SSブログ

鎌倉長谷の大観音 [信仰]

鎌倉の大仏様をお参りしたあと、長谷の大観音に向かいました。

↑境内では梅が咲いていて、とっても馥郁たる香りが漂っていました。

↑この中にとっても大きな観音様が祀られています。
中は撮影禁止なので、外からの画像でご勘弁を・・・

↑大観音を祀る観音堂も大きな建物です。

↑境内からは鎌倉の街並み越しに湘南の海が見渡せます。

長谷寺の大観音

↑裏手には、洞窟があり、弁天さまなどが祀られています。

土・日は法事や葬儀が立て込んでいて、忙しくなりました。


nice!(26)  コメント(27) 
共通テーマ:旅行

nice! 26

nice!の受付は締め切りました

コメント 27

せつこ

整備されて、きれいなところですね。
観音様の建物も立派です。
旅行の参考にさせていただきます。
有り難うございました。
by せつこ (2007-02-17 06:53) 

袋田の住職

せつこさん 早かったですね!
北鎌倉の円覚寺や浄智寺もお勧めです♪
特に3月は境内の花々がきれいですよ!
by 袋田の住職 (2007-02-17 07:10) 

あーっ、ますます鎌倉に行きたくなってきました。
荘厳な雰囲気に包まれていると、きっと、普段の慌しさからも解放されて、心身ともに本来の清々しさを取り戻せるのでしょうね。
by (2007-02-17 09:03) 

たいへー

おもむきがある庭ですね。
昔に人が「いざ鎌倉へ」と言って、行きたがったはずだわ・・・
by たいへー (2007-02-17 09:27) 

ゴーパ1号

このくらいの人出だったら、お庭もゆっくり見られそうですね。
by ゴーパ1号 (2007-02-17 10:44) 

いやー、趣がありますねぇ。
住職、そろそろ、写真、大きくしてくださいよ。v^^;
by (2007-02-17 10:58) 

ぱふ

鎌倉って、ほんとうに景色はいいし、ありがたいお寺はたくさんあるし
いいところですねぇ。つらいのは坂道が多いことぐらいかな( ^ ^ ゞ
お花の季節に行ってみたいです。
by ぱふ (2007-02-17 11:36) 

まめぞう

ここの洞窟と銭洗い弁天様の洞窟が子供のころ混同してた記憶があります。
ここの観音様はホント素敵ですよね!^^
by まめぞう (2007-02-17 11:37) 

みつなり

この辺りは知り合いが多く、よく遊びに行きました。
懐かしいです。
by みつなり (2007-02-17 15:55) 

moonrabbit

鎌倉は海が近いんですよね~、そういえば。
一時、鎌倉&逗子で住むところを探しました。(^^;
by moonrabbit (2007-02-17 16:39) 

nonkumi

素敵なお庭です。
家々の向こうに広がる海岸は由比ヶ浜でしょうか?大学時代の友達が住んでいます。
by nonkumi (2007-02-17 18:02) 

U3

実は鎌倉は何度も行っているのに長谷観音には一度も行っていないのです。
境内が広そうですね。観音様に一度手を合わせてみたいものです。
by U3 (2007-02-17 18:10) 

momoe

長谷寺の茶店で美味しいけんちん汁を召し上がりました?
by momoe (2007-02-17 18:18) 

袋田の住職

誠大 さん 鎌倉のお寺は植物が多いので落ち着いた感じがしますね。

たいへー さん もとをたどれば、将軍様や執権のお呼び出しだったようですが・・・

ゴーパ1号 さん これ以上だったら落ち着きませんね、五月の連休はどうなんでしょう?

こうちゃん 鋭い指摘!おおせの通りではありますが、これ、コンデジの写真なので・・・今度はデジイチで撮影して、大画面でご披露します。乞うご期待!

ぱふさん長谷の大観音も登った所にありますね・・・

エルモ さん江ノ島は渡ったことがないんですよ!江ノ島の弁天様見てみたいです。

みつなり さん鎌倉に住んでいる人は良いですね・・・。暖かくて・・・

moonrabbitさん 湘南は海が近いですよね!温暖だし・・・

nomusanそうですね、三浦半島へと続く海岸線です。

U3 さん 私も大仏様は何度も行っているのに観音様は初めてでした。
坂東の札所巡りもしてみたいです。

momoe さん以前、北鎌倉で食べたことはありますが、今回はきし麺セットでした。
by 袋田の住職 (2007-02-17 20:53) 

鎌倉の方もずいぶん梅が咲いていますね。
こちらの観音さまは拝見したことがないです、鎌倉もいけるといいのですが・・・
by (2007-02-17 21:12) 

kugna

あ〜、ここも以前行きましたねぇ。
恐らくまだ学生の頃、母を連れて鎌倉を巡ったときに、
こちらや大仏さまへ行って胎内へ入ったのだと思います。
長谷観音はお庭がきれいだった事が印象に残っています。
以前は、横浜でも、逗子鎌倉に近いところに住んでいたので、
よく鎌倉にも行きましたが、
今は「総持寺」の近くに住んでいます。
今度お散歩に行ってこようと思います。
by kugna (2007-02-17 21:33) 

kohtyan

鎌倉は歴史ある古寺が多いですね。またカメラを片手に古寺や街並みを撮りに行こうと思ってます。
by kohtyan (2007-02-17 21:48) 

長谷の大観音にでかけたのは何時だったか。また、でかけたいです。
by (2007-02-17 22:29) 

kone

鎌倉・・・絶対に近いうちに行くんだっ!!!
って気になりました♪(●^_^●)
by kone (2007-02-18 01:06) 

2ndLT

住職様の記事は僕の知らないことばかりで勉強になります。これからもよろしくお願いいたします。
by 2ndLT (2007-02-18 07:03) 

nakata

鎌倉へ行ってみたくなりました!
いつか、鎌倉の弁天様にお会いしたいです。^^
by nakata (2007-02-18 09:42) 

Silvermac

鎌倉には、二度ばかり行きましたが、いつも駆け足、ゆっくり泊まりがけで見たいですね。
by Silvermac (2007-02-18 10:56) 

袋田の住職

タケノコ さん 鎌倉は梅が満開でした。今年はあまりに早いので受粉するか心配です。

venerdi さん 総持寺は境内が広いですよね!。永平寺とともに私たちの大本山です。

kohtyan さん 鎌倉は絵になるお寺が多いです。うちも参考にしています。

kazooさん観音様に抱かれた感じがしますね。

kone さん羽田からは近いですよ!帰りはなぜか成田行きの電車に乗ってしまいました。

2ndLTさん 実は私南九州と沖縄はまだなんです。沖縄行きたいですね。

nakata さん 鎌倉はハイセンスな観光地で良いですよ。

SilverMac さん私も団体だったり日帰りだったり、いちどゆっくり散策したいです。
by 袋田の住職 (2007-02-18 19:46) 

shareki

住職さんそのものが鎌倉の地がお似合いですねぇ。
風情を感じます^^
by shareki (2007-02-18 20:42) 

nyan

袋田の住職さん、こんばんは^^
先日は、記事を読んでいただきありがとうございました。
嬉しかったです。

鎌倉は、大好きな場所です。

先日、報国寺の竹林の被害を朝のニュースでみて、悲しくなっていたところでした。
by nyan (2007-02-18 23:22) 

境内をゆったりと散策したくなりました。。
by (2007-02-19 16:06) 

サファイヤ

境内の梅、和みますね。鎌倉も趣のあるところだと改めて気づきました。
by サファイヤ (2007-02-20 19:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント