SSブログ

遠くの山で白く輝くヤマボウシの花 [花]






今日午前中は梅雨らしい雨でした・・・
一周忌の法事があったり、今日が命日のお師僧さまのお参りに隣のお寺さんまで行ったり・・・
と一日忙しく過ごしました。
午後からは、日が差して来て東の山並みが輝いてきました。

yamabousi4.jpg

↑ 龍泰院の裏山に自生するヤマボウシです。
庭木にもよく使われますが、奥久慈の山々には自生しています。yamabousi1.jpg

↑ 男体山から続く奥久慈の山並みに、夕陽に輝き白く見えるものがあります・・・。

yamabousi2.jpg

↑ ズームレンズとトリミングで拡大すると崖山で白い花を咲かせた大きなヤマボウシ木であることがわかります。
毎年花を咲かせるわけでなく、大量に花をつけるのは隔年です。

yamabousi3.jpg

↑ 足元に目を向けるとホタルブクロが咲いていました。
この花が咲き始めると梅雨本番です。
nice!(54)  コメント(42)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 54

nice!の受付は締め切りました

コメント 42

コメントの受付は締め切りました
SUMAKO

もう、ホタルブクロの季節なのですね。
ヤマボウシの花を初めて知りました。ハナミズキのような花のつき方、きれいです。
by SUMAKO (2008-06-07 00:27) 

ぱふ

ホントにヤマボウシとハナミズキ、似ていますね♪
遠くから見ても輝いて見えるって、すごーい!
by ぱふ (2008-06-07 01:26) 

doudesyo

ヤマボウシでしたか。確かに家の裏の庭や私の庭にもありますが、花の咲き具合が違います。なるほど隔年で咲き誇るんですね。それにしても、あちらこちらとお出かけで大変そうです。ご苦労様です。
by doudesyo (2008-06-07 05:30) 

SilverMac

わが家のホタルブクロも花をつけています。こちらはyakko専用です。(^_^)
by SilverMac (2008-06-07 06:53) 

platinum

いろいろとお花の名前をご存知ですね。さすが住職!
by platinum (2008-06-07 07:20) 

たいへー

本当にホタルが眠っているのか・・・
確かめた事はありません。(笑
by たいへー (2008-06-07 07:50) 

春分

ホタルブクロがきれいですね。うちのは咲いてたかな。いつの間にか咲くから。
by 春分 (2008-06-07 08:16) 

U3

ホタルブクロはよく見掛ける花ですが、わたしは雨の中で見たホタルブクロには想い出があります。
by U3 (2008-06-07 08:37) 

旅爺さん

のどかな山並みですね。
山ボウシの実でジャムを作る記事を見たことありますが、作ってますか?
ホタルブクロは我が家でも咲いてます、良い風情ですよね。
by 旅爺さん (2008-06-07 09:17) 

Tad

ヤマボウシはそのまま食べられる実が成りますね。
ホタルブクロ、こんなにきれいに撮れてる写真は初めて見ました。

遠くの山の白い花が咲いているような大木ですが、ヤマボウシにも見えるし、もしかしたらニセアカシア(ハリエンジュ)かもしれませんね。
by Tad (2008-06-07 09:38) 

らいおん草

ホタルブクロって愛らしいですよね。テニスの合宿にいってホタルブクロが多くあったのを思い出し、この季節だったと思い当たりました。
by らいおん草 (2008-06-07 10:06) 

kazoo

自生のヤマボウシ、いいですネ。ホタルブクロも公開待ちに入っています。
by kazoo (2008-06-07 10:34) 

mochamama

ホタルブクロは雨に似合いますね。
by mochamama (2008-06-07 11:10) 

みっきぃ

梅雨本番・・・青森育ちの私としては高温多湿が
苦手です。
けれど、アジサイだけは梅雨が一番似合いますね。^-^
by みっきぃ (2008-06-07 11:22) 

Cecilia

しっとり感が伝わってきます。
こちらでもヤマボウシが綺麗ですよ!
ホタルブクロ、大好きです。
by Cecilia (2008-06-07 13:38) 

moonrabbit

ホタルブクロ、昨日見つけました。
でもカメラを持っていなかったので・・・(--;
by moonrabbit (2008-06-07 14:03) 

雪洞

こんにちは(^^)
我が家のホタルブクロは白いものですが、咲いています♪
ヤマボウシって毎年咲かないんですね…初めて知りました。

by 雪洞 (2008-06-07 16:58) 

せつこ

ヤマボウシ今、我が家も満開です。
ホタルブクロも咲き始めました、梅雨ですね。
by せつこ (2008-06-07 18:34) 

☆kangeki☆

「ヤマボウシ」こちらでは終わってしまいましたけど。
福島では沢山咲いていました。何だか嬉しくなりました。
遠くの山から「此処にいるよ~~~!」(*^_^*)

by ☆kangeki☆ (2008-06-07 19:09) 

yakko

自生のヤマボウシ、良いですね〜
ホタルブクロ、わが家にも咲いていて撮りました(^。^)
by yakko (2008-06-07 19:12) 

袋田の住職

SUMAKO さん ハナミズキはアメリカの花ですが、ヤマボウシは日本の在来品種です。

ぱふさん 山に自生しているのはかなり大きいです。花が咲くと遠くからも見えます。

doudesyo さん 子供のころ山に白く何かが見えるので不思議でした。
しかも、毎年ではなかったので・・・今日は水戸で研修でした。

SilverMac さん ホタルブクロはやっと咲き始めたところです。
これから次々と咲くでしょう♪

platinum さん 実はこのあたりのやまを切り開く時、木こりのおじさんにヤマボウシだと教えて頂きました。
気がつかなければ切り倒してしまうところでした(汗)

たいへー さんもう少しでホタルが飛び交う季節になります。

春分 さん まだ咲き始めです。
見頃になるのはこれからです。

U3 さん ホタルブクロには雨が似合いますね。

旅爺さん 私の叔父たちは子供のころ食べたそうですが、私はどうも・・・・

Tad さんハリエンジュやミズキも白く見えますが、花は少し前に終わっています。
近くまで行って確認しましたので間違いなくヤマボウシです。

らいおん草 さん雨の多い季節です。ホタルブクロの咲く頃は・・・

kazoo さん うちは一気に公開してしまいました。

mochamama さんアヤメやハナショウブもそうですね・・・

みっきぃ 永平寺もそうでしたが、北陸の梅雨は高温多湿ですね・・・

Cecilia さんヤマボウシは庭木にも使われるようになりましたね。

moonrabbit さん そうなんですよ!カメラを持っていないときに限ってシャッターチャンスが・・・

雪洞 さん庭木のは毎年咲いたりもしますが、山にあるのは一年おきにしか大量に咲きません。

せつこ さんこの前行った福島や宮城でも咲き始めていましたね。

☆kangeki☆ さん福島は庭木にもよく使われ、山でも目立ちますね。

yakko さんホタルブクロは絵になりますが、構図が難しいです。

by 袋田の住職 (2008-06-07 20:06) 

みどれんじゃー

下向きに咲く花って、色っぽいですね^^
by みどれんじゃー (2008-06-07 20:35) 

ゴーパ1号

五月は気温が低い日が多かったので、六月の梅雨も重なると、
日照時間の合計が気になります。
by ゴーパ1号 (2008-06-07 23:27) 

わすれなぐさ

こちらでは梅雨に入っています。
ヤマボウシの花の白が緑の中で映えていますね。
by わすれなぐさ (2008-06-07 23:58) 

ばん

楽器はやってますか?
by ばん (2008-06-08 08:02) 

Baldhead1010

蛍を入れてみたいですね^^
by Baldhead1010 (2008-06-08 08:07) 

aranjues

ヤマボウシ、ホタルブクロ、、初めて聞いた名前です(^_^;)
皆さんご存じのようで驚いたり、自分の樹木のしらなさ加減に
呆れたりです。
by aranjues (2008-06-08 09:18) 

Tad

あ、確認済みでしたか。
これは失礼しました(^-^;
by Tad (2008-06-08 09:47) 

momoe

ホタルブクロには雨が似合いますね。
晴れている日は埃っぽく見えます。
by momoe (2008-06-08 17:03) 

テリー

ヤマボウシ、葉に雪がつもった感じですね。
by テリー (2008-06-08 17:16) 

タケノコ

自生している木々の数もそれなりにあり、まだ自然が保たれているのかなと感じます。
ホタルブクロも雨の似合う花ですね。
by タケノコ (2008-06-08 17:45) 

U3

ご住職様こんばんは。

くだんの記事UPしました。
ご住職のブログにも出没して嫌がらせを止めない女も含めて
いよいよ「スパムコメントの犯人」一味に迫っていきます。
応援して下さいね。
by U3 (2008-06-08 18:33) 

袋田の住職

TADさん、私も指摘を受けて自信が持てなくなったので今日改めて確認してきました。
結果は・・・・
明日の記事でアップします。
乞う御期待!

期待といえば、U3さんの記事、興味津々です。
私は、当初から一味の一人からの通報ですぐにわかってはいましたが・・・
それが誰かは、U3さんのこの件に関する記事シリーズをすべて読めば
一目瞭然です。
by 袋田の住職 (2008-06-08 18:51) 

chichiの母

梅雨どき、そして初夏の香りのする写真でした。
自然の中で季節を感じられるくらい
幸せな事はないように思えます。
マンション⇔職場の繰り返しだけでは駄目だなと思いました。
by chichiの母 (2008-06-08 20:33) 

ちゃーちゃん

こんばんは‼
此の写真から、山が懐かしく感じられます。
ホタルブクロの花はボスが大好きで、山で採って来ても
定着しないのですよ…土に合わないのかしら??
by ちゃーちゃん (2008-06-08 21:16) 

キャサリン

こんばんは ♪
ホタルブクロが咲くと梅雨本番・・・←気づきませんでした。
言われてみればそんな気もします。 (#^.^#)
by キャサリン (2008-06-08 21:46) 

extraway

13日、残念ですね。うちでみっちり練習ということは・・・・・つい辺り一帯に響く音を想像してしまいますが・・・ではなくて室内で、ということでしたっけね。サックスの場合には、ミュートはないんでしたっけ? 住職は、サックスの腕に加え、ルックス、雰囲気で勝負できますから。

by extraway (2008-06-08 21:49) 

taue

うちのほうでも
ヤマボウシとハナミズキが盛りです。
by taue (2008-06-08 21:58) 

yakko

次回をワクワク?しながら、楽しみにしています〜
by yakko (2008-06-08 22:08) 

がま親分

梅雨本番ですね・・・。個人的には憂鬱な季節です。(涙)
by がま親分 (2008-06-08 22:28) 

なかなかない

物静かな画像にしばし立ち止まっておりました
by なかなかない (2008-06-08 22:34) 

多夢

そちらのほうでは本物の蛍が飛んでいそうですね。
D300の感度の限界に何枚か期待します。^^;
by 多夢 (2008-06-08 23:02) 

Facebook コメント

トラックバック 0