SSブログ

特派師範協議会から戻りました。 [梅花講]

平成19年度の梅花流特派師範協議会が、4月11日午後1時30分より、
東京都港区芝にある曹洞宗宗務庁五階研修道場で開催されました。


↑研修道場の内部です。協議会での研修や食事、宿泊もここで行なわれます。

全国から63名の特派師範が集り、今年度の梅花流特派講習についての協議が行なわれました。
また、5月15~16日にさいたまスーパーアリーナで開催される五十五周年記念の梅花流全国奉詠大会の打ち合わせも行なわれました。

この大会には特派師範が全員お手伝いすることになってます。
ちなみに私は法要係です。法要係は法要と登壇奉詠の誘導を担当します。

詠讃師は愛知県の新美特派師範と大阪の吉川特派師範のお二人です。
新美師範には、一昨年埼玉県を巡回した時お世話になりました。
吉川師範には、昨年茨城県南西部を巡回して頂きました。
全国の新美先生ファンの皆様!吉川先生ファンの皆様!今年の全国大会は見逃せませんよ♪

ゲストは、谷村新司さんです。谷村さんのミニコンコンサートもあります。
去年、札幌の月寒グリーンドームで開催された大会で、南こうせつさんのミニコンサートが好評だったということもあり、今年もミニコンサートが実現しました。
ちなみに、谷村新司さんは曹洞宗寺院の檀信徒で、環境問題にも造詣があります。

それから、この大会で梅花流の新曲が発表されますので参加者のみなさん!お楽しみに♪

※注 この、全国大会には事前に申し込んだ人しか参加できません。

梅花流詠讃歌および梅花流全国大会については、曹洞禅ネットhttp://www.sotozen-net.or.jp/の「梅花」を御覧下さい。

↑東京グランドホテルです。実は曹洞宗檀信徒会館ともいい、中に曹洞宗宗務庁があります。
二泊三日缶詰状態ですので、外の空気を吸いに出たとき撮影しました。

↑三日目朝の食事です。禅寺の朝食に準じてお粥が出されます。
本来はごま塩と漬物ぐらいですが、三品の別菜もついています。

↑今日(13日)11時30分に協議会はすべての日程を終了し解散となりました。
写真は上野駅で買った「味噌カツひつまぶし風弁当」です。

どうして名古屋の名産でお昼にしたかというと・・・・

実は、今年の巡回先が青森と愛知に決まりましたので・・・
6月に青森(津軽を回るか南部を回るかは後日決まります。)
10月には名古屋へ参上します!

青森の皆さん、名古屋の皆さん!宜しくお願い致します♪


nice!(45)  コメント(53) 
共通テーマ:イベント2006

nice! 45

nice!の受付は締め切りました

コメント 53

みつなり

味噌カツひつまぶし風弁当・・・美味しそうですけど
その前の朝食に比べてすごくカロリーが高そう^^
by みつなり (2007-04-13 21:51) 

袋田の住職

みつなりさん 差し引きゼロで体重増はありませんでした。
それよりも、気を使ったりするし、間食をしないのでダイエットになりました。
今夜量ったら72.8kg理想の体重に近づいて来ました。体年齢もひと月前の49から45歳に!
by 袋田の住職 (2007-04-13 22:01) 

U3

ちっとも暇ではないのですが暇人に見られるわたしです。
ちなみに目薬代はお支払いできません。
たぶん労災にもならないと思います(笑)
by U3 (2007-04-13 22:59) 

moonrabbit

お疲れさまでした。2泊3日の缶詰め状態はストレスが溜まりそうですね。(--;

そういえば、真言宗ですが保阪尚希氏が得度を受けて出家したニュースは驚きました。(^^;
by moonrabbit (2007-04-13 23:50) 

ケンケン

名古屋名物が、東京の駅弁にあるなんて不思議ですね~。
しまったです。この時間に見ていたら、お腹がすいてきました。((^┰^))ゞ テヘヘ
by ケンケン (2007-04-14 00:51) 

manamana

てっきり名古屋に来られたのかと思いました。
ほんとにおいでの時は、本場の味噌カツと、ひつまぶしをご賞味ください。
店によって味もいろいろですので、ご注意ください。
by manamana (2007-04-14 06:59) 

