SSブログ

風邪をひいたらどうします? [評論]

昨日記事では読んだ方に誤解を与えてしまい衷心よりお詫び申し上げます。

4月1日の発言ということで、お許しください。不適切な発言は訂正いたしました。

春分さんのコメントにあるように、「買ってはいけない」本は偏った意見が多く含まれるので、そのまま鵜呑みにする必要はありません。

多くの方が歯磨き粉を使ってますし、使えば効率的に歯を磨くことが出来るでしょう。しかし、歯磨き粉を使わず丁寧に磨くことも虫歯予防や口臭予防には有効です。日本ではあたりまえのホテルに置いてある歯ブラシとミニ歯磨きチューブも外国ではあたりまえではありません。自分で選んで自分の責任で使用する。それが大事かと思います。自分の口の中のことですから、そしてそれは自分の健康に直結します。

ちなみに、U3さんは誤解されましたが、私の歯は虫歯が無いだけできれいではありません。白く輝いてなどいません。歯並びは良いですが、黄ばんでいます。もしかして虫歯にならないのは、歯の質が丈夫なのかもしれません。

さて、ここからが本題です。

この冬は風邪やインフルエンザで体調を崩す人が多かったですね。

それにインフルエンザの治療薬「タミフル」の副作用も問題がありました。

これについては、まだ、詳細が解明されてませんのでコメントはしません。

ところで、皆さん風邪をひいいたらどうしますか?

実は、私と私の母は自宅養生派(臆病なもので・・・)

連れ合いは、すぐに病院へ連れて行くタイプ。

子どもが風邪をひくといつも病院へ連れて行くかでもめます。

もっとも、もめているうちに連れて行かれてしまいます。

(この時はU3さんの長男はつらいよ!があてはまります。)

高い国民健康保険料を払ってますので、病院は使ったほうがお得ですが、

私は、ひどくならないとあまりいきません。子供の頃風邪で病院に行ってお尻に注射をうたれたのが今も鮮明に記憶として残っているからでしょうか?

皆さんはどうですか?薬に頼るタイプですか?それとも自然治癒力で治すタイプですか?

風邪をひいた時の対処法を含めてご意見をお寄せください。

聞く耳を持っている袋田の住職、でした・・・

 


nice!(32)  コメント(30) 
共通テーマ:美容・健康(旧テーマ)

nice! 32

nice!の受付は締め切りました

コメント 30

お散歩爺

まず買い置きの薬を飲みます、医者が嫌いな訳ではないですが行きません。
バッファリン、正露丸、ほか数種類家内が揃えてあります。あとは市の検診で
様子を見ています。でも去年は幾つも大病しちゃいました。
by お散歩爺 (2007-04-02 10:20) 

Silvermac

私は、中・高の同級生の医師に頼っています。昔のままの男です。
by Silvermac (2007-04-02 10:29) 

moonrabbit

病院は行きませんね~。(笑)
2年前5日ぐらい熱が下がらなくておかしいなと思いつつ、息を切らしながら肉体労働をしていて、病院に行ったら肺炎でした。(^^;
風邪は薬代を考えると、医者に行って診て貰う方がいいと聞きますが・・・実際は、どうなんでしょうね?
by moonrabbit (2007-04-02 11:12) 

ゴーパ1号

こんにちは^^
風邪の症状にもよりますが
自分の風邪のタイプは良くわかっているつもりなので
まずは自力でどうにか治そうと努力します。
病院は、待ち時間がながいので、それだけで体力が消耗しそうだからです。
〈ゴ〉は冬場は相当気を遣っているので風邪はひきませんが
4月5月があぶないです。
by ゴーパ1号 (2007-04-02 11:45) 

みつなり

子供がちょっとおかしいと、うちのカミサンもすぐに病院行きです。
だから小児科が混むんでしょうね。
by みつなり (2007-04-02 12:29) 

momoe

母が栄養士なので、日々の食事がどれほど健康を左右するか
口うるさく言われ続けた甲斐あって
この冬も風邪知らずでした。
ちょっと喉が痛い時は長葱を丸ごと直火で焼いて
首に巻くのが一番効きます。
by momoe (2007-04-02 13:09) 

mochamama

私自身は自然治癒力でどうにかなる!と思っています。
でも頭痛持ちなのでそのときには薬に頼ってます。
子どもとmochapapaは、すぐに病院に連れて行きます。
by mochamama (2007-04-02 14:40) 

子供と両親は即病院です。
私は・・・ペルツフォカという唐辛子入りのウォッカを熱めのお湯でお湯割りにして飲みます。
すさまじい発汗作用で軽度の風邪は治ります。
難点は胃腸をやられているときはこの方法はとれないことです。

普段からなるべく大蒜を食すようにしています。そのせいか殆ど風邪を引かず、未だかってインフルエンザにもかかったことがありません。
by (2007-04-02 14:44) 

nonkumi

子どもはほとんど熱を出さないので、熱があるかどうかが病院に連れて行くかどうかの境目です。この前は8度出ましたので、さすがに連れて行きました。
自分は、職業柄大きな声を出すので、喉をやられると仕事になりません。仕事を休まずにムリをすると悪化の一途をたどります。この場合、ひき初めが勝負です。まず、うがいなどの予防はしっかりしていますが、それでも罹ってしまった場合はすぐに市販の薬を飲みます。葛根湯がいいようです。そして、ハチミツ入りのホットドリンクや生姜湯などを飲んで寝ます。
もう何年も風邪を引いてないので、予防は効果があるのかもしれません。
by nonkumi (2007-04-02 14:46) 

僕はすぐ、医者にいきます。
市販の薬より、安いし、効きますから。^^
by (2007-04-02 15:49) 

まめぞう

くしゃみ・寒気・節々の痛みなど、風邪ひいたかな?と感じたら迷わずユン○ル!(一番安いやつで充分!^^;)
で、とっとと帰ってさっさと寝ます。これで朝にはスッキリ!
by まめぞう (2007-04-02 16:58) 

mippimama

喉が痛い程度ですと、緑茶でうがい
これって以外と効果あるのよ〜
熱やお腹に迄来たら、もう病院ですね(* ̄∇ ̄*)
でもゆ〜〜っくり寝てるのが一番かも!!
by mippimama (2007-04-02 17:12) 

U3

 なぜかわたしの名前が散見されるようで(笑)
わたしは症状に依りけり。うちの奥様は自宅療養派であります。
ご住職様ご一家とは逆ですね。

 ところで「長男はつらいよ!」に書かれていることは
世間一般のご長男様の心境をご推察申し上げ
書き記したものでありまして
けしてわたくしの家庭の状況を書き記したものではありません。
つきましては・・・・・・なんか書けば書くほどいい訳がましく聞こえるなぁ(爆)
by U3 (2007-04-02 17:28) 

春分

風邪は臨機応変に対処します。お医者さんも薬も利用します。
でも、私に効くのは、とりあえず厚着をして身体を温めること、のどが痛いときは濡れマスクです。頭痛がしたら薬です(だんだん痛みが増すので早めの対処)。
ところで、タミフルネタは腎臓移植問題とともに記事にしたいと思ってました。
by 春分 (2007-04-02 17:35) 

2ndLT

仕事に差し支えるかなと思ったときはすぐ病院・・
金曜の夜だと自然治癒・・・でしょうか。
まぁ、仕事を休むのが怖いって事でしょうね。(笑)
by 2ndLT (2007-04-02 18:38) 

まずは市販の風邪薬で様子を見て
変化がなければ病院へ行くって感じでしょうか?
昔は注射1本で治ってたイメージがるけど
今は薬ばかり。 
でも基本は汗をいっぱいかくことかな・・・。
by (2007-04-02 18:50) 

ちゃわ犬

風邪とか体調崩しそうだったら、市販の薬飲んで
治らなければ病院って感じです!! 
でも軽ければ、薬に頼らない方が、いざ重病にかかった時に
薬がよく効き早く治ると聞いたことありますが
根拠も何もない うわさ話なので なんとも・・・・
by ちゃわ犬 (2007-04-02 19:29) 

実は、大阪を離れて5年半の間に、住んでいた(いる)街でかかりつけの医者というのがないのです。
栃木にいたとき、ちょうど無料検診ができるということで、近くの指定医院に行ったきりです。
要するに、医者に行かないってことですね。
でも、風邪をひいたことがないかといえば、決してそうではなく、自宅療養で治します。
自分の体が求めるもの──おかゆ、レモン、ねぎ、水分...等を摂れば、あとはひたすら寝るのみです。

でも、こういうパターンも、いつまでもできるってことはないですね。
ま、「病は気から」と信条にしながらも、肉体面で配慮するようにしています。
by (2007-04-02 19:56) 

月と、

私は風邪の場合耳鼻科に行きます。内科の薬は数が多く、信用が有りません。
耳鼻科は感染元になっている部分だけに薬を処方するので早く直り、薬も強いものではありません。でも40度出たときのみです(笑)眠れないほど!食べられないほどのときは即行きます。人間睡眠と食事が出来ないのは辛いですもの(笑)
友人は歯磨きしませんが、虫歯がありません(笑)遺伝みたいです。(笑)
by 月と、 (2007-04-02 20:21) 

袋田の住職

旅爺さん うちの母は置き薬をまず使います。これは信仰に近いものがあります。
正露丸は前記事の買ってはいけないリストに入っている薬ですが、医薬品の許可があるので大丈夫かと・・・

SilverMac さん知り合いにお医者さんがいるといざという時助かりますね。

moonrabbit さん 私はあまり薬は飲まないのですが、肺炎や肺結核になったら抗生物質だけが頼りです。耐性菌を生み出さないようそれまでは、抗生物質は出来るだけ使わない予定です。

ゴーパ1号さん私も出来るだけ自力で治すよう努力します。すなわち寝ます。
でも、仕事とかで急いで治さなければならないときは病院へ行きます。

みつなり さん学校で風邪が流行ると病院は大繁盛ですね♪

momoe さん 私の風邪撃退法は生ネギ生味噌汁を飲んで寝ることです。
普段からしっかりバランスの取れた栄養を摂取することは大事ですね。

mochamama さん だいたいは自然治癒力で治りますよね。

STEALTH さん私も大汗をかいて寝ることで治してきましたが、
年とともに発汗する量が減ってきています。

nomusan さん 私も喉をやられると仕事に差し支えるので困ります。
ハチミツ入りドリンクなどは効く感じがします。

こうちゃん そうですよね!高い国民健康保険料を払ってますから病院で安い薬をもらって元をとらないと!私もそう思います。。。

エルモさん寝るのが一番ですね♪栄養ドリンクも効くような気がしますし・・・

mippimama さん地元の小学校ではお茶うがいで予防しています。効果はあるようです。

U3 さん 長男はつらいよ!は私には関係ないと思っていましたが、ひとつひとつ事実を確認していくとつらい現実が・・・(笑

春分 さん タミフルネタは是非記事にして下さい。一般の人が知りたいと思っています。今年は受験シーズンとかさなったので子どもをもつ親は大いに迷いました。

2ndLT さん 私は住職になって24年一度も病気で仕事を休んだことがありません。仕事が休みの時に風邪をひいたりします。仕事と病気の関係も面白いですね。

みかん さん 私も一晩汗をかいて寝ると翌日はすっきりするタイプです。
だめな時は午前中ぐらい寝ています。

murasawa さん 市販薬にもいろいろありますので、成分をよく確認した方が良いかもしれません。安易に薬に頼ると、いざという時!と、よく言われますが・・・それは事実かそれともガセねたか・・・

誠大さん けっこうあんじで治ったりします。自分の治療法で安心するのかもしれません。気力が充実していると風邪もひきませんが休みになると風邪をひいたりします。修行中は気が張っているので風邪はほとんどひきませんでした。
by 袋田の住職 (2007-04-02 20:22) 

できるだけ在宅&常備薬療法ですが、あきらかにインフルエンザなどの感染症の気配がある場合や、従来経験したことのないような症状の場合は、潔く病院に行きます。ウチの母は「そりゃあんた、売薬買うよりも病院行った方が安いもの、病院行くに決まってるじゃないの」と言います。確かに風邪薬とか鼻炎の薬、近頃は結構高いですね。
by (2007-04-02 21:15) 

みど

みどは自分のなかではひどくなったら病院だとおもっているのですが
どうも周りからはしょっちゅう病院にいってるようにみえるようです。。。
医療費もばかになりませんねーーーーーーあははははは。。。。。
by みど (2007-04-02 22:02) 

kone

koneはかかりつけのお医者様に直ぐに診てもらう事にしています。koneは直ぐ気管支がやられますので、早めに対処しないといけません。
病院に行けない場合は会社の産業医に診てもらいます。その場合は治療費がタダ(薬の保険分が保険組合から出ている)になりますのでお得感があります。
by kone (2007-04-02 22:14) 

saripapa

気配を感じたら相性抜群の買い置きの薬とニンニクパワーで乗り切ります。休養がとれそうもないスケジュールの時は、かかりつけのお医者さんで注射をうってもらいます。それで仕事続行!。
医者の薬は沢山出るので飲みきれません。後は予防に心がけます。
by saripapa (2007-04-02 22:18) 

SAMEDI

基本は自然治癒派ですね。
幸い食欲が落ちないタチなので、しっかり食べて水分をとって、体をあたたかくして加湿器をつけてさっさと寝ます。
仕事でどうにもならない時は夜だけ市販の風邪薬を飲みますが、ひいてしまった風邪は市販の感冒薬では治らない(それに高い)と思ってるので長くは飲みません。そして明らかに高熱が出るとか、抗生物質が必要な時はやはり病院へ。
むやみに薬を飲むといざっていう時効かなそうな気がして…(笑)
by SAMEDI (2007-04-02 22:36) 

kugna

病院へ行くと、自分と違うタイプの風邪をもらって、余計に悪化するタイプなので、市販の解熱剤が効かないとか、這ってでも仕事に行かなくちゃ行けないときには、点滴してもらいに、お医者に行きます。
基本的には寝て治したいけど、仕事をしてるとそうもいかないですよね
by kugna (2007-04-03 01:27) 

臨機応変ですね。38度台までの高熱であれば(平熱35度なので)安静にして様子を見ますが、ノロウィルスかインフルエンザの罹患兆候があったら耳鼻科にいきます。私はバセドーとメニエールを抱えているのとひどいアレルギー体質なので、適切な時期に適切な薬をもらうようにかなりの努力をしています。まったく薬無しで運悪く悪化させると他の持病に影響してしまうので、身体に聞きながらその時にもっとも正しく安全な方法を選ぶようにします。

あの・・・風邪に限ったことでおっしゃったとは思いますけれど・・・難病を持つ人間には「薬に頼る」という言葉は、結構酷です(笑)薬ナシでなんとかできればいいなあ、という希望は持ちますが、生活しなければなりませんから、可能な限り薬でどうにかQOLを保とうとするわけです。だって難病というからには、今現在どうやっても完治しないんですもの。また、自己免疫系や精神的なモノが悪化に影響する持病があると、風邪ひとつで連鎖反応的にエライ騒ぎになることもままあります。ガマンは美徳かもしれませんが、それはあくまでも健康な人だけのお話で(笑)うらやましいことです(^^)
by (2007-04-03 01:54) 

袋田の住職

Tad さん 病院は感染症の二次感染が心配ですから、軽いときは行かない方が良いと私は考えるのですが、そう思わない人も多いようですね・・・

みどさん 私も誤解してました(笑
みどさんは体調不良の記事が多いので・・・
私が体調を崩しても記事になりませんが、女性は記事なりますね。

kone さん私も気管支が弱いので、風邪をひくと咳が長引いてしまいます。
悪化しないように養生しています。

saripapa さん 忙しい時は風邪だ!なんていって休んでられませんよね・・・
ネギやニンニクなどはけっこう効果がありますね。

SAMEDI さん 私は食べずに水分だけとって寝ます。
栄養は普段充分以上に摂取しているので、こんな時は食べなくてちょうどです。

venerdiさん親戚のお爺さんは、風邪をひくと病院で点滴してもらい、それですぐ治ります。私は点滴ってしたことがありません・・・痛そうで怖いです・・・。

ぽとす さん 薬を飲まないといけない病気を持つ方はけっこう多いですね。薬に頼るというよりは、薬が必需品になっている人ですね。
糖尿病や躁鬱病、高血圧症もそうですね。
うちの母など血圧降下剤を30年以上飲んでますが、この薬がなければとっくに倒れていたでしょうね・・・
by 袋田の住職 (2007-04-03 06:24) 

kenzi

薬にたよって、どうしてもと言うときは医者へ。
by kenzi (2007-04-03 21:06) 

のの

風邪が治る薬はありませんよね。症状が緩和されるだけです。
寝るのが一番だと思いますが、あまりにひどい場合は医者に行きます。
by のの (2007-04-03 23:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント