SSブログ

大子町の湯の里大橋を渡って [地域情報]

昨夜は、福島の実家へ連れ合いと子供たちを送り届けたあと、

割烹「千石」で高校のPTA現旧会長副会長の懇談会(飲み会)がありました。

車を駐車場において、タクシーで帰宅したので、

今日はのんびり一時間歩いて、とりに行きました。

↑ 北田気から見た大子町の中心街です。

久慈川に押川が合流するあたりに街並みが広がっています。

遠くに右手に見える山は、茨城県で二番目に高い高笹山(922m)です。

左手にホームセンターが見えますが、これは、矢祭町の根本前町長が経営する家具屋さんです。合併しない町宣言や徹底して行政経費の削減に取り組んだことから有名になりました。

矢祭町の議員報酬を日当制にするのを審議していた特別委員会は、方針を決定、

28日の本会議で可決される見通しです。

↑ 湯の里大橋を渡り、中心街に向かいます。

橋のブロンズ製のモニュメントは大子町在住のドイツ人陶芸家ゲルト・クナッパー氏の作品です。

湯の里大橋

↑ 欄干にも作品がはめ込まれています。

夕方、水郡線で戻ってきた連れ合いと子供たちと一緒に車で帰りました。

↑ クリスマスも終わり、門松を飾り、いよいよ年越しの準備も大詰めです。


nice!(40)  コメント(37)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 40

nice!の受付は締め切りました

コメント 37

コメントの受付は締め切りました

我が町、我が里を年末に見直すのもまた良いですね。。(^^)。。
新たなる一年をどう過ごしていくのか。。景色を拝見し直して。。これは素敵な宿題になりそうですね。。
by (2007-12-26 19:42) 

ボクの知らないところですが、
どこか懐かしいようなホッとするような景色ですね^^
by (2007-12-26 19:58) 

kenzi

お正月らしくなりましたね。私はクリスマスも正月も何も用意しなくなりました。
by kenzi (2007-12-26 20:00) 

立派な門松ですね~
新年に期待をこめて、この一年に感謝!
by (2007-12-26 20:12) 

☆kangeki☆

一年がアッという間に早く過ぎていきますね~~。。
母がよく言っていました。。同じ道を歩いています。しみじみ・・・
by ☆kangeki☆ (2007-12-26 20:32) 

月と、

おお~狛犬さんもドイツ人さんが作ったらどうなるんだろう・・・・。

狛犬さんが「よっしゃ~こい!」って清清しい笑顔です(>∀<)うふふ。
by 月と、 (2007-12-26 20:51) 

門松、立派ですね、
今年もあと、わずか。^^+
by (2007-12-26 20:53) 

Silvermac

議員報酬を日当制、大賛成です。
by Silvermac (2007-12-26 20:58) 

EVA-GERI

門松だ!いいなぁ~
高いんですよね~買うと。
特に、あの方々からだと、もっと…w
by EVA-GERI (2007-12-26 21:06) 

春分

茨城県には少し住んでいましたので、懐かしいと言っていいのかな。
茨城の普通の町の風景と言っていいのか。
by 春分 (2007-12-26 21:25) 

ケンケン

帰りにスーパーに寄ったら、お正月の食品が沢山並んでいるのに、
ああっ、今年もあと残りわずかだなあと感じています。
by ケンケン (2007-12-26 21:29) 

ゆっきぃ

いつも何気なく通り過ぎる場所もゆっくり歩いてみると
違う趣がありますよねー(^^)
お正月飾りの前に、クリスマスの片付けと掃除をしなくては・・・(^^;)
by ゆっきぃ (2007-12-26 22:55) 

ひろし

懐かしい風景ありがとうございます。根本町長さんのお店とは存じませんでした。良い製品があり何度か購入しております。
by ひろし (2007-12-26 22:56) 

ぱふ

着々とお正月準備が進んでいますね! うちは掃除もまだだー
急がねばっ!
by ぱふ (2007-12-26 23:12) 

すーさん@お気楽

そういえば、ホームセンターネモトは、元ボーリング場でしたね。
欄干に彫刻は知りませんでした。
クナッパーさんはお元気でしょうかね?
私は小学生の時(30年以上前)に会ってお話した事があります。
当時はまだ来日(来大子?)して間もなかったと思いますが。
by すーさん@お気楽 (2007-12-26 23:47) 

お散歩爺

おはよう御座いま~す。
一枚目の写真を写した場所は分かりました。
景色がいいので眺めた後、道の駅で遊んで帰ります。
メリクリも終わって今度は・・・先ず大晦日 → お正月・・・お忙しいんでしょうね。
by お散歩爺 (2007-12-27 06:55) 

mochamama

立派な門松ですね。
お正月の準備、うちも急がないと!
2枚目、釜じいのあたりの景色に似ています。
by mochamama (2007-12-27 07:41) 

たいへー

忙しい季節到来ですね。 お体お大事に。
by たいへー (2007-12-27 07:46) 

moonrabbit

歩いての撮影、いろんな所に目がいって楽しいですよね。(^^
by moonrabbit (2007-12-27 07:57) 

袋田の住職

水郷楽人 さん 故郷の風景は良いですね。
新しい年に向けて、希望をもちたいものです。

たろう さん故郷の山や川は良いですね。

kenzi さん 門松や鏡餅もお店に小さいのが売ってます。
お寺は大きいのが必要で・・・

HAZUMI さん門松は年々立派になってきました。

☆kangeki☆さん だんだん子供が大きくなって自分は年齢を重ねていきます。。。

月と、さんいい顔の狛犬(獅子)でしょ!
by 袋田の住職 (2007-12-27 08:01) 

袋田の住職

こうちゃん 年々立派になってきています。

SilverMacさん 委員会で審議され可決されました。明日の本会議で可決されるようです。明日の記事で、詳しく述べさせていただきます。

momo さんあの方々のは値が張りますね。うちは、雅山のお父さんが社長だった温泉ホテルで門松を作っていた大工さんに作ってもらっています。切り口もきれいです。

春分 さん 茨城は県北山間部と南部の平野部では雰囲気が違いますが、いずれにしても田舎の田園風景です。
ですから懐かしい感じがしますね。

ケンケン さん 今は、何でも買えますね。昔はみんな手作りでした。

ゆっきぃさん車で五分のところを一時間かけて歩きました。

ひろしさん 矢祭の前町長さんは大子町でも商売してます。。。
ときどきお店で会いますよ。

ぱふさん うちも本堂掃除はこれからです。

すーさん@お気楽 さん 私が子供の頃にボーリング場ができました。
同級生で200以上を出すつわものもいました。
ボーリングブームが去って、そのあとホームセンターになりました。
今の子供たちは栃木県の隣町までボーリングへ行きます。
クナッパーさんお元気ですよ!青森にもモニュメントがありました。
公式HPもあります。

旅爺さん 湯の里大橋の手前が道の駅です。温泉もあって大子の観光拠点になっています。

mochamama さん遠野や釜石もこんな感じですかね。山に囲まれて・・・

たいへー さんお正月は休みなしで働きます・・・

ラビさん 歩いてみると近くにもいろいろ撮影ポイントがあります。
by 袋田の住職 (2007-12-27 08:29) 

あー、もう年越しの準備ですねー。。
by (2007-12-27 08:55) 

nonkumi

うちの主人の実家は錦川の上流なんですが、雰囲気が似ています。
by nonkumi (2007-12-27 09:53) 

ベアトラック

今年一年間ありがとうございました。良いお年をお迎え下さい。
新年もどうぞよろしくお願い致します。
by ベアトラック (2007-12-27 11:55) 

U3

狛犬は必ず向かって右側が口を開いてるのですね。
by U3 (2007-12-27 18:28) 

ハマの土建屋

住職さんありがとう!
ふるさとの様子を南の島から拝見しておりました。
懐かしい景色イッパイ!でした。
来年もよろしく!
よいお年をお迎えください。
by ハマの土建屋 (2007-12-27 20:38) 

袋田の住職

いわもっち さん 明日はお餅つきをして、そして、大掃除です。

nomusanさん 川があって山があって日本らしい風景です。

ベアトラック さん 来年も宜しくです。

U3 さん 向って右が阿形、左が吽形の場合が多いですね・・・

ハマの土建屋さん 南の島?ですか・・・どこだろう?
来年も故郷の記事を盛りだくさんでアップしますので、よろしくです。
by 袋田の住職 (2007-12-27 21:10) 

こう

山と川があって、いいところですね。
もう年越しの気分ですね。
残るは大掃除です。う~ん。
by こう (2007-12-27 22:56) 

みどれんじゃー

1時間歩くって、なかなか出来ません。
歩いてて気持ちよさそうな、景色のいいところにお住まいですね~^^
by みどれんじゃー (2007-12-27 23:31) 

Gamaoyabeeeen

いよいよ亥年も終わりですねぇ・・・。
うちは年末年始の緊迫感ゼロなんですが、なんででしょうか・・・。(汗)
by Gamaoyabeeeen (2007-12-27 23:38) 

ちゃーちゃん

こんばんは!!
なんか、懐かしさのある風景です・・・
ちゃーちゃんの実家も川があって山があって・・・
でもうん~と田舎です。

去年はちゃーちゃんが入院していたので、作らなかったのですが、
今年は立派なのを作るって張り切っています(*^_^*)
by ちゃーちゃん (2007-12-28 00:19) 

ぴんく

門松やっぱりいいですねぇ~。
我が家はまだまだ年越せそうにありません(汗)
by ぴんく (2007-12-28 06:34) 

今年はブログでの交流ありがとうございました^^
来年もよろしくお願いします♪
では、よいお年をお迎えください。
by (2007-12-28 08:03) 

渋樹

今年も残り少なくなりましたね。

住職さん、今年はblog内外での交流、ありがとうございました。
今後も多彩な記事を楽しみにしております。

どうぞ、良いお年をお迎えください。
by 渋樹 (2007-12-28 13:13) 

Baldhead1010

仕事も済んだ・・・さぁ、飲むぞ~^^
by Baldhead1010 (2007-12-28 18:25) 

サファイヤ

のどかな街並みですね。ゆっくり1時間歩くのも楽しそうです。
by サファイヤ (2007-12-28 23:03) 

マリンかもめ

のんびり歩きたい街ですね^^
by マリンかもめ (2007-12-29 21:38) 

Facebook コメント

トラックバック 0