SSブログ

庭掃除のご褒美は [龍泰院]

昨日11月22日は良い夫婦の日、今日、23日は勤労感謝の日です。

皆さんはどのようにお過ごしになられました。

今朝の袋田は今期一番の冷え込み、マイナス4℃を記録しました。

↑ 本堂前の水屋の水も凍りました。

↑ 境内のサツキの刈り込みも霜で真っ白です。

↑ 畑の白菜にはきれいな霜の結晶が♪

↑ 勤労感謝の日ということで、こうしょうもママのお掃除のお手伝いです。

龍泰院前の国道はお昼前から午後3時半頃まで袋田の滝へ向かう車で渋滞してました。

↑ モミジやサクラ、柿の葉は畑で燃やして肥料にします。

実はこの中にサツマイモが8本入ってます。

このあと、子どもたちはお手伝いのご褒美として焼き芋をもらいました♪ 


勤労に感謝し、収穫を喜び、人と人との御縁に感謝し、日々を送る・・・。
この当たり前の日常の中にこそ幸せがあるのでは! と思います。


nice!(48)  コメント(44)  トラックバック(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

nice! 48

nice!の受付は締め切りました

コメント 44

白菜の上 白くて綺麗ですね(*^ー^*) 
最近では 勤労が あほらしいという風潮もたまに見受けられますが
やっぱり 汗を流して働くことは 必要な大切なことだと思います
こうしょう君 お手伝いして えらいですね♪
by (2007-11-23 18:43) 

チャッピィー

こんばんは。
サツキ・白菜を覆う霜キラキラ素敵ですね・・
煙は、秋の風物ですね・・焼き芋とかしないでしょうか・・
素敵な記事と写真拝見できました・・
此からも宜敷 お願いします。
by チャッピィー (2007-11-23 19:27) 

渋樹

とても深いお言葉でありますね。
思わぬご褒美は嬉しいものですね^^
by 渋樹 (2007-11-23 19:54) 

たいへー

我が息子も、今日はプチお手伝いをさせました!!
働く喜びを感じるのは、いつの日でしょうね。(笑
by たいへー (2007-11-23 20:20) 

manamana

もうマイナスで、氷が張ったんですか。
寒いわけです。
by manamana (2007-11-23 20:22) 

EVA-GERI

岡山と鳥取の県境の峠から、
冠雪した山が見えました^^ 冬近し、ですねっ。
by EVA-GERI (2007-11-23 20:26) 

saripapa

冷え込んだようですね。
こちらも朝晩は寒いですが、日が照ると日中は、結構暖かいです。
こうしょう君お手伝い偉いですね。
我が家は、二人とも仕事でしたので、子ども達が家の仕事をやってくれました。
by saripapa (2007-11-23 20:43) 

袋田の住職

みほちゃん 霜がこんなにきれいだとは!
あらためて自然の造形美にみとれた朝でした。

チャッピィーさん いつもは蒸し器で蒸かすのですが、年に1~2度畑で燃す時、焼き芋を作ります。
これがとろけるようでとっても美味しいです。

渋樹 さん 実ははじめからご褒美が目当てで手伝っていたのかも?

たいへー さん お手伝いをさせることは大事な教育だと思います。
自分でやった方が速かったりしますが、やる気を育てるには我慢して見守ることが重要です。

manamana さん まだ、池には氷は張りませんが、バケツの水は凍ります。

裏momo さん 今度は山陰ですか!山陰はもう冬ですかね・・・
by 袋田の住職 (2007-11-23 20:43) 

aranjues

名古屋は3℃でした。
焼き芋何よりのご褒美ですね。
勤労しすぎて風邪をこじらせ未だにふらふらしております(^_^;)
by aranjues (2007-11-23 21:09) 

とうとう氷点下まで下がりましたか。東北の方もかなり雪が降っているようですね。勤労感謝の日にお手伝い、ご褒美の焼き芋もいいですね。
by (2007-11-23 21:11) 

当たり前の事や、一般常識の無い、人たちが
多いなか、今日の記事は、有難いお言葉ですね。
by (2007-11-23 21:13) 

moonrabbit

焼き芋暫くやっていません。
何故か美味しいんですよね~。(^^
by moonrabbit (2007-11-23 21:18) 

袋田の住職

saripapa さん それは素晴らしい!修学旅行の話でも盛り上がったようですね。

aranjues さん なぜか美味しいんですよね!お大事に・・・

タケノコさん 福島は雪が降ったようです。

こうちゃん 感謝することなく、自分の利益のみを追求する人が増えているような気がします。

ラビさん 時間をかけて焼くととろけるようになります。
その加減が難しいですが・・・
by 袋田の住職 (2007-11-23 21:28) 

いま、急に雪がバチバチ窓をたたき始めましたw
by (2007-11-23 21:58) 

mochamama

こうしょうくん、お手伝いエライです!
地道に真面目に働くことは、大事なことだと思います。
そして生かされていることに感謝です。
焼き芋は美味しいですよね!
蒸かしたのとは味がぜんぜん違います。
by mochamama (2007-11-23 22:32) 

kone

わぁ〜〜〜寒そうです♪(●^_^●)
by kone (2007-11-23 22:35) 

らいおん草

ひぇ~。もう冬ですね。白菜美味しそうです。
by らいおん草 (2007-11-23 22:54) 

nonkumi

なかなか思い通りにならない世の中・・・。勤労できることに感謝です。
by nonkumi (2007-11-23 23:23) 

Silvermac

やはり寒いところですね。当地は例年2月頃です。
by Silvermac (2007-11-23 23:24) 

CARRERA

今年は寒い冬の予感ですね~!2年ぶりの氷柱に合えるかもです。。
by CARRERA (2007-11-23 23:45) 

みどれんじゃー

ご訪問、ありがとうございました。
わわっ、本当に住職さんなんですね?
普通に暮らしててもなかなかお知り合いになれない方と
知り合うことができて嬉しいです^^
by みどれんじゃー (2007-11-24 00:15) 

ぱふ

霜ってきれいなんですね~ 寒くても少し得した気分になれますね。
私は霜柱を見つけるとうれしい。踏みつけられたら、うれしさ倍増( ^ ^ ゞ
by ぱふ (2007-11-24 01:10) 

ゆっきぃ

今朝、近所の畑の方から掘りたてのお芋を頂きました!
早速蒸かしました。美味しかったです(^^)
でも、ご住職の焼き芋の方が美味しそうー!!!
by ゆっきぃ (2007-11-24 01:51) 

お散歩爺

おはよう御座います。
当地も昨日は-4度、今朝は-2度でした。
この寒空にこうしょう君はお手伝い偉いですね。お姉ちゃんは? 笑
袋田の滝は凍り始めてるんでしょうね。
by お散歩爺 (2007-11-24 07:39) 

U3

そうですね日常の幸せを壊されたくないですね。
by U3 (2007-11-24 09:59) 

kan

マイナス4℃ですか。
感謝の心、もう一度肝に銘じます。
by kan (2007-11-24 10:22) 

2ndLT

当たり前の日常こそが幸せの原点ですね。
何事も無い一日ですがそれが一番です。
by 2ndLT (2007-11-24 12:14) 

はる

お手伝い偉いですね~家の子は、、、友達と遊びまくってました、、、
何事も無く、、、普通の日が送れることに感謝する心を忘れないようにしたいです。
霜と氷が、、、さむそーーー。
by はる (2007-11-24 12:44) 

ちゃーちゃん

子供にはお手伝いをさせる事は大切ですね。
娘の2年生の子供は、下の子(9ヶ月)の面倒を良くみます。
しかし、金曜日になると必ず我家に「泊まりたい」と逃げて??
きますが…( ̄(エ) ̄)ゞ
ちゃーちゃんも宇都宮から、さつま芋を沢山貰って来たので、
蒸かしましょう!!。。
焼き芋が出来ればいいのですが…ちょっと無理なんで。
by ちゃーちゃん (2007-11-24 15:59) 

さむそー
by (2007-11-24 16:42) 

雪洞

こんにちは(^^)
袋田は寒いですね(><)
こちらは家の中で10℃でした。
勤労感謝の日は『このご時世で仕事できる事に感謝して働く日』なので
毎年休日出勤をしております。
両親も毎年働いてますね(^^;
by 雪洞 (2007-11-24 16:47) 

SAMEDI

もう霜がおりて、薄氷がはってるなんて!
そうか…勤労感謝の日だってことすら忘れていました。
自堕落な1日を過ごした私をお許し下さい^_^;
by SAMEDI (2007-11-25 00:28) 

U3

今日のわたしの記事にご住職の名前を出して
わたしの記事を見て報道機関の方がもし連絡されたいのであれば
わたしの代わりにご住職に連絡を取って欲しいと書いておきました。
断りもせずに勝手に書いてしまいましたがお許し下さい。

予定より早めではありますが、あすでブログ活動を休止の予定です。
ブログを離れたところでまたお会いいたしましょう。

このところの冷え込みは体に堪えます。特に腰に(笑)

お元気で。ごきげんよう。
by U3 (2007-11-25 07:31) 

せつこ

私は普段遊んでいるので、勤労を感謝して働きました。
馬鹿者ですね、反省をしています。
今日も罰として働きます、ハイ!
by せつこ (2007-11-25 08:48) 

ゴーパ1号

寒さもピリっとしてきましたね。
今週末は、ご近所の「じゃんぼ」でした。
by ゴーパ1号 (2007-11-25 10:12) 

bibros02

勤労感謝、深い言葉ですね。
働かせていただけることにも感謝しなくてはと
時々自分に言い聞かせています。
by bibros02 (2007-11-25 11:49) 

マリンかもめ

ゆっくりと骨休みしました。 その分、今日は家の掃除です^^
by マリンかもめ (2007-11-25 14:15) 

ラムねーさん

初氷でしょうか?
やはりだいぶ気温が違うようです。

日中は暖かいですね。


お掃除のお手伝い、えらいな・・・
おばちゃんのところにもお手伝いにきてくれないかなぁ・・・
by ラムねーさん (2007-11-25 15:41) 

袋田は随分寒いのですネ。子供のある時期、田舎にいたとき、皆で道路掃除をして歩いたことがあるが、友達と一緒で楽しかった。都会の小学校ではなかった。
by (2007-11-25 18:46) 

ひろし

本日で、ブログをお止めになった方のページ拝読しましたが、背景にあるものが読めません?
by ひろし (2007-11-25 20:37) 

U3

本日を以て活動休止です。
挨拶文をUPしました。
よろしければご覧下さい。
お元気で。
by U3 (2007-11-26 07:43) 

袋田の住職

ふじかわさん 知床はもう完全に冬ですね。

mochamama さん 甘くて香ばしくてとろけるようで美味しいです。

koneさん 今朝は幾分暖かめです。といってもプラス2℃ですが・・・

らいおん草 さん 白菜は霜を浴びるとおいしくなると言われてますね・・・。

nomusan さん 人と人とが複雑に絡み合った現代社会は難しいですね。

SilverMac さん 今の時期が寒いと、名産の干しイモや干し柿、漬物などがうまくできます。

CARRERA さん 今年は寒波が来るのが早いですね。12月は寒くなるかも・・・

みどれんじゃー さん 本当に住職です。次記事ではそれらしい話題をアップしました。

ぱふさんこどもたちもきれいな霜を見て感激してました。

ゆっきぃさん今は、落ち葉焚きが難しいのでけっこうぜいたくですよね。

旅爺さん 上の姉は期末テスト、下の姉はピアノの練習、こうしょうだけが手伝ってくれました。

U3 さん理不尽なことで当たり前の幸せを壊される人もいて心が痛みます。

kan さん 感謝の気持ちが大事ですね。

2ndLT さん何もないのが一番いいのですが、何かあった時のための準備も大事ですね。

はる さん 小さい頃は手伝ってくれるのですが・・・

ちゃーちゃんしっかりした孫さんですね。でも、ストレス解消にはおばあさんに甘えることが一番なのでしょう。

まーさん 北関東は寒いです。

雪洞さん当地は観光業者が多いので勤労感謝の日は稼ぎ時で働いている人が多いです。

SAMEDI さん毎日毎日暮らしに追われていると忘れてしまいますよね・・・

U3 さん 腰痛お大事に!

せつこ さんこの時期はいろいろすることがあって大変ですね。

ゴーパ1号 さん土日は幾分暖かくなってきました。ところでじゃんぼって?

bibros02 さん 人々の勤労によって世の中成り立っていることを忘れてはいけませんね。

マリンかもめ さん掃除も大事ですね。

ラムねーさん きのうはけっこう暖かくなりました。

kazoo さんみんなと一緒だと苦になりませんよね。

ひろしさん 私のブログ記事へのコメントに2月に起きた嵐の痕跡が残っています。↓

http://blog.so-net.ne.jp/ryutaiin/2007-02-09

他人になりすましたスパムコメントです。当時は何のことかわかりませんでしたが、その後いろいろあって今は誰がやったかわかってきました。
詳しくは今度お会いした時にでも・・・

U3 さん お元気で!
by 袋田の住職 (2007-11-26 08:22) 

月と、

寒い日に作業(お手伝い)意外といい運動になるし、そのあとの焚き火の中のサツマイモ!美味しいんですよね♪その香りを嗅ぎながら早く出来ないかとまた必死に落ち葉集めたり(笑)いい経験ですよね。
by 月と、 (2007-11-26 19:39) 

袋田の住職

月と、 さん そうなんですよ。少し足りなくて慌ててまた落ち葉集めをしたりします。
by 袋田の住職 (2007-11-27 18:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0