SSブログ

お盆の準備始めました・・・ [龍泰院]





毎年、6月に入るとお盆の塔婆を書き始めます。
場所は、築233年の古い本堂です。

touba1.jpg

塔婆を書くには集中力が必要なので落ち着いた雰囲気の本堂は最適です。

touba2.jpg

↑ 7月に入ると慌ただしくなるので、塔婆は今のうちに書いておきます。

今年は、このCDを聴きながら書いています・・・。

touba3.jpg

↑ 津軽の民謡歌手工藤兼一さんのCDです。

実は、ソネブロのみっきぃさんのお父さんです。

去年の今頃、青森を巡回した時にお母さん、お父さん、妹さんたちにお会いしてきました。
みっきぃさん本人にお会いしたことはまだありません。

touba4.jpg

↑ 青森ねぶた絵師でもあるみっきぃさんに龍の絵を描いて頂きました。
お盆に檀家さんに配る団扇の絵にするためです。

touba5.jpg

↑ こちら、築233年の本堂大間中央の龍の天井画です。
龍の絵はやっぱり目が命ですね!
nice!(0)  コメント(54)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 54

コメントの受付は締め切りました
奥津軽

最初の写真いい写真ですね!!
雰囲気がでていて好きです
by 奥津軽 (2008-06-10 07:11) 

みっきぃ

おはようございます!!
早速載せていただいて♪恥ずかしいやら嬉しいやらです。
私もこの天井画の絵師のように後世まで残せるような
絵師になれるように精進いたします!
お忙しいでしょうがドリンク飲んで頑張ってください♡(#^.^#)
by みっきぃ (2008-06-10 07:16) 

mochamama

天井画の龍、歴史を感じます。
みっきぃさんの描いた龍も迫力があっていいですね。
お盆、忙しくなりますね。
by mochamama (2008-06-10 09:35) 

ぱふ

塔婆の準備、精神統一が必要な作業なのでしょうね。
みっきぃさんの龍、迫力ですねー。団扇から元気の出る風が湧き出そうです。
by ぱふ (2008-06-10 09:37) 

こう

本堂の落ち着いた雰囲気が伝わります。
津軽地方に工藤さん多いですね。
そういえば、私は半分津軽の血が流れてます。
by こう (2008-06-10 09:48) 

ばん

233年前といえば当然江戸時代、由緒あるのですね~~~。CDといえば僕が今手がけている「じょんがら恋節」という曲があります。発売になったらお聞きください。
by ばん (2008-06-10 10:12) 

ちゃーちゃん

お早うございます。
お寺さんの何とも言えない雰囲気が写真から伺えます。
青森ねぶたの絵師さんとお知り合いですか。
私は青森のねぶたを2回、御所河原のねぶたを1回見に行っています。
素晴らしいですね…\(◎o◎)/
by ちゃーちゃん (2008-06-10 10:46) 

kazoo

本堂の雰囲気が伝わってきます。絵もいいですネ。
by kazoo (2008-06-10 11:43) 

Krause

もうお盆の準備なのですね。みっきいさんの龍の絵は、迫力がありますね。
by Krause (2008-06-10 11:50) 

多夢

塔婆書きお疲れ様です
最近TVで塔婆をPCでプリントアウトしている風景を見たことがありますが
どうなんだろ?
表彰状の印刷のようなものでありがたみは・・・?
by 多夢 (2008-06-10 11:53) 

多夢

komennto test

by 多夢 (2008-06-10 11:55) 

テレマーカー

本堂の静かな雰囲気って好きです。
一枚目の写真もいいですねぇ。
by テレマーカー (2008-06-10 12:19) 

ゆっきぃ

そうですね。龍は目が大事ですね!
迫力あってかっこいいです(^^)!
by ゆっきぃ (2008-06-10 12:37) 

SilverMac

無念無想で心を込めて書かれるんでしょうね。素晴らしい天井画が残っていますね。
by SilverMac (2008-06-10 13:07) 

SilverMac

龍の絵、迫力がありますね。天井画も素晴らしいですね。
by SilverMac (2008-06-10 13:14) 

Tad

龍の絵は目が命、、、と思って我が家の龍の絵が入ってるドンブリを見たら、目が泳いでましたρ(。 。、 )
by Tad (2008-06-10 13:38) 

サァファイヤ

そうかぁ。もうお盆ですね。7月はあっという間にきそうです。
by サァファイヤ (2008-06-10 13:57) 

yakko

お仕事、ガンバッテ下さい。
築233年の古い本堂での仕事は集中出来そうですね。
みっきぃさんの龍の絵は迫力ありますね。
SilverMacがコメントが入らないと言っていました。
by yakko (2008-06-10 14:30) 

たいへー

233年・・・ 
沢山の人の思いが込められているのでしょうね。

by たいへー (2008-06-10 16:22) 

☆kangeki☆

お塔婆書きご苦労様です。集中力必須ですよね・・
わ~~ん(T_T)来月からお盆・・ファイト!!
by ☆kangeki☆ (2008-06-10 16:49) 

miopapa

本堂の写真を拝見していて
 義母の納骨で東本願寺へ行ったときに
  エレベータもスロープも、トイレまで車椅子のための設備が・・・
 私は、車椅子のまま本堂の畳の上で
      沢山のお坊さんによるお経を聞いて帰ってきました。

 義母に続き叔父、実父と亡くし、この6月は何かと法事続きですが
  最近、お経の後に、御縁さんが話される話がとても好きになってきました。
by miopapa (2008-06-10 17:14) 

マリンかもめ

もう準備に入らないといけないんですね。

目は力なり。人も輝く目を持ちたいものです。
by マリンかもめ (2008-06-10 18:15) 

みつなり

もうお盆の準備を始めるのですね。ご苦労様です^^
by みつなり (2008-06-10 20:26) 

侘び助

お邪魔した証にコメントを・・・何時も拒否をされています。
by 侘び助 (2008-06-10 21:33) 

doudesyo

今晩は。
ここ数年お盆ではお世話になっていました。それが、今年は久々に直接お世話にならずにすみます。いろいろと勉強させていただきました。お盆のこともですが、いろいろな社会との関わりなど具体的にいえませんがあり難いことです。
by doudesyo (2008-06-10 21:34) 

U3

最近は「塔婆」と簡略化されてしまいましたね。
本来はお釈迦様の遺骨が納骨されている「ストゥーパ」が語源ですから
「卒塔婆」が正しいと思うのですが「塔婆」でも十分意味は通じますね。
ちなみに我が家は「真言宗」ですが同じく「塔婆」となっています。

一連の嫌がらせスパムコメントの犯人を今回の記事で明らかにしました。
ご住職のブログでももう数ヶ月にわたって執拗にコメントを寄せたり
nice!を押していた「勿〇草」こと「蒲〇英」も一味として名を連ねています。
そして元凶の男が何をしたのかも明らかに致しました。

ではでは。


by U3 (2008-06-10 22:53) 

袋田の住職

みなさんコメントありがとうございます。

「※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。 」
とありますようにコメント内容と投稿者を確認したうえで
コメントを随時承認し、表示させていただいています。
理由はU3さんのブログ記事 ↓ をご覧ください。

http://brownpapa.blog.so-net.ne.jp/2008-06-10
by 袋田の住職 (2008-06-10 23:09) 

がま親分

絵師さん、ですか。うーん、希少なご仕事なんでしょうねぇ。
いつまでも伝統を守ってください。
by がま親分 (2008-06-10 23:21) 

多夢

ブログオーナーが承認したコメントのみ~
わざわざ私のページまで連絡の為の来訪、ありがとうございました。
了解しました。
by 多夢 (2008-06-10 23:25) 

みほ

時を永く刻んでも 本物の目は しっかり刻まれていますね 
気持ち、しゃんとなりました(*^^*) 
by みほ (2008-06-10 23:31) 

いわもっち

いろいろと、ご苦労様、お疲れ様でございます。
233年!!
歴史を感じました。
by いわもっち (2008-06-10 23:52) 

柴犬陸

もうお盆の準備なんですね。
そういえば、俳句では、少し前から「夏」の季語になりました。
今日、東京では夏を思わせる陽気です。
by 柴犬陸 (2008-06-11 01:10) 

taue

最初の写真で
なんだか身が引き締まります。。。
by taue (2008-06-11 01:24) 

テレマーカー

なるほど・・・。了解。
by テレマーカー (2008-06-11 01:49) 

みど

1枚目の写真、すごくすきです。これが233年の本堂なんですね。
by みど (2008-06-11 03:44) 

たろう

龍の絵、ステキですね!
力強くて今にも動き出しそう!
by たろう (2008-06-11 05:50) 

Cecilia

落ち着いた空間ですね。
こんなところでゆったり過ごしたいものです・・・。
by Cecilia (2008-06-11 06:32) 

moonrabbit

もう塔婆を書かれている季節なのですね。。
龍の絵がどちらも素晴らしいですね。(^^
by moonrabbit (2008-06-11 07:21) 

みっきぃ

全容解明ですね。了解しました!
by みっきぃ (2008-06-11 09:20) 

水郷楽人

築200年経過ですか。いろんな歴史をかいくぐってきたのでしょうね。。
by 水郷楽人 (2008-06-11 10:15) 

雪洞

こんにちは(^^)
龍の画、優しく守ってくれそうだな〜という印象を受けました。
卒塔婆は書くのが大変だというので専用のプリンターがあるそうですね(^^;
頂いた御朱印でも印刷の場所がありましたよ(-"-;
by 雪洞 (2008-06-11 12:46) 

ベアトラック

今からお盆の準備とは大変ですね。
1枚目の写真、雰囲気があって素敵です。
by ベアトラック (2008-06-11 14:42) 

ぴんく

築233年にびっくりです。
塔婆はプリンタよりもやはり手書きが嬉しいですね。
by ぴんく (2008-06-11 19:01) 

extraway

こうしたCDを聴きながら・・・・・。住職らしいような。
by extraway (2008-06-11 20:31) 

chichiの母

もうそんな季節…。
皆さんの為にもお仕事頑張って下さい。
by chichiの母 (2008-06-11 21:08) 

旅爺さん

もう塔婆を・・・そうですね、数か多いでしょうから大変ですね。
by 旅爺さん (2008-06-11 21:11) 

こうちゃん

何本ぐらい、書くんですかね?
by こうちゃん (2008-06-11 21:32) 

U3

 あの異常な者がご住職のブログに続いてわたしのブログにもnice!を押しました。すぐに削除して管理ページでスパムブロックに登録しました。
皆に不快な思いをさせない為にも必要な措置だと思いそうした次第です。

 わたしは皆にもっとわたしの記事を読んで頂きたいと思っていますのでコメントの受付やnice!はそれぞれ受け付ける事にしました。その上で、この様な者がブログを徘徊している事をより多くの人達に知って頂き、被害に遭わない様に啓蒙活動を続けていきたいと思っています。
by U3 (2008-06-12 00:52) 

Baldhead1010

瞑想していたら、寝入り込んでしまいます^^;
by Baldhead1010 (2008-06-12 06:26) 

nyan

青森ねぶた、今年はみにいきたいなぁ~♪
弘前ねぷたは、地元なので、いつもみていて^^
by nyan (2008-06-12 22:58) 

せつこ

もう今からお盆の準備なんですね。
ほーーーそんなにたくさんの塔婆を、お忙しいですね。
by せつこ (2008-06-13 11:39) 

ラムねーさん

地元の夏祭りには、いつもたくさんのねぶたが出てきます。
青森県人が多いのかな?

お盆の用意…夏は目の前なんですね。
by ラムねーさん (2008-06-13 11:51) 

花IKADA

お盆の準備おつかれさまです!

ちなみに花IKADAは龍年…(^ー^* )!
by 花IKADA (2008-06-13 13:08) 

春分

CDはみっきぃさんの関係かとすぐわかりました。
by 春分 (2008-06-14 11:25) 

Facebook コメント

トラックバック 0