SSブログ

キジです♪ [野鳥]

TVドラマ「がきんちょ」の記事は一休みして、雉の記事です。

↑がきんちょに登場した木橋「久野瀬橋」(通称地獄橋)を渡ると
袋田の南田気地区です。

↑今日のお昼ごろは降り続く雨で増水しかぶりそうでした。

↑今日の主役雉の登場です。
歩く姿いているところを発見し、撮影しようと探していると、
飛び立ちました。
ヤマドリかキジかこの写真では、はっきりしませんが、
何とか撮影に成功しました。
久々に野鳥の記事でした。

明日(15日)のがきんちょは、2006年バージョン中盤の山場、
子供たちの学芸会での劇の場面です。
マジレンジャーでうららチャンの役をやっていた甲斐麻美さんも風花先生役で頑張ってます。

今日、ネット注文した、劇中でパレットが歌う「世界は僕らを待っている」のCDが届きました。


nice!(32)  コメント(33) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 32

nice!の受付は締め切りました

コメント 33

すごい!野生の雉って見たことないです!

2枚目の写真が、昨日私が撮影した川によく似てますねー♪
by (2006-09-14 20:43) 

袋田の住職

ななせさん 大子町では時々出会います。
大子は茨城の北海道とも呼ばれてますので・・・
by 袋田の住職 (2006-09-14 20:56) 

ベアトラック

女房の実家付近では、数年前にサルが電線を飛んでいたそうです。
by ベアトラック (2006-09-14 21:03) 

袋田の住職

ベアトラック さん これで犬がいれば、桃太郎の鬼退治ですね♪
by 袋田の住職 (2006-09-14 21:11) 

みっきぃ

私にはキジに見えます・・中学校の時の桃太郎の劇での配役、キジでした。一言、「桃太郎きびだんご私にもおくれ」でした~
by みっきぃ (2006-09-14 21:19) 

せつこ

飛んでいるキジを撮るなんてすごいです。
私は、大声をあげて指を指して終わりですわ。 (-。-)
by せつこ (2006-09-14 21:46) 

sanbonmatsu

袋田の住職さん、はじめまして。
訪問してくださいましてありがとうございます。
Paramさん繋がりで度々拝見させていただいてました。
以前、袋田の滝の駐車場の情報を提供していただいたのですが、未だ滝まで行ってません。いずれ、必ず行きたいと思ってます。
by sanbonmatsu (2006-09-14 22:22) 

しょーえん

鬼退治に行くのに、ご住職を呼びに来たのでは?(笑)
野鳥は遠くでは撮影しにくいし、近くに行くと逃げてしまうし
なかなかカメラにおさまってくれないです。
今日も孔雀を撮りそこねました。
by しょーえん (2006-09-14 22:22) 

春分

私もその後もキジの写真は撮り続けておりますが、いい写真がなかなかとれません。飛んでる写真も何枚か撮りましたが、どれもこれもキジだか何だかわからなくなってます。いいですね。うまく撮れましたね。
by 春分 (2006-09-14 22:30) 

ぱふ

電線にとまっていると迫力あるし、キレイですよね。
すごいっ。見てみたい!!
by ぱふ (2006-09-14 22:43) 

moonrabbit

キジに見えるような・・・・
なんであるにせよ、美味しそうですねd( ̄  ̄;)☆\(--
by moonrabbit (2006-09-14 23:09) 

おお、ナイス・ショットです。
by (2006-09-14 23:18) 

地獄橋・・・
渡りきると、成仏できるでしょうか?
by (2006-09-14 23:19) 

久野瀬橋、川に平行に出ている木?竹?の柱のようなものは何ですか?
鳥はキジのように見えますが野生のものは見たことないです。
by (2006-09-14 23:31) 

まめぞう

これはキジです。間違いない!素晴しい瞬間です!お見事!
日本野鳥の会茨城支部、兼、本部会員エルモでございます!
('∇^d) ナイス☆!!
by まめぞう (2006-09-14 23:55) 

ゴーパ1号

「地獄橋」が気になります…。
by ゴーパ1号 (2006-09-14 23:58) 

imari♪

すごい!!
こんなに偶然で取れるものなのでしょうか。
私には尾にしまが見えるような気がします。
雉のような気が・・・
地獄橋って由来は何なのでしょう。(ちょっと気になる)
by imari♪ (2006-09-15 00:59) 

marrons

とりって、とるの苦労します。近寄れないし・・・

橋の横の棒は、なんなんでしょう??
by marrons (2006-09-15 05:21) 

袋田の住職

みっきぃ 雉って日本人にとって身近な野鳥だったのでしょうね♪

せつこ さん カメラを持って探している所でしたから・・・
シャッターがなかなかおりなくて、あせりました・・・

sanbonmatsu さんやParamさんのブログは素晴らしい内容ですね。
久しぶりに訪問して驚きました。

しょーえん さん 標準レンズだったので、パソコンで拡大しました。
野鳥の撮影には望遠レンズが必要ですね。
サルは、つくばにいましたよね?

春分 さん のところの雉はよくわかりますね。
私も歩いている所はときどき見かけるのですが、
まだ、撮影には成功していません。
撮ろうとすると飛び立ってしまいます。

ぱふ さん けっこう草むらを歩いていることが多いです。

moonrabbit さん 昔、アメ横で雉丼を食べたことがあります。
美味しかったです。

こうちゃん たまたま雉にあえました。

誠大 さん 昔、大水の時無理に渡って橋から落ちて亡くなった方がいます。成仏できたでしょうか?

タケノコ さん これは、流木よけです。大雨の時は水がのりこえてきて
いろいろなものがぶつかります。それらから橋本体を守る為です。

エルモ さん 飛んでいるところも絵になりますね♪
このあたりでは身近な野鳥です。

ゴーパ1号 さん 渡りきれば天国、落ちれば地獄という意味では・・・

伊万里さん 久慈川本流にも何本か沈下橋があります。
木の橋は時代劇の撮影などにも使われます。

くりさん 野鳥の撮影には苦労しています。
なかなか野鳥の記事数が伸びません・・・
by 袋田の住職 (2006-09-15 07:32) 

nakata

おはようございます。
雉の記事って、素敵ですね。
近所でよく見かけます。キジは逃げ足速いですよね~。
それではー
by nakata (2006-09-15 07:43) 

袋田の住職

nakataさん ありがと~~~
やっと私の駄洒落に反応してくれた方が♪
そうなんです。歩くというか走るのが速いんですよ!
by 袋田の住職 (2006-09-15 08:01) 

mippimama

お早う〜♪
久野瀬橋って傾いてますか?
だから地獄橋なのかな^^
雉子、良く撮れてます〜
飛んで行ってしまうのにナイスショットo(*^▽^*)o~♪
by mippimama (2006-09-15 08:20) 

たいへー

国鳥を記念撮影ですね。 
でも、食べると美味しいんですよね。
「国を代表する鳥」を、食べていいのか? ・・・まあいいか。
by たいへー (2006-09-15 08:43) 

nonkumi

これは確かにキジですね。うちの近くの川でも見たことがありますが、飛んでるところは初めてです。すごいシャッターチャンスでしたね。
by nonkumi (2006-09-15 10:01) 

miho-rin

すごい!! 
雉が見れるなんて
そして こんなにすばらしい写真が撮れるなんて!!
by miho-rin (2006-09-15 11:00) 

誉め言葉も、地獄橋についても…
皆さんが書き尽くしてます^^;
by (2006-09-15 11:26) 

みつなり

なんと飛んでいるキジでしたか。
お見事です!
by みつなり (2006-09-15 12:30) 

はる

夏休み実家に帰った時にこの橋を探しましたが分かりませんでした。
キジは飛び立つ瞬間で迫力ありますね。
by はる (2006-09-15 12:34) 

がん吉

私のBBSの方へおこし頂いてありがとうございます。
キジの写真を拝見して母の実家の叔父を思い出しました。
鉄砲撃ちだった叔父の作品(剥製)に頭が雄で体が雌の物がありました。変な叔父でしょう?。
by がん吉 (2006-09-15 12:38) 

キジの姿が優雅ですね。。
by (2006-09-15 13:00) 

茨城の北海道?
そのうちZで行ってみようかなー♪
by (2006-09-15 16:00) 

maron02

ほんとだっ♪キジすごいですね!
普通見られませんよね^^
by maron02 (2006-09-15 18:24) 

袋田の住職

mippimama さん 大丈夫です。たぶん傾いてはいません。
ただ、巾が狭く、1t以下の車しか渡れません。

たいへー さん 確かに国鳥でしたよね!メニューにあるのには驚きました。

nomusan さん 飛び立って逃げる所ですので必死にカメラで追いかけました。

みほ ちゃん 今まで何度か見かけたのですが、カメラを持っていなかったので撮影には成功していませんでした。けっこう民家の近くにいます。

ヒロシさん nice!&コメントありがとうございます。

みつなり さん 飛び立つ所をカメラで捕えました。

はる さん 久野瀬のロードパークから見える橋です。
厳冬期の朝にはシガが見られます。

がん吉さん うちの親戚にも鉄砲打ちがいました。
雉なども追いかけていたようです。

mizusato さん 羽音はバタバタと賑やかですが・・・

ななせ さんZなら2時間半くらいでこれます。
北海道へは、大洗からフェリーがでています。

まろんさん 私も野生のを見るのは、年に一度あるかないかです・・・。
by 袋田の住職 (2006-09-16 06:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント