SSブログ

花まつりの朝を迎えました! [信仰]

今日は、「花まつり」お釈迦さまの誕生日です。鐘をついて朝のお勤めをした後、朝霧に煙る山のほうをドライブしてきました。

うちから東に見える月居山をちょうど反対側から見たところです。霧がたなびいているあたりが袋田の滝の上流部です。

滝のあたりの山並が一番低いのでそこから霧が上流部に流れます。

月居山の袋田側の自然林です。朝霧にすっぽりと包まれています。けっこう黄緑色や萌黄色、赤の新芽が目立ってきていました。

 

朝霧が晴れて朝日がさしてきた龍泰院です。今日は中に入って頂きます。

 

誕生仏がまつってありますので、甘茶を潅いでお参りください。

すべての命の尊さをあらわした。お姿です。

「赤ちゃんポスト」の設置などという話題もありましたね。

私も生まれいずる生命の幸せと尊厳を願ってお参りしました。


nice!(45)  コメント(47) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 45

nice!の受付は締め切りました

コメント 47

まめぞう

こんにちは。
花まつり、おめでとうございます!
袋田も新緑ですね~♪
一番好きな季節です!^^
by まめぞう (2007-04-08 10:56) 

甘茶なんですか?どうしてなんですか?
by (2007-04-08 11:05) 

たいへー

モヤの溜まり具合が、いいですな~~。
by たいへー (2007-04-08 11:24) 

見事な朝霧ですね。
花祭り、お話には聞いたことがありますが実際にみたことはありません。
甘茶というのは本当に甘いのですか?
by (2007-04-08 11:55) 

2ndLT

お釈迦様の誕生日なのですね。
霧がかかっている月居山は、神秘的ですね。
by 2ndLT (2007-04-08 12:05) 

Silvermac

袋田の滝が生命力の源泉ですね。
by Silvermac (2007-04-08 12:22) 

月と、

花祭り、甘茶をかける!そういえば、参加したことありました。思い出しました。
山いいですね。こんもりとしてる綺麗な山の形。好きですね~。のどかで。幸せな気分になれますね~そういう自然に感謝ですね。
「赤ちゃんポスト」わたしも思います。願います。
by 月と、 (2007-04-08 13:03) 

U3

一番はじめの写真を拝見いたしますと、
昔懐かしい「まんが日本昔ばなし」の世界に出てくる様な風景ですね。
山陰からおじいさん役の常田富士男の声が聞こえ、
それに応えるおばあさん役の市原悦子の声が聞こえてきそうです。
茨城県のトレッキング・ハイキングのハンドブックを見ると
袋田方面の山として一番はじめに月居山が載っていたので
ご住をブログで知る前から名前だけは知っていました。
by U3 (2007-04-08 13:05) 

ぱふ

花祭りは参加したことがありません。
「甘茶」ってどんなの? 甘いの? などなど、子供のように
疑問がわきあがってきます。
新芽色に朝霧、美しいですね。
by ぱふ (2007-04-08 13:31) 

katsu

花まつり、おめでとうございます。
花まつりが終わると本格的な春がやってくるなぁ~、と毎年思います。
朝ってなんだか神秘的ですね。最初の画像を見て思いました。
by katsu (2007-04-08 13:56) 

nonkumi

花まつりはクリスマスみたいに大騒ぎしないところがいいですよね。
by nonkumi (2007-04-08 14:43) 

moonrabbit

そういえば花祭りでしたね。おめでとうございます。
キリスト教の方は復活祭ですね。おめでとうございます。

甘茶の口当たりが好きです。(^^
by moonrabbit (2007-04-08 15:34) 

ゴーパ1号

こんにちは^^
地元の薬師様の花祭りに行ってきました。
車で混雑するのがいやだったので
ちょっと遠い所に停めて、てくてく歩いていきました。
きもちよかったー^^
by ゴーパ1号 (2007-04-08 15:39) 

近所の食品スーパー「三徳」さんでは、数日前から入り口のところにお釈迦様が祭ってあって、お線香までたいてあります。甘茶ももちろん用意してあって、さらには何故かお賽銭皿(サラです)まであり、結構小銭が溜まっていました(笑)
このスーパーは毎年仏教行事に熱心です。店の名前からして仏教関係かなとも思いますが、とにかくこのお店が近所になかったらとっくに引っ越してたと思うくらい、特に生鮮食品でお世話になってます(汗)
by (2007-04-08 15:47) 

花祭りですか、近所のお寺さんでも何か行事が行われているようです。
山の中も春の息吹が見えてきましたね。
by (2007-04-08 16:31) 

mochamama

朝霧に煙る山、見事ですね。
2枚目、幻想的な感じがします。
釜じいのところの花祭りは月遅れでやります。
この時期はまだ花御堂を飾る花が庭にないので月遅れにしたのかもしれません。
by mochamama (2007-04-08 16:59) 

みっきぃ

お疲れ様でした。
花まつり終了しました。もう少し
お釈迦さまの誕生日が広まってくれたらな~~~
切に願った一日でした。
by みっきぃ (2007-04-08 18:13) 

ちゃわ犬

青空に霧の感じがいいですね~
袋田の滝の上流部ってことは 
水温が気温より高かったんですかね?!
by ちゃわ犬 (2007-04-08 20:08) 

月と、

そうそう(笑)私もU3さんと同じで日本昔話と市原節子さんの声を思ってのどかに感じました。あ~誰かが言葉にしてくださるとすっきり!なかなか言葉が出てこないものです。頭ではわかっていても(情けない)
by 月と、 (2007-04-08 20:17) 

あっ、そうだ・・・
花祭りとイースターが同じ日になったのですね。
これは、きわめて珍しいことじゃないですかぁ?

今日は、日中は晴天で、まさに、仏神を讃えるような天気でしたね。
by (2007-04-08 20:24) 

ケンケン

幼稚園のとき、園内がお寺さんの中にあったので、
みんなでやったことがありました。
なぜか懐かしさを感じました。
by ケンケン (2007-04-08 20:56) 

saripapa

クリスマスにあれだけ盛り上がるのですから、お釈迦様のお誕生日ももう少しみんなでお祝いしたらいいのに。
by saripapa (2007-04-08 21:00) 

みど

あ、そっか。。今日は花祭りか。。。。
by みど (2007-04-08 21:47) 

春分

潅仏会でしたっけ?いえ、難しい言葉を知ってるところを見せたかっただけです。
by 春分 (2007-04-08 22:14) 

imari♪

花祭りだったのですね。
今日は妹の子どもが難産の末に生まれました。
ちょっとお祝い気分でした。
by imari♪ (2007-04-08 22:22) 

のの

今日は花まつりでしたか。キリスト教では今年は今日がイースターです。
お釈迦様のお誕生とイエスさまの復活の日が重なる、いい年ですね。
by のの (2007-04-08 22:41) 

袋田の住職

エルモ さん 自然林の新緑って良いですよね♪

こうちゃん えっ!そういえばなぜだろう・・・・
おしゃかさまといえば甘茶とあたりまえに考えていたので。。。

たいへーさん 袋田側から谷をのぼってくる朝霧がもやっと見えるのです。
長野でも朝霧は綺麗でしょうね。

STEALTH さん 甘さだけが突出した感じです・・・

2ndLT さん 月居山は1200年前に月居観音がまつられて以来霊山として信仰を集めてきました。

SilverMacさん 水は命の根源であり、袋田の滝は地域のシンボルです。

月と、さん 大子町にはこんな形の山が多いです。生まれくる赤ちゃんの幸せを祈りたいですね。

U3 さん 日本昔話に出てくるような山が多いんですよ。標高はそれほど高くないですが、自然が豊かで心が癒されます。
by 袋田の住職 (2007-04-09 06:24) 

袋田の住職

ぱふ さん 以前はポットに入れたのを配ってましたが、今は、甘茶ティーパックの入った花祭りセットを配ってます。

katsu さん朝の撮影は絵になるので、朝から出かけることが多いです。

nomusan さん けっこう地域に根ざした行事として行なわれています。
日本ではクリスマスの方がはるかに賑やかです・・・

moonrabbit さん 甘茶の甘味はあとからきますね。

ゴーパ1号さん私も午後は下津原地区のお薬師様でした。
日曜日とかさなり子ども達も甘茶やお菓子をもらいにきて賑やかでした。

Tad さん 普通の店舗でもそうした取り組みがあるのは嬉しいですね。
クリスマス商戦に各商店は一生懸命ですから・・・

タケノコ さんいよいよ芽吹きの季節です。

mochamama さん月遅れで行なう地域も多いようですね。
特に北国では・・・

みっきぃ こどもが大勢甘茶をかけにきてくれると良いのですが・・・
姉の所では、近くの保育園児がお参りにきます。

murasawa さん 袋田を流れる久慈川の方で川霧は発生します。滝川は小さい川なのであまり発生しません。久慈川で発生した霧が流れてくるのです。

月と、 さん 日本の原風景を残していきたいですね。水と山に囲まれた暮らしを・・・

誠大さん 桜も咲き誇りほんとうに良い日でしたね。地球を大切にしていかなければなりませんね。争いを止めて、環境を守り、今年はその転換期が来たような気がします。

ケンケン さん幼稚園や保育園を経営するお寺では盛り上がるんですよ!
今日あたりも賑やかなことでしょう・・・

saripapa さん 有り難いおことばです。我々がもっと頑張らねば!と思って努力はしているのですが・・・

みどさんそうです!はなまつりでした♪咽頭炎、お大事に・・・

春分 さん さすがですね~~~漢字で書くときは悩みます・・・

伊万里 さん それはおめでとうございます。ホット一安心ですね。

ののさん あんるほど、今年はかさなったのですね。ともに世界の平和を願いましょう!
by 袋田の住職 (2007-04-09 06:47) 

せつこ

朝靄が好いですね、のどかな風景が落ち着きます。
花祭り、おめでとうございます。
甘茶大好きです。
by せつこ (2007-04-09 07:01) 

みつなり

1枚目の写真、いい雰囲気ですね~^^
by みつなり (2007-04-09 10:23) 

けぶる朝いいですネ。花祭りだったのですネ。昨日は同期会で九段下まで行きましたが、大学の入学式で混雑してました。お花見にはいけませんでした。同期会も70人近く集まりましたが、出席できる方は元気です。
by (2007-04-09 12:28) 

kenzi

花祭りらしい穏やかさを感じます。
by kenzi (2007-04-09 14:16) 

mippimama

朝霧に包まれた林が神秘的ですね〜
萌葱色って大好きです

昨日は花祭りだったのね^^
当地では象の張り子を先頭にして、可愛い稚児行列があります(*^∇^*)
by mippimama (2007-04-09 15:04) 

Baldhead1010

一枚目、のんびりしたいい景色ですね^^
by Baldhead1010 (2007-04-09 15:13) 

朝霧が幻想的です。
by (2007-04-09 15:26) 

お散歩爺

八日はカレンダーにも復活祭と書いてありました。
小さい頃はお寺に行って甘茶を飲んだものです。
by お散歩爺 (2007-04-09 16:12) 

ギズモ。

学校時代、花まつりの日は入学式でした。
舞台上に誕生仏が奉られ入学式が執り行われました。
幼顔の御仏の周りには在校生が持ち寄った花でかわいらしく飾られて
お香の香りとともに懐かしく思い出されます。
あるとき「お花を持ってきてください」と先生から言われた私は、
シクラメンの赤い花を切り取って持っていったことがあります。
さすがに、シクラメンは私だけでしたが、ちゃんと飾っていただけました。
by ギズモ。 (2007-04-09 16:34) 

テリー

花祭り、お目でとうございます。
朝霧の写真、幻想的な感じでいいですね。
by テリー (2007-04-09 21:00) 

kohtyan

花まつりで、お釈迦様が右手を挙げている像に、甘茶をかけるというのは、由来があるのでしょうね?
by kohtyan (2007-04-09 22:07) 

momoe

弘明寺でも甘茶を振る舞っていましたよ。
お釈迦様は桜の季節にお生まれになったのですね。
by momoe (2007-04-09 22:28) 

サファイヤ

霧に包まれる自然林。こういう光景は、久しぶりに見ました。懐かしい景色です。
花祭り、忘れませんでしたよ。
by サファイヤ (2007-04-10 02:41) 

幼稚園を転校というか転園した経験がありますが(^^;最初がマヤ幼稚園で、次がルンビニ幼稚園でした(^^)どちらも仏教の幼稚園だったのですねー。花祭り、楽しかったです。ちっさな仏様が、身近に感じられたのかもしれません。
by (2007-04-10 19:40) 

袋田の住職

せつこ さん いなかののどかな風景です。

みつなり さん私は月居山のこのアングルが好きです。ちょうど檀家総代さんの家の近くです。

kazoo さん日本武道館とか使うんでしょうかね?イベントがあると混雑しますね。

kenzi さん 桜が咲いて花祭りらしい日和でした。

mippimama さん 朝もやに包まれた自然林は雰囲気ありますよ!

Baldhead1010 さんのどかな感じがしますね♪

tanaka-ma3 さん袋田は朝霧の名所でもあります。

旅爺さん花祭りも頑張って欲しいです。

ギズモ。さんシクラメンの切花って珍しいのでは・・・

テリー さん これからは朝霧の季節なので撮りだめしようかと思っています。

kohtyanさん 天と地を指し示しているお姿です。

momoeさんインドの気候ですからだいぶ違うでしょうが、四月の八日です。

サァファイヤ さん写真でみるとさらに幻想的です。

ぽとす さんマヤ夫人はお釈迦様の生母、ルンビニはお生まれになった花園の名前です。お寺さんが関係していることは間違いありません♪
by 袋田の住職 (2007-04-10 20:08) 

こちらでも先日花祭りで。。子ども達が引いてお釈迦様とゾウさんの行列が通過していきましたよ。。(^^)。。
by (2007-04-10 22:00) 

ぴんく

甘茶なんですね~。
初めて見ました。
by ぴんく (2007-04-11 06:47) 

しょーえん

甘茶・・・今年は分量をまちがえてマックスコーヒーにも勝る
「超」甘茶になってしまいました・・・。
霧に包まれた山が幻想的で素敵です☆
by しょーえん (2007-04-13 08:11) 

袋田の住職

水郷楽人さん うちもゾウさんの像が欲しいのですが、けっこう高いものでまだ買えません・・・

ぴんくさんそういえば、去年の今頃のキリ番の景品は甘茶でした♪

しょーえんさんマックスコーヒーとはまた茨城ローカルエリアの話題ですね(笑
by 袋田の住職 (2007-04-13 21:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント