SSブログ

鳥手羽スープです。 [食べ物(作る)]

↑土曜日と日曜日の料理に使うため、鳥手羽、玉葱、ニンジンなどを煮てスープをとりました。
NHKの料理番組のを参考にしました。

↑まずは、塩・コショーで味付けしてスープに・・・
玉葱・ニンジン・鳥手羽の他、エリンギ・ブロッコリー・芽キャベツを添えました。

↑畑のピーマンと茹鳥手羽で、甘辛炒めに・・・

↑翌日はクリームシチューにしました。
やわらかく茹でた大根・チンゲン菜も添えました。

↑茹でた芽キャベツです。

土曜日と日曜日の料理でしたが、so-net ブログ 大乱調で
記事のアップが大幅に遅れてしまいました。

今日は、手打ちうどん第二段として、地粉を使って打ってみました。
専用粉よりも、モチモチ感があってとってもおいしかったです。
時間がある時は地粉の方が良いですね♪

さて、大型自動車免許の進行状況ですが、日曜日に適性検査を受けました。
けっこう、複雑な問題で、ちょっとした頭の体操になりました。
成績は中ぐらい、性格診断はご想像の通り?だと思います・・・

昨日と今日は2時間づつ乗車し、計6時間になりました。
残り8時間です。
路上教習のほか、場内で方向転換や縦列駐車などの練習もしています。


nice!(28)  コメント(32) 

nice! 28

nice!の受付は締め切りました

コメント 32

みつなり

手羽先のスープ、体がポカポカに温まりそうです^^
by みつなり (2006-11-21 18:03) 

栄養満点ですネ。最近はいかに手抜きするかです。あまり食べないし、卵2個は多いので、1個でいかにおいしくオムレツを作るかとか。小さい小さいフライパンを使かいます。ままごとです。
by (2006-11-21 20:19) 

ぱふ

手羽先、あったまりますよね。
ソネブロ、何だかまだ不調です。うちも青梗菜でクリームシチューを
作ろうかな~
by ぱふ (2006-11-21 20:23) 

美味しそう〜(#^.^#)
我が家の芽キャベツは、まだ5ミリくらいです。。。
手打ちうどん。。。まだまだ勉強不足ですσ(^_^;)
私は、先日薄力粉100パーセントで作りました。
by (2006-11-21 22:38) 

kenzi

ここ何年かは料理作りを楽しんでいますが、料理の先生のように美しく作るのは難しいです。
by kenzi (2006-11-21 23:17) 

のの

お久しぶりです♪
手羽先はコラーゲンが豊富なんですよね。
芽キャベツも美味しそうです。
by のの (2006-11-21 23:56) 

HOKUTEN

美味そうなスープですね。タマネギざっくり切ったのが柔らかくなるくらいの・・・、作ってみようっと。
ほんと、「サーバーの技術的エラー」、何とかならないんでしょうか・・・。
アップが遅すぎて袋田の記事製作、時間がめちゃくちゃとられましたよ・・・。
製作時間、前編後編、両方あわせて5時間以上の大作になってます・・・。
by HOKUTEN (2006-11-22 00:25) 

kone

あまりに美味しそうでヨダレが・・・
by kone (2006-11-22 00:36) 

nohohon-68

あったまりそうなメニューですね^^
私も作る前は材料など写真を撮って
いるのですが気付くと食べちゃってて
アップできないものが数点あります(笑)
by nohohon-68 (2006-11-22 00:38) 

ぴんく

そっかぁ~、スープの翌日にクリームシチューですね。
それいただきです!
1回で2度美味しいなんて・・・・目から鱗です。
by ぴんく (2006-11-22 06:32) 

お宝隆

美味しそう!寒い夜は身体が温まる、クリームシチュー良いですね。
by お宝隆 (2006-11-22 09:12) 

moonrabbit

ラーメンのスープにもいけそうですね。
煮込みうどんに卵落として食べたい季節になりました。寒っ!!
by moonrabbit (2006-11-22 09:12) 

猫ふみふみ

芽キャベツに弱いんです。バター炒めにして食べたい!
鶏のスープも大好きです。
こんな幸せなメニューってあるかしら?
by 猫ふみふみ (2006-11-22 11:12) 

nakata

新鮮なお野菜が、お料理に活かされていますね!
どれも、美味しそうですね♪
by nakata (2006-11-22 11:57) 

手羽先スープ、シチュー。。冷えた体が温まりそうです。。(^_^)/。。
甘辛炒めは一杯のお相手にピッタリです。。美味しそうです。。(^_^)/
by (2006-11-22 12:37) 

SAMEDI

手羽先のスープ、写真を見てるだけで温まりそう~^^
芽キャベツを入れたシチューって好き。
by SAMEDI (2006-11-22 13:04) 

あかまる亭

鳥手羽スープ。。。。
コレは上手いはず。スープパスタに使えそう。
by あかまる亭 (2006-11-22 13:12) 

手羽先スープ、体にも
よさそうです。
by (2006-11-22 17:48) 

tomopepe

手羽先スープ~(≧.≦)
寒い日は幸せな気分に浸れそう♪ 素材もよさそうですね。
私もがんばってお料理の研究してみようかな。
by tomopepe (2006-11-22 18:13) 

momoe

滋養のありそうなスープです。
シチューに大根の取り合わせも新鮮です。
by momoe (2006-11-22 19:39) 

platinum

鳥スープ、良いだしがでてそうですね!
by platinum (2006-11-22 19:56) 

mochamama

おいしそうですね!
コラーゲンたっぷりで、体にもよさそうです。
by mochamama (2006-11-22 19:59) 

袋田の住職

みつなり さん 寒くなってきたのでスープで温まります。

kazooさん 少しだけ作るのは技術が要りますよね!
私は、得意ですよ!

ぱふ さん 茹でた青梗菜は色が綺麗です。

杏都 さん 地粉の小麦粉いい感じでしたよ!モチモチして・・・

kenziさん 見てると簡単そうですが、自分で作るのには技術が要ですね。
試行錯誤でなんとかしています。

ののさん さめたスープはコラーゲンでとろっと固まってました。
お肌によさそうです。

テレマーカー さん とろけるような玉葱最高ですよ!
大作拝見させていただきました。階段のぼり大変でしたね・・・

koneさん 鳥のだしが強くて、最終的に味が決まるまで苦心しました。
塩とコショーだけで、よけいなものを入れないほうが美味しいかも?

のほほん さん 私の場合、ブログの為に作ってますので、食べるよりも写真撮影が主になってます。味はけっしておろそかにしませんが・・・

ぴんく さん だしが出ているので、それにバター、小麦粉、クリームや牛乳で美味しいクリームシチューになります。

お宝隆 さん 野菜たっぷりですので見た目よりヘルシーですよ!

moonrabbit さん ラーメンのスープや鍋焼きうどんのスープのベースにもなります。

猫ふみふみ さん バターいためですか!今度試してみます。

nakataさん 新鮮野菜を生かすように調理しました。色も鮮やかです。

水郷楽人 さん けっこうしっかり味も色もつきました!

SAMEDI さん わざわざ買おうとは思いませんがあれば使いたくなります。

あかまる亭 さん これほどだしが出るとは思いませんでした。
強すぎるので、少し薄めました。

こうちゃん コラーゲン、お膚にもよさそうです♪

tomopepe さん だしやスープを自分でとると、化学調味料とは違う魅力に取り付かれます。うちは、味噌汁も昆布とカツオ節やいりこだしです。

momoe さん とろけるような大根はクリームシチューにあいますよ!
by 袋田の住職 (2006-11-22 20:00) 

体があったまりそうですね。
by (2006-11-22 20:51) 

miho-rin

ホントに美味しそう(*^▽^*) 
栄養も満点ですね!
by miho-rin (2006-11-22 21:37) 

imari♪

手が込んでますね。
そうやって作ったスープはおいしいのでしょうね。
昔、母がスープから、作ってラーメンを作ったことがあります。
by imari♪ (2006-11-22 22:54) 

みっきぃ

なんと!!方丈様が全部ご自身で!?
ふふふ~エプロン姿想像しちゃった~
by みっきぃ (2006-11-22 23:20) 

nonkumi

しっかり煮込んだ手羽先はとてもおいしいし、いいだしが出ますよね。
by nonkumi (2006-11-22 23:52) 

お散歩爺

自慢の野菜をふんだんに使ったスープですね。
私なら写真のままのスープで食べちゃいますね。
前にアップで見た芽キャベツも収穫ですね。
お料理担当は・・・・奥様でしょう?
by お散歩爺 (2006-11-23 08:53) 

ikkoy

中途半端なヴェジタリアンの私は、鶏はダメなのですが、芽キャベツが美味しそうですね。海塩をサッとふって食べたいです。
by ikkoy (2006-11-23 11:27) 

mami

寒くなりましたね~♪
手羽先スープが美味しそうです。
そうだ!昨夜、ブリ大根を作ったんだった!今夜が食べ頃です。^ ^/
by mami (2006-11-23 14:04) 

袋田の住職

tanaka-ma3 さん 温かいスープでほっかほかです。

みほ ちゃん栄養満点ですよ。

伊万里 さん これに塩味をつければ塩ラーメンになりますね。

みっきぃ ダイソーで買ったエプロンをつけてたのわかりました?

nomusan さん 時間をかけたら、いいだしが出て玉葱もとろけるようでした。

旅爺さん 今回の料理は、仕込から後片付けまで全て私です。
実は簡単なんですよ。スープをとって塩と胡椒で味付けするだけですから。
よけいなものを入れないほうが鳥スープの味が引き立ちます。

ikkoy さん 芽キャベツの味付けは微妙ですね・・・

mami さん ブリ大根ですか。大根が美味しい季節になりました。
by 袋田の住職 (2006-11-23 16:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント