SSブログ

オナガの次はエナガです。 [野鳥]

昨日、遠方のご年始回りをすませ、今年の檀家ご年始回りは終了しました。
万歩計は今日から東海道五十三次積算タイプに変え、日本橋を出発、まずは品川を目指します。
朝、こうしょうと袋田温泉方面に散歩に出ました。
今日は、ニコンD70Sと300mm望遠をリュックに入れてます。

↑まずは、先日境内で撮影したのを紹介したウソです。
袋田温泉ホテル第一別館跡の池のほとりの桜の枝先で遊んでいるようです。

↑少し先には、小鳥の群れが桜の枝先で遊んでしました。
小枝にからみついたツルを引っ張っているようです。

↑300mmで撮影したエナガです。トリミングしなくても充分です!

背中のワインカラーがエナガの特徴です。

今日は、ツグミやメジロ・セキレイなども見かけました。
雲はありますが、風もなく冬晴れののどかな日です。


nice!(32)  コメント(34) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 32

nice!の受付は締め切りました

コメント 34

みど

おひさしぶりです。。。って一番ノリでした。。。
鳥シリーズですね。。もう春かしら??
by みど (2007-01-14 14:02) 

写真、綺麗に撮れていますね。
手持ちですか?v^^:
by (2007-01-14 14:25) 

エナガってかわいいですね。
by (2007-01-14 16:02) 

Baldhead1010

トリミングなしでこれだけということは、かなり近いですね。
by Baldhead1010 (2007-01-14 16:11) 

saripapa

この時期は、木の葉が邪魔しないのでバードウォッチングには最適ですね。
のどかだなー。
by saripapa (2007-01-14 16:21) 

mochamama

檀家さんまわり、お疲れ様でした。
かわいいですね、エナガ。
のどかな感じが伝わってきます。
by mochamama (2007-01-14 16:40) 

Silvermac

今日、牧野植物園で小鳥を撮ろうとしたら、撮り逃しました。(>_<)
by Silvermac (2007-01-14 17:06) 

maururu

羽毛がわかる~~☆ふわふわしてるのかなぁ?
ワインレッドのラインが、きれいで不思議ですね。
by maururu (2007-01-14 17:12) 

あやこ

お天気がよさそうですね^^
300mmレンズ!! レンズが違うと世界が変わりますよねっ!!
by あやこ (2007-01-14 17:21) 

背中のワインカラーも素敵ですし、おなかの白も素敵ですね。
by (2007-01-14 17:24) 

ぱふ

エナガって、ほんとにかわゆいですよね。
木々の葉っぱが落ちているので、鳥たちがよく見える季節です♪
by ぱふ (2007-01-14 17:25) 

みつなり

エナガはとてもキュートな野鳥ですよね^^
いつも集団で一定のエリアを移動していますので、
待ち伏せしていると撮影しやすいです。
by みつなり (2007-01-14 18:17) 

見事です。
この前柿をついばむメジロを狙いましたが・・・納得いくものが撮れませんでした。
400mm、手持ち。。。さすがに私の腕では・・・
by (2007-01-14 18:23) 

エナガは可愛いですよねー。
by (2007-01-14 18:32) 

mami

こんばんは~♪
鳥さんは、難しいです。(><)
可愛く撮れていますね~♪
お越しいただきまして、ありがとうございました。(_ _)
by mami (2007-01-14 19:05) 

まめぞう

普段愛用している学研のミニ図鑑「日本の野鳥」・・・
この表紙がエナガなんです。
日本で一番くちばしが短い鳥だそうで・・・
by まめぞう (2007-01-14 19:10) 

U3

ウソはなかなか見かけません。エナガはこちらでも見られる鳥です。
入院中の運動療法で外出中に頑張りすぎたのも腰痛発症の原因かも知れません。少ないときでも9000歩、多い日には17000歩を超えていました。
by U3 (2007-01-14 20:31) 

あかまるこ

エナガ初めて聞いた&見ましたっ!
可愛い鳥ですね〜♪目が可愛いです♪
by あかまるこ (2007-01-14 20:50) 

miho-rin

私もエナガって初めて聞きましたし、見ましたよ 
かわいらしいですね♪
by miho-rin (2007-01-14 22:26) 

ゴーパ1号

東海道五十三次タイプ!おもしろそうですね。
頑張り度がわかりやすいし^^
父さんも、ようやく「ウソ」を撮影できたらしいけど
うまく写ってるか不安だなあ。
by ゴーパ1号 (2007-01-14 23:10) 

param

ころんとしたお腹が可愛い鳥ですね。
300mmでここまで寄れる距離とは・・・?
素敵な散歩ができましたね^^。
by param (2007-01-14 23:23) 

moonrabbit

綺麗ですね~(^^
でも寒そう。最近は雀ぐらいしか見ていません(T T
by moonrabbit (2007-01-14 23:43) 

mippimama

鳥さんを此処まで写せたらな〜〜〜
東海道五十三次の万歩計があるんだ♪
して当地への到着予定はo(*^▽^*)o~♪
by mippimama (2007-01-15 10:01) 

U3

住職さま。人間は人の生死を身近に感じると哲学とか宗教に興味を覚えるというか自分の生き方を考えてしまうのですね。わたしは(生死の間を彷徨った訳ではありませんが)入院中にそんな事を考えてしまいました。その事について新記事UPしました。宜しければコメントを頂ければと思います。
by U3 (2007-01-15 11:04) 

あかまる亭

何気のかわいいですねぇ~
by あかまる亭 (2007-01-15 13:30) 

袋田の住職

みど さん 一番乗り!ありがとうございます。
散歩中鳩のツガイを見かけました。春ですね♪

こうちゃん ウソやエナガは動きが素早いので手持ちで対応しています。

tanaka-ma3 さん 小さくて可愛い鳥ですね。

Baldhead1010 さんけっこう近くへ寄っても逃げませんでした。

saripapa さん 今の時期は小鳥の撮影のチャンスです。

mochamama さん気温は低いですが、日差しがのどかでした。

SilverMac さん高知は常緑樹が多いですから、隠れ場所が多いですね。

くりぼう 縮小前の画像はもっとフカフカですよ!

あやこ さん小鳥の撮影はやっぱり望遠でないと・・・

誠大 さん きれいなワインカラーです。

ぱふさん レンズで覗いて確認できる感じです。

みつなりさん 移動していく感じわかります。
習性を知れば撮影もうまく行きますね。
by 袋田の住職 (2007-01-15 14:18) 

袋田の住職

STEALTH さんメジロも動きが素早いですからね・・・
気合です・・・。

こけもも:さん 画像でみて可愛さがわかりました。

mami さん花は動きませんが、鳥は動き回りどこかへ行ってしまうので・・・

エルモ さん くちばしですか!あらためて見てみます・・・
なるほど!

U3 さん 17000歩超えって凄くないですか・・・
御大事に!

あかまるこ さん つぶらな小さな眼におちょぼ口ですね。

みほ ちゃん 私も実ははじめてかも・・・

ゴーパ1号さん 昨日7000歩歩いたんですが、なぜかリセットされてしまい・・・
今日からまた日本橋から歩き始めます。

param さん 裏道なので車や人はあまり通りません。

moonrabbitさん 雀もよく見ると可愛いですよね!

mippimama さん 静岡入りは半月後の予定です。

U3 さん すでに拝見してました。これからコメントしに行きます。

あかまる亭 さん小鳥は動きも可愛いです。
by 袋田の住職 (2007-01-15 14:28) 

お散歩爺

流石綺麗に撮れて小鳥の動作まで分かるようです。
で・・・今日は何歩歩きましたか?品川の距離には到達ですか?
私は今日自転車で田んぼの舗装道路をジグザグ走行してきました。
腰と太もも、それに肺に良さそう・・・に感じます。
by お散歩爺 (2007-01-15 17:10) 

袋田の住職

旅爺さんそれが・・・なぜかリセットされてしまい・・・
また、日本橋から再出発です・・・
by 袋田の住職 (2007-01-15 17:32) 

エナガですか。。綺麗な小鳥ですね。(^^)。。
by (2007-01-15 19:17) 

ケンケン

可愛いです。
写真もシャープで、それが手持ちなのには驚きですよ。
by ケンケン (2007-01-15 22:41) 

SAMEDI

エナガ、羽のふさふさまでとっても綺麗に撮れてますね。
まるで鳥の表情までわかりそうです^^
by SAMEDI (2007-01-18 13:16) 

袋田の住職

水郷楽人さん よく見ると綺麗です。小さくて動きが早いので
よくわからないのですが・・・

ケンケンさんシャッター速度が速いからでしょうね・・・
純正ニコンレンズのおかげです。

SAMEDIさん よくみると軟らかそうな羽毛で・・・
by 袋田の住職 (2007-01-18 13:24) 

春分

エナガは何度か撮りましたが、きちんと撮れたことがないです。
次回こそは。
by 春分 (2007-01-19 23:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント