SSブログ

桜も開花したようなので、ジャガイモの種イモを植え付けました。 [家庭菜園]





4月4日、龍泰院のソメイヨシノが開花しました。

P1030027.jpg

桜が咲く頃の農作業といえば当地ではジャガイモの植え付けです。

P1030026.jpg

12月中に堆肥を入れて耕しておいた畑、3月19日にもう一度耕して頂きました。
まっさらな畑をキャンバスに、これから作物を育てます。

P1030028.jpg

↑ ジャガイモは、男爵、キタアカリ、メークインをそれぞれ5kg購入し、植え付けました。

P1030031.jpg

↑ そのほか、サラダ用の葉物野菜の種を播き、今日の作業は終了です。
二十日大根やラディッシュも蒔いたのでゴールデンウィークの頃には食べられます。

P1030035.jpg

↑今日は、南風が暖かく、鯉のぼりも気持よさそうに青空を泳いでました。
nice!(48)  コメント(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 48

nice!の受付は締め切りました

コメント 38

コメントの受付は締め切りました
SilverMac

留守間のご訪問有り難うございました。往路(3/31)はつぼみだった桜も帰路(4/4)にはほぼ満開でした。
by SilverMac (2008-04-04 17:47) 

こうちゃん

おー、恋のぼり<ヽ(´o`;lll オイオイ、気持ちよさそうです。^^
by こうちゃん (2008-04-04 17:51) 

moonrabbit

もうすっかり春ですね。
でもまだ風が冷たそう。。。(^^;
by moonrabbit (2008-04-04 18:16) 

doudesyo

ついにソメイヨシノが開花しましたか。いいですね。春爛漫まであと少しですよね。こちらでは、もう少しといったところです。でももうすぐ。
by doudesyo (2008-04-04 18:49) 

侘び助

暖かな日差しを受けて、農作業も捗りましたね。
こいのぼりも、5月のくるのが待ち遠しそう~
by 侘び助 (2008-04-04 20:33) 

Tad

さきほど地震があり、報道では震源地が近かったようです。
物が落ちたりの被害がなければよいのですが、、、!Σ( ̄□ ̄|||)
by Tad (2008-04-04 20:37) 

勿忘草

これから桜が楽しめるとは羨ましいです。
こちらはもう散り始めですから。
きれいな青空で鯉のぼりも嬉しそうですね。
by 勿忘草 (2008-04-04 21:16) 

kazoo

本格的畑作りですネ。鯉のぼりも風にゆれのどかです。

by kazoo (2008-04-04 21:26) 

たいへー

早くも秋が待ち遠しいですね。
今年も大量~~。。。

by たいへー (2008-04-04 21:28) 

みど

鯉のぼり。。。もうそんな季節なんですねーーーーーーー♪
by みど (2008-04-04 21:56) 

ゴーパ1号

ああ、地震こわかった(T-T)直下ですね。坂東。

じゃがいも3種類!さすがですね^^
by ゴーパ1号 (2008-04-04 22:27) 

いわもっち

けっこう立派な畑ですねー。
鯉のぼりも気持ちよさそう。
ほんと、いい季節になってきました。
by いわもっち (2008-04-04 22:44) 

aranjues

桜が開花し、鯉のぼりがはためき、
農作物の植え付け(っていうのでしょうか?)、、
春一杯の風景ですね。
by aranjues (2008-04-04 22:52) 

たのきゅう

春ですねぇ~!!
鯉のぼり、気持ちよさそうに泳いでますね。。。
by たのきゅう (2008-04-04 22:54) 

mochamama

南風に乗って泳ぐ鯉のぼり、気持ちよさそうです。
キタアカリもおいしいですよね♪
by mochamama (2008-04-04 23:50) 

柴犬陸

春の景色、とてもいい時期ですね。
これから桜が楽しめますね。
by 柴犬陸 (2008-04-05 00:53) 

nomusan

昨日、今年初めての鯉のぼりを見ました。
季節はめぐっていきますね・・・。
by nomusan (2008-04-05 00:55) 

きまじめさん

ジャガイモ3種を植え付け、どんなジャガイモ料理にも対応できますね。
二十日大根やラディッシュ、そんなに早く収穫できるのですか。
鯉のぼりがお腹一杯空気を吸い込んで気持ちよさそうに泳いでいますね。
by きまじめさん (2008-04-05 01:03) 

manamana

さくらが満開で、花見ですか?
でも、畑が忙しいですね。
by manamana (2008-04-05 07:18) 

ぱふ

畑も桜も春らんまんですね~
小さい大根類って、そんなに早く食べられるんですか。
楽しみですねー♪
by ぱふ (2008-04-05 12:22) 

☆kangeki☆

桜の開花時期が農作業の始まりなんですね。
これから収穫まで楽しみに拝見していま~す。

by ☆kangeki☆ (2008-04-05 13:05) 

春分

いい風が吹いているようですね。コイノボリが元気だ。
キタアカリは勢力を伸ばしてますね。
by 春分 (2008-04-05 13:50) 

tanaka-ma3

鯉たちもほんと気持ちよさそうに泳いでいますね。
by tanaka-ma3 (2008-04-05 18:47) 

U3

ふむふむゴールデンウィークにはラディッシュが・・・
マヨネーズ持参でお伺いしたいです(笑)
by U3 (2008-04-05 19:47) 

asahama

耕した状態の畑の土も、いいものですね〜
ジャガイモは5キロでどのくらい収穫できるのでしょうか・・・?
by asahama (2008-04-05 20:15) 

タケノコ

こちらは散り始めですが、住職さんの所はこれからですね。
桜と鯉のコラボも楽しみですね。
ジャガイモの生長、収穫も。
by タケノコ (2008-04-05 21:30) 

ぴんく

こいのぼりが雄大ですね~。
by ぴんく (2008-04-06 06:09) 

はる

お花見がこれから出来るんですね、、、こちらはもう終わりそうです。
こいのぼり、、、出さなきゃな~って言ってもベランダ用の小さいのですけど、、、
by はる (2008-04-06 10:48) 

さすらう旅人

もう、こいのぼりが・・・早いのか、それとも、もうそんな時期なのかって。
by さすらう旅人 (2008-04-06 11:50) 

ゆっきぃ

綺麗な畑ですねぇー。
そろそろワタシも庭を耕そうかしら。。。
でも、花粉がー;;;;
by ゆっきぃ (2008-04-06 11:59) 

マリンかもめ

いよいよ春ですね。こいも気持ちよさそう~ですね^^
by マリンかもめ (2008-04-06 12:20) 

サァファイヤ

これから桜が楽しめるんですね。いいなぁ。
こいのぼりと青空が清清しいです。
by サァファイヤ (2008-04-06 14:28) 

あやこ

すごい立派な桜の木ですねっ!!
これから毎日お花が増えていくのですね^^
私の住んでいるところでは、今日 桜吹雪でした。
by あやこ (2008-04-06 17:37) 

kone

鯉のぼりさん良いなぁ〜♪(*^o^*)
by kone (2008-04-06 22:28) 

こう

種芋を植える所を初めて見ました。
我が家も鯉のぼり出さないといけませんが、まだです。
by こう (2008-04-07 00:23) 

ケンケン

こいのぼり、桜の中を泳ぎまわるのが楽しみですね!
春らしいポカポカした陽気の雰囲気、いっぱいです♪(^O^)/
by ケンケン (2008-04-07 05:52) 

水郷楽人

桜が咲き始めましたか。。こちらは雨が降り出して、桜もこれで終わりという感じです。。これからは住職様のblogで桜を拝見させていただきます。。(^^)。。
鯉のぼり。。間もなく5月ですね。。
by 水郷楽人 (2008-04-07 16:54) 

taue

春の陽射しがいっぱいですね!
by taue (2008-04-07 23:01) 

Facebook コメント

トラックバック 0