SSブログ

今朝の袋田の滝 [滝]


久々に袋田の滝の画像です。今朝7時50分に撮影してきました。

この時間は観瀑トンネル通行料がかかりません。

実は、動画も撮影したのですがサイズが大きすぎて・・・

あとで、撮り直してきます。

動画だと豪快だし水の流れる音も聞こえます。

トンネルの上にあるのがNHKの定点カメラです。

朝のニュースなどで時々流されるのはこのカメラの画像です。

 

そこからみるとこんな感じです。

ADSLになったので動画でもいろいろ楽しめそうです。

たとえばウグイスの鳴き声とか・・・

ブログを初めて三年目に突入していますが、

50MBが500MBになり、今度は1GBです。

成長著しいソネブロ、使い勝手も良くなりましたね。

今日は、畑に里芋を植え、ナスや胡瓜、トマトなどの畝を作りました。

堆肥もたっぷり入れましたので、今年も大量収穫がのぞめそうです♪


nice!(47)  コメント(51) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 47

nice!の受付は締め切りました

コメント 51

昔モデムで56kbpsなどで接続していたころに比べたらすごいですよね。ADSL,光など。
by (2007-04-06 13:07) 

袋田の住職

tanaka-ma3 さん わたしも最初はダイヤルアップで接続してましたから、
1GBなんて信じられない容量です。
100kbの画像を見るのにもじれてました・・・
by 袋田の住職 (2007-04-06 13:19) 

あかまるてい

夏までとっておきたい一枚ですね
by あかまるてい (2007-04-06 13:28) 

水の量が豊富ですね。
雪解け水なんでしょうか? 涼しい画像の季節がもうすぐですね。
by (2007-04-06 15:20) 

ゴーパ1号

こんにちは^^
えっ、最初は50㎆だったのですか?ほえーっ。
それにしても、大迫力の袋田の滝!
(そうです。あの記事です^^)
by ゴーパ1号 (2007-04-06 15:23) 

Silvermac

豪快、繊細な滝ですね。ISDNで頑張っておられたとは、頭が下がります。これまでのご訪問に心から感謝します。
by Silvermac (2007-04-06 15:35) 

去年の今頃は、どこへいっても
コメントが「おもーーーーーい」の連発でしたね。^^
by (2007-04-06 15:45) 

HOKUTEN

ソネフォトを使ったり、かなり圧縮して写真を貼っているので、あれだけ貼っても使用量は20MB・・・。かなりけちけちで載せています・・・。(ので、画質が悪すぎ・・・^^;)
動画は喰い過ぎますので、どこかのサービスでフラッシュに変換して利用してみるのも良いですよ。

それにしても、水量豊富ですね。涼しげ(寒そう?)ですね。
by HOKUTEN (2007-04-06 16:44) 

まめぞう

ここ何日かの雨で水量が増えたのでしょうか?^^
ソネブロはここ何日かで随分変わったみたいですね。
僕は週1回の更新だから気が付かないんですねσ(^_^;)
by まめぞう (2007-04-06 16:57) 

昔、ピーガーとつないでいたころ28.8kbpsとかからすれば、速度も、量も大進歩ですよね。朝は通行料無料ですなのですね、素敵な朝の散歩コースですね。
by (2007-04-06 17:02) 

moonrabbit

さすがNHK。美味しい角度から撮っていますね。(^^
by moonrabbit (2007-04-06 17:27) 

埴科建築士会

流れ落ちてくる滝の音が聞こえてきそうな写真ですね。
動画も楽しみに待っています。
by 埴科建築士会 (2007-04-06 18:08) 

写真が大きいとやっぱり迫力満点ですね。
一度は見物しないといけない名所なので、近々行ってみようかな、、、仕事メッキリ暇になっちゃったし(汗)
by (2007-04-06 18:10) 

ちゃわ犬

袋田の滝 綺麗ですね~
冬凍ってたら 神秘的で写真を撮るに行く人が多いいのが判る感じがします!!
こう見ると 新緑、夏、紅葉、氷 四季を通じて綺麗そうです!! 
by ちゃわ犬 (2007-04-06 18:31) 

mochamama

通行料が無料の時間帯があるのですね。
滝、すごい迫力ですね。
by mochamama (2007-04-06 18:58) 

momoe

動画だとまた面白い記事が拝見できそうですね♪
by momoe (2007-04-06 19:24) 

おお迫力の瀧(^^)春の息吹を感じてしまいます。
ADSLご開通、おめでとうございます(^^)だいぶ楽になったでしょ?えとね・・・1200bpsていうのが最初でした(爆)2400bpsの時期が長くって、そのときには某niftyの電子掲示板をオン読みできるのが自慢でした(__;いま、うち100MBの光専有型です。20年も経ってないのにね、すごいことだ。
by (2007-04-06 20:13) 

U3

今年の袋田の滝は今時にしては水量が多いのではないですか?
そういえば今年は一度も凍結しなかったのですよね。
こんな事はいままでなかったのでは?
ADSLの恩恵に十分あずかって大いに楽しんで下さい。
by U3 (2007-04-06 20:36) 

ぱふ

迫力! まるで滝つぼから撮ったみたい。
もう少ししたら、周囲が若葉色に萌え出るのでしょうね~ 
ちょっとわくわくします。
by ぱふ (2007-04-06 20:54) 

お宝隆

袋田の滝、流石関東の名瀑ですね!!
動画じゃなくても、滝の音が聞こえてくる様に感じます。
野菜作り、参考にさせて頂きます。(素人なものですから)
by お宝隆 (2007-04-06 20:55) 

袋田の住職

あかまるていさん とっておけないので新緑の頃また撮影に行きます。

STEALTH さん 先日降った雨です(笑。ほとんど雪も降らなかったので・・・。

ゴーパ1号 さん 当時OCNのページオンが5MBでしたから、50MBでもかなりお徳とだと思いました。一年に5MB使っても10年はいけると思いましたよ。
それが1GBですからね・・・・

SilverMacさん 告白します。画像が全部表示される前にコメントを入れたりしてました・・・懺悔(笑

こうちゃん 去年の今頃はコメントを入れるの記事をアップするのも一苦労でしたね。せっかく書いた記事が消滅したりもしました・・・

テレマーカー さん私もけちけち使っているので、まだまだ余裕です。
動画は少し研究してみます。

エルモさん記事を作成するときの使い勝手がよくなりましたよ!

タケノコ さん 朝は無料です。夕方は新観瀑台の工事で通行止めになりますのでご注意ください。

moonrabbit さんできれば正面からの撮影が欲しい所です。新観瀑台ができればそこからネットカメラで中継される予定です。
by 袋田の住職 (2007-04-06 21:11) 

袋田の住職

埴科建築士会 さん動画だと音も聞こえるんですね。こんどやってみます。

Tad さん大きさの割には画像は軽いですよ。新緑のはじまる頃が良いですよ。
出来れば4月20~28日頃が・・・

murasawa さん四季を通して楽しめますが、私はこれから始まる新緑が一番好きです。

mochamama さん 管理人さんがいない時間はお金を取られません。

momoeさんウグイスの鳴き声は動画ならではです。ご期待ください。

ぽとす さん 私も出だしはにniftyでした。ダイヤルアップで最寄の接続先を探すのも悩ましい問題でした。

U3 さん その通りです。いつも五月の連休頃までは、青色吐息になります。
水需要が増える割に大雨が降らないので・・・

ぱふさん 今は、ソネノキや山桜の新芽が赤く見えます。そして萌黄色、若草色と変わっていきます。

お宝隆 さん 今年は水郷さんを見習い早めに畝作りを始めました。
ブログではいろいろ参考になる情報が手には入ります。
by 袋田の住職 (2007-04-06 21:22) 

月と、

は~綺麗です☆滝はいいですね。何だかすっきりします。
鶯の声!動画!楽しみです。
by 月と、 (2007-04-06 22:42) 

サファイヤ

凄い迫力ですね! 滝が迫ってきてます。
NHKで映し出されるのは、このカメラで撮っているのですか。
出ると住職さまを思い出します。
うぐいすの鳴き声、聞きたいわ。
by サファイヤ (2007-04-06 23:29) 

imari♪

NHKのカメラって据付なのですね。
いつもでもいい眺めです。
音が聞こえるともっといいのでしょうね。
サファイヤさんと同じく、鶯の声聞きたいです。
by imari♪ (2007-04-07 00:41) 

nonkumi

そうそう、私もずっと思っているのですよ。鴬のさえずりをアップしようって。
よく響く声なのでたぶん大丈夫でしょう。毎朝本当によく鳴いています。一度姿が見てみたいです。
NHKは定点カメラを設置しているのですね。初めて知りました。
久々の袋田の滝だわ。やはりいいですねぇ。^^
by nonkumi (2007-04-07 01:08) 

asahama

ダイナミックな滝ですね^^!
by asahama (2007-04-07 01:44) 

Baldhead1010

1ギガ・・・いつまでやれば、満杯になるんだろう・・・^^
by Baldhead1010 (2007-04-07 07:25) 

たいへー

えっ?容量増えたの? ・・・知らなかった。
by たいへー (2007-04-07 07:41) 

katsu

はじめまして!
すごい迫力ですね~。
いつかは自分の目で見たいと思っています。
by katsu (2007-04-07 08:53) 

saripapa

大画面で迫力の袋田の滝!!
ソネブロの動画だと画質が落ちますしとサイズが小さいので
この写真に音声を付けたらいいと思いますよ。
by saripapa (2007-04-07 09:01) 

桜蘭

機械のことはよくわかりませんが、ブログを楽しめるのだったら良しです^^
それにしてもお見事な滝です(*^。^*)
by 桜蘭 (2007-04-07 09:15) 

みつなり

1Gは正直嬉しいです。ワイドスキンにしようかな~
by みつなり (2007-04-07 09:55) 

kenzi

動画いいでしょうね。楽しみです。
by kenzi (2007-04-07 10:16) 

ikkoy

袋田の滝、懐かしいです。見た後で、ハイキングコースに言った記憶があります。日光にも似た形状の滝がありますよね。
by ikkoy (2007-04-07 10:21) 

袋田の滝、一度だけ見たことがあります。さすが立派でした。観光バスの運転手さんの疲労調査だったので、そこにちょっと立っただけでしたが。多分、梅のころでした。その後、水戸へ行きましたから。
by (2007-04-07 11:00) 

kone

お〜〜〜雄大ですねぇ〜〜〜!!!
by kone (2007-04-07 12:16) 

ベアトラック

迫力ある滝の写真ですね。素晴らしいです。
by ベアトラック (2007-04-07 15:45) 

袋田の住職

月と、さん ソネットブログの動画ってMP4じゃないとダメだったんですね。
パナソニックで録画したので、変換するソフトを探しています。
もう少々お待ちください。

サァファイヤ さん今朝は裏山でウグイスが鳴いていたのを撮影してきました。
声はすれども姿は見えずです・・・

伊万里 さん動画は音声も入るので面白いです。滝の音鳥のさえずり、癒されます。

nomusan さん 袋田の滝、今年は凍らなかったので結局撮影にいけませんでした。久しぶりです。

asahama さん この大きさは凄いでしょ!日本三名暴ですから!

Baldhead1010 さん私は、3年目に入ってまだ、60MBくらいです。

たいへーさん 使っている人たくさん消費しているのでしょうね・・・

katsu さん おいでいただければうれしいです。

saripapaさんのクイズで動画の面白さに目覚めてしまいました。
発表会の画像もアップしたいです。

桜蘭さん  ブログって簡単に楽しめて便利ですね。私はホームページから入ってきたので、最初は物足りませんでしたが、今では、ブログ中心です。

みつなりさんの画像は解像度が高いので、きれいで迫力あるでしょうね!
ぜひ、ワイドに!

kenziさん これからまだまだ研究が必要ですね。とりあえずサイズの問題とファイル形式の変換にとりくんでみます。

ikkoy さん 日光も滝が多いところですが、茨城県腹北部にもけっこうあります。

kazooさん道が真っ直ぐじゃないので運転手さんもお疲れになったのでは・・・

kone さん はい!雄大ですよ!

ベアトラックさん迫力満点でしょう!ワイドスキンの効果もありますが・・・ 
by 袋田の住職 (2007-04-07 19:04) 

いつ拝見しても水量豊富で迫力満点ですね。まもなく周りの景色も春模様となるんでしょうね。。
by (2007-04-07 21:08) 

みっきぃ

野菜の作り方講習お願いします~~~
by みっきぃ (2007-04-07 21:48) 

袋田の住職

水郷楽人 さん というか・・・水量が豊富な時に撮影していると言った方が正確かもしれません・・・

みっきぃ!↑上の水郷さんのブログが参考になります。私は手抜きばかりしてますので・・・
by 袋田の住職 (2007-04-07 21:56) 

SAMEDI

大きな画像で見る袋田の滝はまたスバラシイですね。
動画も楽しみです~^^
by SAMEDI (2007-04-07 23:29) 

ご無沙汰しておりました。
袋田の滝の迫力に感動しました。本当に素晴らしいですね!
動画の方も楽しみにしております。
by (2007-04-08 00:10) 

ぴんく

袋田の滝にも定点カメラが設置されていたのですね。
ビックリです。
滝の画像楽しみにしています♪
by ぴんく (2007-04-08 07:30) 

2ndLT

見事な滝ですね。
素晴らしい自然です。
ダイナミックな流れが伝わってきます。
by 2ndLT (2007-04-08 12:03) 

袋田の滝・・・一度、ナマで味わってみたいのですが。
by (2007-04-08 20:22) 

袋田の住職

SAMEDI さん 今日、動画変換ソフトを探しに行ったのですが、1万円位したのでためらってます。ウグイスの声をアップしたいのです。不器用に鳴くんですよ、うちのうら山のウグイス♪

lapisさん 久々にアップしました。以前にアップしたものよりずっとワイドです。

ぴんくさんよくTVに映るのがこのカメラの映像です。この画像をケーブルで屏風岩の上まで送り、電波で飛ばしているようです。

誠大 さん ぜひ生で味わって下さい。絶景ですよ。音もあるし、空気もマイナスイオンがたっぷりです。
by 袋田の住職 (2007-04-08 20:54) 

のの

動画、楽しみです!
NHKの定点カメラってそんな感じなんですねー
by のの (2007-04-08 22:42) 

袋田の住職

のの さん小さいので 見逃してしまいますね・・・
by 袋田の住職 (2007-04-09 06:47) 

マリンかもめ

袋田の滝が名前の由来だったのですね。
今頃気付きました^^;

迫力ある写真ですね♪ 
by マリンかもめ (2007-04-19 20:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント