SSブログ

境内の掃除は完了! [ガーデニング]

今年の12月、ぐずついた日が多いです。
今日も雨模様で、外は歩けません・・・

実は、昨日(25日)ついに10000歩を超えました!

庭掃除で4000歩、昼休みのウォーキングで6000歩
それに、あちこち歩いて合計1万1563歩まで行きました。
さらに、夕方畑の冬支度をしたのですが、それはカウントされず・・・

さて、年末を迎えた境内のようすです。

↑シャコバサボテンです。毎年綺麗に咲いてくれます。

↑ガーデニングも冬模様です。

↑25日に、檀家さんでもある庭師のあゆ組の組長にお願いして、
裏庭のモミジを植え替え、色が出るよう土も入れ替えました。
それから、境内の樹木の枝を整枝してもらったりも・・・

↑26日に檀家さんに門松を作ってもらい、かがり火台を出し
境内の正月準備は完了です。


nice!(18)  コメント(17) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 18

nice!の受付は締め切りました

コメント 17

たいへー

まだ餅が届いてないので、準備が整いません。(笑
今年は2年参り、どうしようか迷っています・・・(寒
by たいへー (2006-12-26 15:04) 

袋田の住職

たいへーさん 今年は餅つきやりますよ!
臼と杵で!そしてこうしょうが大好きなきな粉餅を作る予定です♪
by 袋田の住職 (2006-12-26 15:38) 

あかまる亭

今年はどこに・・初詣いこうか?
by あかまる亭 (2006-12-26 17:24) 

kenzi

もうお正月バージョンですね。うちは特にお正月の準備はしません。テニスクラブにでかけたり、卒業生がきたりしますが。
by kenzi (2006-12-26 17:52) 

サファイヤ

立派な門松ですね。そして、いつもキレイに整ったお庭だわ。
by サファイヤ (2006-12-26 19:02) 

しょーえん

ご無沙汰しました。。
いよいよ新しい年がやってくるのですね。
準備で大忙しですが、無理をならさぬよう。
by しょーえん (2006-12-26 20:20) 

シャコバサボテン、今年初めて知ったのですが、ほんとうに美しい。お庭きれいですネ。訪問される方も気持ちいいでしょうネ。最近は正月に片付けしたりしています。
by (2006-12-26 20:21) 

お散歩爺

シャコバやカニバを増やして40cmくらいの鉢5個位に植えて見事に
咲かせ、親戚に配ったことがあります、その後息切れしてしまいました
いよいよ大晦日とお正月はスタンバイOKですね。
miyokoさんも全快で良かったですね。
by お散歩爺 (2006-12-26 20:25) 

ゴーパ1号

シャコバの鉢植えってバランス悪くないですか?
土は軽めなのに、苗は伸び放題σ(^_^;)
今日もひとつ、ひっくりかえしてしまいました。
ああ、いよいよお正月なのですねえ。
by ゴーパ1号 (2006-12-26 23:06) 

ケンケン

門松が飾られると、いよいよ今年も残りわずかという気がします。
お庭も新年に向けて綺麗になって、もう、準備万端ですね。
by ケンケン (2006-12-26 23:35) 

kone

kone家も今回初めて門松用意しました♪ヽ(^o^)ノ
by kone (2006-12-27 00:00) 

門松が凄いですね、
こちらでは、あまり、見られません。v^^;
by (2006-12-27 00:51) 

Baldhead1010

門松が厭が応にもお正月気分を高めてくれますね^^
by Baldhead1010 (2006-12-27 06:24) 

ぱふ

シャコバサボテン、こんなにきれいなお花でしたっけ?
お写真の腕ですかねー
うちは正月準備、これからです。年賀状は出したけど…
by ぱふ (2006-12-27 09:37) 

猫ふみふみ

まだ何もしていないし、シャコバの花も、シクラメンもいまいちです^^;
こんな私の所にも、新しい年はくるのかなあ・・・?
by 猫ふみふみ (2006-12-27 10:02) 

nohohon-68

本日私は年の瀬押し迫って
一年お世話になったご寺院・神官様宅に
ご挨拶回りをしています
会社の中は・・・年を越してしまうかも^^;
準備万端 あとは新年を迎えるだけですね♪
by nohohon-68 (2006-12-27 12:09) 

袋田の住職

あかまる亭 よかったらうちへどうぞ・・・

kenzi さん けっこうお正月の準備が大変です。
檀家さんが御年始にきますので・・・

サァファイヤさん 年末には特にきれいにしないと・・・
年越しのお参りの人が来ますので・・・

しょーえん さん ちょっと歩きすぎたかも・・・

kazoo さん このシャコバサボテンはなかなか良い色です。

旅爺さん けっこう増えるんですよね!でも管理が大変・・・

ゴーパ1号 さん のブログでシャコバが鮨ネタのシャコだということを
初めて知りました。カニバの存在も・・・

ケンケン さん これから、中を片付けたり飾り付けたりします。

koneさん うちの門松は年々豪華になっていきます。

こうちゃん 田舎はどこでも松飾をしますよ!

Baldhead1010 さん 旅館や飲食店は豪華な門松を立てますね。

ぱふさん もともと綺麗に咲いているシャコバサボテンなので・・・

猫ふみふみ さん 何もしなくてもあと、五日寝ればお正月は来ます。
でも、新鮮な気持ちで新年を迎えたいものです。

のほほん さん 年末でもバタバタしてしまう仕事ですが、
お正月はノンビリできますか?
クリスマスは楽しめたようですが♪
by 袋田の住職 (2006-12-27 17:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント