SSブログ

秋野菜は順調です。 [家庭菜園]

夏野菜は5~7月の日照不足で不調でしたが、
秋野菜は順調に生育しています。

↑先日発芽の様子を紹介した大根です。
本葉も育ってきました。二本に間引きして、土を寄せ安定させました。

↑地這いキュウリも順調です。花をつけはじめました。

↑ネットの中では、ブロッコリー、キャベツ、レタス類、ミズナ、チンゲン菜などが育っています。
先日夜中に時間雨量100mmを記録しましたが、ネットのおかげで雨に打たれずにすみました。

↑オクラは今頃になって絶好調です。一日で大きく育ちます。
食べ切れません・・・

↑隣の常陸太田市でど根性ミニトマトが話題になってますが、
うちのミニトマトも今頃になって美味しく収穫できるようになりました。
まいにち、大量に収穫しています。

↑最後にペピーノくんの近況です。
秋になって、あまり大きく育ちません。
小さいのも結実してますが、寒くなるので収穫できるかどうか微妙です。


nice!(25)  コメント(28) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 25

nice!の受付は締め切りました

コメント 28

ぱふ

ホントだ、大根が見違えるような生長ですね。
オクラの花、初めて見ました。ムクゲに似てる感じ?
by ぱふ (2006-09-10 10:03) 

nakata

こんにちはー
食卓がオクラづくしも・・うーん。
オクラ料理ですか~。カツオブシと合いますよね。w
それではー
by nakata (2006-09-10 10:28) 

ゴーパ1号

見ました見ました!常陸太田の「ど根性ミニトマト」
近所のおばちゃんのコメントがとっても面白かったなあ。
すぐに茨城の話題だってわかりましたよ。
そのうち、坂東あたりで「ど根性ゴーヤ」とか出たりして。あはは。
by ゴーパ1号 (2006-09-10 11:27) 

まめぞう

最近突然ザザッときますよね~、雨。
ちょっとここのところ急に気温が下がっているから、ベビーノ君が心配ですね。オクラ、もりもり食べてくださいね~。相当カラダにいいらしいので!^^
by まめぞう (2006-09-10 12:15) 

miho-rin

オクラ 大好きです♪ ねばねば系はほとんど好きだもの 
お皿もって いただきにあがりたいくらいです(≧▽≦)
ネットかけてると 雨にもあたらないで済むんですね
すごいなぁ 文明のリキかも!
by miho-rin (2006-09-10 13:21) 

nohohon-68

一雨ごとに涼しくなっていきますが
突然ふられると困りますね^^;
通勤途中にいただく野菜のおかげで
うちの娘は天高く娘肥ゆる秋になりそうです
by nohohon-68 (2006-09-10 14:05) 

今日はめちゃ、暑いです。
by (2006-09-10 14:11) 

marrons

オクラ送ってください~☆(w
オクラの花ってハイビスカスににてて きれいですよね~☆
by marrons (2006-09-10 14:46) 

nonkumi

チンゲン菜などの間引き菜は、おみそ汁に入れたりしてけっこう使えます。
オクラの花は観賞用としても綺麗ですね。
by nonkumi (2006-09-10 14:49) 

ど根性、流行ってますね^^
収穫したての野菜は、さぞ美味しいでしょうね。
昨日食べた夏カレーには茄子とオクラとトマトとピーマンがどっさり!
by (2006-09-10 14:50) 

物凄く育ちましたね・・・雨が少なかったのもものともせず。
野菜の成長は立派です。
by (2006-09-10 15:57) 

近かったらオクラもらいに行くのになぁ。
by (2006-09-10 16:15) 

大根も葉っぱが大根らしくなってきましたね。
地這いキュウリもまたひと味ちがうのでしょうね。
オクラ、近ければ是非って感じです。
by (2006-09-10 16:37) 

サファイヤ

どの野菜も、葉が青々していて元気よさそうです。
ネットの中の野菜たちも、採れたてだと美味しいんでしょうね。
オクラの花って初めて見ましたけど、可愛らしいですね!
by サファイヤ (2006-09-10 17:34) 

みつなり

食べきれない程の野菜が育つのですね。
余りはどうするのですか?
by みつなり (2006-09-10 18:51) 

お散歩爺

皆見事に育っていますね。
一体何が本職なのかと? 農家でもやっていけますね。
by お散歩爺 (2006-09-10 19:39) 

袋田の住職

ぱふ さん 大根は丈夫で成長が早い野菜です。長く保存できるし、
いろいろな料理に使えて重宝します。

nakata さん オクラに鰹節はよくあいますね。

ゴーパ1号 さんもろに茨城弁でしたね!今日は所用で常陸太田に行ってきました。

エルモ さん ペピーノくんいまいちです・・・
オクラをたくさん食べて元気をだします。

みほ ちゃん 猛烈な雨だったので、植えたばかりの苗が心配でしたが、
無事でよかったです。
by 袋田の住職 (2006-09-10 20:04) 

袋田の住職

のほほんさん 秋の雨の季節に入りそうです。
傘を携帯しないと・・・

こうちゃん こちらも30度超えました。蒸しあつかったですね。

くり さん 送るのは花でなくて実ですよね♪

nomusanチンゲン菜も大根も間引き菜は貴重な食材です。

トントコプリン さん 余った野菜はみんな夏野菜カレーにいれればOKですね。

STEALTH さん マルチシートをしいていたので、晴天続きに耐えられました。

tanaka-ma3 さん 遠いですけど、よかったら取りに来てください。

タケノコ さん 大根はあと一ケ月ほどでかなり成長します。

サァファイヤさんネットの中野菜は、無農薬ですので・・・

みつなり さん あまりは贈答用になります。

旅爺さん 本業になると、いろいろ大変なので自家用程度にしておきます。
by 袋田の住職 (2006-09-10 20:16) 

オクラの花ってはじめて見ました!凄く綺麗ー。
いろんな野菜も作られてるんですね。自家菜園の野菜だから新鮮で美味しそう~。
by (2006-09-10 21:14) 

袋田の住職

ななせさん こんばんわ!
葵の仲間ですから、素敵な花ですね。
ねばっとする野菜は身体にもいいようです。
新鮮で安全なのが一番です。
レタス類が大きくなってきました。
by 袋田の住職 (2006-09-10 21:30) 

みど

いいなぁぁぁ。。オクラいっぱい食べたいです。。ねばっとするのがダイスキなんです。
by みど (2006-09-10 23:08) 

HOKUTEN

何だかトマトが・・・すごい事になってませんか・・・?
来年は捥ぎたてトマトが食べたいので、育ててみる予定です(^^)
by HOKUTEN (2006-09-11 01:07) 

ぴんく

地這いキュウリというものがあるのですね。
キュウリも地這いの状態で実るのですか?
気になります。
by ぴんく (2006-09-11 06:09) 

mippimama

お野菜が出来過ぎるの!!
嬉しい悲鳴ね〜何時でも食べるのお手伝いします(笑)
トマトもオクラも元気ねo(*^▽^*)o~♪
by mippimama (2006-09-11 12:36) 

maron02

わ~すごい^^
成長が楽しみですね♪
by maron02 (2006-09-11 12:57) 

袋田の住職

みど さん オクラはネバネバさせて食べるといいですね。
のどにも良いのではないでしょうか?

テレマーカー さん ミニトマトや茄子はプランターでも育ちます。
大玉トマトはビニールの覆いを突き破りそうな勢いです。

ぴんく さんこれからは気温が下がるので、地温が伝わる地這いで
育てた方が早く大きくなります。つる性のと地這い性では性質が違うようです。

mippimama さん 近ければお届けするのですが・・・

まろんさん 秋野菜は育ちが早いです。収穫が楽しみです。
by 袋田の住職 (2006-09-11 14:23) 

hanamizuki

家庭菜園、やっぱりいいですね。
おくらって1日で成長するのですか!?おくら味噌汁に入れるのが大好きです~♪♪

この間…主人の実家から夏野菜がてんこ盛りに送られてきました…。
夏休みの前日に……。
すみません、夏休みの間に冷蔵庫でご臨終されていました…。
ごめんなさい、実家のおかあさま、おとうさま。
by hanamizuki (2006-09-11 21:23) 

袋田の住職

hanamizuki さん それはご愁傷様でした・・・
by 袋田の住職 (2006-09-12 06:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント