SSブログ

ミンミンゼミとアゲハチョウたち・・・ [虫]

9月になって秋の空気に入れ替わったようです。
空には高い秋の雲がたなびいています。

↑ミンミンゼミがもみじの木で大きな声で鳴いていました。
ツクツクホウシとミンミンゼミの声がまだまだ賑やかです。

先日紹介したサルビヤやサフィニアは蝶がよって来ます。

↑モンキアゲハのオスです。白い斑紋が特徴です。

↑カラスアゲハのメスです。緑や紫に羽が光ってきれいです。

その他、クロアゲハはキアゲハなども境内ではよく見られます。


nice!(33)  コメント(31) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 33

nice!の受付は締め切りました

コメント 31

Baldhead1010

ほんとに急に涼しくなりました。
でも、まだニーニーゼミが鳴いているんですよ^^;
彼岸花もそろそろです。
by Baldhead1010 (2006-09-02 14:50) 

昼間はまだまだ、暑いですよね。
by (2006-09-02 16:42) 

moonrabbit

涼しいです。でも冷房の無い部屋は暑いです( ´Д`)
蝶はなかなか機会に恵まれていません。憧れの被写体です。
もちろん接写で・・・マクロズームが保水っす。(;ω;)
by moonrabbit (2006-09-02 16:59) 

我が家の方でもツクツクホウシの声が聞こえてきました。
今朝のTBSの王様のブランチで袋田や久慈川が出てましたよ。
思い出浪漫館も。
by (2006-09-02 17:03) 

清々しい青空ですね~♪ 日差しも柔らかくなってきました^^
by (2006-09-02 17:11) 

nakata

こんばんはー
暑い日が、続いていますね。
ミドリ色のもみじ、素敵ですね☆それではー
by nakata (2006-09-02 17:24) 

しょーえん

すっかり秋色ですね。
昼間の太陽は元気でも
朝晩は空気がひんやりしてます。
セミの鳴き声も、少し元気がない気が・・・。
by しょーえん (2006-09-02 17:29) 

春分

何だか、こちらはツクツクボウシばかりになってます。
by 春分 (2006-09-02 17:48) 

お散歩爺

空も雲も秋めいてきましたね。
お花も見事に奇麗に咲かせてますね、だから蝶も来るんでしょう。
我が家でも色んな昆虫を見かけるようになりました。
by お散歩爺 (2006-09-02 17:50) 

まめぞう

今朝は寒いほどでしたね!
この時間も空の雲が高いです。
あっという間でしたね、夏・・・・・
by まめぞう (2006-09-02 17:50) 

momoe

茨城は朝夕はもう肌寒いほどではないですか?
by momoe (2006-09-02 18:41) 

maron02

空の色が秋っぽさを増してますね^^
残暑もあるでしょうが朝晩がなんとなく涼しくなりました^^
by maron02 (2006-09-02 18:45) 

Silvermac

今年は、季節の変わり目がはっきりしていますね。
by Silvermac (2006-09-02 18:58) 

みっきぃ

そろそろ、蝉の声が変わってきました。真夏のジージーという声が減ってきましたね~これからはコオロギ・鈴虫が主役かな?三女が鈴虫の卵を買ってきてふ化にさせようと頑張りましたが現在1匹・・・難しいですね
by みっきぃ (2006-09-02 19:11) 

袋田の住職

Baldhead1010 さん こちらはツクツクボウシとミンミンゼミです。
特徴ある鳴き声が響き渡ってます。

こうちゃん こちらも昼間は気温が上がりました。
でも空気が乾いていたので過ごしやすかったです。

moonrabbit さん 蝶は意外と動きが早いので撮影は困難です。
もう少しクリアな写真を撮りたかったのですが・・・

タケノコ さん 今日は葬儀でわたわたしていて見逃しました・・・

ヒロシ さん太陽の位置がだいぶ低くなりましたね。

nakata さん 緑色のもみじの下は涼しいです。

しょーえん さん朝晩は涼しいです。
半袖では寒いくらい・・・

春分さん お盆を過ぎるとツクツクボウシが賑やかです。

旅爺さん 甘い蜜の香りにさそわれてやってくるようです。

エルモ さん 今年の夏は8月の一ヶ月だけでしたね・・・

momoeさん 朝は20度以下になります。

まろん さん 青い空に白い筋雲、秋の空です。

SilverMac さん 空気が入れ変わった感じです。

みっきぃ うちでは今もたくさん鳴いてますよ。
青森里帰り、楽しかったようですね。
よい、気晴らしになったのでは・・・

 
by 袋田の住職 (2006-09-02 19:24) 

miho-rin

ちょっと離れるだけで ずいぶんと雲も違うのですね 
こちらはまだ夏の雲っぽいです(^.^ゞ 
早く涼しくなって欲しいなぁと 思う今日この頃です
by miho-rin (2006-09-02 19:40) 

みつなり

今日は1枚目と同じような雲を眺めていました。
そこそこ暑い一日でしたけど、カラっとしてて気持ちが良かったです。
by みつなり (2006-09-02 19:57) 

SAMEDI

空の色も変わってきましたね。
今年の夏は短かった。。。
by SAMEDI (2006-09-02 21:31) 

日が落ちると蝉の声から秋の虫の声にかわる今の次期は季節の変化を楽しめますね。
by (2006-09-02 21:31) 

kone

むらさきいろがいっぱぁ〜いですねぇ〜♪(#^_^#)
by kone (2006-09-02 22:21) 

HOKUTEN

最高気温が30℃でしたけど、今日は乾燥していて気持ちが良かったです。高い空と夏の雲が同居していました。
朝は20℃でした。今は24℃。
あっという間の夏。今日はそんな天気でした・・・。
by HOKUTEN (2006-09-02 22:58) 

ゴーパ1号

ちょうちょ、今年はたくさん見た感じがします。
きっと意識してるのだと思うのですけどね。
今日は、片方の羽が半分なくなってたアゲハがいました。
きっと他の生き物に襲われたのだと思います。
by ゴーパ1号 (2006-09-02 23:03) 

kan

うちの隣の公園でも
大きな声で鳴いています。
夜も鳴いています。
by kan (2006-09-02 23:06) 

ikkoy

紫と黒がいいコントラストですね。今年は、昨年と比べると、セミが静かだったような気がします。
by ikkoy (2006-09-02 23:18) 

のの

東京も今日は秋の空でした。
日中は暑かったけど、夜はかなり涼しいですよ。
それでもお風呂上りにはエアコンを入れてしまいますが…。
by のの (2006-09-02 23:27) 

ぴんく

ご住職は「蝶博士」ですかぁ~?
見ただけで、オスとかメスとかわかっちゃうんですね。
ということは、蝶はオスとメスで見た目が違うということなのかしら???
by ぴんく (2006-09-03 00:23) 

ぱふ

サフィニア、見事ですねー
今日はすっかり秋の雲でした。空気が気持ちよかった。
by ぱふ (2006-09-03 00:53) 

platinum

びゅーてぃーほーな空と緑と花と…。そんな季節になりましたね。
by platinum (2006-09-03 07:25) 

たいへー

もうすぐ、蝶の季節も終わりですね。 
by たいへー (2006-09-03 08:26) 

袋田の住職

みほ ちゃん こちら北関東は残暑はあるものの風は爽やかです。

みつなり さん 空や水の色に秋を感じる今日このごろです。

SAMEDIさん梅雨明けから秋の訪れまでほんの一ヶ月でした。

tanaka-ma3 さん 今の時期昼間は蝉の声、夜は虫の声が響きます。

koneさん 夏場は青や紫を中心に涼しさをかもしだしています。

テレマーカー さん 外を歩いていても気持ちよい爽やかな空気でした。
秋ですね~~~

ゴーパ1号 さん蝶の羽もだいぶ痛んできました。夏も終わりですね。

kan さん蝉はあの身体でよくあんな大きな音を出せるものだと感心します。

ikkoyさん 夏の虫が活動する期間も短かったような・・・

のの さん 田舎の夜は寒いぐらいです。外にでるといい気持ちです。

ぴんく さん、黒いアゲハはオスは白い斑紋、メスはオレンジの紋様があるのが多いです。

ぱふ さんうちでは花の期間が長いということでこの種を採用しています。

platinumさん 山の峰や川がきれいな季節になりました。

たいへーさん ちょうもだいぶ疲れてきたようです・・・
by 袋田の住職 (2006-09-03 19:51) 

秋らしいキレイな空!
確かに今日は、都会でも風がさわやかで
すっかり秋の気配。
でも、ビルに邪魔されて、こんなに広い空は
見ることができません。
すがすがしい景色をありがとう。
by (2006-09-03 21:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント