SSブログ

バガンは世界一の仏教遺跡の街 [ミャンマーの旅]

19日午前4時30分に自宅を出発、車で成田へ向かいました。
成田で茨城県の宗務所長さん副所長さん人権主事さんほか今回の参加者11名が集合しました。
そして、バンコク経由でミャンマーのヤンゴンに入りました。

その夜は、ヤンゴンで宿泊、翌朝午前4時起床で、ヤンゴン発午前6時15分の国内線でバガンに飛びました。

バガンは、1044年にビルマ族によって最初の統一王朝が築かれた古都です。
2000ものバゴタが林立する世界一仏教遺跡の多い街です。

↑最初に立ち寄ったのが、朝市です。少数民族が野菜を売りに来ている他、観光客向けのお土産物も売られています。
通貨はチャットで、街中ではチャットを使いますが、観光客はドルが使えます。円やカードは使えません。

↑こちら、アーナンダ寺院です。前記事の黄金に輝くシュエジーゴンバゴタのあと訪れました。
1091年の建立で63mの正方形、三層の基壇の上に塔がそびえバガンで一番美しいともいわれています。
中には、高さ9.5mの仏陀の立像が東西南北の四体祀られています。
境内の中は裸足にならないといけないので、サンダルがあると便利です。

↑こちらシュエサンドーパゴタです。1057年の建立で五層の基壇の上まで登れるので感動的な景色を眺められます。
この急な石の段、正直言って登るのは怖いです。手すりはありますが登るのは命がけ!脚がつりそうでした。翌日は筋肉痛に・・・

↑最上階のテラスからの眺めです。乾季ということで乾いた大地が広がっています。

↑写真はイラワジ河の沐浴風景です。河で洗濯をし、身体を洗い、歯を磨き、食事の準備をする!イラワジ河は岸辺に住む人の生活の場となっています。

そして、そのイラワジ河に沈む夕陽です。夕方観光船に乗って撮影しました。




nice!(48)  コメント(56) 
共通テーマ:旅行

nice! 48

nice!の受付は締め切りました

コメント 56

Silvermac

お早うございます。お帰りなさい。慰霊の旅、ご苦労様でした。こんな美し土地で沢山の日本人の命が失われたのですね。Never again !
by Silvermac (2007-02-25 06:11) 

mippimama

おはよう〜♪
そしてお帰りなさ〜〜い\(*^∇^*)/
本当に急な階段ですね!!
テラスからの眺めも良いのね
イラワジ河の沐浴風景のお写真いい風景だわ〜
夕陽も最高(^ε-)〜〜♪♪
真夏の国からお帰りでは寒さも厳しく感じるでしょうね
体調にはお気お付け下さい(=∩_∩=)
by mippimama (2007-02-25 06:25) 

袋田の住職

SilverMacさんおはようございます。
そうですね、現地ガイドの説明では、30万人の日本軍が入り、
帰れたのは8万人だけだと言ってました。
袋田村だけでも13人がミャンマーからインドへかけてのこの地域で戦死病没しています。
二度とこんな悲劇を繰り返してはいけません。
by 袋田の住職 (2007-02-25 06:26) 

袋田の住職

mippimama さん 自分でいうのもなんですが、いい写真がたくさん撮れました。
民族文化と文化遺産、そして大自然、絵になります。
by 袋田の住職 (2007-02-25 06:27) 

まめぞう

お帰りなさい&お早うございます!^^
ご無事で何よりです。
それにしても素敵な写真の数々!
こんな美しいところであの悲劇が・・・(T_T)
亡くなった沢山の方々の魂が景色を美しくしているのかもしれませんね!
今後の記事も楽しみにしています!(^_^)
by まめぞう (2007-02-25 07:43) 

ぱふ

お帰りなさい! ミャンマーも多くの兵が苦労された地ですね。
それにしても美しいお写真ばかり! 高いところのダメな私は
自分では絶対パゴタになんて登れないのに、住職の筋肉痛のおかげで
すばらしい眺めを見ることができたわけですね~
by ぱふ (2007-02-25 08:02) 

Baldhead1010

おかえりなさい^^

異国情緒たっぷりですね。
by Baldhead1010 (2007-02-25 08:07) 

まずはご無事なお帰り、おめでとうございます。
早速の御訪問ありがとうございます。
夕日、素晴らしい。これは目の前でみたら圧巻でしょうね。
by (2007-02-25 08:22) 

moonrabbit

あかえりなさ~~~い!!ヾ(≧▽≦)ノ
テラスからの眺めは不思議な光景ですね。アーナンダ寺院も凄いです。(@@;
同じ太陽なのに、どうしてこんなに違うように見えてしまうのですかね。
きっと肉眼では真っ赤だったんでしょうね。(^^
by moonrabbit (2007-02-25 08:42) 

お散歩爺

おかえりなさ~い、いい旅のようでしたね。
ミャンマーにはブログ仲間のたくさんが居るので情報をアップしてますが
皆目新しい所ばかりです。そのうち行ってみたい所ですね。
まだまだ写真は多そうなので次回も楽しみにしています。
by お散歩爺 (2007-02-25 09:01) 

お散歩爺

家内にも写真を見せました、そしたら・・・・・地雷は大丈夫なのかしら・・・・・ 
だそうです(笑) 笑っちゃいけないですね。
by お散歩爺 (2007-02-25 09:05) 

platinum

お帰りなさいませ。最後の写真の夕焼けが綺麗ですね。
by platinum (2007-02-25 09:06) 

らいおん草

いつのまに!旅立たれていたと思ったら、お帰りなさいませ。素朴な市場から素晴らしい寺院、最後のイラワジ河に沈む夕日は美しいです。一生忘れるものか、と思いそうです。
by らいおん草 (2007-02-25 09:11) 

2ndLT

お帰りなさい。
この夕日は本当にすてきですね。
イラワジ河の船の上で沈みゆく夕日を見ながら、の~んびりと物想いにふけってみたくなりました。
by 2ndLT (2007-02-25 09:15) 

無事のお戻り、何よりです。
美しい街並み。自然の恵みを受けながら、いっそう胸を打つように彩っていますね。
時代はめぐり、平和も悲劇も経てきていますが、仏のお弟子様たちが刻んできた信仰の軌跡が、今もなお生き続けていることには感動を覚えます。
次が楽しみです。
by (2007-02-25 09:41) 

kenzi

いい写真ばかりです。同世代の友人たちに合掌。
by kenzi (2007-02-25 10:26) 

サファイヤ

お帰りなさいませ。
どれもいい写真です。シュエサンドーパゴタは、写真で見ても傾斜が急で、これは怖そうです。でも、そうやって登って見る眺めは格別なんでしょうね。写真でも乾いた大地が、何かを訴えてきます。夕日の写真も美しいですね。ゆったりと時が流れている感じです。
by サファイヤ (2007-02-25 10:39) 

イラワジ河の夕日、綺麗ですね。
階段、コワそうです。v^^;
by (2007-02-25 11:20) 

月と、

ずっと鳥肌を立てながら・・・とすると、同時に懐かしいような穏やかさに包まれて写真を見入っておりました。また空の青さ、自然、夕陽。どれも素敵です。感謝。
by 月と、 (2007-02-25 11:52) 

皆様と同じですが、イラワジ河に沈む夕陽がいいです。20年以上も前、初めてタイに行ったとき、川下りをやったときの川辺の住民の生活を思い出しました。遺跡としてはアユタヤだけです。できたら、ミャンマー、行ってみたいです。
by (2007-02-25 11:53) 

ヴォイス

ご苦労様でした、昔と変わらぬ景色に胸詰まる想いです。
夕日に平和への願いを込めて。
by ヴォイス (2007-02-25 12:31) 

ゴーパ1号

(*'▽'*)わぁ♪
(*'▽'*)わぁ♪
初めて見る景色です。同じ地球なのになぁ。
by ゴーパ1号 (2007-02-25 12:47) 

お宝隆

お帰りなさい。
アーナンダ寺院は綺麗な寺院ですね!
シュエサンドーパゴタの階段急角度ですね、上からの眺望は絶景ですね。
by お宝隆 (2007-02-25 13:19) 

kugna

お帰りなさいませ。
駆け足の慰霊の度お疲れ様でした。
宗教建築はどこも見事で、逆に複雑な気分になることがあります・・・
私の目下の夢(?)はチベットか、スリ・ランカの仏教寺院、見てみたいです。
そこには、なんだか、心に響くものがありそうだ、と
勝手に思いこんでいます。
by kugna (2007-02-25 14:43) 

mochamama

住職さま、お帰りなさい。
慰霊の旅、お疲れ様でした。
そして、ありがとうございます。
テラスからの写真、すばらしいですね。
by mochamama (2007-02-25 14:50) 

shareki

お帰りなさい、お疲れさまでした。
アジアの匂いがプンプンする、素晴らしい光景ですね。
やはり自然に近い土地ってのは良いですねぇ^^
by shareki (2007-02-25 14:59) 

みど

お帰りなさい。。。
これからの数々の写真あっぷ、楽しみにしていますねー。。
by みど (2007-02-25 15:00) 

お帰りなさい。
筋肉痛は治りましたか?
夕日がキレイですね。
by (2007-02-25 15:42) 

saripapa

お帰りなさい。お出かけでしたんですね。
風景の色が違いますね。
by saripapa (2007-02-25 15:52) 

ぴんく

お帰りなさい!
どれも絵葉書のように美しい画像に感動です。
これを生で見てきたのですね~。
寺院めぐりは、体力勝負のところがありますね(笑)
by ぴんく (2007-02-25 16:10) 

登った後の景色は素晴らしいですね。ただ高所恐怖症の私にはムリか・・・
イラワジ河での沐浴、まさに河は聖なる場であり、生活の場でもあるのですね。
夕陽も素敵ですね。
by (2007-02-25 17:38) 

あやこ

すごい立派な寺院ですねっ!建物内の見学などもできるのでしょうか?
階段で登っていくのはとてもつらそうですが、上からの景色はとてもすばらしいですね!
夕陽の景色もとても素敵です^^
by あやこ (2007-02-25 18:24) 

みつなり

ハワイとかグアムとか、身近な外国とは全然違いますね。
風景がとっても素敵です。
by みつなり (2007-02-25 21:20) 

kohtyan

ミャンマーは、写真を撮るには最高ですね。イラワジ河の夕陽、素晴らしいです。
by kohtyan (2007-02-25 21:30) 

momoe

夕日に心打たれました。
美しいですね…
by momoe (2007-02-25 22:00) 

みっきぃ

お帰りなさい!!
素晴らしいの一言ですね!
未だ海外未経験なので、何処がいいかな~
って、考えていました。
ふふ 決定かな
by みっきぃ (2007-02-25 22:25) 

ケンケン

イラワジ河に沈む夕陽、綺麗です。
こんな綺麗な夕日、生で見てみたいですね。
階段、写真からも急斜面なのがわかります。登るよりも、
降りるほうが怖そうです。
by ケンケン (2007-02-25 22:55) 

せつこ

お帰りなさい、素晴らしい旅でしたね。
アーナンダ寺院、素晴らしい建築ですね。
絵のなるような夕日、きれいです。
わたしも行ってみたいわ。
by せつこ (2007-02-26 09:27) 

猫ふみふみ

お帰りなさい。写真という素敵なお土産をありがとうございます。
あまりに綺麗な夕陽に、その場にいたら涙が出そうです。
本当に行けなくても、blogを通して、世界中旅が出来るって素晴らしいわ!
また、見せて下さいね。
by 猫ふみふみ (2007-02-26 11:32) 

桜蘭

おかえりなさい。
ステキな写真がいっぱいでこれからも楽しみです。
異国ならではの写真はいいですね(*^。^*)
by 桜蘭 (2007-02-26 11:36) 

お帰りなさい。お疲れ様でした。ひしひしと仏教国の文化ということが伝わってきました。イラワジの夕日が魅力的です。。
by (2007-02-26 12:16) 

あかまる亭

いつの間にか・・・ミャンマーへ
楽しそうな?・・・」
by あかまる亭 (2007-02-26 14:09) 

nonkumi

お帰りなさいませ。^^
昨日、めかり公園のパコダを車窓から見ながら、「住職さんはこういうのを、たくさん見てこられたんだろうなぁ・・・」と思ってましたよ。
素晴らしいところですね。
最後のイラワジ河の夕日の写真、涙が出そうに感動しました。
by nonkumi (2007-02-26 15:02) 

袋田の住職

エルモさん ミャンマーは軍事政権で、空港でも警備兵が銃を構えて警備しています。目をつけられたら、国外へ出られなくなりますので緊張しました。
無事に帰れてほっとしています。

ぱふ さん 夢中で登りましたが、下へ降りるのには、しばらくためらいました。
高いところが好きな私でも足が震えましたよ・・・

Baldhead1010 さん 戦前はイギリスに統治されていたのでその面影もあります。

STEALTH さん 写真を撮るのに夢中で感動に浸っていられなかったです。
写真を撮らない人は感動していたかもしれません。
でも、このブログをみてくれた方々が感動してくれれば私も嬉しいです。

moonrabbit さん たくさん撮って、いいのだけ残しあとは削除しました。
色が思ったより上手く出ていてよかったです。

旅爺さん  地雷はありませんが、馬車の後には糞が落ちていました。
私が子供の頃、母の実家の福島へ行くと道に落ちていたのを思い出しました。

platinum さん 20分くらいかけて何枚も何枚も撮ったうちのベストショットです。

らいおん草さん市場の写真は綺麗ですが、実際は埃と蝿であまり綺麗とは言えませんでした。

2ndLT さん 時間の流れがゆっくりですね。イラワジ河は絵になります。

誠大さん インドから東へ伝わった仏教がまずたどり着いたのがミャンマーです。
お釈迦様の時代の信仰の姿が残っています。インドではもう見られない風景です。

kenzi さん関西からの遺族会のグールプも一緒にミャンマーに入りました。
80歳くらいの方もいたし、お孫さんの世代もいました。

サァファイヤ さん 傾斜が急で怖いですが、登れば絶景が楽しめます。

こうちゃん デジイチを持っていったかいがありました。しばらくネタには困りません。

月と、さん 40年前の日本に近い感じでした。自然と遺跡が一体に溶け込んだ景色に包まれてました。

kazoo さん 東南アジアは川と一体になって生活が営まれてますね。
すばらしい生活だと思います。

ヴォイス さん 平和を祈りたいです。イラワジ河はなんでも受け止めてくれそうです。

ゴーパ1号 さん同じ大地でも関東平野とは大違いですね。
by 袋田の住職 (2007-02-26 18:07) 

袋田の住職

お宝隆さん テラスに登れるパゴダは珍しいようです。
周辺にもパゴダが多いので見事な景色が楽しめます。

venerdi さん チベットは秘境だし、スリランカは危険な状態のようです。
ミャンマーは軍事政権ですので、逆に安全といえます。

mochamama さん 213連隊の慰霊碑と日本人墓地では読経と詠讃歌を上げてきました。

渋樹さん 自然と一体となった生活、明日はインレー湖の水上生活をアップします。

みど さんまだまだ凄い写真があります。乞うご期待!

みかん さん 筋肉痛は治りましたが、時差の関係で眠いです・・・

saripapa さん ミャンマー連邦とタイ王国でも色が違います。

ぴんく さん毎日飛行機に乗って移動してました。バスでの移動も大変でした。
体力がないとつらいですね。

タケノコ さん 川は命の源という感じですね。感動しました!

あやこ さん 中は幾重にも回廊が巡らされていて、一周回ることが出来ます。
中には金色の仏像が祀られています。

みつなり さん アジアは雰囲気が違います。西洋人には興味深いでしょうね。

kohtyanさん 治安上の理由で写真撮影禁止のところもありますが、どこも絵になります。

momoeさん 心にしみる夕陽です。

みっきぃ 絵になる景色が多いです。是非絵にして下さい。

ケンケン さん 降りる時は足がすくみました・・・

せつこさん 是非行ってみると良いですよ!人生観が変わります。

猫ふみふみ さん ブログを通していろいろな国を学ぶことが出来るのは素晴らしいことだと思います。今回はブログの記事にしたかったので写真撮影にも気合が入りました。

桜蘭 さん 外国は絵になる景色がいっぱいです。日本にもそういった風景を残しておきたいのですが・・・

水郷楽人さん水辺の風景は絵になりますね。そこに暮らしがあるとまた良いです。

あかまる亭さん ミャンマーのカレーもいけますよ!

nomusan さん 日本に作ってもしっくり来ないですが、あれをみてくると日本にも建てたくなるでしょうね・・・
私も、記事にアップした写真を見て心が揺れ動く感覚を覚えました。
by 袋田の住職 (2007-02-26 18:50) 

月と、

そうですね40年前。この自然と一体化してる風景は取り戻すとしてもそう簡単には戻せないものですもの。やはり素敵です。
by 月と、 (2007-02-26 21:39) 

nyan

袋田の住職さん、こんばんは。そして、お帰りなさいませ^^
素晴らしい建築物あり、自然ありと、写真を見ながら、私も少しだけ一緒に旅をさせていただいた気持ちになりました。
イラワジ河の夕景、(゚ー゚*)。・:*:・ポワァァン
by nyan (2007-02-26 23:06) 

袋田の住職

月と、 さん 40年前の日本はこうだったです。今は、だいぶ変わってしまいました。次記事に、さらに考えさせられることがありあっぷしました。
液体洗剤を使い始めたらこの生活は出来なくなります。

nyanさん コメントありがとうございます。たくさんの写真を撮ってきました。
皆様にお伝えしたいこともたくさんあります。
by 袋田の住職 (2007-02-27 06:23) 

やはり太陽の色温度が違う印象です。
急な階段はホントに恐そうで、しかもキツそうです。
それにしても、奥行きのある写真がすばらしいですね。
by (2007-02-27 08:39) 

袋田の住職

Tad さん 40℃近い乾燥した空気は色が違いますね。大地も乾燥してますし・・・
近景・中景・遠景を入れて奥行きを出す工夫をしています。
by 袋田の住職 (2007-02-27 08:44) 

U3

こころ休まる情景ですね。
by U3 (2007-03-01 20:04) 

春分

市場の様子は、やはりタイやマレーシアとは違うようですね。
by 春分 (2007-03-01 21:31) 

のの

バンコクの暁の寺も急でしたが…
登るより降りるほうが怖かったです。
by のの (2007-03-04 16:45) 

ちゃわ犬

ミャンマー 行ったことありませんが 
アーナンダ寺院とかイラワジ河の夕景とか綺麗ですね~
by ちゃわ犬 (2007-03-04 18:19) 

ikkoy

 シュエサンドーパゴタのテラスから見える円錐状の建物が神秘的な感じですね。イラワジ河は、母なる川のような感じですね。沈む夕陽も雄大でいいですね。
by ikkoy (2007-03-06 09:23) 

袋田の住職

U3さん 昔は日本も心休まる風景が各地で見られたのですが・・・

春分さん タイの水上マーケットも有名ですが、日曜朝市といった感じです。
凄い人でしたし、あまり清潔とはいえませんでした・・・。

のの さん 手すりがなければ降りられないです。あまりに急で・・・

murasawa さん 絵になる風景画多く、行ったかいがありました。

ikkoy さん 土煙に霞む夕景がなんともいえませんでした・・・
by 袋田の住職 (2007-03-09 19:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント