SSブログ

茨城県慰霊行脚出発しました [社会奉仕]






3月31日、午前10時30分、龍泰院本堂で出発式を行い、
茨城県曹洞宗青年会の慰霊行脚が、水戸へ向けて出発しました。

irei1.jpg

今朝は、雪まじりの冷たい雨が降る寒い天気でしたが、出発の時刻には小降りになりました。


irei3.jpg

↑ 袋田地内の交通死亡事故現場で読経をし、国道118号線を南に向かいます。

irei2.jpg

↑ こんにゃく関所の前通過です。

irei4.jpg

↑ 所谷では近所おばさんたちの激励を受けました。

irei5.jpg

↑ 山造通過です。

山造地区



お昼には、上小川のJA直売所でおにぎりを食べました。

こうしょうと私はここで、お見送りです。

この後、一行は水戸へ向かいます。

水戸までは約55km三日かけて歩きます。

3月31日 午後4時、常陸大宮市山方常安寺到着予定。

4月1日 午前9時、山方かめや旅出発、午後4時、那珂市南酒出蒼龍寺到着予定。

4月2日 午前9時蒼龍寺出発、10時那珂警察署より一般参加者と合流
     午後3時30分 水戸市八幡町祇園寺到着予定

最終日には、私も祇園寺さまで出迎えに行く予定です。


祇園寺



nice!(38)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 38

nice!の受付は締め切りました

コメント 23

コメントの受付は締め切りました
ひろし

いろいろと祈願をこめての行脚感服です。かつて、水戸様が水戸八景を
定めたときも、行脚で確か二日で廻れるように選んだと読んだ覚えがあり
ます・
by ひろし (2008-03-31 15:01) 

mochamama

お天気の悪い中の行脚大変ですね。
慰霊の行脚とのこと、ありがたいことです。
体調を崩さず、祇園寺さまに到着しますよう。
by mochamama (2008-03-31 20:23) 

たいへー

55kmですか・・・
徒歩だと果てしなく長いような気がします。
ご苦労様です。
by たいへー (2008-03-31 22:41) 

いわもっち

行脚、お疲れ様でございます。
明日は、好天になりそうですね。
by いわもっち (2008-03-31 23:55) 

ゴーパ1号

今日はあいにくのお天気でしたね。
明日は晴れるようですが北風が強いようです。
みなさまのご無事をお祈り申し上げます。
by ゴーパ1号 (2008-04-01 00:03) 

旅爺さん

見てるだけで足が痛くなりそうです。
この道は車で通って知ってますが長い道のりですね。
by 旅爺さん (2008-04-01 06:20) 

kazoo

こういう旅もあるのですネ。

by kazoo (2008-04-01 08:44) 

せつこ

1日20㎞近く歩きますね、お天気が良いと良いのですが、お天気が悪いと大変ですね。
体調くずさず無事到着しますように!
by せつこ (2008-04-01 09:01) 

☆kangeki☆

素晴らしい活動ですね!拝見させて頂き有り難いです。
by ☆kangeki☆ (2008-04-01 09:47) 

こう

怪我が心配ですね。
全員無事到着をお祈りします。
by こう (2008-04-01 12:24) 

みどれんじゃー

徒歩で55キロ??
自転車でやったことありますが、それでもバテバテでした。
頭がさがります・・・。
by みどれんじゃー (2008-04-01 12:55) 

Cecilia

お疲れ様です。
上小川ってうちの実家のほうにもそのような地名があるのですが、風景も実家の近くの風景に似ていますね。
by Cecilia (2008-04-01 14:10) 

saripapa

寒い中お疲れ様です。

by saripapa (2008-04-01 18:37) 

侘び助

私も少し汚れた心の垢を落とさなければ・・・
道中ご無事で、
by 侘び助 (2008-04-01 19:16) 

あやこ

55km!! 足が痛くなりそうですよね。。。
昨日、今日と寒いので大変ですね(>_<)
by あやこ (2008-04-01 20:34) 

水郷楽人

とても寒い日が続きました。このような行事もあるのですね。。見習わないと。。お疲れ様でした。
by 水郷楽人 (2008-04-02 12:51) 

kan

お天気荒れていましたが、無事到着されたのでしょうか?
by kan (2008-04-02 18:15) 

Tad

お天気が悪いと、こういう修行は本当に大変ですね。
メタボの見本Tadオヤヂは、天気が悪いとウォーキングに出ません( ̄▽ ̄;)
by Tad (2008-04-02 22:09) 

ぱふ

あいにくのお天気でしたね。
そんな中での修行は余計に心が研ぎ澄まされそうな気がします。
by ぱふ (2008-04-02 23:13) 

サァファイヤ

ただ、ただ頭が下がります。
by サァファイヤ (2008-04-02 23:18) 

しょーえん

このような活動が袋田の住職さんのブログから多くの人に伝わることが
素晴らしいと思います。
地元の人の温かい声援を受ける、というのは四国遍路の雰囲気を感じます。
by しょーえん (2008-04-04 15:11) 

みど

こうしょうくんも参加なんですね。。。すごーーーーーい!!
by みど (2008-04-04 21:59) 

ちゃーちゃん

今もこうして、修行が受け繋がっているのですね。
本当に頭が下がります。
うちも実家は永平寺系?って言うんですか…曹洞宗です。


by ちゃーちゃん (2008-04-05 11:23) 

Facebook コメント

トラックバック 0