTV番組で紹介してブレイクしました。

ぱふ さん 大変なのでうちではあまり作らなかったのですが、風邪に良いので作っています。夏場は雨が多いと病害が発生するので気を使います。

ゴーパ1号 さん 赤ネギは値段は高いのに真っ先になくなる人気商品です。手抜き糠漬けでしたが、美味しかったですよ。

トントコプリン さん 完成糠床なら、失敗せずに手軽に作れます。

エルモ さん パック容器に入れて冷蔵庫でも管理できます。

SilverMac さん 涼しくて労働にはよかったですが、天候不順は影響大ですね!
うちでは、野菜は買わなくてすみます。ガソリンは入れなければなりませんが・・・

うずまさん 次女が海で泳いだことがないので一度連れてといわれてます。
寒くて泳げないかもしれませんが・・・

nomusanさん 施肥と土寄せを繰り返し、白い部分を伸ばして行きます。

nakata さん 一反の半分を耕作し、半分を近所の方に作ってもらってます。
自家消費とおすそ分けだけの、草をはやさないようにするための農業です。
by 袋田の住職 (2006-08-02 09:07) 

mippimama

白ネギも赤ネギも順調に成長してますね〜
ネギマにすき焼き.想像するだけでもゴックンです^^
ぬか漬けも良い色に漬かって美味しそう〜
by mippimama (2006-08-02 09:20) 

せつこ

白ネギ、赤ネギ、も知りませんでした。
また、ここで勉強しました。
最近になって、沢山勉強をしています。
この年になってからです。住職さん有り難うございます。
by せつこ (2006-08-02 09:30) 

Baldhead1010

うーうー、ぬか漬け、おいしそう!
これだけで、熱々のご飯3杯はいけますね^^
by Baldhead1010 (2006-08-02 11:30) 

みつなり

お盆に田舎に帰ると、毎朝キュウリとナスを糠漬けが出てきました。
懐かしいです。
by みつなり (2006-08-02 12:30) 

akamaru

赤ピーマンって・・緑から赤になっていくんですかぁ~
by akamaru (2006-08-02 12:36) 

saripapa

うちもネギを寄せなければ。。。
梅雨明けしたのに、涼しいですよね。
7月の方が蒸し暑かったような気がします。
糠漬け、美味しそうです。
by saripapa (2006-08-02 12:39) 

糠漬けは大好きです。
お茶漬けでもいいですね、今は暑いけど。
by (2006-08-02 13:10) 

たいへー

最近、このような浅漬けが
無性に食べたくなる時があるんですよ。 年かな・・・
by たいへー (2006-08-02 15:41) 

猫ふみふみ

そうか、葱の柔らかい白や赤のところは、
こうして日光から遮る事で作られるんですね。
一旦掘り返して埋め直す・・・大変な労力の上に出来た葱、
ありがたく頂かなくちゃ・・・です!
by 猫ふみふみ (2006-08-02 16:01) 

ikkoy

キュウリとナスの漬物は大好物です。見ただけで、御飯を炊きたくなりました。と書いたところで、上のコメントが目に入ってしまいした。やっぱり、年なのかなあ。
by ikkoy (2006-08-02 23:19) 

ケンケン

これならごはんが何杯もいけますね。
ごはんの美味しさを感じさせるおかずは大好きです。
by ケンケン (2006-08-02 23:28) 

ネギ寄せして、収穫後の鍋シーズンが楽しみですね。
農協でぬか床とかも売っているのですね。
いいかんじのぬか漬けですね^^
by (2006-08-02 23:40) 

kone

ねぎぃ〜!
by kone (2006-08-03 01:07) 

ネギよせっていうのかあ・・・しらなんだ。
by (2006-08-03 03:58) 

袋田の住職

mippimamaさん 今年は天候不順の中太くなりました。
赤ネギは分けつしてしまうので、分けて植えました。

せつこ さん ネギもいろいろな種類があります。
地域によっても違いますね・・・

Baldhead1010 さん 糠漬けはご飯に合いますね♪

みつなり さん そうですか!朝ごはんに糠漬けは良いですね!

あかまる さん 色が変わるまで時間がかかります。
雨に当ると赤くなる頃までに腐れてしまうので、今年は鉢植えにしました。

saripapa さん 今週はかなり涼しかったですね。週末は暑くなりそうです。

こうちゃん私は糠漬けの浅く漬かったのが好きです。
これは自分で漬けるしかありません・・・。

たいへー さん 漬けすぎると癖が出るので、浅漬けが好きです。
長時間漬けたのが好きな人もいますよね!

猫ふみふみ さん 土の中で白い部分は育てます。
だんだん深くしていきますが、植え替えは大変です。

ikkoyさん 糠漬けは身体にも良いようです。

ケンケンさん 美味しいご飯はおかずはいりません。
漬物だけで充分です。

タケノコさん こんど写真を撮って記事にアップしますね♪

koneさん ねぎぃ~!は身体に良いですよ!

fumilin さん 関西ではこんなことはしませんよね!
関東は白い部分を使うので、こんなことしています。
by 袋田の住職 (2006-08-03 05:28) 

ねぎ作りは大変ですね。大切に食べなきゃ。
by (2006-08-03 12:25) 

そちらも葱の植え替えが始まりましたか。。こちらもお盆近くに植え付け予定です。。冬はいろんな料理で重宝させていただいたいます。葱は個性的な品種が随分とありますね。。
水郷のところのペピーノ君も収穫が始まりましたよ。。(^_^)v
by (2006-08-03 13:14) 

maron02

お久しぶりです^^
ネギ好物なのでたまりません~!
きゅうりとナスも青々していて美味しそうです!
by maron02 (2006-08-03 15:51) 

袋田の住職

tanaka-ma3 さん うちでは大量に収穫できるので豪快に食べてます。
今の時期は、細いのを収穫しかき揚げや薬味にしています。

mizusato さんのところの固有種のネギは興味深いです。
ペピーノは色が変わり、完熟サインの線が出るのを待つばかりです。

まろん さん前記事の一枚目の写真はやまねさんの前からです。
いい眺めです。こちらへおいでの際はお寄りください。
でも、ネギは車の中が臭くなるのであげられません。
トマトやカボチャジャガイモなどよかったら差し上げますよ♪
by 袋田の住職 (2006-08-03 21:29) 

hellorin

とても おいしそうです
きゅうりとナスのおつけもの ご飯と一緒に食べたいです!
by hellorin (2006-08-04 18:37) 

Facebook コメント