お散歩爺

お疲れさまでした。梅花流特派師範協議会と名前だけ聞くと舞踊とかお花とか
そんな感じです。色々大変そうですが、谷村新司さんなど息抜きもあるんですね
帰りにはひつまぶし風弁当で次の名古屋の風を吸い込んでおいたんですね。
by お散歩爺 (2007-04-14 07:39) 

saripapa

「禅寺の朝食に準じてお粥」これってダイエットによさそうだな読んでいたら「味噌カツひつまぶし風弁当」ですか?昼が重めですね^^;
10日に銀座から柏に回るときにつくばEXの快速にのりました、流山おおたかの森まで近かったです。
by saripapa (2007-04-14 07:57) 

katsu

こんにちは!
軽めの朝食とボリュームありの昼食。
おなかはこれでナイスバランス!
ちなみに味噌カツ弁当、どうでしたか?
愛知県民のボクにとっては非常に気になります。
by katsu (2007-04-14 08:25) 

nonkumi

どこのお寺が所属されているのかと思って、梅花講のページの山口県を見てみましたが、「データがありません」・・・と書いてありました。
by nonkumi (2007-04-14 08:35) 

袋田の住職

U3 さん 私が目が痛くなったのは、U3の記事を最後までしっかり読んだ証拠でもあります。誠に有意義で興味深い記事でした。
ちなみに私を閑人だと思っている方がいるかもしれませんが忙しいです。
今日は法事の後高萩のお寺さんの法要に出掛けます。

moonrabbit さん 仏教に興味を持つ方が増えているようですね。そして、それを実行に移す人も・・・

ケンケン さん ここの駅弁コーナーは、日本各地の駅弁が買えます。

manamana さんひつまぶしに味噌カツ、太りそうで・・・
本場のは美味しいですよね!大好きです。

旅爺さん 御詠歌や御和讃を通して仏さまや祖師方の教えを学ぶ講なのですが、栃木県の師範もいらっしゃいますよ!ちなみにこのブログをみていただいてます。

saripapa さん 風とあるのがみそで、本物と違いご飯は薄く、肉も薄く、ウナギも少しです。ですからダイエット中でもOKでした。

katsuさん 愛知で食べた味噌カツにくらべたら問題になりません。
私、八丁味噌が大好きなもので♪
by 袋田の住職 (2007-04-14 08:36) 

袋田の住職

nomusan さん すみません!そこが問題で今、他の師範と協議してデータを出してもらえるよう働きかけています。
山口にはたくさん講があります。お近くにもあります。
実は茨城もデータを出してもらっていません。

こてつさ~~~ん。そういうことで、何とかしましょう!
by 袋田の住職 (2007-04-14 08:38) 

せつこ

あらーお膳のお箸の置き方が逆!
住職さん、左利き?
いつも勉強熱心で、頭が下がります。
「味噌カツ ひまつぶし弁当」 というお弁当だったなんて、粋な名前を付けたものですね。
by せつこ (2007-04-14 08:55) 

nakata

旅先で買うお弁当は迷いますよねー。
私も名古屋だと、味噌カツ弁当にすると思います。
先日京都へ行ってきたんですが、悩んだ末、海の幸北海道弁当にしてしまいました。味噌カツ弁当美味しかったですか?
by nakata (2007-04-14 08:59) 

袋田の住職

せつこ さん これは曹洞宗の食事作法です。
「上求菩提、下化衆生」をあらわすため、
食べる前と食べた後で、向きを変えます。
よく気がつきましたね!
by 袋田の住職 (2007-04-14 09:05) 

ぱふ

味噌カツでひつまぶし風って、どんなの? と思ったら
両方セットだったんですねー。うーん、これは贅沢!
あちこち飛び回っている住職さん、このぐらい精をつけないと。
by ぱふ (2007-04-14 09:06) 

袋田の住職

nakata さん 二種類楽しめて、1000円を少し越えたくらいですから、
京都だと、何でしょうね?上品な懐石風弁当でしょうか?
大阪だと食い倒れの文化があるのでいろいろ思いつきますが・・・
by 袋田の住職 (2007-04-14 09:08) 

袋田の住職

ぱふさんかなり疲れるし、気を使う協議会だったので・・・
これも、全国で我々を待っている梅花講員の皆様の為です♪
精をつけて頑張ります!
by 袋田の住職 (2007-04-14 09:09) 

お疲れ様でした。
10月に名古屋!お待ちしております。
ではその節は缶詰に。
by (2007-04-14 09:39) 

お宝隆

2泊3日の、梅花流特派師範協議会お疲れさまでした。
10月の巡回先、名古屋の味を一足先に味わいましたね・・・。
by お宝隆 (2007-04-14 09:43) 

mochamama

おつかれさまでした。
どちらの日なのかわかりませんが、釜ばあが参加します。
もしかしたら私の分も申し込んであるかも。
全国からたくさんの講員さんが集まるのでお目にかかるのは大変ですね、きっと。
法要、目を凝らして住職さまを探してみます。
by mochamama (2007-04-14 09:46) 

お疲れ様でした。
禅寺の朝食に準じたお粥、美味しそうですね!
ダイエットしたいと思いながら、なかなか実行に移せません。(苦笑)
曹洞宗の食事作法について、興味深く読ませていただきました。
by (2007-04-14 10:52) 

袋田の住職

STEALTHさん 巡回中は昼間は目いっぱい講習で、夜は報告書を書いたり次の日の準備で夜の街を飲み歩く時間はありません。
そちらは別の機会に・・・

お宝隆 さん名古屋は美味しいものがたくさんありますね。キシメンも好きです。

mochamama さん禅師様が講員さんの表彰をする時のお手伝いをする予定です。その時はスクリーンにアップで映るかもしれません・・・

lapisさん 朝はお粥、昼は麦飯です。非常にヘルシーです。
たんぱく質は大豆などからとります。
by 袋田の住職 (2007-04-14 11:35) 

名古屋にいらっしゃるんですね。
名古屋のグルメはブログで紹介してるので参考になればと・・・。
って、たまに変な?食べ物も紹介してますが・・・(苦笑)
by (2007-04-14 12:09) 

2ndLT

お疲れ様でした。
昼夜を通してぎっしりのスケジュールに驚きました。
by 2ndLT (2007-04-14 12:44) 

たいへー

青森と名古屋ですか。 
それにしても、弁当はボリューム満点だなぁ・・・
by たいへー (2007-04-14 13:30) 

谷村さんのミニコンサートもあるんですか、参加される皆様は楽しみでしょうね。
住職さんはお箸の置き方から左利きかと思ったのですが、↑の方のコメントに同じ問いがあり、お答えされてましたね。。。曹洞宗の作法なのですね。他の宗派もそうなのかな。。。お昼はその反動で?ボリュームあるお弁当ですね。
by (2007-04-14 14:38) 

月と、

お疲れ様です~☆私も缶詰でした(苦笑)
お食事おかゆってありがたいです。缶詰になるとどうしても朝は胃に優しいものが食べたい・・・・。水が変わると体を崩す特異な体です(苦笑)
「ひつまぶし」いいですね~。私よく聞こえてなかったので、ずっと「ひまつぶし」と覚えていたんですよ(苦笑)名古屋は美味しいものが多いそうですね~。私も行きたいです。
by 月と、 (2007-04-14 17:38) 

Silvermac

ご苦労様です。名古屋名物満載のお弁当が豪華ですね。
by Silvermac (2007-04-14 17:46) 

momoe

西へ東へお忙しいですね!
私が住職さんに変わって各地を巡る…のは無理なので
立派な市松模様を完成させます。
by momoe (2007-04-14 21:14) 

かんたか

名古屋では、「ひつまぶし」を食べながら、暇をつぶすのが流行っています。(ひまつぶし)
by かんたか (2007-04-14 22:34) 

愛知に巡回されるということで、愛知のひつまぶし弁当を買われるということは、愛知に対しての礼をお尽くしになられたように感じました。
そう思えば、尊い事だなぁと思いました。
合掌!
by (2007-04-14 23:02) 

miho,

大変ご無沙汰しております。
お箸のおき方が変わるというのは 
恥ずかしながら 初めて知りました
お忙しい方ほど 時間の使い方が長けているんでしょうね
でも お身体 大切にお過ごしくださいませ
by miho, (2007-04-14 23:44) 

えいろくじじい

いつもいそがしくごくろうさまです・・・・あまり、いそがしすぎてダウンしないようにしてくださいw
by えいろくじじい (2007-04-14 23:47) 

過日はお越し頂き有難う存じました。
お伺いし驚きましたのは、このホテル、もう30年以上も前ですが、大学受験の際に泊まったことを思い出しました。
東京タワーを近くに、懐かしい思い出でした。
関係ない話でスイマセンでした。
by (2007-04-15 01:32) 

ikkoy

私の実家も曹洞宗なのですが、スーパーアリーナは、家の近くなので参加してみたいです。
by ikkoy (2007-04-15 10:42) 

ご活躍ですネ。私は暇人のはずなのに、結構いそがしいです。ついつい引き受けるからでしょうが。
by (2007-04-15 10:49) 

aranjues

>>味噌カツひつまぶし風弁当

名古屋にでも売って無さそうなほど、ウルトラべたなネーミング(笑)。
一度食べてみたいです。ただ、、このネーミングから連想する姿と、
写真の弁当の表情には若干のずれがあります。
 
 名古屋人をなめちゃあだめだがや~と制作者に言いたいです(^_^)
by aranjues (2007-04-15 11:41) 

kenzi

あちこちお出かけガ多いですな。ご苦労様です。世話係はたいへんです。
by kenzi (2007-04-15 14:40) 

味噌カツとひつまぶしの二つが楽しめる弁当ですね。いいですね。
by (2007-04-15 16:51) 

袋田の住職

みかん さん かんたかさんの情報によるとあまり移動がないようなので、食事の際の参考にさせて頂きます。

2ndLT さん家に帰ってぼーっとしてましたが、昨日と今日は高萩のお寺さんの晋山結制法要でまた外泊でした・・・。

たいへー さん 写真で見るより実物はコンマパクトとですよ!

タケノコ さん修行中に叩き込まれた作法なので身についてます(笑

月と、 さん わたしもはじめは「ひまつぶし」だとおもっていました。

SilverMac さん 名古屋&名古屋です。

momoe さん 今月は早々と市松模様をあきらめました。
トータルで15記事アップしたいと思っています。
立派な市松模様を作って下さい♪

かんたかさん たしかにひつまぶしは時間をかけて食べますね。
いろいろ巡回先の情報、ありがとうございました。

誠大さん 巡回先の食生活を尊重し、それをありがたくいただくといのは
大事なことだと思います。食文化はその地方の文化でもありますから!
by 袋田の住職 (2007-04-15 17:46) 

味噌カツひつまぶし風弁当、朝からは
きつそうですね。^^
by (2007-04-15 18:29) 

袋田の住職

あれ!” miho,ちゃん ?久しぶり、あの事件以来お姿が見えなかったので大変心配してました。
時間の使い方といえば、夜は遊び歩かずに早く寝ることにしているくらいでしょうか?このところは、食事にも気を使っていますよ!

えいろくじじいさん 桜の画像ありがとうございました。昨夜は高萩に行ってました。福島は桜が盛りの季節となりましたね♪

yutakami さん 宿泊費がお手ごろなので、今は曹洞宗関係の方以外にも大勢の方にお泊り頂いてます。外国人も多いですね。
東京タワーの近くというのは魅力ですよね!

ikkoy さん 曹洞宗宗務庁に問い合わせていただければ入れるかもしれません。
ちなみに、梅花講員さんの参加費は5,000円です。

kazoo さん私はできるだけ断ることにしているのですが、どうしても逃げられない時は役を引き受けてしまいます。お人よしなのでしょうかね?

aranjues さん 同感です。豊川稲荷の門前で食べたひつまぶし、名古屋で食べた味噌カツは絶品でした。
特に、ひつまぶしは、おひつのご飯で最初はさっとまぜて食べて、次に薬味も加えてよく混ぜて食べて、最後にお茶漬けでサッパリ頂くという独特の食べ方が楽しかったです。
味噌カツは、ジューシーな肉汁と味噌の香りの組み合わせがなんとも言えませんでした。
ほんまもんの食事を追及し、各地の食文化をこよなく愛する袋田の住職は理解したうえで食べてますが、本物を知らない人がこれを食べて判断したら大きな間違いを犯すことになりますね・・・
ご指摘を含めてコメントありがとうございました。
今日の法要で名古屋の先輩にお会いしました。

kenzi さん 世話というほどでもないですが、いろいろなことに携わっているので・・・

tanaka-ma3 さん この値段で両方味わえるのは魅力ですね。お弁当としては・・・
by 袋田の住職 (2007-04-15 18:32) 

袋田の住職

朝がお粥でしたら、ちょうど良かったです。
うどんかそばにしようかとも思ったのですが・・・
by 袋田の住職 (2007-04-15 18:44) 

すみません、今とても空腹なので、お弁当の写真ばかり気になります。ひつまぶし、、、(☆。☆)キラーン!!
by (2007-04-15 19:02) 

名古屋へお越しの際は是非事前に一方をくださいね。。
水郷。。ちなみに曹洞宗の大学を卒業してますかね。。
by (2007-04-15 19:55) 

袋田の住職

Tad さん すみません、お腹をすかして閲覧してくれている人のことに気が回りませんでした(笑

水郷楽人 さんとは二年前からのお付き合いになりますね。STEALTHさんよりも古いですから・・・・
曹洞宗系というあの大学ですね。初めて訪問した時、伺ったのを覚えています。この協議会にも講師として、そこの大学の教授が来てくれてお話しを頂きました。
by 袋田の住職 (2007-04-15 20:03) 

のの

東京グランドホテルは曹洞宗の会館なのですね!
職場からよ~~~く見えますよー!
by のの (2007-04-15 23:34) 

SAMEDI

記事を読んできて、やっぱりお寺さんの朝食なのね…と思った次には味噌カツひつまぶし風弁当が出てきてなんだか笑ってしまいました。
しかも「風」って(笑)
by SAMEDI (2007-04-15 23:39) 

嵯菩

ご訪問ありがとうございました♡
本当の住職さんだったのですね ^^;
これからも遊びに来させていただきます。
by 嵯菩 (2007-04-16 00:01) 

袋田の住職

ののさん そういえばお近くでしたね!今度オフ会でも行ないますか?

SAMEDI さん 修行僧に一番人気の食事はトンカツだったりします。
修行道場内では食べられませんので他出した時には食べたりします。

嵯菩 さん 今日は新人さんがこなかったんでしょう!
大変ですね、引継ぎが終るまで・・・
困った会社もあるものですね・・・
by 袋田の住職 (2007-04-16 20:37) 

☆ひかり☆

初めまして。。。曹洞宗の寺族です。
ネットサーフィン中に ご訪問 お声掛けさせて頂きました。

方丈様は、梅花特派布教師様でいらっしゃるとの事!
いつも 特派の先生方には ご指導頂き ありがとうございます。
毎年 首を長くして 楽しみにさせて 頂いております。 

5月の埼玉スーパーアリーナ全国大会も講員さんと 伺う予定でおります。
お手伝い ご苦労さまでございます。
当日までのお支度が大変だとご推察します。
くれぐれも お体に気をつけられて下さいね。
また お伺いさせて 頂きます。。
by ☆ひかり☆ (2007-04-28 22:49) 

袋田の住職

☆ひかり☆さん 講員さんの引率ご苦労様です。
今年は谷村新司さんのステージがあるので楽しみです。
去年は、南こうせつさん作曲の梅花流新曲「まごころに生きる」を中心に講習させて頂きましたが。今年も新曲があるのでそれを中心に講習を進めたいと思っています。
さいたまスーパーアリーナでお会いできるかも知れませんね。
私は、ステージの上が担当になってます。
by 袋田の住職 (2007-04-29 06:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント