SSブログ

がきんちょ!姜暢雄 さんが歩いた本町通り [がきんちょ~リターン・キッズ~]

先週は、辺見えみりさんが茨城県教員採用試験に挑戦する話が中心でした。
試験にそなえ必死に跳び箱の練習をする大真知ちゃんを心配して
早瀬孝之くんが駆けつけるシーンがありました。

孝之役の姜暢雄さんはこの道を向こうから歩いてきて
左手の百段階段を昇って大子北小に向かいました。

常陸大子駅前から東へ進む道は三本あります。
その一番北側の通りが本町通りです。
大子郵便局や文具店、お菓子やさんや靴屋さんが並んでます。
本町通り夢プランのホームページで町並みがわかります。
http://www9.plala.or.jp/yumepuran/

↑本町通りを東へ行くと金町通りにぶつかります。
金町通りは昔の国道で古い家並みが続いています。
ドラマでは、辻文左衛門役の山崎銀之丞さんが
小学校存続の署名を集めていたのがここです。

街角美術館やレトロ館があります。白い土蔵がレトロ館です。
ちなみに、レトロ館は現在は三宝産業が管理してますが、
もとは、私の同級生の家で、古くから続く呉服屋でした。

がきんちょ~リターン・キッズ~
最終週は姜暢雄さんを中心に話が進んでいます。
戦隊もの 「忍風戦隊ハリケンジャー」クウガライジャー役で活躍したあと、
NHK朝の連ドラ「わかば」で人気が出ました。
今回も大人になった孝之役で、なかなかの演技を見せています。

いよいよあと二話、大詰めです。大子町の将来はいかに?


nice!(23)  コメント(27) 
共通テーマ:地域

nice! 23

nice!の受付は締め切りました

コメント 27

花IKADA

本町通り~大子町、手に取るようにわかります、
レトロでステキな町並みですね後の二話の大詰めはどうなるのでしょう
(^^)!
by 花IKADA (2006-09-27 16:59) 

せつこ

ここでロケされているのですか!
本町通りの大子町は、このロケで有名になりましたね。
by せつこ (2006-09-27 18:19) 

まめぞう

三宝産業って、奥久慈ゆばの三宝産業ですか?d(^。^)
湯葉刺し、美味しいですよね。山葵で・・・(゜-、゜)ジュル
がきんちょ~リターン・キッズと関係ないところに反応してしまいました^^;
土蔵造りは古い伝統のある街ならではですね!
by まめぞう (2006-09-27 19:55) 

ゴーパ1号

茨城県教員採用試験不合格経験者でぇすσ(^_^;)
跳び箱ってことは、小学校かな?
茨城もなかなか採用が厳しいですよねえ。
by ゴーパ1号 (2006-09-27 21:48) 

ケンケン

常陸太子駅、先日、妹が青春18切符で訪れた駅です。
街並みがどことなく、懐かしさを感じさせてくれていいですね。
訪れたい駅、街並みの一つです♪
by ケンケン (2006-09-27 22:25) 

miho-rin

町に活気が出てきたんじゃないでしょうか? 
いろいろと楽しみですね
by miho-rin (2006-09-27 22:48) 

はる

記事にお名前借りてました。事後報告で申し訳ありません。
孝之君も戦隊ものからだったんだ~。
私の知らない所ばかりなので、行って見たくなりました。
後2回で話しが終わるの?と心配です。
by はる (2006-09-27 22:55) 

ぱふ

ホントに素敵な町並みですね。旅してみたい~(。・_・。)
by ぱふ (2006-09-27 23:00) 

nakata

古い町並みいいですね。
それではー
by nakata (2006-09-28 07:55) 

hanamizuki

いい街並みですね。
テレビで街も活気付いているのではないですか?
がきんちょつながりの特産品とか。
もしもあったら特集してくださるとうれしいです。←結構ミーハー
by hanamizuki (2006-09-28 11:40) 

Baldhead1010

こちらでも古い町並みを残して、地域興しに使っているところがありますよ。
by Baldhead1010 (2006-09-28 14:08) 

Cecilia

フラガールも是非ご覧下さい。(ハワイアンのことをやっているので・・・)
いわきでは映画で使われたバスなども運行されているようです。
「こっだ北国(きだぐに)にハワイなんかでぎるわげあんめ!」・・・北国というほど寒くないよね~と思いましたが・・・。素直に笑え、素直に感動できる映画でした。
by Cecilia (2006-09-28 14:56) 

TVの話題は弱いですが
街並みはいいですね。
by (2006-09-28 17:19) 

nonkumi

いよいよ大詰めなのですね。素敵な街並みですね。レトロという言葉はいつごろから使われだしたのでしょうか?昔はなかったですよね、そんな言葉。こちらでは門司港レトロが有名になりましたが・・・。
山鳩の写真、ついに撮りましたよ。
by nonkumi (2006-09-28 18:18) 

袋田の住職

花IKADA さん 再開発からまぬがれた大子町は今も古い家並が残っています。いよいよ明日は最終回です。

せつこ さん この世に生まれた46年前から住んでいる町ですので、
TV画面に映し出された景色がどこだかすぐにわかります。

エルモ さん レトロ館は以前は商工会で管理していたのですが、
維持費がかかりますので、商工会の役員である三宝の小泉社長が
管理をしています。生ゆばの刺身は美味しいです。

ゴーパ1号 さん 跳び箱の実技試験って本当にあるんですか?
ゴ)さまを不合格にするとは、茨城県は見る目がありませんね・・・

ケンケンさんそうでしたか、NHKBSの日本一周鉄道の旅で関口さんも
降り立ちました。

みほ ちゃん それが今までどおり静かな町です。

はる さん あの記事はチェックしていましたので、
こちらこそご紹介いただき光栄です。
こんど、大子のがきんちょ名所、ご案内しますよ!
by 袋田の住職 (2006-09-28 18:55) 

袋田の住職

ぱふ さんドラマで言われてるとおり何もない町ですが、
人情味にあふれた町です。

nakata さん家と家が近いだけでなく、人と人も近いです。

hanamizuki さん 今度、軍鶏すきの美味しい店紹介しますよ!

Baldhead1010 さん 大子町も地域おこしをなんとかすすめて行きたいです。

Cecilia さん フラガールはまだみていません。
常磐ハワイアンセンターが出来たばかりの頃行った者としては
是非見てみたいです。フラダンスがかっこよかったです。

こうちゃんオンボロヤ屋もTVで見ると味がありますね。

nomusan さん いつごろだったでしょうね?
昨日、山鳩のシャッターチャンスがあったのですが、
300mmに交換しているうちにいなくなってしまいました。
by 袋田の住職 (2006-09-28 19:02) 

nohohon-68

古風な街並みを残すのは大変なことだと
聞いています。ができる限り残して欲しい
と思ってしまいます。
by nohohon-68 (2006-09-29 00:07) 

らいおん草

町並み探検隊 隊長としては、年内スケジュールに組み込まなければならないと感じています。
by らいおん草 (2006-09-29 07:09) 

袋田の住職

のほほんさん だいぶ古くなってますが、再開発や建て直す計画はないようです。

らいおん草さん ぜひおいで下さい。ご案内しますよ♪
by 袋田の住職 (2006-09-29 11:55) 

この回は見ましたよ。。跳び箱恐怖症を克服したところですよね。。
良い町並みですね。。いつまでも残してほしいものです。。
by (2006-09-29 18:26) 

2A探偵局

はじまして。以前、ロケ地に行く前に参考にさせて頂きました。ありがとうございました。
質問なんですが、どうしても分からないロケ地があります。
第7話で、タカがお父さんに誕生日プレゼントを渡していたシーンと、
マユカがコマチに「わたしもぱれっとのメンバーにいれてよ」と言っていた神社です。最初は十二所神社だと思って実際に行って見たんですが、少し違うように感じました。他の神社をネットで探したんですが、分かりませんでした。また、第7話で、タカとももが家出をした時に渡った赤い橋も分かりません。その他、コマチが胸を押えて「なんでだろう」と歩いていたひまわり畑や、第21話で、ももとケンが、「あーるーこう」と唄いながら歩いていた近くの橋(大神リゾート開発の人がいました)や、かっぱの森に行く前によく出てきた、木の橋(サチカカとももが川に落ちた橋です)も探しているんですが、どうしてもみつかりません。

もし知ってましたら、大子町のシーンなのか、違う県のシーンなのかのヒントだけでもいいので教えてください。お願いします。3回大子町にいったんですが、そこだけが、どうしても分かりません。
by 2A探偵局 (2006-10-03 16:08) 

袋田の住職

mizusato さん 跳び箱に鉄棒の逆上がり、それになわとびなど
子どもはそれらをのりこえて成長していきますね。

2A探偵局 さん 一番最初に出た木橋は久野瀬橋だったのですが、
その後登場の木橋大子じゃないような気がします。
カッパの森は牛久であることが牛久市のHPで判明しました。
木橋のシーンは山が映りこみませんでしたので平野部かと思います。
神社は私は西金小脇の神社かと思ったのですが、まだ、確認していません。
ひまわり畑も大子町じゃないような気がします。茨城県内にひまわり畑がありますのでそちらかと思います。
ビデオは全部収録していないのでDVDが届いたら確認してみます。

今度おいでの際は、ブログ拝見しました!と言ってお立ち寄りください。
by 袋田の住職 (2006-10-03 16:44) 

2A探偵局

袋田の住職さん、

ありがとうございました。久野瀬橋は、このあいだ歩いてきました。
西金小学校の脇にある神社には行ったんですが、タカとタカのお父さん、もも、コマチ、ケンたちがいた所とは違うと思いました。(シーンでは、大子朝市という看板が見えました) 
木橋のシーンの平野部をさきほど調べたんですが、那珂町の平野でいいんしょうか?その平野地区の近くにある橋ということでしょうか?
by 2A探偵局 (2006-10-03 18:41) 

2A探偵局

こんばんは。
平野部と書かれているんですが、その平野部がどこなのか分かりません。自分で出きる限り調べたんですが、平野部が茨城県なのかも分かりません。推測で那珂町の平野と聞いただけです。
大子町の感想なんですが、一言でいうと、「このまま変らないでほしい」と、帰る時に思いました。学生が歩いている姿など、いい意味で90年代の空気を感じました。歩いて思ったのは「なんかいいな」でした。
by 2A探偵局 (2006-10-04 20:08) 

袋田の住職

2A探偵局 さん レスが遅れて申し訳ありませんでした。
那珂のあたりか、東海あたりと思っていました。
高圧線が写っていたのでそれがヒントになるかと・・・
そこに住むものとしても大子はいつまでも変わらないで欲しいです。
by 袋田の住職 (2006-10-07 21:59) 

2A探偵局

袋田の住職さんへ

高圧線のヒントありがとうございました。録画したビデオを確認したら写ってました。あと、その近くに鉄橋も写ってました。今、あの鉄橋と高圧線と川を軸に、地図を血眼になって見ています。しかしまだ確実にここ、という確信は持てません。川が久慈川なのか、那珂川なのか、別の川なのか、それがわかっていれば絞り込めるんですが、やはり確信が持てません。とにかく、ヒントを頼りに東海に行って見ます。ありがとうございました。
by 2A探偵局 (2006-10-12 13:10) 

2A探偵局

袋田の住職さんへ

色々と質問してすいませんでした。
東海へい行ったんですがありませんでした。しかし、その後に調べたら橋の場所が分かりました。まったく正反対でした。早とちりしてしまいました。ありがとうございました。
by 2A探偵局 (2006-10-22 14:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント