SSブログ

順調に成育しています! [家庭菜園]

昨夜は、思いがけず夕立があり、乾いていた畑が潤いました。

↑収穫期を迎えたレタスは、結球が進んだものから食べてます。

↑キャベツも結球してきました。今年は順調です。

↑初めて植えてみた芽キャベツです。伸びてきたのでネットをはずしました。
葉の付け根に芽キャベツが出来てきているのがわかりますか?

↑ブロッコリーもだいぶ伸びたので邪魔になったネットをはずしました。
いくつか収穫して食べてます。

↑チンゲン菜はそろそろ終わりです。
別なネットの中で二回目に蒔いたのが伸びてきます。

↑最初に蒔いたホウレンソウは収穫期です。

大根や白菜も順調に成育しています。早いのから食べ始めてます。
鍋の恋しい季節になりました。


nice!(34)  コメント(34) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 34

nice!の受付は締め切りました

コメント 34

そちらは恵みの雨がありましたか。。こちらは依然として干魃状態が続いています。そろそろ水遣りを行いと思うのですが。。
それにしても秋野菜は順調ですね。。ホウレンソウが収穫期とは、羨ましい。。
by (2006-10-21 12:43) 

ぱふ

どの葉ものもおいしそうにツヤツヤしてますね~
本当に秋はおいしいものがいっぱいです。
by ぱふ (2006-10-21 14:55) 

たいへー

キムチ鍋でホカホカしたいですね。
by たいへー (2006-10-21 15:03) 

畑の葉っぱ達元気一杯ですね!
おいしそ~。
by (2006-10-21 15:20) 

順調な育ち具合ですね。^^
by (2006-10-21 15:55) 

昨晩、夕立がありましたか~。
みな順調に育ってますね。
そろそろ、お鍋の季節ですね。
by (2006-10-21 16:56) 

こちらはずっと晴天です。良い日が続いていますよ。
しかし、立派な数々ですね。
売ってるのとは違います。
by (2006-10-21 17:06) 

野菜等には困りませんね…^^
by (2006-10-21 17:38) 

こちらは空気がカラカラです。
by (2006-10-21 18:58) 

kenzi

我が家の庭も家庭菜園です。若い柔らかい葉など、とてもいいです。
by kenzi (2006-10-21 20:23) 

せつこ

八百屋には縁が有りませんね。
羨ましいな、みんなみずみずしくて。
by せつこ (2006-10-21 21:33) 

判ります♪判ります♪芽キャベツ、可愛いのが付いてますね(=^_^=)
by (2006-10-21 21:36) 

SAMEDI

今週の宅配野菜の箱の中も、この記事同様に緑がいーっぱいでした。
最近、住職さんや畑をされてるみなさんのブログのおかげで、葉っぱで野菜がわかるようになってきましたよ^^
芽キャベツは初めてみました。けっこう葉っぱ大きいんですね。
by SAMEDI (2006-10-21 23:01) 

ゴーパ1号

夕立!
今年は、レタスは豊作なのでしょうか。
連日、ご近所からいただいています。
by ゴーパ1号 (2006-10-21 23:48) 

まめぞう

夕立ですか!
やはり袋田は山の天気なんでしょうか?
芽キャベツの入ったシチューなんかいいですね!(゜-、゜)ジュル
by まめぞう (2006-10-22 05:34) 

nakata

おはようございます。
今年も?たくさん収穫できそうですね☆
ほうれん草は、西洋種ですか?
それではー
by nakata (2006-10-22 08:09) 

袋田の住職

水郷楽人 さん ホウレンソウは三回に分けて撒いてます。
最後に蒔くのは、霜を浴びて美味しくなり、春先まで食べる予定です。

ぱふさん ツヤツヤしてミズミズしいでしょ!でも、すぐ食べないと元気がなくなってしまいます。

たいへー さん キムチ鍋いいですね。キムチを充分いためるのがコツのようですが・・・

トントコプリン さん 今年は、天候に恵まれ良い感じに育ちました。

こうちゃん 去年は、長雨と早い寒波で苦労しましたが、今年は良い感じです。

タケノコ さん 里芋に大根・白菜・ネギ、鍋の材料には事欠きません。

STEALTH さん プロフ画像、例の感動の瞬間に立ち会ったときのですね。
野菜、味も最高ですよ♪

ヒロシさん いっぺんに収穫期になるので、その点が困ります。

tanaka-ma3さん そろそろ一雨欲しいですね!
by 袋田の住職 (2006-10-22 10:50) 

袋田の住職

kenzi さん 新鮮で安心な家庭菜園の野菜は最高ですね♪
間引き菜なども家庭菜園ならではです。

せつこ さん レタスも大根も白菜も畑にある時は緑色です。

杏都 さん メキャベツっていつ収穫するか微妙ですね。

SAMEDIさん 葉っぱでわかりますし、なれれば、苗でわかりますよ!
メキャベツの葉は特徴がありますね。

ゴーパ1号さん 長雨の年は病害で貴重ですが、今年は豊作過ぎるでしょうね。レタス農家では安い時は、出荷を控えますから・・・

エルモ さん 茨城県北部山間部だけ降ったようですね!
降る時は降り続くのに、降らなくなると降りませんね・・・

nakata さん これは、西洋種です。冬越し用は在来種を植えます。
子供の頃は、ホウレンソウをたくさん食べて、ポパイのように強くなりたいと思ってました。
by 袋田の住職 (2006-10-22 10:58) 

nikomaruko

初訪問です♪
すごいですっっ。野菜を自分の家で育てるのって難しいのに・・・
私、前にはつか大根をプランターで育ててたのですが、収穫して一口食べたらとても食べられる物ではなくて・・・その種がまだ余っちゃってます。
by nikomaruko (2006-10-22 13:32) 

袋田の住職

あかまる子 ちゃん ようこそ!よかったら送りますよ!
美味しい大根!葉っぱ付きで!
家庭菜園記事の過去記事にあかまる殿に贈った
トマトやパプリカの写真もあります。
by 袋田の住職 (2006-10-22 13:39) 

mippimama

青々と立派なお野菜達〜
大収穫ですね^^
穫れたて野菜が食べた〜〜い。
by mippimama (2006-10-22 14:26) 

U3

最後の「鍋の恋しい季節になりました。」の一行で
ぐつぐつ煮込んだ鍋の中に
野菜がいっぱい載っている鍋を想像してしまいました。
そろそろ土鍋の出番ですね!
by U3 (2006-10-22 19:56) 

瑞々しい野菜たちを観ているだけで、こちらも潤ってきます。
by (2006-10-22 22:16) 

ケンケン

キャベツはロールキャベツ、芽キャベツはシチュー、ブロッコリーは、茹でた手を、チンゲン菜は炒め物、ほうれん草はおひたしにして...。
どれも美味しそう。
収穫したその日に食べれるなんて、最高のご馳走ですね。
by ケンケン (2006-10-22 22:49) 

家庭菜園うらやましいです。昔々を思い出します。
by (2006-10-23 08:34) 

あかまる

ほうれん草いい感じの色艶ですね・・・
by あかまる (2006-10-23 10:32) 

みつなり

以前、尿路結石をやったとき、ホウレンソウは鉄分が多いので
控えるようにといわれましたが・・・本当でしょうか。
by みつなり (2006-10-23 11:32) 

袋田の住職

mippimamaさん チンゲン菜やミズナ、レタス類は新鮮さが一番です。

ブラウンパパ さん うちは、毎日お鍋でもOKな家です。
いろいろなレパートリーもあります。キムチ、水炊き、味噌、醤油・・・
パパさんの記事、考えることが多くありました。
感動しましたよ!

誠大 さん 瑞々しい野菜は、身体に元気をくれますね♪

ケンケン さん ありがとうございます。料理のイメージが出来ました。

kazoo さん 今はいろいろな野菜があり、栽培できるようになりました。

あかまる さん ラーメンにも添えたいですね。茹でたホウレンソウ♪
チンゲン菜を丸ごと入れるのも美味しいです。

みつなりさん 尿路結石は鉄分でなくシュウ酸カルシウムが原因です。
プリン体の多いビールも要注意のようです。
by 袋田の住職 (2006-10-23 11:50) 

nohohon-68

お日様とご住職の愛情がいっぱいの
野菜達は栄養満点なのでしょうね♪
今夜はお鍋にしたくなりました^^
by nohohon-68 (2006-10-23 12:08) 

maron02

こんな時期に夕立ですかー!?知らなかった^^;
畑のお野菜達には恵みの雨だったのですね^^
by maron02 (2006-10-23 12:18) 

のり巻サザエ

ああ憧れの自家菜園。広い敷地があったらなぁ。。。
収穫に追われて今が旬の野菜を食す。いいなぁ!
by のり巻サザエ (2006-10-23 15:53) 

ikkoy

ほうれん草美味しそうですね。
by ikkoy (2006-10-24 21:31) 

サファイヤ

レタス好きにはたまらない写真です。
シャキシャキと音がしそうです。
どの野菜たち葉は緑が瑞々しいですね!
by サファイヤ (2006-10-25 02:46) 

袋田の住職

のほほん さん 白菜が食べられるようになってきました。

まろん さん 寒気が流れ込むと夕立が発生します。
大子は夕立が起こりやすい場所です。

のり巻サザエ さん 収穫期は食べ放題です!

ikkoy さん ホウレンソウはこれから霜が降りるともっと美味しくなります。

サァファイヤ さん レタスは、毎日、シャキシャキと食べてますよ♪
by 袋田の住職 (2006-10-25 18:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント