SSブログ

宗谷岬から(追記あり) [観光]

今日は、羽田空港から稚内空港へ飛んで、迎えに来てくれた方の案内で宗谷岬とサロベツ原生花園を回っています。
エゾカンゾウが花盛りです。
明日から、カンタカくんのお寺の法要のお手伝いです。


サロベツ原生花園の写真を追加します。

おまけ!中川町にはまだ雪があります。

北緯44度よりも北にある中川町は、今の時間でも外は明るいです。
しかも、午前3時には明るくなります。
採れたてのウニと名産のアスパラを夕食で頂きました!

ちなみに、私が典座という板長のような役職を勤めています。
一日厨房にいるのでけっこう疲れます。
でも、有能な副典(助手)をつれてきたのし、
お手伝いのおばさんたちもよく働いてくれるので助かります。


nice!(48)  コメント(46)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 48

nice!の受付は締め切りました

コメント 46

Silvermac

お忙しいですね。リポート宜しくお願いします。
by Silvermac (2007-06-21 17:12) 

まめぞう

おお、これは日本の最北端!^^
お疲れ様でございます。全国飛び回ってお忙しいですね!
どうぞご無理のなきように・・・今日の関東はすごい暑さでした。^^
by まめぞう (2007-06-21 17:12) 

たー助

こんにちわ。
わたしは函館にいます。 北海道の上と下ですね。
by たー助 (2007-06-21 17:14) 

カニは食べましたか?^^
by (2007-06-21 17:22) 

ぱふ

まるで違ったお花が見られるのでしょうね。
そこそろ梅雨になってきたこちらと比べ、すごしやすいのでは?
by ぱふ (2007-06-21 17:58) 

moonrabbit

道産子ですが宗谷に行ったことがありません。(--;
by moonrabbit (2007-06-21 18:44) 

ram

遠方のご法要のお手伝いで大変ですね。
でも、見聞は広くなっていいですね。ちょっと羨ましいです。(あっ^^; お仕事でしたねm(__)m )
by ram (2007-06-21 18:53) 

みつなり

今晩はご馳走ですか~
by みつなり (2007-06-21 19:09) 

chichiの母

お仕事なんですね。
でも、今日は海の幸が一杯食べられるのでは?^^
写真、楽しみです。
by chichiの母 (2007-06-21 19:42) 

袋田の住職、

今夜は中華料理でした。明日からは、私が板長で精進料理をつくります。
宗谷岬は25年振り二回目です。お供でついてきた甥は宗谷は初めてです。茨城は雨が降っているようですが・・・
by 袋田の住職、 (2007-06-21 19:44) 

たー助

そーそー!

稚内駅のすぐ隣にある「たからや」さんという
ラーメン屋さんのラーメンは 本当に美味しいですよ!

http://blog.so-net.ne.jp/ta-suke/2006-03-12

お時間がありましたら 是非 (=^・^=)/
by たー助 (2007-06-21 19:56) 

SAMEDI

相変わらずお仕事お忙しそうですね。
でも、全国飛び回れてちょっといいなぁ、なんて^^
by SAMEDI (2007-06-21 20:05) 

U3

ここわたしも19歳の時に行きました。
by U3 (2007-06-21 20:06) 

袋田の住職、

北海道の中川町は高緯度にあるので外は白夜みたいです。やっと暗くなりました。
信号はないし、家はないし、みかけるのは牛ばかりです。畑もでかいですが、トラクターがでかいですね!
朝は三時頃には明るくなるそうです。
それではおやすみなさい。コメントありがとうございます。
by 袋田の住職、 (2007-06-21 20:21) 

遙か彼方はサハリンですね。。
by (2007-06-21 21:26) 

mochamama

法要のお手伝い、お疲れ様です。
明日からは典座ですね。
8時過ぎて暗くなるとは!
by mochamama (2007-06-21 21:33) 

せつこ

北海道に居られるのですか、お仕事かねて何処へでも行かれて、色々楽しんでお幸せな住職さん、カンゾウの花が咲いてますか・・・・!
わたしも来週、北海道へ遊びに行きます。
by せつこ (2007-06-21 21:33) 

momoe

稚内、決して観光地という感じではないですけど
良いところですね^^
by momoe (2007-06-21 21:56) 

月と、

北海道ですか?お疲れ様です。
せっかくなので、海の幸を堪能されてるかしら・・・・夕食レポがあるのかな?(わくわく・・・)いえいえ、お仕事でしたね・・・。
by 月と、 (2007-06-21 22:51) 

ゴーパ1号

ええっ?もう宗谷岬なのですか??
by ゴーパ1号 (2007-06-21 22:57) 

あ!宗谷岬だ~!!
by (2007-06-21 23:03) 

kohtyan

歯舞、色丹は見えましたか?
北へ行くほど、夜は短いのですね。
by kohtyan (2007-06-21 23:13) 

ぴんく

私も1度行きました。
ほたてづくしだったのを覚えています。
by ぴんく (2007-06-21 23:27) 

Baldhead1010

ここには今から37年前に行きました^^

貧乏学生の北海道旅でした^^
by Baldhead1010 (2007-06-22 07:30) 

こう

最北端は涼しいですか?
by こう (2007-06-22 07:55) 

お散歩爺

遠方で大変でしょうけど、観光も楽しんできてくださいね。
by お散歩爺 (2007-06-22 08:47) 

☆kangeki☆

またまた遠い所へ~~お手伝い!!ご苦労様です。
宗谷岬のエゾカンゾウ 楽しみにしております。お気をつけて!
明日我が家も先住忌法要です。
by ☆kangeki☆ (2007-06-22 09:34) 

ベアトラック

またまたお忙しそうですね。
北海道、行ってみたいところの一つです。
by ベアトラック (2007-06-22 10:46) 

ここが宗谷岬か~(そうやそうや)
今の季節気温、湿度はどのくらいでしょう?
やはり梅雨は無いのでしょうか?
by (2007-06-22 11:30) 

遠方での法要のお手伝い、お疲れ様です(^^)
by (2007-06-22 14:37) 

袋田の住職

皆さんコメントありがとうございます。
リクエストにお答えし、
カンタカくんのお父さんのパソコンをお借りして、
サロベツ原生花園の画像を追記しましたのでご覧下さい。
by 袋田の住職 (2007-06-22 19:30) 

ふふじ

追加のお写真素晴らしいですね。今年は、北海道の気温がたかいそうですが、黄色の花は「きすげ」でしょうか?
by ふふじ (2007-06-22 19:45) 

マリンかもめ

凄い遠いところまで・・・お疲れ様です。
湿気が少なくて気持ちいいですか^^
by マリンかもめ (2007-06-22 19:56) 

ふふじ

追記 すみませんでした。全文を見ずに質問してしまいました。「えぞきすげ」も「えぞすかしゆり」も「えぞかんぞう」も見分けがつきませんでした。
by ふふじ (2007-06-22 20:02) 

かんたか

お忙しいところ、ありがとうございます。

6/24まで、よろしくお願いいたしす。

昨日から、一緒ですが・・・。
by かんたか (2007-06-22 22:18) 

Gamaoyabeeeen

北のさきっぽからお疲れ様です。
宗谷岬はからっと涼しそうでいいですね。
え? 雪が残っているくらいだから寒いくらいでしょうか!?
by Gamaoyabeeeen (2007-06-22 23:49) 

nakata

北海道は公園も広そうですね~。
一日厨房ご苦労さまでした。どんな料理を作られたんですか?
by nakata (2007-06-23 09:13) 

Rucci

北海道の空気は どんなに清々しいのでしょう☆^^
by Rucci (2007-06-23 11:29) 

原生花園、素敵ですね。
板長さんのお仕事、頑張ってください。
by (2007-06-23 14:25) 

U3

サロベツ原野は19の夏に行ったきりです。
by U3 (2007-06-23 18:56) 

CARRERA

北海道好いですねー
今年の夏休みに行く予定です。
情報に飢えてますので最新情報よろしく!
by CARRERA (2007-06-23 21:01) 

れの

れのの部屋 |д・) ・・・壮大だなぁ、北海道。
by れの (2007-06-23 21:33) 

かんたか

6/24、一日、大変お忙しいことになりますが、よろしくお願いいたします。
by かんたか (2007-06-23 21:55) 

ケンケン

何年か前に行った宗谷岬、懐かしい。
その日は、小雨だったのですが、風が強くて大変でした。
サロベツ原生花園は、行けなかったので、今度行きたいですね♪
by ケンケン (2007-06-24 06:18) 

nonkumi

昔からよく聞く場所です。そして、行ってみたい場所でもあります。
by nonkumi (2007-06-24 10:10) 

袋田の住職

宗谷岬の歌が流れてました。
流氷消えて~♪ハマナス咲いて~♪
風が強いところであまり木が生えていません。
ここまで来ると「きたぞ~」という感激がありますね。
茨城の偉人、間宮林蔵さんの銅像がありました。
by 袋田の住職 (2007-06-28 05:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0