SSブログ

里芋の植え付けをしました。 [家庭菜園]

今日は、梅花講の練習日でした。
夕方、里芋の植え付けをしました。

hatake1.jpg

↑ 手前は、ニラです。だいぶ伸びてきて餃子や卵とじの味噌汁に入れます。
その上は去年育てた葱。右手前は12月に植えた玉ねぎの苗です。

今日はその脇に里芋を植え付けました。hatake2.jpg

↑ サヤエンドウです。やっと伸びあがってきました。

hatake3.jpg

↑ 防虫ネットの中は先週植え付けたブロッコリーやレタス、カリフラワーなどの苗です。
サラダ用のミズナやサントウサイなども虫がつくのでネットで覆いました。

hatke4.jpg

↑ ラディッシュやサラダ用の葉もの野菜が芽を出しました。
nice!(36)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 36

nice!の受付は締め切りました

コメント 22

コメントの受付は締め切りました
nyan

お~~!ラディッシュまで~^^
サラダに使うと彩りがとれるので、最近、頻繁に使い始めました。
土地があれば、私も育ててみたいなぁ。
土地さえあれば~(T_T)
by nyan (2008-04-16 20:36) 

誠大

袋田の大地で育った野菜たちは、きっと、美味しさもほとばしるでしょうね。
by 誠大 (2008-04-16 21:00) 

doudesyo

今晩は。
いろいろな野菜を栽培しているんですね。それにしても、自然の恵みをいただくのがやっぱり基本なんでしょうね。最近はビタミン剤とかの薬のようなもので何とかしようとする食品が多いような気がします。
by doudesyo (2008-04-16 21:10) 

chichiの母

収穫が楽しみですね。
根菜類は大好きです。
by chichiの母 (2008-04-16 22:11) 

せつこ

綺麗な畑ですね、いつもながら感心しています。
なんでもこなして、立派な仕事で、何役もやりきるパワーに尊敬します。
by せつこ (2008-04-16 22:28) 

ベアトラック

本題とは違いますが・・・昨夜の民放番組で、袋田の派手なお地蔵さんを見ました。
by ベアトラック (2008-04-17 06:30) 

manamana

野菜が豊富なシーズンですね。
by manamana (2008-04-17 07:12) 

moonrabbit

昨日走っていたら、エンドウの花がいっぱい咲いていました。
ついでにカラスノエンドウも・・・(^^;
by moonrabbit (2008-04-17 07:23) 

いわもっち

ご多忙の中、お疲れ様です。。
(ちょっとしたストレス発散ですか…??)
by いわもっち (2008-04-17 08:00) 

SilverMac

今年も豊作でありますように。
by SilverMac (2008-04-17 08:06) 

たいへー

今年も野菜に「名前」が付くんでしょうか?
楽しみにしてます。(笑
by たいへー (2008-04-17 08:20) 

柴犬陸

収穫が楽しみですね。
昨今、食料品も値上がりしていますから、この一部だけでも家計には大助かり。。
などと考えてしまいました。

by 柴犬陸 (2008-04-17 08:38) 

kazoo

自然の恵みを受けたものが食卓を飾るのはうらやましいですネ。

by kazoo (2008-04-17 09:21) 

ぱふ

いろんなものがぐんぐん伸びる季節ですね。
それにしてもお手入れが行き届いていて、さすがです!
by ぱふ (2008-04-17 09:41) 

みつなり

土地があれば私も家庭菜園したいです。
by みつなり (2008-04-17 10:00) 

Krause

拙宅でも植え付けを開始しました。お互いに収穫が楽しみですね。
by Krause (2008-04-17 10:53) 

mochamama

旬のものをそのときいただく、それが一番ですね!
今年もよい野菜がたくさん採れますように。
by mochamama (2008-04-17 13:32) 

Tad

畑のない我が家では、キノコ採ったり、野蒜採ったり、木の実採ったり、私が採集係りです( ̄▽ ̄;)

そう言えば、ボチボチあのモリーユ(アミガサタケ)出てきてませんか? ソメイヨシノが散った頃から出始めると思います。ウチはスパゲッティのクリームソースに使いました。
by Tad (2008-04-17 17:29) 

こう

自分で育てた野菜は、安心して食べられますね。
しかし、農家の畑みたいですね。

by こう (2008-04-17 19:53) 

きまじめさん

農薬を使わない安心して食べられるお野菜、美味しそうです。
でもそれだけ、愛と労力が注がれているのですものね。
by きまじめさん (2008-04-17 22:16) 

ゴーパ1号

先日、ニラとまちがえて水仙の葉っぱを食べて中毒になってしまったという
記事を新聞で読みました。んー。
昨日からの雨で、畑は潤ってきましたが、ちょっと降り過ぎ…。
by ゴーパ1号 (2008-04-18 09:44) 

みっきぃ

里芋か~ 場所がたくさんいるのでは?
方丈様のところは無農薬ですか?
by みっきぃ (2008-04-18 09:59) 

Facebook コメント

トラックバック 0