SSブログ

外国人観光客で賑わう浅草寺 [信仰]

花のお江戸シリーズ、〆は浅草の浅草寺さんです。

この日も多くの参拝客や外国人観光客で賑わっていました。

↑ まずは、浅草の象徴、雷門!風神・雷神が祀られています。


ちなみに「雷門」の正式名称は「風雷神門」といいます。

帰る時すごい雷雨があったのはこの方々の仕業?

金龍山というのが山号で、金龍講という信者の集まりが各地にあります。

↑ 仲見世です。日本情緒にあふれる土産物が並んでいて外国人観光客がお土産に買っていきます。

↑ 本堂の手前にある宝蔵門です。2007年5月に改修を終えました。

屋根は瓦に見えますが、実は軽くて丈夫なチタン成型瓦です。

宇都宮の金属屋根メーカーの「カナメ」が開発したものです。

このたび、第2回ものづくり日本大賞の経済産業大臣賞を受賞しました。

↑ 五重塔です。右奥に浅草ビューホテルが見えます。

↑ 浅草寺本堂です。本堂はかなり大きいですね!

本堂が大きいので本尊も大きいかと思いきや、実はとっても小さいといというのは皆さんもご存じですよね!

御本尊は秘仏となっており見た人はまずいないでしょう・・・、私も、もちろんありません。

↑ なぜかここで線香の煙を浴びていく人が多いです。去年、タイ王国からうちにホームステイにきた娘さんたちも、まねをして煙を浴びていました。

浅草寺って2月に行ったミャンマーのお寺に雰囲気が似ています。

↑ 昼食はこちらで牛鍋をいただきました。

 

↑ 割りしたに豆腐、白ネギ、白滝を入れます。右手の牛肉を入れてさっと煮ます。

とき玉子にさっとくぐらせ頂きます。

↑ もうおなかいっぱいです。ふ~

このあと、浅草演芸ホールでマジックショー・漫才・講壇・落語を観ました。

土砂降りの中をバスに戻り、浅草を後にし、一路大型バスで茨城へと帰りました。


nice!(53)  コメント(40)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 53

nice!の受付は締め切りました

コメント 40

みつなり

Oh~、私日本人のクセに雷門に行ったことありません~(汗)
by みつなり (2007-09-19 08:29) 

Baldhead1010

この大きな提灯、台風の時は上に畳まれてましたね^^;
by Baldhead1010 (2007-09-19 09:35) 

かなり前、ドイツからのえらい先生の東京見物のご案内をしたとき、外人用の観光バスで行ってから行ってないかな。一見あまり変わっていない。
by (2007-09-19 09:51) 

kenzi

ここは日本的ですね。
by kenzi (2007-09-19 10:17) 

これはお腹にたまりますねぇ。^^
by (2007-09-19 10:38) 

柴犬陸

浅草寺にはこれまで幾度となく訪れていますが、宝蔵門の瓦のことは初耳でした。
さすがに、日本の技術は高いですね。
牛鍋とは、すき焼きのことでしょうか?おいしそう。
お昼前なので、お腹がゴロゴロいっています。笑
最後を笑いで締めるところがなんともオツですね。
by 柴犬陸 (2007-09-19 10:58) 

袋田の住職

みつなりさん 雷門の前はよく通ります。人通りが多い所です。

Baldhead1010 さん台風の時と、お偉いさんが通るときは畳まれるそうです。

kazoo さん東京で外国人を案内するとしたらやっぱり浅草寺ですね。

kenzi さん 人力車や古い街並みなど日本情緒が感じられる街です。

こうちゃんダイエットがピンチです・・・

柴犬陸 さん カナメの銅板成型金属屋根瓦は神社仏閣で多く採用されています。瓦のように見えるのに軽いのが長所です。震災対策にもなるので注目を集めています。
文明開化の味がする牛鍋でした。
〆は、お後がよろしいようで・・・
by 袋田の住職 (2007-09-19 11:08) 

mochamama

何度か行ったことがあります。
6枚目のお線香の煙ですが、体の痛いところや悪いところに浴びると効き目があると聞きました。
長生きできますようにと浴びる方もいるそうです。
江戸っ子のおばから聞きましたが真偽は・・・?
釜じいのところもカナメの屋根です。
by mochamama (2007-09-19 11:23) 

ぱふ

改修が終わって、スッキリした感じですね。
もう長いこと、訪れていません。今度ゆっくり回ってみたいな~
そしてぜひ牛鍋も…
by ぱふ (2007-09-19 11:26) 

この提灯に灯りが灯っているところを見た事がないのですが。^^;
by (2007-09-19 12:07) 

manamana

雷門、仲見世は回ったことがありますが、
牛鍋、落語は行ってません。
そういえば、花屋敷のジェットコースターはまだあるのでしょうか?
by manamana (2007-09-19 12:49) 

月と、

実に美しい肉を(笑)おいしそうです。

雷門一度だけ行きました。雨でした~(爆)
そこにある揚げまんじゅうがすごくおいしかったのを覚えています。
by 月と、 (2007-09-19 13:01) 

ぴんく

牛鍋に目はクギ付けです。
美味しそう!
by ぴんく (2007-09-19 13:08) 

moonrabbit

休日の浅草寺裏~ロック方面は違う賑わいがありますよね。(^^;
by moonrabbit (2007-09-19 13:12) 

たいへー

いつか浅草に行きたい・・・と、父親が申しております。
行けばいいのに・・・(笑
by たいへー (2007-09-19 13:36) 

ゴーパ1号

みつなりさん、本当に浅草寺に行った事がないのかな…。
ここはいつも賑やか(というか激混み)ですよね。
TX開通でだいぶ行きやすくなったと言われていますけれど^^
by ゴーパ1号 (2007-09-19 15:02) 

チャッピィー

こんにちは。
秋ですね・・食欲そそりますね・・
写真が有名な浅草寺ですか・・綺麗ですねぇ。
by チャッピィー (2007-09-19 16:29) 

momoe

この瓦、チタン製なんですか!
耐久性も十分あるのでしょうね。
by momoe (2007-09-19 17:11) 

kan

チタンとは知りませんでした。
マジックショー楽しそうですね。
by kan (2007-09-19 17:20) 

お散歩爺

チタン成型瓦が宇都宮の金属屋根メーカーが開発、とはテレビで見ました。
需要が凄く多いそうですね。 
by お散歩爺 (2007-09-19 19:06) 

ここは一度お邪魔してみたい。。東京へは良く行くのですが、まだ一度も足を運んだことがありませんよ。。
by (2007-09-19 19:25) 

neko-san

瓦がチタンというのは驚きです!
by neko-san (2007-09-19 19:45) 

牛鍋、、、美味しそうですね(^¬^)
ボクは東京へは何度も行ってるのに、
浅草へは一度も行ったことないんです。。。(p_q)
by (2007-09-19 20:33) 

Silvermac

チタンの屋根とは豪勢ですね。
by Silvermac (2007-09-19 22:01) 

雪洞

こんばんは(^^)
浅草には数年前に行ってるのですが、
浅草寺には10年近く行ってないかも(^^;;
本当~に大きな提灯ですよね(^^)
確か松下幸之助氏が寄進したと記憶しています。
by 雪洞 (2007-09-19 22:04) 

an-kazu

F-1カー(レッドブル)が来て、
境内をデモ走行したらしいです。
by an-kazu (2007-09-19 22:15) 

aranjues

浅草も長いこと行ってません。
夏ばて吹っ飛びそうな美味しそうな鍋ですね。
by aranjues (2007-09-19 23:35) 

SAMEDI

あ、浅草だー!
ご近所まで来られていたのですねー。
あの線香の煙って浴びるとご利益があるんじゃないんですか?
子供のころ頭がよくなるようにって頭によくかけてましたけど(笑)
by SAMEDI (2007-09-19 23:38) 

ケンケン

浅草寺に行くと、韓国の学生に写真撮影を頼まれたことを思い出します。
お線香の煙をかぶると、病気をしなくなるような...だったかなあ。
いつもいくたびに、あの場所は、沢山の人でにぎわっています。
by ケンケン (2007-09-20 00:01) 

Gamaoyabeeeen

チタンですか。うーむ、ハイテクですなー。
by Gamaoyabeeeen (2007-09-20 00:28) 

すき焼き♪
by (2007-09-20 02:03) 

浅草は、よく通ったりもしますが、じっくりと観光...ぃゃ、参拝したことはないですね。
今度、ゆっくりを参拝します。
(↑にもコメントされておられるように)去年末、雷門の提灯に、松下幸之助様の寄進のプレートを見たときに、感心しました。
事業経営の神様の成功の秘訣は、信心にあったのですね。
by (2007-09-20 09:49) 

☆kangeki☆

先日、総持寺参拝の後、浅草寺寄りました!
やはり住職のお目当てはこのチタン製の瓦でした。
私は、揚げまんじゅうと人形焼きとお煎餅と・・・
食べ物ばかりですね。。(>_<) ひゃ・・・

ご住職さまの総持寺の記事にコメント入れさせて頂きました。
教えて頂いて感謝☆kangeki☆ (*^_^*)
by ☆kangeki☆ (2007-09-20 10:00) 

ベアトラック

浅草は、もう10年以上ご無沙汰です。久し振りに、仲見世を歩いてみたくなりました。
by ベアトラック (2007-09-20 12:44) 

2ndLT

私も浅草は20年以上行っていません。
牛鍋凄いボリュームですね。
by 2ndLT (2007-09-20 19:50) 

こう

瓦は見た目では、チタン製とわかりませんね。
いいこと考えたと思います。
きっと、高いんでしょうね。
by こう (2007-09-21 12:41) 

浅草寺の宝蔵門改修を終えてきれいになりましたね。
瓦もチタン製とは、技術も進歩していますね。
米久本店での牛鍋・・・美味しそう。。。
by (2007-09-21 21:02) 

袋田の住職

mochamama さん 私は頭に煙をかければよかったです・・・
うちの親戚のお寺でもカナメで葺いてもらったところがあります。

ぱふさん 浅草はいろいろ楽しめるところがありますね。ゆっくり楽しみたいです。

ダックスふんどし さん 灯るのはやっぱりナショナルの電球でしょうかね?

manamana さん 花屋敷はちょうど休みでした。ローラーコースターは今もあるみたいです。

月と、 さん 雨が降るのも当たり前ですね!雷門ですから。

ぴんくさん 牛肉おいしかったです。

moonrabbit さん 浅草寺の周辺は面白い街ですね。

たいへーさん 交通の便も良くなりましたのでぜひ!

ゴーパ1号さんTXでつくばから浅草へ行けますね。

チャッピィーさん 浅草寺は大勢の人がお参りします。境内も整備されてますね。

momoeさん屋根材は耐久性とメンテナンスのやりやすさがポイントですね。

kan さんチタン屋根は一見瓦に見えますね。

旅爺さん新しい素材が出て便利になりますね。栃木県、がんばってますね。

水郷楽人 さん 東京へおいでの際は浅草へも・・・

momo さん カナメといえば銅の成型瓦で有名になりました。チタンはさらに進歩してます。

たろうさん伝統の味はおいしかったです。

SilverMacさん値段が高くても長持ちすればもとはとれます・・・

雪洞さん松下さんの寄進ですね。とっても大きいです。

an-kazu さん そんなことがあったんですか!

aranjues さん土用の丑の日に鰻を食べますが、牛でもいいのでは?と思います。

SAMEDI さん そう知っていれば頭にかけました(笑)

ケンケン さん仲見世の賑わいはすごいですね。

がま親分さん チタンは耐久性も良いようです。

crystalmimi さん すき焼きです。牛肉です。

誠大さん かなり高額な寄進ですね。

☆kangeki☆ さん 総持寺に浅草寺とはすごいコースですね!

ベアトラック さん いろいろな日本らしいお土産がありました。

2ndLT さん 今年は、ジンギスカン鍋に牛鍋とおいしいものをいただきました。

こう さん 実はここ数年で銅板が驚異的に値上がりしてます。チタンはどうなんでしょう?

タケノコさん 老舗だけに中は階段が急でした。味はいいのですが・・・
by 袋田の住職 (2007-09-21 22:20) 

jyoji-san

テレビでしか見たことがないので、ちょっとした浅草観光になりました。(笑)大変な人出ですね?外人さんも珍しいものばかりで楽しいのでしょうね?
by jyoji-san (2007-10-06 17:25) 

袋田の住職

amaguriさん 珍しい日本らしいお土産が豊富にありますよ。
外国へ行く時のお土産に良いかもしれません。
 
by 袋田の住職 (2007-10-06 19:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0