SSブログ

高速バスで浅草へ [乗り物]






昨日、7月3日は東京の曹洞宗宗務庁で布教師検定試験があったので、
2日の15時42分の高速バスで上京することに・・・

hibus1.jpg

↑ 7月1日のダイヤ改正で、うちのすぐ前が高速バスのバス停になりました。hibus2.jpg

↑ 今まで、袋田温泉「思い出浪漫館」を経由していたのですが、まっすぐ来るようになりました。

hibus5.jpg

↑ 常陸大宮市を通り、那珂インターから常磐高速に乗ります。
高速バスといっても半分の時間は一般道を走る路線バスです。

hibus6.jpg

↑ 利根川を渡り千葉県に入ります。並行しているのはつくば市と秋葉原を結ぶTX「つくばエクスプレス」です。

hibus7.jpg

↑ 渋滞がひどい時は八潮のPAでTXに乗り換えることもできます。その時は+100円の負担だけです。

hibus3.jpg

↑ 浅草でも降りることができるようになりました。
浅草で遊んで行きたかったのですが・・・
試験の勉強をしなければならないのでお宿へと向かいました
ここで、地下鉄に乗り換えると便利です。
SUICAを持っているので地下鉄の乗り換えはスムーズです。

hibus4.jpg

↑ 都営浅草線から大江戸線に乗り換えてみました。
月島や築地の地下深くを通ってます。
地下も地上もサミット警備で厳戒体制です。

お宿について試験勉強を・・・
3日は、午前9時に集合し、夕方3時40分まで試験でした。
午前中実演、午後は筆記試験と論文です。
久々に鉛筆でたくさん字を書いたので、指がつりました・・・

試験の後、新盆を迎える親戚にお参りし、夜7時50分東京八重洲口発の高速バスで家に帰りました。
途中でみんな降りてしまい、隣の町からは運転手さんと二人きりでした。
うちの前で降ろしてもらいました。
(ちなみに高速バス利用者用の無料駐車場の地主は私です。)
nice!(17)  コメント(43)  トラックバック(0) 

nice! 17

nice!の受付は締め切りました

コメント 43

コメントの受付は締め切りました
ひろし

ひたちなか市からの高速バスは利用してますが、大子町からの便も便利になりましたね。乗り換えがきくところが良いですね。
by ひろし (2008-07-04 09:29) 

みっきぃ

高速バスの停留所がすぐ前だと便利ですね!!
試験お疲れ様でした~~うちの旦那様にもこの位の
行動力があれば・・
向上心を分けていただきたいです^-^;
by みっきぃ (2008-07-04 09:40) 

みつなり

もんじゃ焼きが食べたくなりました^^
by みつなり (2008-07-04 09:48) 

なかなかない

検定試験
その世界では大切ですね
by なかなかない (2008-07-04 10:20) 

kazoo

検定試験、厳しい世界ですネ。
by kazoo (2008-07-04 11:10) 

いわもっち

お、月島だ。。
和尚さんが検定試験…ってのも、なんか笑えますね。。
いやー、失敬、失敬。。
by いわもっち (2008-07-04 12:43) 

こう

あわただしかったですね。試験時間の長さに驚きました。
お疲れ様です。
by こう (2008-07-04 12:49) 

ラムねーさん

おお、どの世界にも試験があるのですねぇ~~~~。

那珂インターまでの道のりは私、結構おなじみです(*^_^*)

八潮で降りてTXに乗り換えることができる、ってなかなか融通が利くいいシステムですね。へぇ~~~♪
by ラムねーさん (2008-07-04 13:38) 

Tad

僧侶の世界も「検定試験」ですか( ̄□ ̄;)
時代なんでしょうね、やっぱり。

私も某検定試験の委員をやらせてもらってますが、自分で受けたくはないですね(爆)
by Tad (2008-07-04 13:39) 

こうちゃん

最近、鉛筆も持たないことが・・・
お疲れ様です。
by こうちゃん (2008-07-04 13:57) 

侘び助

まるで、マイカーのような高速バスですね。
バス停からテクテクがないのは最高
by 侘び助 (2008-07-04 14:28) 

たいへー

キーボードを叩き過ぎると、
関節が痛くなる事を知った、今日この頃・・・
何事も、過ぎてはイカンのでしょうね。(笑
by たいへー (2008-07-04 14:47) 

SilverMac

誰でも知っている停留所ですね。歩いて1分ですか。
by SilverMac (2008-07-04 16:06) 

yakko

バス亭が近くなって良かったですね。
最近鉛筆を持って字を書いたことがありません(;.;)
試験、お疲れ様でした。
by yakko (2008-07-04 16:34) 

moonrabbit

渋滞時に取り換えられるのは便利ですね。(^^
by moonrabbit (2008-07-04 16:56) 

extraway

巡回の次は、examination ですか? 住職はタフだから、なんでもこなしてしまうわけですね。
by extraway (2008-07-04 19:00) 

momoe

そうそう、そして地下鉄から京急線に乗り入れれば
あっと言う間に横浜なんですよ。
便利な世の中になり帰省も楽になりました。
by momoe (2008-07-04 19:22) 

U3

本当にお疲れ様でした。
by U3 (2008-07-04 19:41) 

ちゃーちゃん

方丈さんにも試験が有るのですね・・・
幾つになったも試験は嫌ですが、袋田の住職さんは未だ若いし
大丈夫ですよね・・・
家の前からバスの乗って東京迄良いですネ。
駐車場は無料にされているのですか・・・皆さん有り難い事だと
お喜びでしょう(^-^)
私の様に田舎者は東京の地下鉄やバスに乗れませんね(~_~;)
by ちゃーちゃん (2008-07-04 19:41) 

doudesyo

試験も大変ですね。高速バスはとても都会に行くには良かったみたいであり難いことですね。
niceが押せませんでした。時間制限に間に合わずです。ん〜、残念。
by doudesyo (2008-07-04 20:49) 

ぱふ

融通もきかせてもらって、便利な高速バスですね!
試験なんて、しばらく受けていません。あの緊張感、耐えられるかしら…
by ぱふ (2008-07-04 20:58) 

多夢

高速バスで遠距離となるといつもトイレが我慢できません。^^;困ったものです

by 多夢 (2008-07-04 21:08) 

mochamama

勉強には終わりがありませんね。
大人になってからの試験は妙にドキドキしますね。
私はこの数年で介護の資格の試験や犬の資格の試験をいくつか受けました。
ときには、あの緊張感も必要かなと思います。
お家の前からバスが出ているのは本当に便利ですね。
by mochamama (2008-07-04 21:20) 

ゴーパ1号

便数が減ってしまいました。
はやく新しい時刻表、もらわなくちゃ。

わたしも日々勉強です。
by ゴーパ1号 (2008-07-04 23:43) 

テレマーカー

釣りで利用するには時間が不便でした・・・。
車かなぁ・・・。
でも、東京駅まで一本。鈍行電車と変わらない移動時間。
結構魅力的ですね・・・。
http://www.jrbuskanto.co.jp/bus_route/result.cfm?area1=13&station1=&area2=8&station2=080209&timezone=&reservedate=20080705&e15=&e16=&e17=&e1=&e2=&e3=&e4=&e5=&e6=&e7=&e8=&e9=&e10=&e18=&e11=&e12=&e13=&e14=&etxtarea=&sort=1

うちの前って・・・、目の前じゃ・・・(^^;
by テレマーカー (2008-07-05 04:03) 

ベアトラック

大変お疲れ様でした。
大学1年の時に、木場で住み込みの新聞配達をしていました。門前仲町にはよく遊びに行っていたので、大江戸線の表示を見て、とても懐かしくなりました。
by ベアトラック (2008-07-05 06:29) 

弁慶

ご住職の土地が停留所って凄いですねぇ♪

検定試験、お疲れ様です。
 第二の職場になってから、経理事務、VEリーダー、生保勧誘員、宅建の未経験分を補完するための講習と認定試験と「記憶力を必要とする」ものを受けましたけど、年が年だけにつらくなります。


by 弁慶 (2008-07-05 06:38) 

asahama

家の前がバス停!
すごいですね^^


by asahama (2008-07-05 06:43) 

青い鳥

検定試験、お疲れ様でした。
高速バス乗り場がご自宅の前、うらやましい環境ですね。
by 青い鳥 (2008-07-05 06:44) 

Krause

試験、お疲れ様でした。最近は、高速バス網も発達して便利になりましたね。
by Krause (2008-07-05 08:41) 

ばん

今度は浅草にも立ち寄ってください。
by ばん (2008-07-05 08:52) 

水郷楽人

検定試験お疲れ様でした。それにしても試験、いくつになっても試験ですね。。
by 水郷楽人 (2008-07-05 12:50) 

袋田の住職

今日は護持会役員会・監査・総会がありました。
気温はうなぎのぼりで33℃、夕方にはなまず君が暴れて茨城県北部で最大で震度5弱の揺れを記録する地震が・・・
お盆に向けて、慌しく、コメントレスはまとめてで失礼致します。

僧侶の資格には、修行経歴、学歴、経歴、講習会の受講等でとれるいろいろな資格があります。
布教師、梅花流師範、師家などです。
布教師、梅花流師範は検定試験を受けて合格しないと資格が得られません。

住職の資格を得てしまうと、なかなか試験を受けてまで上の資格を目指す人は少ないのですが、私は、自分の勉強の為にもいろいろな資格に挑戦しています。

今回、思ったより漢字が書けてホッとしています。
昔覚えた漢字はけっこう覚えているものですね♪

みなさんコメントありがとうございました。限られた時間にnice!を押してくれた方にも御礼申し上げます。
by 袋田の住職 (2008-07-05 17:10) 

雪洞

こんばんは(^^)
先ほど地震がありましたね…こちらでも、そこそこの揺れを感じました。
お坊さんにも資格試験があるのには驚きました!
上記のコメントが解りやすいので、勉強になります♪
by 雪洞 (2008-07-05 17:47) 

タケノコ

住職さんにもこのような検定試験があるのですね。初めて知りました。
高速バスも目の前に停まるようになって便利になりましたね。
suicaみたいなのは関西のほか、九州でも始まるみたいですが、全国統一されると、どこでも使えて便利になるのですが・・・

by タケノコ (2008-07-05 18:47) 

nyan

検定試験、あるんですね~。

by nyan (2008-07-05 19:00) 

がま親分

家のまん前がバス停とはなんと便利な!羨ましすぎー。
by がま親分 (2008-07-05 20:18) 

U3

そうですか、地震があったのですか。
ちょうど車を運転してる途中でしたので気付きませんでした。

資格や試験は一度取ると更に上を目指すのは億劫なものです。
ところでうちの奥様も資格好きですから現在もいろいろと受講しております。
わたしとはえらい違いであります。

今日はそのうちの奥様とショッピングの帰りに
何故かイタリアンレストランでディナーでした。
美味しかったです。

by U3 (2008-07-05 20:24) 

マリンかもめ

最近の首都高6号三郷線の混雑はどうしようもないですよね。
この日はすんなり行けたようで・・・。
by マリンかもめ (2008-07-05 21:52) 

きまじめさん

検定試験お疲れ様でした。
上を目指して学んでいくって素晴らしいですね。
サミットのせいで駅や町中に警官が目立ち、緊張みなぎり異様な雰囲気でしたね。
by きまじめさん (2008-07-05 23:37) 

ぴんく

高速バスが渋滞時はTXにも乗り換えられるんですね。
それも100円UPだけで・・・・いいサービスですね
by ぴんく (2008-07-06 06:04) 

jewel

すぐ近くに高速バスのバス停?
なんてなんて夢のある~~♪
遠くへふらっと行きたい時にいいなぁ~


by jewel (2008-07-06 12:00) 

しょーえん

布教師検定試験?
いったいどういう内容なんでしょう???
筆記試験と論文・・・想像がつきません。。
うちの宗派は、実演だけのような。。やはりすごいですね、曹洞宗は。

by しょーえん (2008-07-06 19:53) 

Facebook コメント

トラックバック 0