SSブログ

東北新幹線で東京へ・・・ [観光]

昨日11月13日は茨城県民の日で県立高校や公立の小中学校はお休みです。

新幹線にまだ乗ったことがなかったこうしょうをつれて
栃木県の那須塩原駅から新幹線やまびこ号に乗って東京へ・・・

↑ 空気が澄んでいたので車窓から富士山が見えました。

↑ 東京駅です。丸の内側だけでなく、八重洲側にも高層ビルが建てられています。

↑ 江戸城桜田門と警視庁です。

↑ 江戸城のお堀越しに永田町方面、国会議事堂などが見えます。

↑ 東京タワーです。49歳になります。

↑ 東京タワー大展望台150mからの眺めです。
六本木ヒルズと富士山が見えます。

特別展望台250mからの眺めです。
佃リバーシティが、遠くには千葉県幕張が見えます。

出来た当時はここは物置だったそうですが、36階建ての霞ヶ関ビルが出来たのに対抗して
それより高い展望台として特別展望台が出来たとか・・・
エレベーターの中で年配の方が前に登った時は上の展望台は無かった!と言ってました。


nice!(53)  コメント(41)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 53

nice!の受付は締め切りました

コメント 41

Silvermac

東京タワー、「三丁目の夕日」ですっかりお馴染みになりました。昔、一度登りましたが、もう一度登ってみたいですね。随分遠くまで見えるのですね。(^^)
by Silvermac (2007-11-14 06:14) 

moonrabbit

東京タワーは自分より年上だったのですね。(  ̄д ̄;)
新幹線は年下ですが。(^^;
by moonrabbit (2007-11-14 07:14) 

チャッピィー

おはよう御座います。
素晴らしい景観ですね・・
by チャッピィー (2007-11-14 07:16) 

たいへー

むむむ、東京タワーより年下だったとは・・・
これからは呼び捨てに出来ない。
by たいへー (2007-11-14 07:17) 

mochamama

こうしょうくん、新幹線の旅楽しかったでしょうね!
今日は埼玉県民の日です。
S之介は友人と近所で遊ぶ予定らしいです。
by mochamama (2007-11-14 08:14) 

EVA-GERI

あ~、なんとなく東京で撮りたかった写真、
全部、撮られちゃった感じです(>_<) いいですねぇ~
by EVA-GERI (2007-11-14 08:54) 

柴犬陸

最近は、「東京タワー」が題材の映画やドラマが話題だから、とても身近に感じられますね。
私も何度か展望台に上ったことがあります。
お天気がよくて、東京らしい風景が見事に写し出されていますね。
by 柴犬陸 (2007-11-14 09:39) 

ひろし

この日私は、阿字が浦海岸におりました。枸枸(くこ)の実が真っ赤でした。
こうしょう君幸せですね。昭和天皇ご崩御の頃、霞ヶ関勤務でしたので、懐かしい写真有り難うございます。
by ひろし (2007-11-14 09:45) 

「東京タワー」、かなり前、海外からのお客様と一度登っただけでした。たまには行ってみるのもいいですネ。
by (2007-11-14 10:21) 

秋は空気が澄んでいて天気が良いと遙か彼方まで見えますね
by (2007-11-14 10:23) 

ゴーパ1号

この青空のように政治も澄んで欲しいものです。
by ゴーパ1号 (2007-11-14 10:24) 

ぱふ

東京タワーさん(私も年下なもので(≧m≦))、青空に映えますね~
ビル群もハッキリ見えて、いい展望台日和でしたね。
by ぱふ (2007-11-14 12:40) 

kenzi

お坊ちゃま、興味しんしんでしたでしょう。
by kenzi (2007-11-14 15:19) 

渋樹

東京タワーは中学の修学旅行で行ったきりです。
皇居は5月に訪れました。
初めての新幹線は嬉しかったでしょうね。
by 渋樹 (2007-11-14 17:44) 

サファイヤ

昨日はいいお天気で、気持ちが良かったでしょうね。
東京タワーからは山も見えてラッキーでしたね。
東京駅は八重洲側もどんどんビルが建って変わって行きますよ。
by サファイヤ (2007-11-14 17:53) 

いい天気でよかったですね!!
ボクは東京タワーへのぼったことがありません、、、(p_q)
東京に友達がいたころはよく遊びに行ったのに・・・。
by (2007-11-14 19:56) 

月と、

私まだ東京タワー行った事がないんですよ(涙)行って見たい~
by 月と、 (2007-11-14 20:39) 

Gamaoyabeeeen

いい天気でよかったですなぁ。
展望台に登っても眺めがよくないと損した気分になりますから。
by Gamaoyabeeeen (2007-11-14 21:51) 

お天気に恵まれることって お出かけしたときの醍醐味ですよね♪ 
東京タワー 子供が小さいときに行きましたが 
ここ数年は行ってないなぁ。。。
久しぶりに 訪れてみようかな♪ 
by (2007-11-14 22:05) 

侘び助

素晴らしい・・・綺麗な画像に見とれるばかり~
by 侘び助 (2007-11-14 22:06) 

ぴんく

高層ビル群を見て、妙に懐かしくなりました。
by ぴんく (2007-11-14 22:17) 

13日が県民の日で学校は休みなのですね。こちらは今日14日でした。
埼スタは大盛り上がりだったようです。県民の日ってと県外出身者はそんな日なかったと言い合っていたのですが、埼玉以外にもありましたね。
昨日は天気も良かったので、小旅行にはぴったりでしたね。
東京駅近辺も再開発でめまぐるしく変貌していきますね。
by (2007-11-14 22:56) 

manamana

天気がよくて、東京タワーからの眺めがすばらしいですね。
そして、東京を離れて11年目の私には、別の街に見えてしまいます。
新しいかっこいいビルがたくさん見えます。
東京タワー自体は古く感じません、49歳ですか。
自分もほぼ同じ年代だ、ああ。
by manamana (2007-11-14 23:57) 

ケンケン

空気が澄んだこの時期は、遠くまで見えるからいいですよね。
でも、まだ東京タワーの展望台は行ったことがないんですよ。
真下まではいったことがあるのに...。
by ケンケン (2007-11-15 00:02) 

HOKUTEN

近くにまでは行くけど、展望台までは行ってないですね・・・。
東京に居るとそんなもんなんでしょうね・・・。
都庁には行ったから、行ってみようかな・・・。
by HOKUTEN (2007-11-15 01:46) 

nonkumi

・・・・東京タワーと同い年です(笑)。
県民の日って何かイベントがあるのですか?
そんな祝日は山口県にはないなぁ・・・。
by nonkumi (2007-11-15 08:44) 

さくママ

何故か、私がこちらにご訪問すると、毎回住職さん出張なような・・・(^^;)
by さくママ (2007-11-15 12:30) 

ベアトラック

新幹線の車窓から見えた富士山は、さぞ良かったことでしょうね。
東京タワーに最後に登ったのは、もう四半世紀も前だったように思います。
by ベアトラック (2007-11-15 13:17) 

袋田の住職

SilverMac さん 雲がかかっていた北関東の山並は見えませんでしたが、けっこう遠くまで見えました。「三丁目の夕日」は、ビックコミックオリジナルの原作で読んでいたので、映画は観ませんでした。イメージが違ってしまう感じがしたので・・・

moonrabbit さん 私もその年代です。

チャッピィー さん 足下から遠くまでよく見えました。

たいへー さん私もです。東京タワーは姉と同じ年齢ですね。

mochamamaさん一日違いなんですね。千葉県民の日は同じだったような・・・

裏momo さん 表momoさんの展望台の景色はきれいですね。
ちょっと真似してみました。

柴犬陸さん 東京タワーを題材にしたドラマや映画が話題になってますね。

ひろしさん警視庁と皇居って近いんですね。国会も・・・

kazoo さん外国人観光客も多かったです。皇居もですが・・・

多夢さん 雨の日は雲の中に入っちゃいますからね。特別展望台は・・・

ゴーパ1号さん 私利私欲、党利党略でなく、国民の利益になる政治をお願いしたいです。

ぱふさんお台場から横浜方面は逆光で撮影が難しかったです。

渋樹 さん皇居は見所、けっこうありますね。

サァファイヤ さん 八重洲から新橋、浜松町、だいぶ変わりましたね。

kenzi さん東京タワーがおきにいりです。

たろうさん 私も余り記憶がありません。もしかして初めてだったりして・・・

月と、 さん 東京へおいでの際は是非登って見て下さい。
夜景もきれだそうです。
by 袋田の住職 (2007-11-15 14:35) 

袋田の住職

がま親分 さん 特に入場料が高いと損をした気分になりますね。
以前、ランドマークタワーに登った時は霞んでいてあまり見えませんでした。

みほ ちゃん こどもと一緒だと行きやすいですね。

侘び助さん デジイチを持っていったかいがありました。

ぴんく さん どんどん増えてますね。高層ビル群。

タケノコ さん 浦和レッズやりましたね。ついに念願のアジアNO.1です。

manamanaさん 東京タワーは私が生まれた頃出来たので親しみがあります。

ケンケン さん真下へもなかなかいかないですよね。どこからも見えるのに・・・

テレマーカー さん 都庁はまだ登っていません。都民じゃないので入りずらいです。

nomusan さん 県民の日が安いじゃない県があるんですね。

さくママ さん 今回はプライベートの遊びでした。

ベアトラックさん 思ったより遠くからみえて驚きました。
by 袋田の住職 (2007-11-15 16:52) 

東京タワーのバックの青空が鮮やかですね。。晩秋を感じさせます。。(^^)
by (2007-11-15 17:59) 

東京タワー、ひとつ、お兄さんなんですね。
by (2007-11-15 18:26) 

せつこ

空気が澄んでると、富士山も見えるのですね!
昔は良く見えたのでしょうね。
東京タワー、島倉千代子さんの歌を思い出します。
by せつこ (2007-11-15 18:44) 

お散歩爺

こうしょう君も日本の首都、東京を見ておくのもいい勉強ですね。
by お散歩爺 (2007-11-15 20:14) 

momoe

思い出に残る一日でしたね。
県民の日って学校お休みでしたっけ?
もしかして平成に入ってからそうなったのでしょうか…
by momoe (2007-11-15 20:32) 

imari♪

特別展望台は小さいですよね。
でも、眺めは最高。
ただ、大展望台からさらに上がるのにお金がかかるのはちょっといただけません。
天候にも恵まれたようで眺めがいいですね。
私があがるときはいつも曇りなのでうらやましい。
by imari♪ (2007-11-15 21:19) 

SAMEDI

特別展望台は上がったことないんですよ。
ほら、さらに料金とられちゃうから、ここでいいやって(笑)
お天気が良いと眺めも格別ですものね。
by SAMEDI (2007-11-15 21:36) 

taue

東京タワーがステキに撮れていますね!
‘六本木ヒルズと富士山が見えます’
‘幕張が見えます’  という書き込みと共に
写真を凝視して 「どれ どれ~」 と探してしまいました(^^)
by taue (2007-11-15 22:41) 

袋田の住職

水郷楽人 さん 写真で青い色が上手く出たので嬉しいです。

こうちゃん 昭和33年に完成し、34年から電波を出しているそうです。
私たちの生まれた35年の一年前です。

せつこ さん 雲がかかってましたが富士山まで良く見えました。

旅爺さん めざとく東京タワーを見つけました。良くテレビで見ているので気がついたのでしょうね。
都会に慣れておくのも田舎育ちには必要なことなので・・・

momoe さん 長女の時も休みでしたが、自分の時は記憶があいまいです。
休みだったような気がするのですが・・・

伊万里さん 二人だったので気にならない値段でしたが、大勢だったら大変ですね。昇っただけのことはありますが・・・

SAMEDI さん 入り口もわかりづらいですね。
中に色々あるのでけっこう時間がかかります。

taueさん画像サイズがけっこう大きいので細かい所までわかると思います。
by 袋田の住職 (2007-11-16 20:25) 

袋田の住職

momoe さん 茨城県民の日は昭和43年に制定されたそうです。
私が、小学校三年生のときですね・・・
by 袋田の住職 (2007-11-16 20:36) 

U3

東京タワーはもう10年以上は行っていませんね。
by U3 (2007-11-18 10:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0