SSブログ

旭川市の旭山動物園(追記あり) [観光]

昨日は、北海道中川町の大悟寺さまで晋山結制法要が盛大に厳修されました。
私も、典座(禅寺の板長)として、70名分の随喜寺院上膳折詰め精進弁当と250人分の参列者用赤飯弁当を無事お出しすことが出来ました。
赤飯は、余裕を見て360人分蒸かしましたので担当したお手伝いの方は汗だくで大変だったと思います。前夜11時までしこみをし、朝四時起きで準備したかいがあり、出来あがった本格的な精進料理の上膳は好評で、大本山永平寺の西堂老師からもお誉めの言葉を頂きました。お手伝いの方々には感謝の気持ちでいっぱいです。いろいろ勉強になりました。

昨日夜には、お手伝いの方々と親戚の方々、それに、ゲストとして来ていた東堂(前住職)老師の友人でもある青空うれし師匠を交えて楽しい雰囲気の中、祝賀会が盛大に行われました。
料理を手伝って貰うのに連れてきた甥と私は、そのまま泊まり、朝の特急で天塩中川駅から旭川市へ移動し旭山動物園を見学、ジンギスカンを食べた後、再び特急に乗って、札幌に向かってます。
画像は話題の旭山動物園です。
帰ったら動物達の画像も追加します。

6月26日、新千歳空港から、福島空港へ飛んで、お昼頃自坊へ無事戻りました。

動物たちの写真を追記します。

まずは、泳ぐペンギンです。

次は、泳ぐアザラシです

ホッキョクグマです。

眠れる獅子、ライオンです。

最後にチンパンジーです。

旭山動物園はけして大きな動物園ではありません。

動物の種類も、頭数も少ない方だと思います。

しかし、それを展示の仕方を工夫することで人気をはくしています。

チンパンジーは私の想像よりかなり大きかったです。

それらの動物たちを、通路からを通って間近に見ることができます。

アザラシやペンギン、ホッキョクグマなどを水中側から見られるのも、興味深いところです。

ただ、休日などは、入場者が多すぎて、なかなか中に入れないことも・・・

この日は、月曜日であるのに、けっこう賑わってました。

内地からの観光客が多いようです。

市内にこれといった観光スポットのない旭川では、貴重な人気施設です。


nice!(49)  コメント(49)  トラックバック(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 49

nice!の受付は締め切りました

コメント 49

ふふじ

本当にご苦労様です。奉仕の中の喜び、そしてまた、修行なのですね。
by ふふじ (2007-06-25 16:22) 

マリンかもめ

お疲れ様でした。
大仕事の後の旭山動物園の話、楽しみです。
by マリンかもめ (2007-06-25 18:25) 

(。・_・。)2k

やはり北海道はジンギスカンですね(^^)
by (。・_・。)2k (2007-06-25 19:34) 

お疲れ様でした!
それにしても、360人分の赤飯とはすごい量ですね!(゚▽゚*)
by (2007-06-25 19:37) 

かんたか

ありがとうございました。
多謝、多謝。

私は「旭山」には昔行っただけです。地元に居ると、いつでもいけるという感覚があるので・・・・・。今度行きたいですね。(いつになるやら?????)

やはり、仕出し弁当」とは、比べ物にならない味付けでした。うちの檀信徒さんも感激していました。

役員、親戚は、6/23のケンチンうどん、とてもおいしかったと言っていました。私も食べたかったです。。。。

本当に、長期間にわたりありがとうございました。
by かんたか (2007-06-25 21:52) 

2ndLT

明朝お会いしましょう。
by 2ndLT (2007-06-25 22:03) 

kone

koneの故郷ですね♪ヽ(^o^)ノ
by kone (2007-06-25 22:12) 

れの

れのの部屋 |д・) ・・・360人分・・・
              想像できませ~ん。
by れの (2007-06-25 22:25) 

北の大地からの実況・おつかれさまでした
by (2007-06-25 22:26) 

ゴーパ1号

お疲れさまでした。
私は、この動物園のシュークリームとお弁当が美味しい思い出です。
確か、おにぎりの海苔にペンギンの絵が描いてあった^^;
by ゴーパ1号 (2007-06-25 22:45) 

おつかれさまでした。
お帰り、待ってます。^^
by (2007-06-25 22:55) 

ケンケン

旭川動物園、いけなかった。(T0T)
動物の写真、楽しみにしています♪
by ケンケン (2007-06-25 23:15) 

Gamaoyabeeeen

70人分のお弁当に360人分の赤飯って!
お疲れ様でした。
旭山動物園、行きたいですが、休日は長蛇の列らしいですね・・・。
by Gamaoyabeeeen (2007-06-25 23:31) 

aranjues

ジンギスカンに生ビール、さぞや美味しかったことでしょうね。
by aranjues (2007-06-25 23:40) 

SAMEDI

お疲れ様です。
旭山動物園って一度行ってみたいですね。
画像、楽しみにしてます^^
by SAMEDI (2007-06-25 23:41) 

ram

盛大な法要のようで、賄い(庫裡)の仕事は大変ですね。私も報恩講のお手伝いに行きますが、一番忙しい場所ですよね。
慣れておいでとは思いますが、お疲れさまでした。
旭山動物園には一度行ってみたいと思います。あれほどの人を惹きつける動物たちは、とっても魅力的なのでしょうね^^
by ram (2007-06-26 00:21) 

みど

旭山動物園って名前だったんですね。。
ずっと旭川動物園だとおもってました。。。
by みど (2007-06-26 00:28) 

ぱふ

お疲れさまでした! そんな大人数のお弁当だなんて
考えただけで目が回りそうですo(@.@)o
話題の動物園もご覧になって、充実の北海道でしたね!
by ぱふ (2007-06-26 01:00) 

まめぞう

お疲れ様です!^^
お帰りをお待ちしてますね♪^^
ご住職の視線で撮った旭山動物園、楽しみにしてます!ヽ(*^^*)ノ
by まめぞう (2007-06-26 05:40) 

mochamama

お疲れ様でした。
11時まで仕込みで起床が4時とは!
やはりご縁のある方には、どこかでつながっているのですね。
旭山動物園、近所のトコちゃんのおねえさんがつい最近行って、とてもよかったのでまた行きたいと話していました。
私も行ってみたいと思うのですが・・・
by mochamama (2007-06-26 05:41) 

ぴんく

お疲れ様でした~。
旭山動物園楽しみにしています♪
by ぴんく (2007-06-26 06:40) 

こう

大変、お疲れ様でした。
旭山動物園は両親が行きたいと言っているので、一度連れて行きたいです。
by こう (2007-06-26 06:49) 

chichiの母

お疲れ様でした。今の時期の北海道は
快適だったでしょうね。旭山動物園は一度だけ
行きましたがその時は未だそんなに人出がなく快適でした。
今はどうなのでしょう。
by chichiの母 (2007-06-26 07:22) 

bibros02

おつかれさまでした。
みなさまに喜んでいただけてよい時間だったことでしょうね。
親戚宅のお寺では自分たちで料理をお出しする場面にあいませんが
きっといい光景だったのだろうなぁと想像します。
by bibros02 (2007-06-26 09:28) 

お疲れ様です。旭山動物園の動物たちも楽しみです。
by (2007-06-26 10:22) 

たいへー

話題だから行ってみたいけど、
今年は「富士サファリパーク」で決まり・・・らしい。
by たいへー (2007-06-26 10:43) 

お散歩爺

大変な数のお料理ですね。先ずは一段落で良かったですね。お疲れ様でした。
ジンギスカンや動物園で疲れを癒してくださいね。
by お散歩爺 (2007-06-26 11:02) 

ゆっきぃ

想像できないお弁当の数・・・。
給食センターみたいなのを想像しちゃいました;;;
by ゆっきぃ (2007-06-26 12:52) 

moonrabbit

動物園は混んでいませんでしたか?
いってみたいですね~。
写真楽しみにしています。(^^
by moonrabbit (2007-06-26 13:48) 

袋田の住職

みなさん!コメントとnice!ありがとうございました。
動物の画像アップしました。
中の通路を歩いている人間をガラス越しに見るのもおもしろいです。
動物を見て喜んでいる、人間を動物が観察しているようにもみえます。
by 袋田の住職 (2007-06-26 17:53) 

お疲れ様でした。。
ゆっくり養生してくださいね。。多分あれこれとお仕事もあると思いますので、無理かも知れませんが。。(^^;)。。
by (2007-06-26 18:50) 

U3

お疲れ様でした。n(^0^)/
北海道記事の続編楽しみにお待ち申し上げております。
by U3 (2007-06-26 20:59) 

袋田の住職

↑カオモジはやってますね。
koneちゃんかと思いました!
続編にもご期待ください。
大通りと時計台の画像もあります♪
by 袋田の住職 (2007-06-26 21:15) 

Silvermac

噂の動物園、努力と工夫が人気の秘密ですね。
by Silvermac (2007-06-27 07:02) 

まめぞう

追加画像、見させていただきました。ライオンがこの角度から、オリもガラスも介さずに見られるというのは画期的ですね!^^ ホッキョクグマも、水の中の様子が見られるとは!一度は行ってみたいですね、ココ!
by まめぞう (2007-06-27 08:09) 

笙野みかげ

はじめまして! 
長いこと読ませていただいているだけでしたが、動物園記事につい反応してしまいました。旭山動物園のチンパンジーの展示の工夫はniceですね。
ここの名物土産「あさひやまプリン」は食べました?
by 笙野みかげ (2007-06-27 13:16) 

ハム子

空飛ぶペンギンだ!(笑)
by ハム子 (2007-06-27 13:27) 

Baldhead1010

発想の転換によるいい事例の人工物ですね^^
by Baldhead1010 (2007-06-27 13:44) 

武生の白雲台主・清少納言

大悟寺さまでは師匠が大変お世話になりました。
それにしても360人分もの食膳を賄うなんて、ナンて凄いことでしょう。
貴師のご精進ぶりにただただ頭が下がります。
梅花ともども今後益々のご活躍を期待いたしております。
でもお体には充分ご留意してください。
by 武生の白雲台主・清少納言 (2007-06-27 16:49) 

こちらの動物園、私は古い時代にしか行った事がないんです。
そろそろ出かけてみようかな。
by (2007-06-27 19:11) 

krause

出稼ぎ、お疲れ様でした。私は、今日明日は、都内へ出稼ぎです。
by krause (2007-06-27 20:10) 

みっきぃ

旭山動物園!青森に住んでいた頃行けば
良かった・・・・・
新潟からだと遠い~~^-^;
一度子連れで行ってみたい場所ですね。
by みっきぃ (2007-06-27 21:49) 

月と、

ライオンさんの顔周りのお髭はお腹まで続いてるの?初めてみました(^^)
ホッキョクグマ~可愛いですね~。一度でいいから行ってみたいです。動物園。
by 月と、 (2007-06-27 22:24) 

テリー

大変でしたね。お疲れさま
by テリー (2007-06-27 22:25) 

春分

そう言われてみると、旭川の観光地というのが思いつきません。
スタルヒン球場?たぶん違いますね。
by 春分 (2007-06-27 22:57) 

袋田の住職

旭川は周辺に大雪山や層雲峡、比布駅など観光地があるのですが、市内にはありませんでした。ジンギスカンとラーメン屋さんはたくさんありますけど・・・
朝日山動物園の賑わいはすごいですよ。
夏休みの休日は心配な程人が出そうです。
by 袋田の住職 (2007-06-28 05:43) 

nonkumi

宣伝のしすぎで、混雑がすごいらしいですね。
あまりの込み合いでクレームが出る程だとか・・・。
by nonkumi (2007-06-28 07:58) 

こう

旭山動物園は小さいのに人気があるんですね。
量より質ですか。
by こう (2007-06-28 13:03) 

neko-san

前に、義母が、お金だしてやるから子供連れて行ってやって、
って言われたのだけど、日程があわず、断念しました。
やっぱ、無理しても、いっとけばよかった~
by neko-san (2007-06-28 19:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 2