SSブログ

東海道山陽新幹線から見える天守閣 [日本の城]

新幹線500系のぞみで五時間かけて博多から東京へ向かう間に見えた?お城です。

広島城は確認できませんでした。見えるとしたら右手に見えるかもしれません。

↑福山城の天守閣は左手間近に大きく見えました。
層塔型の五重天守閣、戦災で焼失しましたが
昭和41年にコンクリート作りで再建されました。

岡山城は、岡山駅を過ぎてから右手遠方にかすかに見えました。
でも、写真に撮るには遠すぎました。

↑ご存知、姫路城!最大の現存天守閣です。
姫路駅の北側、左手によく見えます。

それから、滋賀県の彦根城も見えました。
遠くて写真は撮影できませんでした。

模擬天守閣の清洲城は間近に見えましたが、撮影はしませんでした。

名古屋城は名古屋駅の手前で左手に見えました。
ビルが林立しているので見えないと思っていたました。
撮り損ねました・・・

↑今年の主役、山内一豊公の掛川城です。
平成五年に木造で復元されました。

時速300km近い速度で走っている新幹線からですのでこの程度ですが、
日本の城、一気に三つ御覧頂きました。


nice!(25)  コメント(28) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 25

nice!の受付は締め切りました

コメント 28

mippimama

静岡県も通過してたのね〜
掛川城、走っている新幹線の中から見事に撮られたのね♪
お天気もよく初冠雪の富士山も見られラッキーでしたねo(*^▽^*)o~♪
by mippimama (2006-10-10 15:11) 

みど

え?これって止まってるときに撮ったんですか??
by みど (2006-10-10 15:34) 

たいへー

根性見せましたね、住職!!
でも、たった数時間で3つの城を見るなんて、
昔の人には想像もできないでしょうね。
by たいへー (2006-10-10 17:02) 

袋田の住職

mippimama さん 今話題の山内一豊の掛川城が本当によく見えました。

みどさん 疾走する新幹線の窓から撮りました。

たいへーさん 山陽道や東海道を何十日もかけて歩いた江戸時代に対し
今は、5時間でお江戸まで行けます。便利な時代に生まれました♪
by 袋田の住職 (2006-10-10 17:18) 

名城アップ。。一瞬の勝負でしたね。。(^_^)/。。
by (2006-10-10 18:28) 

U3

時速300kmの車窓からこれだけブレが少なく撮れたら大した腕だとおもいますよ。
by U3 (2006-10-10 19:40) 

花IKADA

山内一豊、夢中で毎週見ています、はは~んこのお城なのね(^^)v
by 花IKADA (2006-10-10 19:47) 

nakata

姫路城は、やっぱり日本一の大きさですね~!
それではー
by nakata (2006-10-10 19:47) 

ぱふ

「功名が辻」を見てると、お城の意味するものとか
いろいろ考えたりするし、車窓から見えても感慨ひとしおですね。
現在でも貴重なランドマークです。
by ぱふ (2006-10-10 20:06) 

のり巻サザエ

これが山内一豊のお城なのね。ああサザエも千代になりたい。爪のあかどこかに落ちてないかしら??
by のり巻サザエ (2006-10-10 20:41) 

moonrabbit

城マニアは・・・石原良純さんでしたっけ。
私も違うジャンルのお城(オシロ)は大好きですd( ̄  ̄;)<ぉぃ
by moonrabbit (2006-10-10 21:16) 

まめぞう

↑それってオシロスコープ?d(^。^)
昔お城のプラモデルが流行りました。今でも売ってると思いますが・・・
しかし500系のぞみから姫路城を撮った方はご住職が初めてでは?
手前の、「植村」 という看板が少しブレているのは奥の姫路城にフォーカスを合わせたからですよね!リアルでナイスです!素晴しい!^^v
by まめぞう (2006-10-10 21:25) 

みっきぃ

ビルの谷間から見える天守閣
このミスマッチが不思議な感じ!!
都会なんですね~
by みっきぃ (2006-10-10 22:32) 

marrons

姫路城なら、ご案内いたしますよ。校外学習でなれています(w
by marrons (2006-10-10 22:35) 

のの

名古屋城が新幹線から見えるとは気付きませんでした。
by のの (2006-10-10 23:15) 

らいおん草

3つの城・・・考えたこともありませんでした。とっても欲張りなプランなような。今年は大河ドラマのおかげで原作を4冊いっきに読みました。お城もみてみたいです。
by らいおん草 (2006-10-10 23:41) 

袋田の住職

mizusato さん名古屋城は一瞬の勝負でしたが・・・
名古屋駅停車前でスピードは落ちてましたが、
どこに見えるか想像がつきませんでした。

ブラウンパパ さん 近くにある天守閣は動きにつれてぶれてしまいます。
気合で撮りました。

花IKADA さん 関が原戦いの後、土佐へ栄転した山内家は、
高知城を建てました。その天守閣ににていたそうです。

nakataさん 現存天守閣の中ではだんとつに大きいです。
豊臣時代の大坂城より大きかったそうですよ。
さらに巨大な江戸城天守閣が再建されることを願っています。

ぱふ さん江戸時代は他に高層建築がなかったので遠くからも見えたのではないでしょうか?まさに権力者の象徴です。

のり巻サザエ さん ちよの生き方は多くの人に学ばれたくさんの賢妻を生んできました。愚妻万歳!

moonrabbit さん お城が好きだと出張や旅行も楽しいです。

エルモ さんもちろん フォーカスはマニュアル設定です。
一昨日からうちに泊まっているタイからの留学生
未だにフロッピーを使っている私は・・・
今日は家電量販店に連れて行く予定です。

みっきぃ 江戸時代にお城のあった街は、今も県庁所在地や
地方の中心都市になってますね。
ビルと天守閣の組み合わせも面白いです。

くり さん 宜しくお願いします。一度天守閣に登城したことがあります。
子ども達も喜ぶでしょうね♪

ののさん 私もはじめて気がつきました。高いビルが増えましたから・・・

らいおん草 さん仲間由紀恵さんは、トリック以来のファンです。
一味違った千代を演じてくれてますね。
山内一豊に関しては、いろいろな本がでてますので
読み比べてみるのも面白いです。
by 袋田の住職 (2006-10-11 05:56) 

猫ふみふみ

この中で登ったことがあるのは福山城だけでした。このお城は、駅からすぐの所にあるので、登ると新幹線がばっちり見えます。・・・が、初めて天守閣で足が竦むのを体験しました。別に高所恐怖症ではなかったと思うんですが・・・。
by 猫ふみふみ (2006-10-11 10:30) 

nohohon-68

お城を3つも!すごいです
お城って見に行ったことないんです
もちろん新幹線で掛川城のライトアップを
ぼーっと見ているくらいかな
最近はそれさえも・・・
by nohohon-68 (2006-10-11 10:34) 

はる

掛川城昨日行って来ました。そのうち記事に・・・(いつ出来るか~)
良く写真撮れましたね~。凄すぎです。
by はる (2006-10-11 13:42) 

Baldhead1010

新幹線からけっこうお城が見えるもんですね。
車窓に何が飛び込んでくるかわからないですね^^;
by Baldhead1010 (2006-10-11 14:24) 

みつなり

高速で走る新幹線車内からよく撮れましたね!
by みつなり (2006-10-11 17:24) 

miho-rin

ご住職様 
TBありがとうございました。
お城 ちょっと前になりますが
一人で ぶらっと見学?しにいったことがあります
なかなか重厚感があって いいですよね
by miho-rin (2006-10-11 19:13) 

miho-rin

追伸です
500記事目 おめでとうございまーす♪
500系とかけましたね(*^▽^*)
by miho-rin (2006-10-11 19:15) 

袋田の住職

猫ふみふみさん 私もあまりの高さに驚きました。
中国地方の外様大名を威圧する為の高さでしょうね!

のほほんさん 以前友人の結婚式で掛川に行った時はまだありませんでした。けっこう近くにあるので目立ちますね。

はる さん掛川城へ行ったんですか!是非記事にして下さい。
内部の建築も気になります。

Baldhead1010さん 車窓からはいろろなものが見えますね。

みつなり さん禅で養った集中力で撮りました。

みほ ちゃん 500記事を何にしようかと考えていたのですが・・・
たまたま500系のぞみネタがあったので、
501記事は食べ物ネタかも?
by 袋田の住職 (2006-10-11 19:28) 

ケンケン

九州に行くとき新幹線に乗りましたが、山陽内はぐっすり寝ていました。
お城見逃したは、悔やまれます。
300kmの疾走なかの写真撮影は、すごいです!!
by ケンケン (2006-10-11 23:22) 

marrons

じゃあ、内容は同じでスタンプラリーです。(w
by marrons (2006-10-14 11:32) 

300kmの新幹線から写真を撮るなんて・・・・すごいですね。
やってみようと思ったこともありませんでした。
気合が感じられます。
by (2006-10-16 15:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント