SSブログ

がきんちょ~リターン・キッズ~その2 [がきんちょ~リターン・キッズ~]

TBS・毎日放送系列で7月31日より放送が始まった午後1時30分開始のドラマ
がきんちょ~リターン・キッズ~のロケ地大子町の情報です!

↑毎回登場している木造校舎の学校は、去年廃校になった西金小学校です。
今は、教育支援センターとして活用されています。
隣接の神社の鎮守の森も度々登場しています。

↑学校へ行く途中という設定で登場する、長い階段は十二所神社の参道です。
通称百段階段といわれるひざが笑う階段です。大子小学校の通学路にもなっています。
幼稚園や保育所もこの上にあります。
私や長女が通った幼稚園です。

↑大子駅前の栄町通りです。たびたび登場してます。

↑今日(3日)放送の第四話に登場した橋です。
後ろに産婦人科岩佐医院が見えますが、こうしょうはここで産声を上げました。

過去にもどった時、そこに影響を与えると、歴史は変わるのか?
それとも、歴史は繰り返されるのか?だんだん話が不思議な方に・・・
子供の気持ちって、大人は理解してくれなかったなぁ~
と、このドラマを見て感じてしまいました。。。

今日は、本堂の大掃除、暑くてヘロヘロでしたが、夜、子供たちと虫採りに・・・

↑今年最大のカブトムシ!かなりの大物でした。

↑今年初めてのノコギリクワガタ、少し小さめですが、
ノコギリクワガタのオスは大子ではアカオニと呼ばれ大人気です。

がきんちょ~リターン・キッズ~の舞台 大子町は自然がいっぱいです。


nice!(34)  コメント(30) 
共通テーマ:地域

nice! 34

nice!の受付は締め切りました

コメント 30

コメントの受付は締め切りました
momoe

ロケのためにこういう古い木造の校舎を探すのも
ひと苦労なんでしょうね。
by momoe (2006-08-03 21:23) 

田舎の学校の設定なのでしょうか?それとも設定がちょいと昔なのか。。。
昼ドラは見てないもので^^;
木造の校舎とか取り壊されたりして、なかなか残ってないものですよね。
子供のころはノコギリのオスで角が大きくなって、曲がったのは水牛って読んでました。
by (2006-08-03 22:09) 

たいへー

立派な「夏の風物詩」ですね。
やはり、男の子には宝物に見えますよね。 かっこいいもの・・・
by たいへー (2006-08-03 22:23) 

ケンケン

木造校舎は味わい深いものがあります。
よくある学校の七不思議みたいものはあるのでしょうか。
くわがたかっこいい!アカオニですか、つのがりっぱなクワガタだと、静岡では水牛といって大人気でした。
by ケンケン (2006-08-03 23:35) 

ゴーパ1号

そうだそうだ。明日はみられるかなあ。
毎日、気にはなってるんだけどなあ。そうだそうだ。
by ゴーパ1号 (2006-08-04 01:02) 

ぱふ

味のある校舎ですねえ。
そして、あの物差しは、郵便局の?
by ぱふ (2006-08-04 04:44) 

まめぞう

デッカイかぶとですね!
ドラマ、永久保存版にして、こうしょう君が大人になった時に一緒に見たら楽しいでしょうね。街並みとか自然とか、変わらないといいですね!
by まめぞう (2006-08-04 06:16) 

袋田の住職

momoe さん 大子には学校の統廃合で開いた校舎がたくさんあります。
ロケはもちろん、特殊な学校や観光施設として活用されています。

タケノコさん 昭和63年にタイムスリップしたという設定です。
バブルの時代寸前でしょうか?
袋田小も同じ構造で、今でも現役で使われています。

たいへー さん 大きなカブトムシは子どもの宝物です。

ケンケン さん 確かに水牛の角のような形ですよね!

ゴーパ1号 さん 是非御覧下さい。時間的に見逃す時間ですが・・・

ぱふさん そのようです・・・

エルモさんそれはいい考えですね!DVDに保存します。
街並みが変わるのは仕方ありませんが、カブトムシやクワガタのいる自然は残していきたいです!
by 袋田の住職 (2006-08-04 06:33) 

Silvermac

ザンネンですが見られません。高知の民放3社しかありません。テレビ格差が大ですね。
by Silvermac (2006-08-04 06:36) 

お散歩爺

こんな大きな小学校が廃校では、相当に人が減少してるんですね。
産婦人科は見覚えが有ります、娘が救急車で運ばれた所です、でも
手に負えない・・・・と言う事で更に水戸の病院に転送されました。
もう駄目だ!と そのとき諦めた娘がもう直ぐ二人目を産みます。
カブト虫は沢山かえりましたが皆小さいです、それは見事な大きさですね。
by お散歩爺 (2006-08-04 07:04) 

moonrabbit

カブトムシ、でかっ!(@@;
自分の見慣れた風景がTVに写ると、とっても変な気分ですよね。(^^
by moonrabbit (2006-08-04 08:50) 

maron02

廃校になった学校なんですね!
瓦屋根で趣のある建物ですね^^
by maron02 (2006-08-04 11:09) 

Baldhead1010

私が卒業した小学校もこんな校舎でした。
一階が1年生から3年生、二階が4年生から6年生。
それに職員室。
by Baldhead1010 (2006-08-04 11:23) 

nakata

こんにちはー
小学校の時の思い出、あまりないのですよー。
写真を見て思い出す程度です・・。orz
それではー
by nakata (2006-08-04 12:02) 

この木造の校舎、いい味がありますね。
by (2006-08-04 12:52) 

袋田の住職

SilverMacさん それは残念です・・・

旅爺さん そんなことがありましたか!でもこの病院だから転送されたのでしょう!産婦人科が本業なので、他の病院だったら転送が遅れて危なかったかも・・・?
水戸の病院に転送されて正解でしたよ!

moonrabbit さん 知らない景色なら場面と場面がつながるのでしょうが、
なまじ知っていると場面がつながりません・・・

まろん さん 袋田小学校の校舎も同じ色合いです。

Baldhead1010 さん 以前は袋田もそうでした。今はクラスが減って三年生から二階です。特別教室も増えてます。
西金小は廃校になる前は複式学級でした。

nakata さん 小学校の時のことで覚えているのは嫌な思い出が多いですね!忘れたいことに限って忘れないものです・・・

こうちゃん 思ったよりきれいになってました。miyokoの一年の時の担任の先生が教育支援で子ども達と遊んでいたのでビックリしました。
今日は、その先生からオスのカブトムシを5匹頂きました!
羽化したばかりでとっても元気です。賑やかになりましたよ♪
by 袋田の住職 (2006-08-04 13:06) 

U3

ああ、子供の頃の懐かしい思い出が蘇ってしまった。
わたしは小さい頃の思い出は楽しいことばかりだったような・・・・・。
by U3 (2006-08-04 16:45) 

kone

学生に戻りたくなりました(^^ゞ
by kone (2006-08-04 18:15) 

花IKADA

廃校は少子化のせいですか?
by 花IKADA (2006-08-04 18:19) 

ぴんく

見てますよぉ~!
ついつい見てしまうストーリーですね。
過去は変わるのか、気になりますねぇ~。
by ぴんく (2006-08-04 18:24) 

子役がみんなかわいくて、ロケ地も住職さんの地元となると、1時半が待ち遠しいですよ。

こまちちゃん、選ばれちゃったけど、どうなるの~~~???
by (2006-08-04 19:02) 

みつなり

今年ははまだノコギリクワガタにお目にかかってません。
ものさしがカワイイです。
by みつなり (2006-08-04 19:11) 

桜蘭

お昼のドラマは見れないですが、
地元がロケ地になると嬉しい気持ちになりますね(*^。^*)
by 桜蘭 (2006-08-04 21:02) 

hanamizuki

自然がいっぱいのロケ地、いいですね。
(綺麗な校舎、廃校になった学校なんて思えないです。)

地元がロケ地、いいなぁ。
私は最近、職場の近くでロケしてたのを見たっきりです。
by hanamizuki (2006-08-04 22:00) 

オサルノカゴヤ

すっげーいい風景ですね。
こんなところで子どもを育てたい。
 (産む予定もないくせに・・・)
by オサルノカゴヤ (2006-08-04 22:19) 

tamegorou

全45回とは長いなーと思ったら、昼ドラだったんですね(^^
木造校舎の学校、イイですね
なんとなく井上陽水の「少年時代」そのまんまな感じです
by tamegorou (2006-08-04 23:42) 

みど

今日、はじめてがきんちょ~リターン・キッズ~みちゃいました!!
by みど (2006-08-04 23:57) 

袋田の住職

ブラウンパパ さん 私も楽しい思い出もたくさんあるのですが・・・
でも、あの時ああしておけば・・・。とか、やらなければよかった・・・
と思う事も多々ありますが、それを含めて自分の人生ですので!

kone さん 宿題がなければ戻りたいです。

花IKADA さん 若年層の町外流出が原因の一つです。
袋田小学校も私の頃は一学年60人以上いたのが、
今は、10人くらいです。
少子化というか、結婚しない、出来ない若者が増えているのも問題です。

ぴんく さん 過去がなんか、微妙に変わってしまったりしているようです。
大丈夫かな、おおまちちゃん、現代に戻れるのかな?

トントコプリンさん こまちちゃん日に日に成長してますね♪

みつなり さん 今年初めて見つけました。今年は遅いですね。

桜蘭 さん 見慣れた景色がでると盛り上がります。

hanamizukiさん 地元住民も大事に来ていたので とってもきれいです。

オサルノカゴヤ さん 是非がきんちょを育てて下さい。

tamegorouさん 夏休みにはぴったりの昼ドラマです。
親子で楽しめます。

みど さん 昨日はオーデションの場面でしたね。
みどさんもいろいろ経験しているのでは?
by 袋田の住職 (2006-08-05 06:19) 

元山陽ちとせ

がきんちょ~リターン・キッズ、HDDに撮りだめしてあったものを
本日、一気に見ました。
子役の演技が泣かせるドラマですね。結構、くせになりそうです。
もっと街の様子がでてくると良いのですが。。。
今後にも期待しています。
by 元山陽ちとせ (2006-08-07 01:25) 

袋田の住職

元山陽ちとせ さん 今日行ったお寺さんのお嫁さんの実家が何度も登場している長い石段の下にあるんですよ!小学校へはこの階段を登って通っていたはず。忙しくて見ている時間がないそうで、録画したのを見せてあげたいです。
私は、その時間は、室内で出来る仕事に切り替え見ています。
by 袋田の住職 (2006-08-07 21:48) 

Facebook コメント