SSブログ

奥久慈はソバの花の季節です。 [蕎麦を語る!]

去年もご紹介した袋田滝本の根本さんちの奥久慈秋蕎麦のソバ畑です。
一面に白い花が咲いています。
去年よりも作付け面積が増えました。

↑そばによると、露が朝日に輝き、ピンク色のオシベがきれいです。

↑さらに、300mmの望遠レンズでよってみました。
ちょっといい感じになります。

↑そばの花の蜜はけっこう美味しいみたいで、蝶や蜂も大勢寄ってきます。
この時期、奥久慈を訪れると一面真っ白なソバの花があちこちで見られますよ♪


nice!(28)  コメント(30) 
共通テーマ:地域

nice! 28

nice!の受付は締め切りました

コメント 30

platinum

可愛くて可憐な花ですよね。随分と昔にうちのバーちゃんが作っていたのを思い出しました。とても懐かしさを感じさせてくれる写真でした。
by platinum (2006-09-21 20:05) 

saripapa

蕎麦の花。今年も住職の手打ち蕎麦が見られますか?
ごちそうになりに行くという手もありますね。
by saripapa (2006-09-21 20:59) 

秋蕎麦の花ですか。。また手打ちの蕎麦が間もなく拝見でしますね。。楽しみにしてますよ。。
by (2006-09-21 21:14) 

蕎麦の実の素朴さとは異なる、白い花もきれいですね~。
このあとの新蕎麦も楽しみですね。
by (2006-09-21 22:02) 

まめぞう

そうそう、蕎麦って、季節が2回あるんですよね(^。^)
この時期の花の蜜は・・・
蝶や蜂にとっては秋なのに思いがけないご馳走なんでしょうね (^¬^)
茅葺屋根がいい感じですね~♪
by まめぞう (2006-09-21 22:08) 

miho-rin

おそばは 根元が赤いんですよね。
細い茎なのに とても主張してて
でも可愛らしいお花で 大好きですよ♥ 
by miho-rin (2006-09-21 22:14) 

みっきぃ

新蕎麦早くたべたい~~~まーだかな♪
11月ころでしょうかね・・・
by みっきぃ (2006-09-21 22:57) 

ゴーパ1号

蕎麦が苦手だったっていう知り合いの知り合いが、
茨城の北の方の蕎麦を食べたら
病み付きになったって聞いた事があります。
きっと奥久慈あたりの蕎麦なのかなあと。
by ゴーパ1号 (2006-09-21 22:59) 

らいおん草

蕎麦の花、大好きです。両親が山中湖の竪穴式住居(こう呼んでいる)を購入した時も私にとって決め手はすぐそばにある蕎麦の花畑とその背景の富士山でした。一枚目の写真、一面の白い花が綺麗ですね!
by らいおん草 (2006-09-21 23:20) 

moonrabbit

うんまそう・・・(^^;) 3枚目が良いですね。
by moonrabbit (2006-09-21 23:42) 

HOKUTEN

そばの花って白くて可憐ですよね。
鮎、釣れてますか・・・。 悩むなぁ・・・。
by HOKUTEN (2006-09-22 01:24) 

袋田の住職

platinumさん 実をとる為の植物ですが、花も美しいですね。

saripapa さん 年越しまでには何とか打ちたいですね。

mizusato さん 10月末には収穫できそうです。

タケノコ さん 新ソバの季節が近づいてきました。

エルモさん そば畑のハチミツは美味しいようでね♪

みほ ちゃん根本を写すの忘れました。根本さんちのそば畑なのに・・・

みっきぃ 11月には食べられますね♪

ゴーパ1号 さん うどんみたいなのとは違いますよ。茨城県北のそばは!

らいおん草 さん そば畑と富士山は会うでしょうね!水も良いのでおいしいそばが出来そうです。

moonrabbit さん 縮小したらいまいちですが、元の画像は良いですよ!

テレマーカー さん 大子簗上は平日でも賑わっています。
by 袋田の住職 (2006-09-22 08:05) 

nakata

根元さんのお宅は、合掌造りの方ですか?
それではー
by nakata (2006-09-22 08:13) 

たいへー

ソバ好きには、たまらない光景です!
by たいへー (2006-09-22 08:34) 

見事ですね・・・
こんな光景を日がな一日見ていたうです。
by (2006-09-22 09:09) 

はる

こっちに来てから、実家の方が蕎麦の産地だって事を知りました。
小さい時は当たり前のように蕎麦の花を見てましたから。。。
今は大変なのでタバコもそばもこんにゃくもあんまり作ってません。
by はる (2006-09-22 10:04) 

猫ふみふみ

蕎麦のハチミツってくろっぽくって、本当に蕎麦の色なんですよね。
白い花畑見事です。これも秋の風景なんですね。
この花々が実になって、新蕎麦の時期がくるのが待ち遠しいでしょう?
by 猫ふみふみ (2006-09-22 10:25) 

akamaru

ぜひぜひ・・・そばうちを・・みたいです。
by akamaru (2006-09-22 11:49) 

maron02

うわ~一面のソバ畑綺麗ですねー!
どんな香りがするんだろう??おソバ食べたいです^^
by maron02 (2006-09-22 13:42) 

mippimama

そばの花.真っ白で綺麗ね〜
ご住職は蕎麦打ちもなさったかしらo(*^▽^*)o~♪
by mippimama (2006-09-22 16:50) 

nonkumi

ああ~、おいしいソバが食べたいです。
そういえば、ソバの花って、この時期なのですね。
by nonkumi (2006-09-22 17:59) 

kogonji

蕎麦打ちもできるんですか!すごい!
ご本山で食べた「おろし蕎麦」が忘れられないです。
明日はお中日、今年の彼岸花まだぜんぜんです。芽も出ていません。
異常気象のせいでしょうか。
須戸先生、お盆前に右手首骨折しました。
もうだいぶ治っていると思いますが。
by kogonji (2006-09-22 20:27) 

袋田の住職

nakata さん 茅葺の屋根も根本さん(前檀家総代)ですが、
畑の持ち主の根本さん(現檀家総代)は反対側なので写ってません。
茅葺は袋田でも少なくなりました。

たいへー さん 美味しいそば、花も美しいです。
信州のソバ畑もきれいでしょうね。

STEALTHさん きれいな景色は時を忘れます。

はる さんの実家付近は一番ソバが美味しいところですよね!
今は、コンニャクやタバコ畑も減りました・・・

猫ふみふみさん そうなのですか!ソバの蜂蜜はカタログで見ただけなので・・・

あかまるさん ソバ打ちはけっこう難しいです。力もいりますし・・・

まろん さん 花の香りです・・・。言葉で表すのは難しいです。

mippimama さん 過去記事にソバ打ちの写真がアップしてあります・・・

nomusan さん 一番香りが高いといわれる秋ソバは今が花の時期です。

kogonji さん !そうでしたか!情報ありがとうございました。
お見舞いをしなければ
by 袋田の住職 (2006-09-22 21:17) 

momoe

ソバの花の蜜を食した事があります。
けっこうクセのある味でした。
by momoe (2006-09-22 22:58) 

袋田の住職

momoe さん 召し上がったことがあるんですか?
味わってみたいです。
by 袋田の住職 (2006-09-23 08:43) 

せつこ

出歩くと、減反田に結構蕎麦が植えられていて、今花盛りですね。
絨毯になると、きれいです。
手打ち蕎麦食べたくなっちゃった。
by せつこ (2006-09-23 09:54) 

hanamizuki

真っ白な花畑、蕎麦なのですね。素敵!!
↑わたしも手打ちお蕎麦が食べたいな。
by hanamizuki (2006-09-23 14:19) 

SAMEDI

蕎麦の花、初めてみました。小さい、小さい花なんですね。
ワタシも以前、そばの花の蜂蜜を試食させてもらったんですけど、なんかちょっと蕎麦っぽい(かどうかは微妙な)クセがあって、イマイチでした。
by SAMEDI (2006-09-23 16:29) 

ぴんく

一面の蕎麦の花、綺麗ですねぇ~。
綺麗とはうらはらで、蕎麦が食べたくなっちゃいますが・・・。
by ぴんく (2006-09-23 17:33) 

袋田の住職

せつこ さん そばは打ちたて茹でたてにかぎります。

hanamizukiさん 私が打ってあげましょう!

SAMEDIさん 本当に小さい花なんです。でも、一面の白い花きれいです。

ぴんく さん 花が終ると寂しいですが、すぐに実が出来てきます。
あとひと月少々で食べられます♪
by 袋田の住職 (2006-09-24 17:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント