SSブログ

奥久慈男体山に白く輝くヤマボウシ [樹木]

前記事で、TAD先生に本当にヤマボウシかという指摘がありましたので、ちょっと心配になって確認に行ってきました。小心者なもので・・・・

うちからはるかに遠くにみえた白いものは約3km離れた鹿野沢と呼ばれる付近にあります。

奥久慈パノラマ林道を走り、D300に300mmの望遠レンズをつけて撮影しました。

yamabousi5.jpg

↑ 何本か生えているのがわかります。

鹿野沢(かのさわ)

yamabousi6.jpg

↑ これも白く見える木のうちの一本です。さらに近づいて撮影しました。

トリミングで無理やり拡大すると、星型の白い総苞片がわかるかと・・・

yamabousi7.jpg

↑ パノラマ林道をもう少し走り古分屋敷まで行って男体山を撮影しました。

すっかり緑が濃くなっています。

yamabousi8.jpg

↑ 男体山から南に続く鷹取岩の岩嶺群です。

男体山付近のヤマボウシ、今年は本当に綺麗に見えます。

ヤマボウシは山法師と書き、遠い山に白装束の法師が現れたように見えることから名付けられました。

ヤマボウシはミズキ科の樹です。

同じ仲間のハナミズキは北米・メキシコ原産で明治時代中期の1912年にアメリカから渡来したそうです。

東京市長の尾崎行雄氏がワシントンに桜を贈り、その返礼に贈られたことで有名になりました。

最後にうちの裏庭「龍門庭」です。今年は皐月が花をたくさんつけました。 ryuontei2.jpg
nice!(0)  コメント(35)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 35

コメントの受付は締め切りました
kaisersd

遠くまで再度の撮影、お疲れ様でした。
手入れの行き届いたきれいな庭ですね。
by kaisersd (2008-06-09 02:06) 

いわもっち

再検証、おつかれさまです。
和尚、固い性格ですね。
(やわいと、まずいか。。)
by いわもっち (2008-06-09 06:11) 

SilverMac

何体山、有名な山ですが、始めてみました。「龍門庭」、キレイですし、良く整備されていますね。庭石だけでも相当なものです。
by SilverMac (2008-06-09 06:58) 

mochamama

ご確認、おつかれさまです。
龍門庭、手入れが行き届いていますね。
皐月、きれいです!
by mochamama (2008-06-09 07:06) 

ばん

僕の携帯に望遠レンズがついていればと思う時があります。
by ばん (2008-06-09 07:24) 

Baldhead1010

300mmの望遠がまだ来ない・・・ーー;
by Baldhead1010 (2008-06-09 08:19) 

こうちゃん

さすが住職、再確認、おつかれさまでした。
by こうちゃん (2008-06-09 08:41) 

Tad

ひえええ〜、とんだお手間をとらせて
申し訳ありませんm(_ _)m

ご住職が書かれているとおり、ヤマボウシ
の白い花びらに見える部分は総苞片ですね。

果実を食べてみると、それほど美味しくは
ないと思いました(^-^;
by Tad (2008-06-09 08:54) 

みっきぃ

やっぱりヤマボウシだったのですね。再検証お疲れ様でした。

さすが!!「龍門庭」美しいです!!
やはりこまめに手を入れていかないと・・ですね。
気長に頑張ります~~
by みっきぃ (2008-06-09 09:09) 

侘び助

確認の為登山・・・侘びと幾周りも違う年の差
羨ましいですね。 素敵なお庭です。
by 侘び助 (2008-06-09 09:40) 

moonrabbit

確認作業お疲れ様でした。m(_*_)m
by moonrabbit (2008-06-09 09:46) 

ぱふ

龍門庭、美しいですね~♪ 皐月の花が華やかですけど、
きっと花がなくても美しいだろうなとわかります。ところで
龍門石窟は、私の憧れの地のひとつです(関係ないか!)。
by ぱふ (2008-06-09 10:56) 

袋田の住職

kaisersd さん 草の生えているところは写っていないので(汗)

いわもっち さん 疑問があった時は、そこに行って確認すればすむことですから・・・
間違いをそのままにしておくのは気持ちの良いものではありません。

SilverMac さんが初めてうちのブログにきたときの記事に男体山写ってましたよ!大町圭月の話題が出た時です。

mochamama さん 春と秋に油粕を撒き、岩の間の草を取り・・・
手入れは一年ですが、花の鑑賞できる時節は短いです。

ばん さんデジタルスコープを使うのはどうでしょう?
意外とうまく写るかも?

Baldhead1010 さん 新兵器、楽しみですね♪

こうちゃん お天気も回復したので、出かけるにはよい日でした。

Tad さん福島出身の叔父たちが山桑とよんでよく食べたそうですが、
私はあまりおいしいとは思いませんでした。
グミやモミジイチゴは好きです♪

みっきぃ サツキの手入れは肥料と刈り込みですね。

侘び助 さん 車で行けるところですので・・・

ラビさんも疑問があったら確認するほうではないでしょうか?

ぱふさん 龍門石窟に大いに関係してます。
この庭は平成5年に作庭したのですが、その時、委員だった父の同級生が
戦争中、龍門石窟の近くで過ごしたそうです。
戦死した友人への供養の思いも込めて菩提寺の庭にその名を刻みました。
龍門は鯉が滝を登ると龍に成るという故事にも因んでいます。
龍泰院にはふさわしい名前だと思っています。



by 袋田の住職 (2008-06-09 11:36) 

ゆっきぃ

ヤマボウシってお花が咲くんですね!!
ウチの庭のも、そのうち咲くのかしらー♪
by ゆっきぃ (2008-06-09 12:43) 

kazoo

ヤマボウシは上を向いて咲くので、遠くから見るといいですネ。龍門庭落ち着いていいですネ。
by kazoo (2008-06-09 12:43) 

yakko

「素晴らしい行動力ですね。(・・||||rパンパンッ
 こんもりと真っ白い小山のようなところがヤマボウシが
 満開の様子ですね。
 今年はいろいろな花がたくさん咲く年のようです。
 あんなに咲くとよく目立ちますね(^。^)
 龍門庭は趣のあるお庭ですね。ツツジが良く映えることでしょう。」
 
by yakko (2008-06-09 13:42) 

たいへー

なるほど・・・ここのハナミズキは幸せなんですね。
by たいへー (2008-06-09 14:22) 

旅爺さん

山ボウシは人が近づけない絶壁にあるんですね、
法師様が見渡して人々に幸せを・・・でしょうか?
by 旅爺さん (2008-06-09 15:50) 

☆kangeki☆

「ヤマボウシ」お疲れ様でした!!立派なお庭が有るんですね!
今年はウチのサツキがあまり咲きませんでした・・・
淋しいです・・・


by ☆kangeki☆ (2008-06-09 16:39) 

ちゃーちゃん

お疲れさまでした。
流石、住職さん行動力がおありで…(^^;
それにしても、綺麗な風景ですね…良い空気が漂って来そうです。
お庭も立派で…手入れも大変ですね (余計な心配ですねぇ⁇)
by ちゃーちゃん (2008-06-09 17:29) 

ram

niceとコメントをありがとうございました。
お庭のさつきはお手入れが良いですね^^
こんなに丸く花が着くと可愛いですね。
我が家は、変な時期に剪定をして失敗をしてしまいました。
by ram (2008-06-09 17:42) 

袋田の住職

ゆっきぃ さん そのうち咲きますよ♪
たぶん・・・

kazooさん 大きなヤマボウシは近づき過ぎると花がよく見えませんね・・・

yakkoさん サツキの刈り込みは花がない時期でもきれいですが、
花の時期は本当に奇麗です。

たいへー さん いろいろなハナミズキがあるんですね。
たいへーさんの記事のハナミズキには哀愁を感じます。

旅爺さん 人が近づけないところにあるのが残ったのでしょうね。

☆kangeki☆ さん 刈り込む時期や施肥の時期が大事です。
でも、花の時期は短いです。

ちゃーちゃん 心配してくれてありがとうございます。
うちの庭は手間のかかる庭ばかりで・・・

ram さん 花芽がついた8月以降に深刈りすると花が咲かなくなってしまいます。






by 袋田の住職 (2008-06-09 19:37) 

nomusan

ヤマボウシ・・・今日見ましたよ。
by nomusan (2008-06-09 20:36) 

せつこ

ヤマボウシ我が家も満開です。
庭のサツキ、もう剪定終わったのですか?
ウチはまだまだ、今月末頃です。
早いですね。
by せつこ (2008-06-09 21:25) 

tubomi

山の中の山ボウシ 初めて見ました^^ 美しいですね~♪
by tubomi (2008-06-09 21:41) 

袋田の住職

nomusan さん 全国大会で山口へ行った時ヤマボウシがけっこう高速道路から目につきました。

せつこさん これは、花芽がまだあるので徒長枝のみを剪定しています。あとでまた刈り込みます。

tubomi さん子供の頃は何があるのか分からずに不思議に思っていました。
by 袋田の住職 (2008-06-09 21:44) 

U3

ヤマボウシをわざわざ確認しに出掛けたご住職に脱帽!
こういう時望遠ズームはいいですね。

 ところでブログオーナーが承認したコメントのみ表示されるという事はまだあの者からの嫌がらせniceとコメントが続いているのですね。わたしは秋葉原通り魔事件とスパムコメントの犯人とは同質だと思っています。異常者としか云いようがないですね。皆様も気を付けましょう。

わたしの記事に「追記2」を追加しましたので是非ともご確認下さい。
ではでは。
by U3 (2008-06-09 22:32) 

雪洞

こんばんは(^^)
綺麗なお庭ですね~。
ヤマボウシは先日訪れた東慶寺にもあったのですが、真近で見たのは初めてでした。
ハナミズキの花言葉は“返礼”なのでエピソードにぴったりですよね♪
by 雪洞 (2008-06-09 23:22) 

SAMEDI

龍門庭、美しいです^^
石と緑のコラボって大好きなんです。
住職さんのお手入れのたまものですね!
by SAMEDI (2008-06-10 00:01) 

doudesyo

今晩は。
ヤマボウシは、山法師と書くんですね。なるほど。今回の場合も同じですね。小心者ではなく探求心でしょうか。
by doudesyo (2008-06-10 00:32) 

aranjues

「龍門庭」、これだけの状態を保つにはお手入れも大変でしょうね。
ヤマボウシ、レスを拝見しますとあちこちになるんですね。
周りを気にしてみてみます。
by aranjues (2008-06-10 03:03) 

たろう

ヤマボウシって、
こんなふうに、山の中にポツリと生えていたりするんですね!(^^)

龍門庭もすごく素敵です!

by たろう (2008-06-10 06:11) 

マリンかもめ

ヤバイです。
皐月といえば・・・競馬の皐月賞を連想してしまいます(^^;
by マリンかもめ (2008-06-10 18:17) 

水郷楽人

ヤマボウシ、最近は一般の庭木としても植えられるようになりましたね。。
by 水郷楽人 (2008-06-11 10:17) 

ラムねーさん

素晴らしく素敵なお庭ですね。
一度拝見しなくては!!!!
by ラムねーさん (2008-06-13 11:54) 

Facebook コメント

トラックバック 0