SSブログ

買ってはいけない! [評論]

皆さん、おはようございます!今日から4月ですね。

今朝は、雨上がりの気温10℃での早朝坐禅会でした。

さて、先日上京したとき新宿で「買ってはいけない」という本を買っちゃいました。

http://7andy.yahoo.co.jp/books/detail?accd=31519989

けっこう話題になった本で続編も出ています。

皆さんもあたりまえのように使っている製品で、別になくてもいい物がけっこうあるはずです。というより、地球の環境や自らの健康を考えたら実はそれは使ってはいけないものだったりします。

そのひとつが、チューブに入った歯磨きです。

よろしかったら皆さんが使っている歯磨き粉の成分表示を見て下さい。

数々の化学物質が並んでします。そして、練り歯磨きの多くには研磨剤が入っています。

歯磨き粉の成分には多くの化学物質が入っています。それは身体や歯に悪影響を及ぼし、下水に流れ込み環境にも影響を及ぼします。

(上記は、この本での著者の主張です。センセーショナルな情報として印象付ける為、強調されてますが、実際問題として歯磨きが健康や環境に大きな影響を及ぼすことは証明されていません。)

以前、知り合いの歯科技工士さんに正しい歯磨きの仕方を教わった時、第一のポイントが練り歯磨き粉を使わないということでした。それは、研磨剤が入っているからです。もし、口の中がすきりしないのなら、最後に液体歯磨きで少し磨けば良いでしょうとのことでした。

磨く時は水だけか、もしくは塩を少しつけて時間をかけてじっくり丁寧に磨くのが良いとのことでした。

私は、歯磨き粉を使わないでやってきましたが、未だに虫歯ゼロです。私自身が実践して証明していますのでご安心ください。

大切なことは歯を磨くことによって健康を保つことです。

歯を磨く目的として、自分の歯を白くみせる。効率よくはを磨いて虫歯を防ぐなどの目的で歯磨きを使用することを否定するものではありません。

春分さんのコメントを受けて記事の手直しをいたしました。

-4月1日、午後八時加筆訂正-

 

 

 

 

 曹洞宗の高祖道元禅師は、その著述「正法眼蔵」の中で雲水に歯の磨き方を示しておられます。歯磨きは禅の修行道場から始まった習慣だったのです。

 


nice!(36)  コメント(39) 
共通テーマ:美容・健康(旧テーマ)

nice! 36

nice!の受付は締め切りました

コメント 39

まめぞう

あ、一番~♪^^
歯医者さんも同様の事をおっしゃってました。
歯磨き粉って、メントールなどが入っているので、清涼感があるため、キチンと磨けてなくても磨いたよいうな錯覚に陥ってしまうそうですね。
by まめぞう (2007-04-01 09:13) 

2ndLT

そうなんですね。
でも、小さいときからチューブの歯磨きを使っていると、
使わなくなることが凄く不自然だったりします。
やってみましょう・・・何事も改善するところから・・・です。
by 2ndLT (2007-04-01 09:44) 

nonkumi

最近は液体のデンタルリンスとかいうのをよく使いますが、これもいけないのかしらねぇ。口臭予防の目的が大きかったりするのだけど。
お豆腐やソーセージの安いものは買わない方がいいと、本を読んだ知人が言っていました。
私が育ってきた時代はいけないものだらけでした。食品添加物などの基準も随分甘かったようだし・・・。それを摂取して育ってきた我々の世代は大丈夫なのだろうか?と不安になります。
熱を出せばすぐに注射を打たれた時代です。今では信じられませんが・・・。
by nonkumi (2007-04-01 09:46) 

ゴーパ1号

おはようございます。
この本、知ってます。以前、化粧品シリーズもありました。
ご住職は、ずっと磨き粉なしでこられたのですね。すごいなあ。

最近は、どんな食べ物などでも、ちょっと疑ってしまいます。
自家製野菜以外は。
by ゴーパ1号 (2007-04-01 09:52) 

kone

koneは歯磨き自体を毎日しないと・・・
by kone (2007-04-01 10:13) 

kenzi

そうなのですか。
by kenzi (2007-04-01 10:16) 

kugna

電動歯ブラシを使用しています。
歯磨き粉なしでも歯はつるつるに磨けます。
説明書には
「歯磨き粉は不要ですが、つける場合はごく少量で」と
書いてありました。
口の中をさっぱりしたい時は、デンタルリンスやうがい薬で、
グジュグジュしてます。
by kugna (2007-04-01 10:27) 

月と、

だんだん習慣していけば一番ですよね。シャンプーもリンスも本当は必要ないといいますよね。もちろん歯磨き粉もですよね。下水が出来ていない国で、どんどん外からの「石鹸」「シャンプー」などが入ってきてそれをたれ流す・悪循環で病気になる国も有りますよね。清潔にしたくてもその命の源の川が清潔ではない。環境について考えるって大事ですね。
by 月と、 (2007-04-01 10:37) 

moonrabbit

ちゃんと磨こうとするとどうしても時間がかかってしまい、その目安として3分とCMで言っていた時期がありましたね。でも磨くときには癖fがあって全体を満遍なく磨けないので、実際は1分半ぐらいでOKという歯医者もいました。

虫歯直さないと・・・・(--;
by moonrabbit (2007-04-01 10:48) 

たいへー

歯磨き粉って、嗜好品だったのか・・・
by たいへー (2007-04-01 10:49) 

買ってはいけないって私も持ってます。
週間金曜日が出版している本ですよね。続編も持ってます。
読むとぞっとしますよね。
歯磨き粉使わないで歯を磨いた方が良いって言いますよね。
by (2007-04-01 10:49) 

塩はいいそうですね、僕も虫歯はゼロですよ。^^
by (2007-04-01 11:20) 

ベアトラック

そうだったんですね。今日からやってみます。
塩で磨くと、歯茎も引き締まりそうですね。
by ベアトラック (2007-04-01 11:33) 

mochamama

その本知ってます。
某高級冷凍食品紹介パーティーにお呼ばれをされることがあり、
その手の話で盛り上がります。
そういえば、祖父母は塩で磨いていました。
by mochamama (2007-04-01 12:49) 

U3

確かにいまどきの歯医者に行くとペースト歯磨きは使うなと言われますね。
そんなことが有ったとは知りませんでした。
ご住職様は歯がきれいなのですね。わたしはもう歯がボロボロです。
4月6日に長年使ってきた歯を1本抜くこととなりました。
ちなみにうちの奥様は歯磨きの優等生!
by U3 (2007-04-01 12:51) 

うちの兄貴が歯科技工士をしておりまして、専門学校に入学した直後に、弟(僕)にその話をして、実践しておりました。

今は、どうしてるでしょうね?
今度、帰省したら、確かめてみます。
by (2007-04-01 15:04) 

練り歯磨き粉での歯磨き指導を受けてきた世代です。。。歯磨きはいつから、このような指導をうけるようになったのでしょうかね。さっぱりしたと思うのは清涼剤(メンソールとか)のせいでしょうね。
確かに、研磨剤は不要ですし(歯も長いこと続けてと削れていくわけですし・・・)、塩や水で十分と思います。私は歯並びが悪いのでスキマを磨くのに、ブラシではだめで、歯間ブラシの世話になっています。
by (2007-04-01 15:35) 

春分

本職は歯磨き研究者の春分です。
歯科の先生とはだいぶ交流もありますが、歯磨きをつけない方がいいというのは、古いうわさでしかありません。海外の研究者はすべて、日本でも大学のしかるべき研究者もほぼ、今は歯磨きの有効利用を呼びかけています。
歯磨きをめぐる問題は、別の利害を持つ方たちの誹謗中傷だと思います。
人種差別や地域差別があれば、根拠のない中傷と思うでしょう。同じです。
よく考えて頂きたいと思います。私はよく考えた上で、家族にも自分のつくった歯磨きを使ってもらっております。自分の給料分以上に調べこんで、自信をもって言っております。危険は、ありません。なぜ危ないとするのか言って頂ければ、説明致します。「買ってはいけない」は、特に不正確で論理も甘く、論外ですが。
市井の歯医者さんもよく勉強される方もいらっしゃいますが、お話して納得頂けないことはありません。
良かれと思って書いておられることはわかります。
しかし、根拠のないうわさが危険であることも理解頂けると思います。
by 春分 (2007-04-01 18:56) 

Silvermac

ほんのチョッピリ付けています。
by Silvermac (2007-04-01 19:10) 

たー助

こにゃにゃちにゃ~~~~(=^・^=)/

ハワイには 虫歯の人が居ないそうです。

「みんな はわい・・・・」(※歯は良い・・・)
by たー助 (2007-04-01 19:58) 

袋田の住職

エルモさん 大事なことは、しっかりと歯垢を取り除くことだそうです。

2ndLTさん今までしてきた習慣についてもその本質を自分の頭で考えることは有意義だと思います。

nomusanさん 人口甘味料チクロや合成着色料など何でもありの時代に育ちました。
この本が出版されてだいぶたってますので今は大丈夫だと思います。

ゴーパ1号 さん不二家の事件で消費者はまた企業に不信感を持ってしまいました。

kone さん歯を丈夫に保つことが健康で長生きする方策です。

kenzi さん どうでしょう?この本はだいぶ誇張してますのでそこまで神経質にならなくても大丈夫でしょう。

venerdi さん私も同じ方法です。

月と、 さん大子町は下水道が完備していないのでそれぞれの家庭が排水に気をつけなければいけません。

moonrabbit さん 虫歯予防には丁寧な歯磨きですよ!
by 袋田の住職 (2007-04-01 20:31) 

袋田の住職

たいへー さんいろいろなものが出ていますのでよく考えて自分の目的にあったものを使うのが良いでしょうね。

little_snowさん話し半分以下で聞いて良いかと・・・
それによって、企業も消費者の安全に取り組んでくれればよいとはおもいます。

さすが、こうちゃん !

ベアトラック さん ただし、色は白くなりませんよ。

mochamama さん タバコを吸う人はザクトライオンなるものを使ってましたね。
昔、田舎では塩でしたね。そのうち粉の歯磨き粉が登場し・・・
今は液体もありますし・・・

U3 さん 歯がきれいだとは言ってませんよ!虫歯が無いだけで黄ばんでます(笑
白い歯にあこがれますが、健康な歯でよかたっと思います。

誠大さん この話を聞いたのは4年前です。最新の教育はどうなっているでしょうね?それに、その方が今どうのように歯を磨いているかも・・・

タケノコ さん歯間ブラシは大事ですよね!私は定期的に歯の間をブラシで掃除しています。

春分さん たしかにそうですね。この本の主張はかなり偏っているし、誤解を招く恐れがあるので記事を加筆訂正しました。
ブログでこうして正しい情報が集積されるのは有意義なことだと思います。
大事なのは、歯を白く見せたいとか、虫歯を防ぎたいとか、歯ぐきを引き締めたいとか目的にあった歯磨きをすることだと思います。
消費者も正しい知識を得て、商品を選ぶ必要があるしその自由があります。
それとともに企業にも安全な商品を開発し、消費者に提供する義務があると考えます。
歯磨き研究者ならではの貴重なコメントをありがとうございました。

SilverMac さん どのくらいつけるかも大事なポイントでしょうね。

たー助さん 私もハワイ~で中学校の時表彰されました。
by 袋田の住職 (2007-04-01 20:46) 

ケンケン

歯医者さんでは、むし歯の治療がおわると、歯垢の除去が毎月あります。
歯は大事な体の一部ですから、毎日きちんと磨かないといけませんね。
忙しいと、つい適当になっている自分が恥ずかしいです。
by ケンケン (2007-04-01 21:07) 

お宝隆

歯磨きの大事なお話参考になりました。
わちきの様に高齢になると、歯と歯の間が開き、歯茎が弱り・・・もうあきまへん、沁みるわ、揺れるわで歯医者通いです。
by お宝隆 (2007-04-01 21:44) 

みつなり

確かに、歯医者さんには歯磨き粉を使わないで磨いてねって言われました。
でもスッキリしないんですよね~。最後に液体かあ。
by みつなり (2007-04-01 21:55) 

momoe

歯磨き粉を使うとよく磨けたような錯覚を
してしまうことがありますね。
私も今は使ってません。
by momoe (2007-04-01 23:17) 

ぴんく

歯磨き粉を使わなくなったら歯石が少なくなりました。
磨けた気分になってしまっていたからなのでしょうか。
私は重曹を使ってます♪
by ぴんく (2007-04-02 06:27) 

袋田の住職

ケンケンさん 同級生の歯科医師からは半年に一度の歯石除去を勧められてます。

お宝隆 さん うちの母も以前は歯が丈夫だったのですが、いまは歯医者通いです・・・

みつなり さん歯医者さんの指導なんですね・・・

momoe さん時間が無い時は手抜き歯磨きになってしまいます。

ぴんくさん重曹ですか?味は?
by 袋田の住職 (2007-04-02 07:20) 

春分

ご配慮ありがとうございます。
私としても、この記事はとても参考になります。
ああ、でも歯がぐらついている方はすぐ歯医者に行った方がいいです。
時間がなくてきちんと磨けないのもよくわかります。
by 春分 (2007-04-02 17:29) 

歯は大事なのでしっかり歯磨きしたいですね。
そんな僕は4ヶ月に1度、歯医者さんに歯石除去いってます。
今日も血まみれになって帰ってきました^_^;
by (2007-04-02 18:44) 

袋田の住職

春分さん 一般の人は正しい情報を欲しがっていますね。
世間には噂やデマが広がりやすいです。
エープリルフールということでお許しください。
健康な歯が心身の健康に直結する大事なことは言うまでもありません!

みかん さん四ヶ月に一度とは真面目な患者さんですね。
歯石除去が終るとすっきりします♪
by 袋田の住職 (2007-04-02 20:25) 

ぴんく

重曹の味はしょっぱいです。
塩みたいですが、シュワシュワする分すっきりしますよ。
歯石予防にもいいとか・・・。
ぜひお試しください。
by ぴんく (2007-04-02 20:54) 

歯医者、、、行かなきゃ∫(TOT)∫ムンク
by (2007-04-02 21:10) 

袋田の住職

ぴんくさん しょっぱいですか!初めてしりました。
試してみます。

TADさん わたしもそろそろ定期検診の時期です。
by 袋田の住職 (2007-04-02 21:48) 

SAMEDI

小さい頃からずーっと虫歯人生を歩んできて、大人になってやっと今の良い歯医者さんとめぐりあい、歯磨き指導をうけてからほとんど虫歯ができなくなりました。
「自分にあった正しい歯磨き」がいかに大切かを身をもって知りました。半年に一度の定期健診(虫歯・歯茎のチェックと歯石取り)も欠かしません。
by SAMEDI (2007-04-02 22:22) 

だいたい25歳くらいでエナメル質が堅牢になるので新規の虫歯ができることはなく、幼い頃のピンホールみたいな虫歯が悪化すると、友人の歯科医から聞いたことがあります。また、この本自体と内容については私ノーコメントですが、研磨剤の問題よりも、サッパリ感で磨いた気になって実際にはちゃんと磨けない事のほうが問題なのだということを何人もの歯科医から聞きました。いろんな考え方がありますし、また、各人いろんな事情もあります。成人の70%は歯周病に罹患しているし80-20(80歳で20本自分の歯が残っている)の人は人口の10%程度だそうです。つい最近までは予防歯科の考え方がなかったかということがよく現れているなあと・・・。
by (2007-04-03 01:38) 

袋田の住職

SAMEDI さん 読んでくれた皆さんも大変参考になるコメントでありがとうございます。自分の歯は自分で守る!大事なことですね。失ったらもう戻らないものですから・・・

ぽとす さん 私の場合八十歳まで生きられるかどうかがはなはだ望み薄なのですが、もし生き長らえれば20本はクリアできそうです。
by 袋田の住職 (2007-04-03 06:13) 

既に歯を3本失っている水郷です。。いろんなことで参考になります。。これ以上は失いたくありませんからね。。
by (2007-04-03 22:22) 

のの

私も夜の歯磨きのときは練り歯磨きを使いません。
朝昼も化学物質が入っていないものを選んでいます。
by のの (2007-04-03 23:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント