SSブログ

高尾へ行ってきました。 [冠婚葬祭]


皆様この三連休どのようにお過ごしになられましたでしょうか?

三連休の中日、24日の土曜日、私は高尾へ・・・

↑ JR高尾駅です。

高尾山といえば、ハイキングに紅葉狩り・・・、

しかし、私の履いているのは、登山靴でなく白い雪駄(せった)です。

向かった先は、

↑ 南多摩霊園です。すぐ近くを中央高速が通っています。

南多摩霊園

えっ本当に住職さんだったんだ!という読者の声に応えて、珍しく本業の記事にしてみました。

檀家さんの法事や葬儀は記事にしずらいのですが、今回は親戚の法事なのでご勘弁いただきます。

高尾方面は、行楽客で混雑するので、移動は中央線を利用しました。

休日運転で高円寺に停車しないので中野駅で乗り換えました。

乗車券を買う時間がもったいないので、初めてパスモを使いました。

自販機や売店でも使えるのでとっても便利です。

↑ 無事法要をすませ、八王子の海山(みやま)で会食です。

海山(みやま)

↑ 海山は八王子京王プラザホテルの15階にあるので眺めがいいです。

昨日、連休最終日25日は、娘たちのピアノ教室の発表会でした。

私は、留守番でした・・・ 


nice!(46)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 46

nice!の受付は締め切りました

コメント 36

chichiの母

お疲れ様です。
だから、中野へ行かれたと言う訳だったのですね。
眺めがよくて、いい所です。
高尾山は、高校生の時、よく勉強をサボって
ボーっとしに来ていました^^
by chichiの母 (2007-11-26 10:12) 

柴犬陸

連休を利用して、九州へ行ってきました。
とても暖かくて、厚手のコートは不要なほど。
北は雪が降っているというのに、日本は広いですね。
ところで、「みやま」の懐かしい文字。
新宿の京王プラザにもあって、都庁を眺めながら食事したことを思い出しました。
by 柴犬陸 (2007-11-26 10:56) 

Cecilia

高尾は行ったことないですが、八王子には住んでいたので懐かしいです!

娘さんたちのピアノ教室、なかなかおもしろそうですね!
by Cecilia (2007-11-26 11:20) 

ぱふ

高尾の紅葉はいかがでした? まだなのかな? 久々に行ってみたいです★
by ぱふ (2007-11-26 12:25) 

moonrabbit

南多摩霊園は行く機会がないですが、高尾や天皇陵は何度か足を運びました。
こうしてみると、北口は都会に見えますね(笑)。
南口は・・・(^^;)。でも、再開発されることが決まったそうです。
by moonrabbit (2007-11-26 12:27) 

静かな3連休でしたネ。ご苦労様でした。
by (2007-11-26 12:33) 

こう

一瞬、雪駄で山頂に行かれたのかと思いました。
電車での移動、おつかれさまです。
by こう (2007-11-26 12:42) 

mochamama

高尾山にある霊園に叔父が眠っています。
2回くらいお参りに行ったことがあります。
しばらく行っていませんが、とても高いところにあって眺めがよかったことを覚えています。
3連休はとても穏やかなお天気でしたね。
by mochamama (2007-11-26 12:49) 

Silvermac

風邪が抜けず、家にこもりきりでした。
by Silvermac (2007-11-26 12:56) 

雪駄で登ったんですか?
と、勘違いしそうでした。
by (2007-11-26 13:57) 

袋田の住職

chichiの母 さん 中野駅で乗り換えを都合三度ほど・・・
やっぱり通過駅でした。

柴犬陸 さん新宿の京王プラザは眺めが良いですよね。

Cecilia さん 大手チェーンのピアノ教室と違い、個性的な指導が受けられます。
先生もクラッシックから現代音楽まで幅広い方です。

ぱふさん山はけっこう色づいていました。八王子の銀杏並木も壮観です。

moonrabbitさんちの方は南の方なのですね。

kazooさん 好天に恵まれ行楽地は賑わってましたよ。

こう さん雪駄はすべるので登山は無理です。草鞋なら登れますが!


mochamama さん 高尾駅周辺はお墓が多いですね。駅の回りにも花を売る店が多かったです。

SilverMac さん 御大事に・・・

こうちゃん 都会はけっこう歩きますね。田舎は車で移動することが多いですが・・・
総武線にも乗りました。降りなければ幕張まで行けたかも・・・
by 袋田の住職 (2007-11-26 14:34) 

kenzi

静かな街ですね。
by kenzi (2007-11-26 14:38) 

連休中日のハイキングと思ったら、お仕事?
お疲れ様でした。
by (2007-11-26 16:54) 

みどれんじゃー

お勤めお疲れ様でした。
お嬢様の発表会はなぜお留守番なんでしょ?
by みどれんじゃー (2007-11-26 18:34) 

お茶屋

京プラ、なつかしいっす・・・♪
2年くらい、職場がすぐ近くにあったもので。

ただ、同じ東京でも右下端から左端の通勤だったので大変だったのと、冬場は温度差がすごかったのを昨日のことのように覚えています^^;
by お茶屋 (2007-11-26 18:49) 

お勤めお疲れ様でした。
高尾の多磨霊園にはいろんな文学者の方の墓もあるそうですね。。
by (2007-11-26 19:13) 

月と、

る・・・留守番・・・お努めお疲れ様でした♪
お努めって漢字はどれが正しいの?って素朴に疑問・・・・。平かなでしか書いた事がなくて・・(汗)

足袋って暖かいですよね意外と・・・。足のサイズにあう足袋がないので、足袋靴下愛用してます(着物の時)
by 月と、 (2007-11-26 19:43) 

渋樹

留守番は少々寂しいですねぇ。
by 渋樹 (2007-11-26 20:42) 

みつなり

本当に住職さんだったのですね^^
by みつなり (2007-11-26 20:48) 

本当にご住職だったんだ・・・には 思わず笑っちゃいましたけど 
おつとめ お疲れさまでした。
高尾山 小学校のときに 遠足だったか???
一度行った記憶があります 
懐かしいですね
by (2007-11-26 21:05) 

雪駄でまさか、なにかの修行か?と思ってしまいました^^)
パスモ(スイカ)便利ですよね~、スイカならイ○ンでも使えますし。
バスでもだいぶ使える路線が増えてきましたよ。
by (2007-11-26 22:16) 

れの

れのの部屋 |д・) ・・・足、みっけ♪
by れの (2007-11-26 23:14) 

SAMEDI

えっ!本当に住職さんだったんだ!(笑)
お嬢さんたちの発表会なのに、お留守番ですか?
by SAMEDI (2007-11-27 00:53) 

manamana

子供の頃遠足でよく行きました。
by manamana (2007-11-27 07:32) 

ラムねーさん

高尾駅、昔から全然変わってないんですねぇ・・・

子供の頃、よく両親に連れて行ってもらいましたよ。


ピアノの発表会・・・なぜお父様はお留守番????
ああ、完全にお留守にできないんでしょうか。
by ラムねーさん (2007-11-27 08:48) 

袋田の住職

kenzi さん 写真だと時間が止まって静かそうですが、実際はタクシーが次から次へと人を運んでいき、とっても、動きがありました。
反対車線の車は渋滞で止まっていましたが・・・

多夢さん何も無ければハイキングだったと思います。
遊びたいのはやまやまですが・・・

みどれんじゃー さん誰かは留守番していなければならないので、必然的にいつも出かけている私が留守番ということに・・・

お茶屋 さん 内陸部の八王子と都心では朝の気温がぜんぜん違いますね。

水郷楽人 さんインターネットで調べられますね。明日は石原裕次郎さんのお墓参りができそうです。

月と、 さん 勤行という言葉から来ています。言葉は漢字を大和言葉に当てはめたので、いろいろな使い方や読みがあり面白いです。

渋樹 さん一人でTVを見たりして過しました。

みつなり さん そう思っていない人もけっこういたようです(笑)

みほ ちゃん 茨城は筑波山です。高尾山は登ったことがありません。

タケノコ さん イ〇ンでつかえるのですか!それは便利です。

れのさん 25.5cmの足です。

SAMEDI さん泣く泣く留守番でした・・・

manamana さんこの日も小さな子供を連れた家族連れが電車に乗ってました。

ラムねーさん うちのお寺は七福神巡りや檀家さんが訪ねてくるので留守に出来ません。
娘たちの雄姿はビデオで見せてもらいました。
by 袋田の住職 (2007-11-27 09:06) 

ひろし

八王子の「みやま」といえば、話題は変わりますが、住職さんの7月12日の記事
に「ミヤマスカシユリ」が紹介されてましたが、本日の茨城新聞(18版)に「ミヤマスカシユリの薫る里」と題して、県自然博物館の調査結果が出ておりますね。
by ひろし (2007-11-27 10:20) 

ゴーパ1号

誰も疑ってないですって^^
by ゴーパ1号 (2007-11-27 11:19) 

たいへー

噂は本当だったのか・・・(笑
by たいへー (2007-11-27 15:02) 

袋田の住職

ひろしさん 私も新聞で見ました。貴重な植物を大事にしていきたいです。

ゴーパ1号さん 実際あったことがない人は、疑っているかもしれません。

たいへーさん 噂って?だいぶ前ではありますが、袋田の住職女性説というのもありました。
by 袋田の住職 (2007-11-27 18:20) 

せつこ

遠くまでお勤めに行かれるのですね。
高尾山、登ってみたいな!
お留守番、ゆっくりできましたか!
by せつこ (2007-11-27 22:24) 

チャッピィー

おはよう御座います。
先日は、妻の親族が永眠した記事に・・・・
お悔やみコメント&励ましコメント有り難う御座いました。
不慮の事故で永眠した、親族は、妻の実姉でした・・
前日は、電話があり、元気な様子だったのですが・・・・
人生の幕切れは、不意に訪れることもあるのですね・・・・・・・
本当に有り難う御座いました。
今朝は、取り敢えずお礼のみとさせてください。
此からも宜敷 お願いします。
by チャッピィー (2007-11-28 06:05) 

お散歩爺

お仕事とはいえ各地を飛び回っていますね。
楽しいことにも出会うでしょう。お疲れ様でした。
by お散歩爺 (2007-11-28 06:51) 

2ndLT

本当に住職様です。
この目でしっかり確認させていただきました。(笑)
お忙しい毎日ですね。
by 2ndLT (2007-11-28 17:01) 

雪洞

こんばんは(^^)
お仕事お疲れ様でした(^^)
こっちはパスモやSuicaがあった方が確かに楽ですね。
なかった時は不便でしたよ~(T^T)
by 雪洞 (2007-11-28 22:29) 

U3

わたしのテリトリーです(笑)
by U3 (2007-11-30 01:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0