SSブログ

夕焼けといえばやっぱりこの方でしょう♪ [地域情報]

梅花流の全国大会から戻ってからも、いろいろな雑事や週末の法事の準備で慌しく過しています。

家庭菜園の野菜もだいぶ成長しました。葉物野菜やキヌサヤは食べきれない状態です。

さて、今日の画像です。

午前中と午後、1回づつ雨が降りました。天気予報の通りでした。

夕方、雨があがると綺麗な夕焼け雲が出ていました。

家に戻ってカメラを取って来て撮影しようとしたのですが、わずか5分ほどの間に色があせてしまいました。

↑PM.6:50撮影の袋田地内を流れる久慈川です。

さて、夕焼けや朝焼けの写真といえば・・・

そうです。ソネブロの大御所 すごく遅れた、四季の移ろいを、どうぞ^^; 

Baldhead1010 さんです。

まだ、この方を紹介してませんでした。

ソネブロ黎明期から高知発の季節の移ろいを発信し続けています。

10月10日が誕生日だったと思います。それがハンドルネームの由来と記憶しています。

カカどのの発言も面白く、きっと仲の良いご夫婦なんでしょうね♪

どうやら本日70000nice!を突破したようです。驚異の数字です!


nice!(51)  コメント(45)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ネットコミュニティ

nice! 51

nice!の受付は締め切りました

コメント 45

ふふじ

印象に残る写真となります。大塩、それとも北田気あたりでしょうか?
by ふふじ (2007-05-19 20:34) 

袋田の住職

ふふじさん大塩です。左手は下津原、右奥は中津原です。
河鹿苑は奥まったあたりになるでしょうか?
 
by 袋田の住職 (2007-05-19 20:42) 

Baldhead1010

ご紹介ありがとうございます。

誰が踏んでくれたか定かではないですが、これからもカメラとPCが働くうちは、載っけてゆきたいと思いますので、よろしくお願いします。
by Baldhead1010 (2007-05-19 20:55) 

袋田の住職

Baldhead1010 さん 70000nice!おめでとうございます。
私は70004くらいでした。
あと五分早ければきれいな夕焼けが撮れたのですが・・・
でも、この写真、けっこう気に入ってます。
これからもカカさんと楽しくお過ごしください。
by 袋田の住職 (2007-05-19 20:59) 

月と、

夕焼けって難しいですよね?車に乗っていて何時も思います。撮りたい時に車ってどこでも止められるわけではないので、すぐに色が変わり、残念!と思うこともありますが・・・。
7000nice!ってすごいですね~♪おめでとうございます☆
by 月と、 (2007-05-19 21:33) 

Gamaoyabeeeen

Bald さんと言えば、夕焼けもさることながら朝焼けの美しさを教えてくれた人でもありますね。
私は朝が遅いため(仕事的に&肉体的に、笑)、朝焼けというものをほとんど知らない人種でして・・・。(笑)
先日、なぜか 6時前に早起きしたことがあり、思わず朝焼けをチェックしたら、ホントにキレイでした!
by Gamaoyabeeeen (2007-05-19 22:41) 

moonrabbit

絵描き屋さんが、夕景の雲の紫は描くのが難しいんだよねぇと言われました。
見てみるとなるほどと思います。(^^
by moonrabbit (2007-05-19 22:42) 

なにせ、レンズごとにボディを買ってしまったのは
\(◎o◎)/!でした。^^
by (2007-05-19 23:04) 

のの

今日はお野菜を買いこんで来ました。
キヌサヤはお弁当に入れると彩が良くて重宝です。
by のの (2007-05-19 23:12) 

夕焼けの写真は、むつかしいですよね。
私はすぐに写真加工ソフトに逃げてしまいます。
リサイクル店で購入した8000円の320万画素デジカメで撮る
私の写真なんてたかが知れてますが・・・。(^_-)
by (2007-05-19 23:15) 

ゴーパ1号

こんばんは。
キヌサヤ、細々と育っていましたが、たくさん実ってきました。
まめだらけのテーブルに満足です。
by ゴーパ1号 (2007-05-19 23:28) 

ぱふ

うちでは、形だけはキヌサヤそっくりのスイートピーが
花を咲かせては結実しています。これをとっておいたら、来年また
育つのかな… 食べられはしないけれど、スイートピーは香りもいいし
大好きなお花なんです。
by ぱふ (2007-05-19 23:44) 

まめぞう

昨日は夕焼けがキレイでした。帰りの電車の中からコンデジで写してみたのですが、難しいんですね。色が出ないというか、違う色になるというか・・・
おまけにブレるし・・・やはり狙って三脚立てて、気合を入れて撮らないとダメなんでしょうね。^^
by まめぞう (2007-05-20 07:28) 

platinum

住職、綺麗でございまする。自然がいっぱい~。
by platinum (2007-05-20 07:48) 

mochamama

夕焼けの写真、難しいですね。
その一瞬を逃すと、違った写真になってしまいます。
この夕焼けの雲と空と川と、綺麗な中に力強さを感じます。
昨日は、犬のしつけ教室でしたが開始後10分で雷雨。
風も強く中止にしましが30分後には夕焼けがの空が広がりました。
by mochamama (2007-05-20 08:53) 

Silvermac

夕暮れの久慈川、美しいですね。
by Silvermac (2007-05-20 09:25) 

住職さんは袋田発の、そしてBaldhead1010さんは高知発の季節のうつろいをとその地に行けなくとも、こうしてほぼリアルタイムで楽しめるのはブログならではですね。夕焼け時には仕事中かクルマの中。おーと思ってもなかなか撮れないですね。
by (2007-05-20 09:27) 

neko-san

空の色は、すぐ変わってしまいますね。
私は、携帯電話ですぐ"ぱちり"とやってしまうのですが、
それでも、さっき感動した風景とは、違っていて、がっくり
したりします。その逆もありますけどね(笑
by neko-san (2007-05-20 09:41) 

サファイヤ

刻々と変わる景色を撮るのは難しいですね。
この写真からは、ほんのりとした夕方の静寂が伝わってきます。素敵です。
by サファイヤ (2007-05-20 10:50) 

manamana

雨上がりに澄んだ空気の感じが出ています。
ほんの少し前は、また違った美しい光景だったのでしょうね。
by manamana (2007-05-20 11:27) 

mippimama

久慈川の夕景、幽玄な雰囲気が〜
夕焼けも朝焼けも時間との勝負よね(Ω_Ω)
昨日も綺麗な夕焼けを見る事が出来ました o(*^▽^*)o~♪
by mippimama (2007-05-20 11:56) 

☆kangeki☆

お仕事・・・よ~く分かります!
こちらは しかも翌朝教区会でした。
主人は 言うまでもありません・・・(^_^;)ハッハ
幻想的な風景ですね。
見入っていたら 吸い込まれてしまいそうです。
by ☆kangeki☆ (2007-05-20 12:33) 

ベアトラック

素敵な写真ですね。
僕も、Baldhead1010さんのブログをよく拝見しています。
by ベアトラック (2007-05-20 13:07) 

僕も夕焼けがキレイでカメラを取りに戻ったら
全然風景が変わってて残念な思いをしたことがあります。
あっという間ですよね・・・。
by (2007-05-20 13:09) 

さくママ

Baldhead1010 さんのブログ楽しいですよねw
私も好きですw
1010はそういう意味でしたかっ!
いいなぁ~葉物野菜や絹さや、スーパーで買うと高いんだもの(^^;)
by さくママ (2007-05-20 14:57) 

でにす

自然の風景は1度として全く同じ風景には出会えないので、
何か運命的なものを感じることはありますね。
夕日の色合い、雲の形、風の匂い・・・いいですね。
by でにす (2007-05-20 15:26) 

こんにちわ
雲の表情がとってもステキですね。
by (2007-05-20 16:04) 

なかなか情緒のある風景ですね。
by (2007-05-20 16:33) 

ぴんく

我が家は雑草が一番の成長頭です(笑)
by ぴんく (2007-05-20 16:45) 

kenzi

その人、その人の夕焼けです。いい写真です。
by kenzi (2007-05-20 17:48) 

momoe

70000nice!おめでとうございます。
継続は力なりですね。
私も細く長くブログを続けていきたいと思います^^
by momoe (2007-05-20 19:39) 

kone

昨日は雨が上手い具合に避けてくれたので助かりました〜
by kone (2007-05-20 20:55) 

れの

れのの部屋 |д・) ・・・綺麗な景色ですねぇ。
by れの (2007-05-20 21:10) 

saripapa

朝焼けも夕焼けもいい色の時間をとらえるのが難しいですね。
こちらでは、夕方運動会が終わってから土砂降りでした。
そのあとの夕焼けがきれいでしたよ。(車を運転中でした)
by saripapa (2007-05-20 21:33) 

いい景色ですねぇw
by (2007-05-20 21:58) 

haseyan

とっても優しい色の夕焼けですね^^。
ご住職さまのところでも、お野菜作られてるのですね!
食べきれないほどですか・・・うらやましいです☆
by haseyan (2007-05-20 23:16) 

kohtyan

雨が降ったので、焼けるとは思いませんよね。一瞬の勝負ですね。
by kohtyan (2007-05-20 23:52) 

花IKADA

こんにちは!
こちらの天気予報はあまり当たりません、というのが島の天気だそうです!
食べきれないほどのきぬさやですか、飛行機に乗っていただきに行こうかしら(笑)!!!
1010さんの紹介がおもしろいわ~
by 花IKADA (2007-05-21 11:02) 

袋田の住職

月と、 さん 五分前にはBaldhead1010さんのような夕陽で真っ赤に照らされた雲が見えたのですが、撮影するタイミングを逃してしまいました。残念・・・。

親分!朝焼けは、お天気が下り坂といいますが、大洗で日の出前の綺麗な朝焼けを見たことがあります。これからの季節は日の出が早いのでむづかしいですね。
特に東日本では・・・
遅くまで飲んでいて寝る前に見られたりして・・・

moonrabbit さん そういえば赤から紫に変わっていきました。そのあとは鼠色です。

こうちゃん そんなことがありましたか!

ののさん 緑の彩りは欠かせませんね。うちには大量にあります。

ダックスふんどし さん私は写真の加工はしない主義なのでけっこう色には苦労します。

ゴーパ1号 さん saripapaさんがバケツ一杯のキヌサヤ?と表現してましたが、
最盛期には一日500ケ位採れたりしますね。

ぱふ さん花は似てますね。これで食べられる豆がなれば最高ですけど・・・

エルモさん 三脚を使ってみますか?一度空に向けて半押しするといい感じになりますよ!

platinum さん今までこの場所でこのアングルの写真を撮った事はなかったのですが、夕陽の美しさに魅せられてシャッターを押しました。

mochamama さん 犬というのは狼の仲間でもあり、群れをなす動物ですから、人間が飼う場合は、専門的な知識に基づいて躾をすることが大事ですよね!
かわいいだけで飼っていると痛い目に合いますね。
by 袋田の住職 (2007-05-21 13:42) 

袋田の住職

SilverMac さん 四万十川には負けますが、いい感じでしょ!清流久慈川♪

タケノコ さん 高知はなかなか行けませんからね・・・私は一度仕事でいってとりこになりました。

momo さん 見たとおりの色というのはなかなか撮れませんね・・・
その場合は画像を加工する必要が出てくるかもしれません。
デジタルの便利なところではありますが・・・

サァファイヤ さん夕焼けのあとの色って意外といい感じでした。
ノーサイドの後のラグビー選手みたいです。

manamana さん 刻一刻と変わるのが夕景ですね・・・

mippimamaさんの朝焼けはいつも驚いてますよ!
秋にはこの目で見たいと思っています。

☆kangeki☆ さん この時期会合が多いです。
昨日は水戸で宗務所主催の祝賀会・慰労会で私もお祝いして頂きました。

ベアトラックさん Baldheadさんのブログは訪問者もnice!も驚異的ですね!

みかんさん 娘を車で送っていく途中だったので・・・
一旦帰ってカメラを持ってきたらまったく情景が変わってました。
カメラはいつも持っていないとダメですね・・・

さくママ さん 1010の意味はそういうことだと思いますが、Baldheadの意味はわかりますか?
今回辞書をひいてはじめて分かりました。
ちなみに私の頭も似ていますが、私の頭は放っておけば毛が伸びてきます。

::frescura:: さん 出会いというのは不思議なものですね!人も物も・・・

Yupa さん雲って見ているとあきませんね。
by 袋田の住職 (2007-05-21 13:56) 

袋田の住職

tanaka-ma3 さん夕陽が入って川もいい感じになりました。

ぴんくさん 畑でも雑草が伸びてきました。庭も伸びてきました。
草とりが大変です。
今日は、連れ合いが草とり、私が昼食の準備をしました。

kenziさん Baldさんとまた違った夕景で逆によかったのかも!と思いました。

momoe さん Baldさんはすごいです!うちはとても無理ですね・・・

kone さん雨は短時間であがりましたね。降り続かなくて良かったです。

れの さん 田舎の景色もいいもんでしょ!

saripapa さんペピーノ頂きました!もしかして今年第一号?

ふじかわさん知床の川とは雰囲気が違うでしょ!

haseyan さん次記事でアップします。食べきれない野菜の写真を!

kohtyanさん夕方は雲が広がったのですが、上手く日がさしたようです。

花IKADA さん 寒気が入って変わりやすい天気でした。島の天気も雲の動きで変わるのでしょうね・・・
by 袋田の住職 (2007-05-21 14:05) 

夕焼け、水郷も挑戦したことがありましたが。。難しいですね。。
by (2007-05-21 22:34) 

こう

ご自宅の近くでこんな景色が!
そういえば、東京でも夕焼けがきれいでした。
仕事でもカメラを持ち歩かないとチャンスを逃しますね。
by こう (2007-05-22 12:52) 

ドイツロマン派の絵画のようで、とても綺麗ですね!
by (2007-05-24 23:08) 

袋田の住職

水郷楽人さん 私も夕焼けは、Baldheadさんやmipimamamaさんにお任せです。

こう さん なぜかカメラを持っていないときに野鳥やきれいな風景に出逢ったりします。待ち構えている時はなかなか出あえないのに・・・

lapis さん怪我の功名ってやつでしょうか?画像ソフトで絵画風にしたら額に入れられそうです。
by 袋田の住職 (2007-05-25 06:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0