SSブログ

桜が満開になりました。 [里山資本主義バンザイ!]





4月9日境内のソメイヨシノが満開になりました!

sakura1.jpg

畑仕事をしようと思いましたが、昨日の大雨で畑がぬかるんで断念しました。


桜が咲くころ、シイタケやタケノコが収穫期になります。

sakura2.jpg

↑ 椎茸の収穫とホダ木の移動を行いました。

sakura3.jpg

↑ 今日頂いたタケノコをタケノコご飯と味噌汁にしました。
初物です。


nice!(41)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 41

nice!の受付は締め切りました

コメント 31

コメントの受付は締め切りました
ちゃーちゃん

桜、綺麗です!!
もう、タケノコご飯がぁ〜…美味しそう!!
私の大好物です。
こちらでは何時、口に入るのかなぁ…
by ちゃーちゃん (2008-04-09 20:11) 

いわもっち

桜前線は、いま福島あたりを北上中といった感じでしょうか。
(昨日、山形まで行って、そう感じました。)
肉厚のシイタケ、新鮮なタケノコ。。
あー、うらやましい。。
by いわもっち (2008-04-09 21:14) 

manamana

花も味覚も春真っ盛り。
名古屋はさくらがほとんど散ってしまい、
代わりに桜餅を賞味しました。
by manamana (2008-04-09 21:25) 

doudesyo

今晩は。
そういえば、春の食材では大好きなタケノコがもう出てきているのですね。
う〜ん、食べたいなあ。今年もタケノコが食べれたら幸せです。
by doudesyo (2008-04-09 21:53) 

kazoo

ソメイヨシノ咲きましたネ。こちらは散り始めています。タケノコ、いいな。

by kazoo (2008-04-09 22:05) 

ゆっきぃ

立派なソメイヨシノですねー!
ワタシも先日、竹の子をいただきました。
やはり旬のものは美味しいですね(^^)
by ゆっきぃ (2008-04-09 22:17) 

柴犬陸

春の香りがしてきます。
明日は雨の予報ですが、桜はまだ大丈夫ですよね?
by 柴犬陸 (2008-04-09 22:56) 

がま親分

いやぁ、タケノコごはん・・・たまらんっ。
by がま親分 (2008-04-09 23:42) 

Tad

本当に美味しそうですね、シイタケにタケノコ( ´ー`)

当方は、、、あのグロテスクなモリーユ(キノコ)が今年も中学校の矩面に生えてきたので、収穫することにします( ̄▽ ̄;)
by Tad (2008-04-09 23:47) 

テレマーカー

満開ですね。
ちょっとだけ早いような気がしますが・・・。
by テレマーカー (2008-04-10 00:31) 

momo

敷地内に桜があるなんていいですね~
でも、住職さんが、そこで祝宴をするわけには
いかないですよね~w
by momo (2008-04-10 08:08) 

aranjues

椎茸もいいけど、新鮮なタケノコ、食べたいです。
ソメイヨシノ樹齢相当ですね。
by aranjues (2008-04-10 08:52) 

SilverMac

大木ですね。昨夜は、わが家も筍ご飯でした。毎日食べても良いくらい筍好きです。
by SilverMac (2008-04-10 09:14) 

みつなり

たけのこご飯には目がないです~~
by みつなり (2008-04-10 09:21) 

mochamama

ソメイヨシノ、きれいですね!
M子がタケノコご飯大好きで、7日にうちでもタケノコご飯しました。
また食べたい!と言ってます。
釜じいのところのタケノコはゴールデンウィークの頃に採れます。
by mochamama (2008-04-10 10:07) 

moonrabbit

近所の竹林に出向かなければ。(^^;
by moonrabbit (2008-04-10 10:22) 

さすらう旅人

大きくてりっぱな、椎茸ですね。。
by さすらう旅人 (2008-04-10 10:42) 

せつこ

桜が綺麗です。
広いから良いですね、我が家は桜は無理です、大木になるから・・・。
タケノコご飯かー 塩漬けしたタケノコ出さなくちゃ・・・新しいのが出そうな時期が近づいて来ましたわ!
立派な椎茸ですね。
by せつこ (2008-04-10 11:30) 

ゴーパ1号

大きな桜ですね!
タケノコ、今年は食べられるかなあ。
by ゴーパ1号 (2008-04-10 11:53) 

こう

立派な桜とシイタケですね。
今週末は千葉県の小見川でタケノコ採りです。
by こう (2008-04-10 13:13) 

侘び助

道の駅にはタケノコ捜し・・・お蔭で
何度も味わいました・・・ご馳走様~
昨日は蕨も、頂いた 初物でした。
by 侘び助 (2008-04-10 15:29) 

サァファイヤ

おー、見事な桜ですね! 東京はもう葉桜です。
それに、シイタケにタケノコとは、一気に春ですね。
by サァファイヤ (2008-04-10 18:57) 

きまじめさん

桜、見事に満開ですね。
タケノコ御飯、タケノコが沢山はいって美味しそうです。
当地では、品の良いのが手に入るのが少ないので、手に入ったときは、
色々大事に料理しますので、こんなにたっぷりは入れられません。
by きまじめさん (2008-04-10 21:12) 

春分

今日はタケノコご飯でした。でも、いいシイタケも頂きたいです。
by 春分 (2008-04-10 22:54) 

ぱふ

立派なシイタケですね~ 採ったばかりのは軽くあぶって
お醤油ちょちょっとかけていただきたいっ 最高の贅沢です^^v
by ぱふ (2008-04-11 01:15) 

雪洞

おはようございます(^^)
桜も椎茸も立派ですねー。
こちらの桜はすっかり散ってしまいました(/_;)
昨夜は煮物、今朝は筍ご飯だったんですよ。
筍大好き一家なのでこの時期になると母が一生懸命料理してくれます(^^)
by 雪洞 (2008-04-11 07:47) 

はる

さくらいいですね~この前の嵐ですっかり散ってしまいました、、、
しいたけ美味しそうです!
by はる (2008-04-11 11:45) 

asahama

シイタケやタケノコの初物!!
おいしそうですね^^
by asahama (2008-04-12 00:00) 

saripapa

タケノコ初物ですか?美味しそうです。
こちらでも、もうすぐ味わえそう。
by saripapa (2008-04-12 13:38) 

月と、

これまた立派な桜です!

椎茸美味しいですよね~。私はそのまま焼いて食べるのが好きです♪きのこ類大好き!もう円盤みたいな大きいお化け椎茸が親戚の山で採れた時はそのまま焼いてポン酢かバターで食べます♪肉より美味しいステーキだもん♪
筍も同じくそのまま焼くと甘いのなんの・・・・。大きくなったら灰汁抜きをしてからですけれど、筍の香りはなんともいえませんよね♪筍御飯。香りがいいですよね♪椎茸も活躍だね♪
by 月と、 (2008-04-12 15:44) 

水郷楽人

お見事!!桜満開ですね。。タケノコご飯たべたい。。(^^)
by 水郷楽人 (2008-04-12 20:51) 

Facebook コメント

トラックバック 0