SSブログ

ミュージックファクトリービッグバンド初練習♪ [音楽]

茨城県では、10~13日まで、ねんりんピック茨城大会が開催され、
大子町では今日と明日、将棋競技が行われます。

曇りがちで、時折、強い雨も降る一日でした。

↑ 娘は今日、地元の高校の生徒としてねんりんピックのボランティアに参加、
私は明日、地元ボランティア団体の役員で表彰式に参列します。

今日の午後は、私が通っている水戸のサックス&トランペット教室の全体練習があり、水戸へ出かけました。

↑ 場所は、水戸の生涯学習センターです。

生涯学習センター

↑ 去年、全体で演奏できる曲があったら楽しいだろうな!

ということで、忘年会で初めて全体演奏をしたのですが、

今年は、夏のフェステバルで演奏した曲を中心に、みんなで演奏してみようということになりました。

今日練習した曲目は、

1、千の風になって

2、MERCY MERCY MERCY

3、TV「時代劇」メドレー (水戸黄門~大岡越前)

4、COMIN HOME BABY

5、LITTLE BROWN JUG

6、IN THE MOOD

です。

夏のフェスティバルでグループ演奏はしたものの、自分としては未完成だった

5、LITTLE BROWN JUG(茶色の小瓶)をもう一度練習しなおす機会になりました。

時代劇メドレーは初めてでしたが、聴きなれたメロディーだったので、初見でも演奏できてしまいました。

(年がばれます)。

6、イン・ザ・ムードは苦手な曲でしたが、今日に向けて練習してきたので、何とか演奏できました。

テンポが速くて、指が攣りそうでした・・・

 今日は、約20人が参集しましたが、30人程度のビッグバンドが結成できそうです。

大勢で演奏すると音のハーモニーがとっても綺麗に聴こえます。

 

-11月12日追記-

ねんりんピック茨城2007、大子会場の閉会式参列してきました。
優勝は札幌のチームでした。
おめでとうございます。
スタッフの皆さん、ボランティアの皆さんご苦労様でした。
七曲りさんも飲食コーナーでボランティアをされてました。


nice!(41)  コメント(37)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 41

nice!の受付は締め切りました

コメント 37

素敵な音のハーモニーが 山間に響いたのでしょうね♪ 
by (2007-11-11 20:25) 

渋樹

楽器は苦手ですが、同じ趣味の人が集まって、練習・発表は楽しいでしょうね。
記事を拝見しておりますと、何か始めたくなります^^
by 渋樹 (2007-11-11 20:44) 

生演奏ってあまり聞いたことないんですよw練習・発表、いいですねぇw
by (2007-11-11 20:53) 

ひろし

ねんりんピックから姉たちも町のバスでさきほど帰宅したそうです。来年は「国民文化祭」もあるそうですね。一昨日、三六亭から住職さんのアングルで滝を見て、ナオさんにお土産をいただいてきました。
by ひろし (2007-11-11 21:02) 

月と、

いいですね楽器♪
茶色の小瓶かぁ聞いたことが無いけれど「ピアノの森」で出てましたよね?確か・・・・。
by 月と、 (2007-11-11 21:12) 

manamana

ジャズにこっそり混ざっている時代劇メドレーに興味があります。
サックスとトランペット、どちらをやられているのですか?
そういえば、今日、高校生のビッグバンドを聴く機会があり、
のりのりの若くて力強い演奏を楽しみました。
ビッグバンドを聴くと、大勢の人が生み出すハーモニーの美しさと迫力に、
すごくぜいたくをしている気分になります。
by manamana (2007-11-11 21:27) 

kenzi

楽しいでしょうね。
by kenzi (2007-11-11 21:35) 

2ndLT

30人のビッグバンドはさぞ迫力があるでしょうね。
皆で演奏できることは楽しいですよね。
by 2ndLT (2007-11-11 21:45) 

楽器が自分で演奏できたらいいなあ。
by (2007-11-11 21:57) 

U3

未だ練習再開ならず(笑)
トランペットの二の舞か(爆)
「千の風になって」は近々わたしのブログ記事にも登場予定。
今日午前中に原稿完成しております。
もう新たに各記事はないですね。
残り少ない日々ガンバリま~す。
by U3 (2007-11-11 22:04) 

みんなで一つの曲に取り組む過程って、体験した人にしか分からない感動があるのでしょうね。
by (2007-11-11 22:06) 

袋田の住職

みほ ちゃん 周辺住民から苦情がくるので、カーテンを閉めて防音の部屋で練習しました。

渋樹 さん 10年やってきたのでなんとかついていけるようになりました。
若い人は、上手です。

ふじかわ さん 響きあう音のハーモニーって良いですよ。

ひろしさん なおさん先日の茨城新聞の橋の紹介に出てましたね。
紅葉もピークになりました。七曲りの紅葉も最高潮です。

月と、さんかっこ良い曲なのですが、私はバックのパートなので合わせるのが難しいです。

manamanaさん テナーサックスを吹いています。年齢層は広いですが、まとまっていますよ。

kenzi さん 時間が過ぎるのがあっという間でした。一人ではこんなに練習できません・・・

2ndLT さん 私たちはアマチュアですから楽しく演奏できます。
生活がかかったプロは大変ですよね。

kazooさん けっこう年配の方も頑張ってます。
みなさん元気ですよ!
by 袋田の住職 (2007-11-11 22:09) 

ケンケン

30人のビックバンドは、すごいでしょうね。
なんか楽しく演奏ができそうで、うらやましいです。
茶色の小瓶は中学のときに吹いたような記憶があり、
イン・ザ・ムードは、何かのお遊びのときにみんなで吹いたと思います。
by ケンケン (2007-11-11 22:15) 

袋田の住職

誠大 さん 繰り返しのところや戻るところがあるので、自分がどこを吹くのか追って行くのがけっこう大変です。

ケンケン さん イン・ザ・ムードはテンポが速いのでついて行くのが大変です。
千の風になってのようにスローテンポの曲も合わせるのが大変ですが・・・
by 袋田の住職 (2007-11-11 22:22) 

mochamama

30人のビッグバンド、演奏聴いてみたいです♪
時代劇メドレーも面白そうです!
by mochamama (2007-11-11 22:28) 

音楽は聴くより出演するほうが数倍楽しいですね。
ハーモニーの美しさ、私もコーラスで経験しました。
1+1が3にも4にもなるんですね。
by (2007-11-11 22:34) 

がまがま

お久しぶりです&練習お疲れ様でした。
今日は全然話せず申し訳ございませんでした。

トランペットチームは人数少なくて大変でした。
まさか茶色の小瓶を初見で1stやるとは思わなんだです。
でもそれだけ密度の高い練習になったと思います。

次回もがんばりましょう。
by がまがま (2007-11-12 00:17) 

imari♪

そのスタッフジャンパー可愛いですね。

私子どもの頃からおじいちゃんのひざの上で時代劇を見ていたほうなので、たいていの曲はわかりますよ。
どんな局がメドレーに入っているんだろう。
30人のビックバンド迫力ありそうです。
by imari♪ (2007-11-12 01:05) 

EVA-GERI

時代劇メドレーが、聞いてみたいですね^^
by EVA-GERI (2007-11-12 06:12) 

柴犬陸

時代劇メドレーが、ご当地らしい選曲ですね。
きっと印象に残ることでしょう。
「茶色の小瓶」懐かしいです。
by 柴犬陸 (2007-11-12 09:44) 

ぱふ

合奏なんて、楽しいでしょうねー。楽器が弾けたらいいのになー、と
いつも思います。
by ぱふ (2007-11-12 10:22) 

侘び助

高齢化の進むわが団地・・・纏まり悪くて
気の合う侘びより若い人に・・・
早く70になってよ~そしたらクラブ結成しよう~と
OK出ましたよ~
by 侘び助 (2007-11-12 10:33) 

Silvermac

親子で地域行事参加、良いですね。グレン・ミラーは大好きです。
by Silvermac (2007-11-12 11:26) 

ゴーパ1号

こちらは、マラソンでした。
号砲と同時に、雨がザーーーーーーーっと降って来て(T-T)
この日のために何年もかけて準備をして来た人たちや、全国から集まった人たちに
心から拍手を送りたいです。

アンサンブル、たのしいですよね^^
by ゴーパ1号 (2007-11-12 11:30) 

こう

ビッグバンド大好き!
聞いてみたいです。
by こう (2007-11-12 12:01) 

袋田の住職

kazooさん サックスはリードがあるので音は出しやすいですよ♪

U3 さん 腰に来ますから腰痛が治ってからがいいですよ♪

mochamama さん 時代劇メロディー、意外と簡単でした。知っている曲のメロディーパートは比較的吹きやすいです。間違えるとすぐばれますが(汗)

ダックスふんどしさん 4っつ以上のパートが重なった音を醸し出しますので、とってもいい響きになります。

がまがま さん トランペットチーム小人数のため大活躍だったですね。
打ち込みもご苦労様でした。

伊万里 さん けっこうスタッフジャンパーとしては立派なものです。
予算がけっこうあるんでしょうね。。。

裏momoさん けっこうのりがいいメロディーですね。

柴犬陸さん 水戸黄門のテーマ「ああ人生に涙あり」は名曲ですね。

ぱふさん 人生や人付き合いの巾が広がりました。

侘び助 さん けっこうそれぞれの世界をもっているでしょうからね。
ブログで同好者を募るのもよい方法ですね。

SilverMac さんグレンミラーのCDは参考になります。

ゴーパ1号 さん けっこう強く降った時間帯もありましたね。
こちらは、室内競技だったので助かりましたが・・・

こう さん 発表の機会はまだ決まっていませんが、いつでもできる状態にするそうです。
by 袋田の住職 (2007-11-12 13:51) 

saripapa

「千の風〜」は、今年の流行ですね。
今、小学校のブラスバンドでもやっていますよ。
30人の編成だと本当の響きがするでしょうね。ぞくぞくします。
by saripapa (2007-11-12 18:38) 

サックスが好きなように吹ける男性って、クールでカッコいいです!!
by (2007-11-12 20:58) 

袋田の住職

saripapa さん 水戸黄門も良いですが、今年は「千の風邪~」でしょうかね!
スローなのでけっこうあわせるのが難しいです。

crystalmimi さん ちっともクールでないですが、見た目はかっこ良いですね。
上手な人もいますが、楽譜を読めない人もいます。
隣に座った譜面を読めない人がやたら上手で驚きましたが・・・
by 袋田の住職 (2007-11-13 06:54) 

Baldhead1010

音楽・・・これで何度勇気をもらったことか・・・。
by Baldhead1010 (2007-11-13 07:26) 

たいへー

やはり、黄門~越前が妙に気になって・・・(笑
by たいへー (2007-11-13 17:40) 

マリンかもめ

時代劇メドレーが楽しそうですね^^
by マリンかもめ (2007-11-13 18:08) 

momoe

実は先週末に帰省し、袋田近辺も車で通りました。
行く先々でねんりんピックの文字を見たなぁ。
by momoe (2007-11-13 19:21) 

aranjues

楽しそうですね。忙しい人たちが集まっての合奏、
充実した一時になることと思います。
オヤジバンドをやりたい~~との思いはありますが、
思いのまますぎています。
by aranjues (2007-11-14 09:01) 

ビッグバンド!いいですね!!!
生演奏を聴いてみたいです♪♪♪

ボクも年末に友人と再結成します!!
ボクと友人、、、メンバー二人のフォークデュオですが(^^;
by (2007-11-14 19:58) 

袋田の住職

Baldhead1010 さん 音楽は心を癒して暮れるし、
カラオケで気晴らしにもなたtりしますしね。

たいへーさん 耳慣れたメロディーなので弾みますよ。

マリンかもめ さんのりのりで、演奏しやすいです。

momoe さん東京駅でもねんりんピック帰りの人に会いました。

aranjuesさん なかなか時間をあわせるのが大変ですね。

たろう さん盛り上がりそうですね!
by 袋田の住職 (2007-11-15 14:06) 

ばん

今度機会が有りましたら僕も参加させていただけたらと思います。少しでも教えられるものがあれば・・・逆に教えられるかも知れませんが。ステージがないときには宜しくお願い致します。合同練習の日程などお知らせ頂ければと思います。
by ばん (2008-05-10 23:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 1