SSブログ

秋の家庭菜園 [家庭菜園]

暑さ寒さも彼岸までとはよく申しますが、
すっかり、涼しくなって空気もからっと乾燥してきました。
連休も好天に恵まれました。

↑今日の収穫です。ミズナ・チンゲン菜は間引いて食べてます。
サラダ菜は種から蒔いて、定植したのが食べ頃になりました。
茄子やミニトマトは先が見えてきました。

↑手前のネット内がチンゲン菜とミズナ、その奥が大根、その先がネギ
さらに奥に見えるのが、ネット栽培のレタス類やキャベツ類です。

↑こうしょうが育てているフェルナンドという名前をつけた黄色いミニトマトです。
けっこう美味しく食べられます。

鹿島アントラーズ今日はフェルナンド選手のハットトリックで勝ちました。
ナビスコ杯は決勝進出が決まり、リーグ戦も4連勝!
まだ上位とは差がありませんが、タイトルめざして頑張って下さい。
さすがにお彼岸中のため応援には行けませんでした・・・


nice!(34)  コメント(37) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 34

nice!の受付は締め切りました

コメント 37

たいへー

・・・腹が減ってきましたよ。(笑
by たいへー (2006-09-24 17:29) 

mami

一番下の黄色のお野菜は何でしょう?
by mami (2006-09-24 17:33) 

袋田の住職

たいへーさん mamiさん コメント&nice!ありがとうございます。
説明を入れる前にコメントが入ってしまったので、追記を御覧下さい。
by 袋田の住職 (2006-09-24 17:38) 

のの

フェルナンドくんをお弁当に入れたらかわいいだろうなぁ。
by のの (2006-09-24 17:39) 

shareki

こんにちは、ご無沙汰しておりました。
昨日、墓参り行ってきました、ほんとに過ごしやすくなりましたね。
フェルナンド、良い命名ですね^^
アントラーズ、ここんとこ調子良いですねー^^
by shareki (2006-09-24 17:59) 

急に涼しくなりました。
黄色のミニトマト、ウマそうです。
by (2006-09-24 18:14) 

瓢箪みたいな形ですね。
by (2006-09-24 18:48) 

まめぞう

2枚目の畑・・・
これ全部一度にとれたらすっごい量ですよね~(◎-◎)
もう少し寒くなったら、水菜と大根と鶏ダンゴの鍋なんか、いいっすね!
by まめぞう (2006-09-24 19:40) 

みっきぃ

時間さえ有ればジョギング・・・畑に行っていません~
後少しだけ残っていたオクラはどうなっているだろう・・・
家庭菜園作る者としてしっかくです~
by みっきぃ (2006-09-24 20:52) 

miho-rin

お彼岸ですものねぇ 
忙しい時期ですから 応援も仕方ないか… 
残念ですね
黄色のフェルナンド君は パッと目を引いて
まさにお弁当向きで いいですね♥
by miho-rin (2006-09-24 21:08) 

ゴーパ1号

おおっ、やっぱりフェルナンド君が人気ですね。
〈ゴ〉も初めて見ました。ミニミニひょうたんみたい^^
by ゴーパ1号 (2006-09-24 21:12) 

moonrabbit

面白い形で美味しいなんて、いいこと尽くしですね。
やっぱり採りたて最高です。(^^
by moonrabbit (2006-09-24 21:14) 

ミズナとかも美味しい時期になってきましたね。
フェルナンドはアントラーズの選手からだったのですね。
同じ赤色でも、あっちの方を応援してます^^
by (2006-09-24 22:07) 

みど

フェルナンドってなんかイタリア人っぽいですね♪
by みど (2006-09-24 22:10) 

せつこ

フェルナンド君お弁当に丁度好いですね。
それにしても、きれいな畑、本格派ですね。
何でも、プロ級ですね、時間を有効に使っているのですね。
見習わなくちゃ。
by せつこ (2006-09-24 23:05) 

フェルナンドさん・・・不思議な形ですね。

この間、「柏レイソル」のことを、間違えて「柏アントラーズ」と言ってしまい、墓穴を掘ってしまいました。
知識から神経まで、まったくの運動音痴です。
by (2006-09-25 00:12) 

marrons

黄色いミニトマト・・・かわいいですね。
普通のトマトの味がするのですか??
by marrons (2006-09-25 07:45) 

nakata

最近涼しくて、星が綺麗に見えるようになりましたー。
黄色いミニトマト美味しそうですね☆
それではー
by nakata (2006-09-25 08:05) 

袋田の住職

のの さん 色合いきれいなのでお弁当向きです。

渋樹 さん 赤いミニトマトにちづこがエリザベスと名づけ、
黄色のこうしょうのミニトマトにはstealthさんの原案を頂きなづけました。
かわいいもんです。

こうちゃんけっこう甘い味で美味しいですよ!

こけもも: さん 形にもとくちょうがあります。

エルモ さん 少しづつ収穫して食べていきます。

みっきぃ うちのオクラは巨大化してます。

みほ ちゃんそろそろJリーグも大詰めになるので応援に行きたいです。
by 袋田の住職 (2006-09-25 09:43) 

袋田の住職

ゴーパ1号 さん 子供の教材の付録にあり種から育てました。
けっこうきれいな色になりました。

moonrabbit さん 涼しくなってきたのでミニトマトも貴重です。
今年は天候のせいで収量がいつもより少なかったです。
食べきれないほどなりましたが・・・

タケノコ さん 赤いチームはみんな好きですよ!
レッズは観客動員がすごいのでうらやましいです。

みどさん ラテン系の名前ですね。

せつこ さん畑にはほぼ毎日行っています。手がかからないような工夫もしてます。

誠大さん 確かに変わった形でした。
鹿島対柏戦はアナウンサー泣かせでもあります。

くり さん 酸っぱさは少なめで甘い感じがします。

nakata さん 空気が澄んできました。いよいよ秋本番ですね♪
by 袋田の住職 (2006-09-25 09:52) 

master sakurai

畑仕事をしているとはききましたがすばらしい農園ですね!
是非おすそ分けお待ちしてます!
by master sakurai (2006-09-25 12:46) 

SAMEDI

フェルナンド、おもしろいカタチですね。
色も濃くて美味しそう^^
by SAMEDI (2006-09-25 12:53) 

しょーえん

アントラーズ、勝ちましたね!
黄色いフェルナンドも頑張りましたね!
どちらもお子様の応援のおかげでしょうか。
by しょーえん (2006-09-25 14:25) 

チンゲンサイがもう収穫ですか。。早いですね。。
水郷もこれからハクサイの苗を植え付けに出動します。。
by (2006-09-25 14:28) 

maron02

育てるのは大変そうですが、収穫の時は楽しいですよね、
いつも新鮮なお野菜、羨ましいです^^
by maron02 (2006-09-25 14:46) 

akamaru

黄色いミニトマト・・新種なんですか?
by akamaru (2006-09-25 15:45) 

Baldhead1010

やっぱり、葉っぱ類は虫除けのトンネルは必需品ですね。
by Baldhead1010 (2006-09-25 16:39) 

mippimama

美味しそうな新鮮野菜がいっぱい!!
フェルナンド君は瓢箪形のトマトかしら〜
エスパルスもあと一歩ってとこ迄行くのに......
つめが甘い。。。。。。
by mippimama (2006-09-25 16:54) 

猫ふみふみ

立派なお野菜が沢山!
もりもりサラダを食べたくなってきました。
地球の元気、取り入れなくちゃ!
by 猫ふみふみ (2006-09-25 17:18) 

nonkumi

フェルナンドという品種かと思ったら、こうしょうくんが命名したのですね。
by nonkumi (2006-09-25 17:34) 

まだまだ沢山収穫できるんですね。すごいですね~
by (2006-09-25 19:32) 

momoe

フェルナンドという名前にきらりと光るものを感じます。
私はお彼岸ですが千葉マリンスタジアムに行きました。
学法石川→日立製作所からロッテに進んだ
諸積選手の引退試合でした。
by momoe (2006-09-25 19:57) 

袋田の住職

マスター レタスでもできたらお届けしますよ!
秋はキノコも収穫できます。

SAMEDI さん 黄色いミニトマトは歯ごたえもしっかりしています。

しょーえんさん フェルナンド選手、このところ絶好調です。
世界一の監督が呼ぶブラジル人はさすがにうまいです。

mizusato さん 連れ合いの蒔きかたがけっこうばらけていて、
それが良かったようです。

まろん さん野菜は蒔いとけばそれなりに食べられます。

あかまるさん この形のはあまりみかけませんね・・・

Baldhead1010 さん今の時期無防備では芋虫の餌食になってしまいます。
かといって、農薬は多用したくないし・・・

mippimama さんエスパルスはけっこう上位に来ましたね!
ジュビロはもう少し上に来てもよさそうですが・・・

猫ふみふみさん 今夜は野菜たっぷりサラダでした。
子供たちも大好きです。

nomusanさん アントラーズが好きなので・・・
レオナルドかフェルナンドということで・・・

HAZUMI さん そろそろ、トマト類は終りですが、
里芋やキノコ、それに白菜大根!
収穫の秋はこれからが本番です。

momoe さん そうでしたか!母の実家が石川町なので
学法石川には親戚郎党友人など大勢通いました。
石川の伯父は今一歩で甲子園だったそうです・・・
by 袋田の住職 (2006-09-25 21:16) 

みつなり

黄色いミニトマトなんてあるのですね。
味が想像できないですが、やっぱりトマトの味なんでしょうね。
by みつなり (2006-09-25 23:30) 

mochamama

フェルナンドくん、かわいいですね。
子どものお弁当に入れたら注目されそう!
by mochamama (2006-09-26 00:05) 

袋田の住職

みつなり さん やはり多少は違ってサッパリした味です。

mochamama さん 形も色も可愛いです。
by 袋田の住職 (2006-09-26 18:45) 

サファイヤ

暑さ寒さも彼岸までとは、本当によく言い当てています。
急に涼しくなってきましたね。
葉物の野菜はシャキシャキしていそうで、おいしそう~。
ゴマドレッシングをかけて食べてみたいです!
アントラーズは4連勝ですか。羨ましいです。
by サファイヤ (2006-09-27 23:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント