SSブログ

がきんちょ!鈴木理子ちゃんが昇った101段の石段! [がきんちょ~リターン・キッズ~]

がきんちょには、名子役が大勢出ています。
鈴木理子ちゃん(千葉市美浜区出身)もこのドラマで人気がでました。

小真知ちゃんこと、昭和63年の田丸真知ちゃん(鈴木理子ちゃん)が駆け上がった階段です。
今日は、うちの長男こうしょう(小一)が駆け上がってます。
骨折もすっかり治って、元気一杯、今週末には運動会があります。
開会式では、はじめの言葉の大役があります。

↑階段は下部が62段、上部が39段、
地元の人は百段階段と呼んでますが、実際は101段です。
この石段は十二所神社の石段ですが、上にはだいご小学校や大子幼稚園
大子保育所などの文教施設が建ち並んでます。

↑階段の上からは大子町内の家並みや山々が一望できます。
大子の町内、日曜日には歩いている人が少ないです。
日曜日は、病院が休みだからです。若い人は遠くへ行ってしまい、
町の中は閑散としてしているのです・・・
最近建てられた大きな建造物は、老人介護の施設です。
少子高齢化がかなり進んだ大子町に未来はあるのか?
がきんちょ~リターン・キッズ~の続きもそうですが、
気になります・・・


nice!(36)  コメント(35) 
共通テーマ:地域

nice! 36

nice!の受付は締め切りました

コメント 35

Baldhead1010

学生時代を思い出しました。
山岳部だったもので、まいにち足腰の鍛錬に、こんな長い階段のダッシュをやっていました。
今じゃ、歩いて登るのもふーふー言うだろうなぁ^^
by Baldhead1010 (2006-09-12 13:24) 

Silvermac

こうしょう君、直って良かったですね。元気いっぱいですね。
by Silvermac (2006-09-12 14:09) 

nakata

こんにちは~
長い階段しばらく登ってないです・・。お子さん元気ですね☆
それではー
by nakata (2006-09-12 14:42) 

akamaru

この子は・・楽々いってしまいそう・・・・ま・まて~
がきんちょ・・
by akamaru (2006-09-12 17:41) 

しょーえん

長い階段って、その先に「何があるの?」っていう好奇心がかきたてられます。だから駆け上がってしまうのでしょうかね。骨折治って、階段を駆け上れるのも、子供にとっては幸せですよね!
by しょーえん (2006-09-12 17:59) 

まめぞう

まるで骨折などどこ吹く風、ホント子供の回復は早いですね!
今の僕にとっては心臓破りの階段ですね~!σ(^_^;)
最近駅の階段も・・・^^; 鍛えねば!( ̄∇ ̄*)ゞ
by まめぞう (2006-09-12 19:40) 

momoe

骨折が良くなって何よりです^^
運動会が楽しみですね!!
by momoe (2006-09-12 20:34) 

上から見ると本当に長い階段だなって感じます。
眺めが良さそうー。

こうしょう君、大役無事に果たした後は、元気に走り回れそうですね♪
by (2006-09-12 21:34) 

階段の上り下りで、足腰を鍛えようかな?って思いました。
これだけの段があると、鍛え甲斐がありそうですね。
いつまでも、素朴でありながらも人が楽しめる街並みであり続けられたらいいですね。
by (2006-09-12 23:21) 

nonkumi

近年、田舎と都心から子どもが消えてますね。
うちの町内はまだけっこういます。朝、小学生は6年生を先頭に、登校班別に列をなして登校しています。新興住宅地で、12年前に越してきた時は小学生だらけでしたが、みんな大人へと成長しつつあります。こうしてこの団地も高齢化していくのでしょう。
最近の子役たち、ほんとに演技が上手ですね。
by nonkumi (2006-09-12 23:42) 

ゴーパ1号

コマチちゃん、これからも活躍しそうですよねえ。
なんといっても、あの声がかわゆいと思うのです。
by ゴーパ1号 (2006-09-13 00:59) 

みど

はじめのことば、大役ですね!!!うまくいくことを祈っています!
by みど (2006-09-13 01:26) 

ぴんく

この階段、何回か出てきましたよね♪
こまちちゃんが家出っぽいことした時とか、いつも誰かとすれ違うような・・・。
この階段を駆け上がれれば、大丈夫ですね♪
by ぴんく (2006-09-13 06:27) 

袋田の住職

Baldhead1010 さん 私も最近山登りをすると息が切れます。
この階段くらいならOKですが・・・

SilverMacさん すっかり元気になりました。

nakataさん そういえば、私も久しぶりでした。
上に行く時は迂回して車でいきますから・・・

あかまるさん 私も 撮影したあと、三段ずつ上がって
追いついてやりました!まて~~がきんちょ!こうしょう~~~

しょーえん さん 実は、上に車を置いて下まで降りてきて
それから昇ってます。
思ったより楽でした。子供の頃は手すりで滑り降りた記憶があります。

エルモさん けっこう昇れますよ!エルモさんの体重なら大丈夫でしょう。
足もでかいし・・・

momoe さん 普通に走れますが、かけっこで一番は無理そうです。

ななせ さん 友達と一緒に参加できる運動会は楽しそうですね。

誠大 さん 階段の上り下りはきついですけど、眺めが良くて楽しいですよ!

nomusanさん うちの娘とおなじ歳には思えないですよ!演技が上手で・・・

ゴーパ1号 さん 鈴木理子さんの素朴な縁起も良いですね。
子ども達の間で人気がすごいですね。
美山加恋ちゃんの演技の上手さには驚きです。

みど さん わが家では初めての大役です。
無事終ることを願ってます。

ぴんくさん まゆかがこまちをいじめたシーンでも出ましたし、
この階段を子ども達やおお真知ちゃんが上がって行くシーンが
印象的でしたね。

皆さんも、この階段上がってみたいと思いませんか?
101段です♪
by 袋田の住職 (2006-09-13 08:14) 

maron02

いい景色ですねー!
またゆっくり訪れてみたいです^^石段が青春って感じ^^
by maron02 (2006-09-13 09:47) 

mochamama

こうしょうくん、怪我が治ってよかったですね。
大役、しっかりね!!
お天気が心配です。娘も今週末体育祭ですが、雨の予報です。
by mochamama (2006-09-13 10:01) 

ギズモ。

こんにちわ、住職様お久しぶりです。
「がきんちょ」残念ながら見て無いのでよくわかりませんが
今度、NHKで「おーい日本」でしたっけ「茨城県」やりますね。
・・・茨城でしたよね・・・袋田も出てくるでしょうね。
住職様ご出演は???
by ギズモ。 (2006-09-13 10:34) 

階段、けっこう、きつそうですよね。
by (2006-09-13 10:57) 

袋田の住職

まろんさん 学校へと続く石段、まさに青春です!

mochamama さん秋雨が続きそうで、土曜日もお天気が心配です。

ギズモ。さん 茨城は前にも一度紹介されような・・・
大子は前回紹介されたので、今回はないかもしれません。
でも、いろいろな名所・名産が出そうです。

こうちゃん 私は、100段なら大丈夫です。
150段はピンチですが・・・
エレベーターが使えなくなった高層マンションの階段も大変そうですね。
by 袋田の住職 (2006-09-13 11:17) 

すごい石段ですね。高校の時の冬の強化練習を思い出しました。
何本も駆け上がると酸欠になるんですよね。
by (2006-09-13 13:35) 

袋田の住職

STEALTH さんなら何本もいけそうですね!
by 袋田の住職 (2006-09-13 14:44) 

ikkoy

うわあ、高い階段ですね。何故か、ウサギ飛びで上がりたくなります。
by ikkoy (2006-09-13 16:18) 

みっきぃ

今だったら登れるかな・・
ご子息治って良かった!!早速この階段とは
随分ハードなリハビリですね~~
by みっきぃ (2006-09-13 22:30) 

小学校などがこの階段の↑ですか。小さい頃から足腰鍛えられますね。
by (2006-09-13 23:39) 

たいへー

体育大学が、うさぎ跳びでもやらせそうな階段だ!!
by たいへー (2006-09-14 08:32) 

moonrabbit

こうしょう君、元気になりましたね。毎日100段の階段を一段飛ばしで登るとヒップアップ&太もも痩せ&内臓脂肪低下につながるそうですね。(^^
by moonrabbit (2006-09-14 09:47) 

hanamizuki

めちゃめちゃ長いというか、急な階段ですね。
ダイエットによさそう…。
最近、ウォーキングをしたいけど、する場所が近所にはなくて困っているhanamizukiには、うらやましいです。
いいなぁ、太子町。
by hanamizuki (2006-09-14 11:25) 

せつこ

こうしょう君、元気に階段を上ってますね。
例のこと、もしかして、住職さんも、この階段で修行をするつもりですか?
ハッハッハッハ、最初から、きばらん方がいいような・・・・。
じっくりときたえなくちゃ、私は化け物ですからね。
by せつこ (2006-09-14 14:13) 

袋田の住職

ikkoy さん 巨人の星の世界でしょうか?伴宙太ならいけそうです。

みっきぃ さん だいご小の子どもたちは毎日昇ってます。
運動会に参加できてよかったです。

タケノコ さん遠回りすれば、車でもいけますが、
この階段が一番近道です。
子どもは平気で上がりますが、大人にはつらいです。

たいへーさん 体育会の訓練にはもってこいです。

moonrabbit さん それいいかも!やってみます。裏山で・・・

hanamizuki さん 上り坂や階段は少ない時間でトレーニングになりますね。
大子には沢山ありますよ。

せつこ さん 腕立て伏せは苦手なので、せめて階段ダッシュで鍛えようかと・・・
でも、二回が限界かも・・・?
by 袋田の住職 (2006-09-14 14:20) 

走ってのぼってみたいですが、やっぱりやめときます。
by (2006-09-14 16:27) 

mippimama

こしょうくん。元気ね\(*^∇^*)/
走って何て登れません。。。。。
見てるだけで心臓が漠々しそうよ( ̄□ ̄;)
by mippimama (2006-09-14 16:58) 

毎日楽しく拝見してますよ。。
by (2006-09-14 17:36) 

param

私も駆け上がってみたいです!
足腰が鍛えられそうです^^。
by param (2006-09-14 18:46) 

はる

この階段見ました~(テレビで)
そっか~学校がこの上って事は毎日この階段を登って通学するのか~?
by はる (2006-09-15 12:29) 

袋田の住職

tanaka-ma3 さん ならいけそうですよ!

mippimamaさん 上からの眺めは良いですよ!

mizusato さんそれはありがとうございます。

param さん山登りの訓練になりそうです。

はるさん 学校は階段の上にあります。
実際ある学校は鉄筋コンクリートのだいご小学校ですけど・・・
by 袋田の住職 (2006-09-20 08:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント