SSブログ

メジロはウグイス色。 [野鳥]

2月11日建国記念日、何で今日が休みだかわからないこうしょうと

葬儀が出来て、研修旅行を急遽欠席した私で、滝川沿いの道へ野鳥探索へ行きました。

カワセミが飛んで行くのをみたのですが、こうしょうはみつけることができませんでした。

あきらめてそろそろ帰ろうと思っていると、メジロの群れがやってきました。

↑ 本当にすぐそばまでやってきて目の前の桜の木にとまりました。

うぐいすいろといいますが、メジロの色を想像してしまいます。

前記事にあるようにウグイスの色は地味ですので・・・

↑ 川原の枯れ草にとまるメジロです。

可愛いなぁ~♪飼おうかな?とこうしょうは言ってましたが、

野鳥を飼ってはいけないことを教えてあげました。

いつも、カワセミがいるところにサギがいました。川原は雪で真白です。

 ↑ もすぐ春、ネコヤナギも春の日差しに輝いていました。


nice!(37)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 37

nice!の受付は締め切りました

コメント 23

コメントの受付は締め切りました
お散歩爺

おはよう御座いま~す。
梅や桜の花の季節にはメジロが良く蜜を吸ってますね。
我が家から見られるのは少ないですね。もう春も目の前ですね。
by お散歩爺 (2008-02-12 10:15) 

みどれんじゃー

メジロ、きれいに撮れてますね。
ちょろちょろするイメージなんですが、さすが住職さまっ^^
by みどれんじゃー (2008-02-12 14:10) 

たいへー

私も朝起きて、何の休みかしばらく考えてしまった。
ほら、うちら月曜休みやし・・・
by たいへー (2008-02-12 17:07) 

メジロ、可愛いです。サギを含め良く撮れています。今日レストランに生けてあったのが、もしかしたらネコヤナギ。調べて見ます。
by (2008-02-12 17:16) 

マリンかもめ

可愛い目をしているんですね^^
by マリンかもめ (2008-02-12 20:26) 

うぐいす色はメジロの色なんですね(^^)
by (2008-02-12 20:42) 

みつなり

ネコヤナギとカワセミなんかも、良い組み合わせだな~^^
by みつなり (2008-02-12 20:57) 

せつこ

ネコヤナギがもうそんなになっているのですか・・・・!
寒いけど地面は温まっているのですね、もうすぐ春です。
野鳥をとても良く撮れて、住職さんはオールマイティーですね。
by せつこ (2008-02-12 21:14) 

袋田の住職

旅爺さん うちの庭にはメジロはめったに来ません。みかんを刺したりしているのですが・・・来るのはヒヨドリばかりで・・・

みどれんじゃーさん こうしょうの近くまで遊びに来たような感じでした。
すぐ近くまで来てくれたので、うまく撮れました。

たいへー さん うちのこども、火曜日だと思わずに時間割をそろえてました。
まだ、ポーとしていて将来が心配・・・

kazoo さん 生け花用のきれいなネコヤナギもありますね。

マリンかもめ さん 本当に目の回りがきれいに白いですよね。

たろう さん前記事で指摘されて、なるほどと思いました。
こうやってみると、まさにメジロが普通いううぐいす色です。

みつなり さんこのネコヤナギの近くにカワセミが生息しています。
今度、狙ってみます。

せつこ さん 300mm望遠レンズとデジカメのおかげです。
by 袋田の住職 (2008-02-12 21:40) 

momoe

そう、野鳥は飼ってはいけないんですよね。
決して人に懐かないですしね。やはり野に置け です。
こうしょうくん、メジロのかわりに文鳥はいかがでしょう?
by momoe (2008-02-12 21:55) 

mochamama

メジロ、可愛いですね。
とてもきれいに撮れていますね。
ハッピーマンデーになってからは、一体何のお休みなのかわからなくなりました。
本当はそれぞれ意味のあった祝祭日だったはずなのですが。
昨日は建国記念日でしたが、S之介もよくわかっていないような気がします。
by mochamama (2008-02-12 23:40) 

ゴーパ1号

メジロのチルチルチルチル〜っていう鳴き声もかわいいですよね〜。
こうしょうくんの気持ちもわかります^^
by ゴーパ1号 (2008-02-12 23:41) 

ケンケン

うぐいすとメジロ、同じ緑色でも、メジロの方が鮮やかです。
目の付近にも特徴があるので、こっちの方が可愛いかな?
昔、山の手線がウグイス色と呼ばれていましたが、
なぜ、メジロ色っといわなかったのか、妙なことに疑問が...。
by ケンケン (2008-02-12 23:46) 

枝動

どの写真もよく撮れていますね。
その腕に感心します。川面の丸い光、眺めるの好きです。
そう言えば、うぐいす色ってメジロ色なんですねえ。
by 枝動 (2008-02-13 03:22) 

雪洞

おはようございます(^^)
鷺はなかなか見る事が出来ないので珍しいな~と思ってみています。
カモメは日常的に見るんですけどね(笑)
メジロって本当に鶯色ですよね~。
昔の人は綺麗な鳴き声のウグイスが
あんな地味な色だとは思っていなかったでしょうね(^^)
by 雪洞 (2008-02-13 05:47) 

袋田の住職

momoe さん 文鳥はいいアイデアですね。手乗りだったら最高です。

mochamama さん ハッピーマンデーになって祝祭日の意味合いがわかりづらくなりましたね。

ゴーパ1号 さん ちづこは犬を飼ってほしいようだし、悩ましい問題です。

ケンケン さん そういえば、鶯谷・巣鴨・目白・目黒と鳥にちなんだ地名は多いですね。

kaisersd さん 光の春は川面の煌きがきれいです。

雪洞 さんサギ類は以前よりだいぶ増えています。
増えすぎも困ったものです。
メジロは鮮やかですね。
by 袋田の住職 (2008-02-13 09:07) 

nonkumi

メジロは毎日見ますが、ウグイスは姿を見せませんね。
裏山でも、まだ声が聞こえないようです。
by nonkumi (2008-02-13 13:29) 

Baldhead1010

今朝仕事場で、ガラス窓に激突したのか、メジロが死んでいました・・・。
by Baldhead1010 (2008-02-13 18:21) 

kan

サギが光りを受けてきれいですね。
by kan (2008-02-13 19:05) 

ちゃーちゃん

ホントに山の中で良く撮影出来ましたね・・・
庭に来る鳥は家の中からでも撮れるけど、外は寒いでしょうね。
by ちゃーちゃん (2008-02-14 16:34) 

saripapa

メジロもウグイスも春を告げる鳥ですね。
写真の光が春っぽく感じられます。
by saripapa (2008-02-14 19:23) 

侘び助

なんとも日本的な良い色をしていますね。
白い目ぶちも愛らしい・・・我が家の庭にも
訪れます。何時も数羽・・・意地悪ヒヨが来るので
垣根に逃げ込んでしまいます。
by 侘び助 (2008-02-15 13:30) 

しょーえん

白い雪に、サギの白が映えてます
そしてネコヤナギの白。

それにしてもこんなに大きくメジロがくっきりと撮影できるとは
かなり近くに来ていたんですか?
by しょーえん (2008-02-16 19:49) 

Facebook コメント

トラックバック 0