SSブログ

今日の収穫は緑です♪ [家庭菜園]

壱岐から戻ると、サニーレタスやサラダ菜はすっかり伸びていました。
気温が高く、日照も適度にあったのでチンゲン菜やミズナも育ちました。

↑ということで、今日の収穫です♪
レタスや白菜も結球が始まりました。

↑大根も葉が繁り順調に生育しています。
奥のネットの中は、ミズナとチンゲン菜です。

↑巨大化したオクラです。上のほうになっているのが標準サイズ・・・

↑こちらは、11月中旬に食べる為に後から蒔いたミズナです。

ホウレンソウもそろそろ食べられそうです。

昨日来日した、タイからの交換留学生が今夕我が家に来ます。
18日頃まで我が家で受け入れます。

うちのmiyokoは12月にタイを訪問する予定です。


nice!(24)  コメント(25) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 24

nice!の受付は締め切りました

コメント 25

まめぞう

あれれ?一番?( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
お帰りなさいませ。出張お疲れ様でした!
巨大オクラは種用でしょうか?^^ ミズナ第2弾も楽しみですね~!
12月のタイ、気候はどうなんでしょう?
by まめぞう (2006-10-09 16:12) 

せつこ

いつでも豊かな畑で、お野菜沢山、羨ましいな。
ミズナも大根もチンゲン菜もなんでも有りなんですね。
タイからの交換留学生が、お泊まりするのですか、それは楽しみですね。
12月には、こちらから行かれるのですか、嬉しいことですね。
そういう、交流はとてもよいことで、お互いに学ぶことが有りますからね。
by せつこ (2006-10-09 16:20) 

marrons

タイへ??そうなんですね。
私は11月と1月に行く予定ですよ。
。.:♪*:・'(*⌒―⌒*)))
タイは素敵なところですよ。
ま、いろいろあるけどね・・(汗)
by marrons (2006-10-09 16:50) 

kone

最近、まともに緑黄色野菜を摂っていません・・・
野菜ジュースばかり飲んでいます・・・
良くない!って思いつつ・・・
by kone (2006-10-09 17:12) 

春分

「タイからの交換留学生」いいですね。
寒い時期に来る方がよかったかもしれませんね。
南国の方に凍った袋田の滝を見せたらインパクト大でしょう。
by 春分 (2006-10-09 17:35) 

ぱふ

レタス、ぴかぴかしてますね。おいしそう!
タイからの留学生、ご宗旨の関係ですか?
日本文化を楽しんでもらえるといいですね。
by ぱふ (2006-10-09 17:45) 

天の恵み・・・野菜一つひとつが生かされて、最高の姿へと成長しているのですね。
今日は、いろいろな意味で、「感謝」ということを考えていると、何を見てもありがたく感じられ、この野菜たちを観ると、本当に嬉しくなってきました。
by (2006-10-09 18:14) 

のの

これから葉物の季節ですね。
今日は私も特売で買った(笑)ほうれん草をごま和えで食べようと思ってます。
タイは12年前に友だちが住んでいたので行きました。
キンキンキラキラな仏さまに驚きましたよ。
by のの (2006-10-09 18:37) 

mami

出張の後、すぐ畑仕事ですか?ゆっくりされる時間が無いですね!
by mami (2006-10-09 18:48) 

袋田の住職

エルモ さん これからは乾季だそうです。
日本の夏の頃は雨季で・・・
くりさんが詳しいと思います。

せつこ さん 小学生のちづことこうしょうがはしゃいでます。
miyokoは一生懸命英語で、ちづこはタイ語で話しかけてます。

くり さん お助けを~~~英語でのコミュニケーションに奮闘してます。

kone さん タイでは生野菜はあまり食べないようですね。
水のせいでしょうか?
野菜食べ切れないうちに巨大化してしまいました。

春分 さん 常夏の国ですから寒いのは苦手のようです。
でも、雪など見せてあげたいですね。
とりあえず、写真を今、探し出しました。

ぱふ さん 地元の高校の交流です。13年続いています。
宗旨でいうと、妻帯している日本の仏教は
出家第一のタイの仏教と違うと思われているのでは?

誠大 さん その通りですね!太陽と水の恵でどんどん成長していきます。

のの さん ホウレンソウそろそろ収穫期です。
第二段も芽が伸びてきました。

mami さん そうですね。秋野菜はそれほど手間はかからないのですが、
母はこのところ、芋がら(芋茎-里芋の茎)と格闘しています。
by 袋田の住職 (2006-10-09 20:02) 

オクラ、でかい!!これはもう食用にはならないかな。。。
タイからの留学生さんは日本の食事は口にあったのでしょうか。
miyokoさんタイへ行かれるのですか。
妻も私もタイ料理大好きです^^)
by (2006-10-09 21:13) 

おかえりなさい。なんとまあ、立派なレタスだこと。
食欲の秋が満喫できますね。
by (2006-10-09 21:18) 

大根の葉っぱ大好きです!
by (2006-10-09 21:26) 

らいおん草

野菜だ~。緑のものが身近にあるのはいいですね。遅くに帰ってきて、鳥のスープに大根をぐつぐつ煮込んで、緑が欲しいなぁと思っているところです。タイの留学生、住職さまのところで素敵な日本を学ぶことでしょう。本当の交換留学ですね。
by らいおん草 (2006-10-09 21:41) 

ケンケン

巨大オクラですね。オクラ大好きですが、これくらい大きくなると味はどうなるのでしょうか?
三連休は、快晴だったので、野菜達にとってもよいお天気でしたね。
by ケンケン (2006-10-09 22:48) 

袋田の住職

タケノコ さん 最初の食事はタイ風のカリーボンゴレピラフで歓迎しました。
文化に学んでいただく為、これからは日本食も入れていきます。

STEALTH さん 太陽の光を浴びたレタスは緑色でしょ!
水耕栽培のものとは違います。露地物は農薬がかかっているのが多いですが、これは安全で美味しいですよ!

tanaka-ma3 さん 大根の葉っぱは甘くて美味しいですね。芋虫も好きなようです。

らいおん草 さん 異文化交流は大切ですね。特に若い頃に他の文化に接すると人間性に広がりが出来ると思います。

ケンケン さん 食べて見ますか?
これより小さくてもゴワゴワしますよ。
充分な雨と秋の陽光を浴びて野菜も元気になりました♪
今朝はたっぷり食べていただきましょう!
タイでは生野菜はあまり食べないようですが・・・
by 袋田の住職 (2006-10-10 05:55) 

Baldhead1010

オクラは来年用に種をとりましょう^^

留学生とのふれあい、楽しみですね^^
by Baldhead1010 (2006-10-10 07:23) 

nonkumi

ほんとうによく動かれる住職さん。見習わなければ・・・。
巨大化したオクラは食べられるのですか?
by nonkumi (2006-10-10 07:28) 

nakata

留学生の方は、日本を満喫できそうですね☆
それではー
by nakata (2006-10-10 08:25) 

猫ふみふみ

うわ~葉物の緑が眩しいくらいに美味しそうです。
もりもり食べて、栄養をいっぱいとって、いつも「元気」がいいですね。
by 猫ふみふみ (2006-10-10 10:55) 

nohohon-68

秋に緑の濃い野菜が収穫できるなんて
いいですね♪
食欲の秋にはたまりません^^
by nohohon-68 (2006-10-10 11:51) 

いつもながら、立派に
育ちましたねぇ。
艶と大きさが違いますね。
by (2006-10-10 13:12) 

momoe

オクラすごいことになってますね!
by momoe (2006-10-10 15:55) 

袋田の住職

Baldhead1010さん 今年のオクラは出だし不調でしたが、長持ちしています。長いの25cmあります。食べられるのは8cmくらいです。

nomusanさん食べてみますか?かたくて筋っぽいと思います。

nakata さん お寺には日本文化がたくさんありますので良い体験になると思います。

猫ふみふみ さん 元気な緑色は身体を元気にしてくれます。

のほほんさん野菜をたくさん食べれば、ダイエットにもなります。

こうちゃん もう少しで大根や白菜も収穫できます。

momoe さんオクラはちょっとみないと凄いことに・・・
by 袋田の住職 (2006-10-10 17:15) 

秋野菜の収穫がいよいよスタートですね。。(^_^)/
by (2006-10-10 18:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント