SSブログ

ついにエリザベスも・・・ [家庭菜園]

次女のちづこがエリザベスと名づけて庭のすみの砂場に植えた
ミニトマトがついに赤くなりました。
長男こうしょうの黄色いミニトマトももう少しで食べられそうです。

↑先日の赤ピーマンに続いて黄色ピーマンも色づき始めました。

↑8月1日に種を蒔いた地這いのキュウリも本葉が出てきました。
お盆過ぎには畑に植える予定です。

↑同じくレタスも本葉が出てきました。こちらは9月上旬に畑に植えます。

↑やっと西洋朝顔も咲きました。
葉の形や花芽のつき方が普通の朝顔と違います。
咲く時間も遅めですので、お墓参りの人にも見てもらえます。

明日はいよいよ迎え盆です。大勢の方がお墓参りに訪れます・・・


nice!(27)  コメント(29) 

nice! 27

nice!の受付は締め切りました

コメント 29

tamegorou

お子さんの野菜が育つのは楽しみですね
まさに生きた教育だと思います
西洋朝顔、ペチュニアっぽい感じなのかな?
独特の濃さがありますね
by tamegorou (2006-08-12 19:17) 

お散歩爺

お子さんも自分の物が実るのは楽しみですね。
今からキュウリやレタスとは驚きました、考えもしません、凄いです。
by お散歩爺 (2006-08-12 19:27) 

あやこ

実がなっていく様子をみていたのを食べれるのって格別ですよね^^
おいしそうですっ
もう朝顔の季節なのですね!
日が経つのがとても早く感じます(>_<)
by あやこ (2006-08-12 20:39) 

ゴーパ1号

咲きましたね。西洋朝顔。
私も、近々、去年さいた画像を記事にしたいと思ってます。
by ゴーパ1号 (2006-08-12 22:33) 

お子様のミニトマトも順調に育ってますね。
西洋朝顔咲きましたね。。朝顔ってもっと早い時期だったような気もしますが。。。。夏休みの宿題だったから、今頃か^^)
by (2006-08-12 22:38) 

ぱふ

自分で育てた野菜は、ひとしおの味わいですもんね。
エリザベスもおいしく食べられるでしょう。。。私は初めて育てた
ちっちゃこいゴーヤを切るにしのびず、オレンジ色に超熟させたあげく
腐らせてしまった経験がありますが…
by ぱふ (2006-08-12 23:43) 

kone

ミニトマト美味しそうですね〜♪(#^o^#)
by kone (2006-08-13 00:40) 

朝顔、楽しみですね。
by (2006-08-13 02:12) 

まめぞう

息子のミニトマトはまだ直径1cmほどです。^^
ご住職、お仕事ピークですね!
昨日・今日と随分涼しいです。
これで雨が降らなければいいですね!
by まめぞう (2006-08-13 06:15) 

袋田の住職

tamegorouさん 西洋朝顔は、親蔓から何本か花芽が前にすっと伸びて咲きます。

旅爺さん 今から植えるキュウリは9月下旬~11月上旬にかけて収穫の予定です。レタスは9月に植えて10月下旬~11月上旬に収穫の予定です♪

あやこ さん 子どもの教材のミニトマトけっこう元気に育ちました。
畑のはもっと大きくなってます。

ゴーパ1号 さん 西洋朝顔、やっと咲きました!
咲き方も面白いですね。

タケノコ さん 普通の朝顔は夏休み前から咲いてますが、
西洋朝顔は同じ頃に植えましたが、やっと咲きました。

ぱふ さん うちのゴーヤも食べきれず畑で黄色くなってます。

koneさん ミニトマト美味しいですよ!

こうちゃん  朝顔はこれから第二のピークです。

エルモさん けっこう育つのに時間がかかりますね。
涼しくて助かってます。
by 袋田の住職 (2006-08-13 06:36) 

nakata

おはようございます。
ミニトマトの成長が楽しみですね。
それではー
by nakata (2006-08-13 07:34) 

桜蘭

おはようございます♪
昨日我が家にも住職さんがおみえになりお経を・・・。
15日はお寺で初盆まいりです。
住職さんもお身体お大事に!!
by 桜蘭 (2006-08-13 07:55) 

mippimama

エリザベスさま順調のようですね〜
実家のお墓参りは昨日済ませて来ました
お盆でお忙しいでしょ♪o( ´-´ o)(o ´-´)oがんばっ♪
by mippimama (2006-08-13 07:59) 

8700でした。おはようございます。
トマトはエリザベス・・・・じゃゴンザレスやフェルナンデスもお見えになるのでしょうか?
チャベス!でもいいんだけど。
by (2006-08-13 08:30) 

maron02

すごいお名前を(爆)!
豪華な味がしそうですね^^;
by maron02 (2006-08-13 08:50) 

Baldhead1010

キュウリも第二弾ですね。
うちの第二弾は暑さに堪えています^^;
by Baldhead1010 (2006-08-13 10:21) 

moonrabbit

北海道から送られてきた野菜は無懐かしく美味しい味がするのに、売っているものは味が薄くスカスカという思いをいつもします。採算とか考えていない自然の野菜はやはり美味しいですよね。(^^
by moonrabbit (2006-08-13 10:54) 

たいへー

エリザベスちゃん、順調ですね。 
きっと美味しいトマトになることでしょう。
by たいへー (2006-08-13 11:41) 

キュウリ第2弾ですか。秋にはもう一度キュウリが収穫出来るんですね。。
MY畑は面積が狭いのでちょっと無理。。羨ましい。。
by (2006-08-13 12:04) 

らいおん草

野菜はぐんぐん育って子供達も楽しみですね。朝顔はいまだに夏休みの宿題に良く出るとか。お忙しいと思いますが、頑張ってください!
by らいおん草 (2006-08-13 20:07) 

自分で育てた野菜は格別ですよね。
by (2006-08-13 20:53) 

袋田の住職

nakataさん 今年はかなり遅れましたが、やっと収穫できます。

桜蘭さん のところは南こうせつさんのところの近くですよね!
私の知り合いの住職も何人かいます。

mippimamaさん 新盆棚経、今日から廻り始めました。
明日、あさってと続きます・・・

STEALTHさん フェルナンデス、頂きました。
名付け親はSTEALTHさんということで・・・

まろん さん ちづこのつけた名前で、ちょっと派手ですね。
私だったらレオナルドとつけたかも?

Baldhead1010さん 第一弾がけっこう長持ちしてくれているので
助かります。第一弾は二派に分けて植えました。

moonrabbit さん のコメントに刺激されて今日はさらにトマトの記事をアップしました。違いがわかると思います。

たいへー さん ミニトマトは甘くて美味しいですよ♪

mizusato さん うちの子供たちはキュウリ好きなので出来るだけ長く作ってます。

らいおん草さん このところの暑さで回復し順調に生育しています。
by 袋田の住職 (2006-08-13 20:55) 

nohohon-68

素敵な名前をつける ちづこちゃんにナイス!です
でも日本名でなく何故外国名?憧れかしら^^
by nohohon-68 (2006-08-14 15:49) 

せつこ

時をずらすと、また実がなりだし、いつまでも食べられるってイイですね。
農業のことは分からないので、ブログで勉強しています。
名前も、粋ですね。
by せつこ (2006-08-15 08:50) 

袋田の住職

のほほん さん 今までは単純な日本名が多かったのですが・・・
どうしたのでしょう?

せつこ さん 確かにいっぺんに採れると食べきれず、後が続かないので、時期をずらして栽培してます。
by 袋田の住職 (2006-08-16 07:58) 

U3

うちの実家のミニトマトは7月初旬より毎日収穫しております。
by U3 (2006-08-16 23:05) 

miho-rin

野菜が高値の今 こうやって収穫できるのは何よりですね
素敵な名付け親もいることだし(*^▽^*)
by miho-rin (2006-08-17 02:15) 

猫ふみふみ

エリザベスってどこから発想したのかしら?
とっても素敵な名前ですね。野菜が伸びるように、
お子さんたちもすくすく成長なさっているようですね。
by 猫ふみふみ (2006-08-18 15:37) 

袋田の住職

ブラウンパパ さん うちでも例年なら7月には収穫が始まるのですが、今年は雨ばかりで病害が入ってしまい収穫が遅れました。
これからやっと食べられます。

みほ ちゃん 見かけは悪いですが、食べきれないほどとれてます。

猫ふみふみ さん みんさん ついにわかりました。
漫画「銀●」に登場するキャラクターでした。
マンガに登場するエリザベス・・・
おばけのQ太郎のようなすがたです。
by 袋田の住職 (2006-08-19 08:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント