SSブログ

今朝は月例坐禅会でした。 [坐禅]

毎月第一日曜の朝は6時から月例の坐禅会を行っています。
今朝は、本堂で10人が座りました。


zazen1.jpg

↑ こうしょうも一緒に座っています。隣は毎月、取手から来ている方です。

zazen4.jpg

↑ 裏の池の鯉です。昨日は33℃、今日も朝から蒸し暑いです。

zazen3.jpg

↑ 本堂にトンボが飛びこんでくるようになりました。
体長80mmほどのヤンマです。なんというトンボでしょうね?

zazen2.jpg

↑ 今朝の収穫です。ズッキーニも茎が傷んできてそろそろ終わりです。
でも、黄色ズッキーニはこれからなのでまだまだ食べられます。

月例坐禅会の後、ちづこは子供会で那須ハイランドパークへ
長女は、高校野球の全校応援で水戸市民球場へと出かけていきました。
今日も暑くなりそうです。
nice!(45)  コメント(39)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 45

nice!の受付は締め切りました

コメント 39

コメントの受付は締め切りました
Krause

拙宅でも、ナスがだんだん育ってきました!
by Krause (2008-07-06 09:06) 

タケノコ

朝の座禅は、心身ともに洗われるようでよさそうですね。
今日は、曇天のようですが、蒸し暑い日になりそうですね。
by タケノコ (2008-07-06 09:22) 

みつなり

ムカシヤンマでしょうか?
by みつなり (2008-07-06 09:27) 

moonrabbit

暑いですね。(--;
小さな手で持つと、一層トンボが大きく見えますね。(^^
by moonrabbit (2008-07-06 10:06) 

kazoo

新鮮な野菜は貴重です。先日M氏宅で写真を撮らせて頂いたら帰りにプランタ育ちの採りたての真っ赤なトマトをひとついただきました。マンションの入り口でお会いした何人かにうらやましがられました。とてもおいしかった。
by kazoo (2008-07-06 10:52) 

jewel

ホント、暑いですね~
本堂の中で雑念を払って座禅するのも
夏の過ごし方のひとつかもしれません。
by jewel (2008-07-06 11:58) 

袋田の住職

Krause さん うちでもナスは出遅れていましたがやっと育ってきました。

タケノコ さん茨城でも海岸沿いは海霧が入って涼しいようですが
内陸は晴れて蒸し暑いです。
ちなみにすでに33℃を超えています。

みつなり さん 画像はありませんが、正面顔がムカシヤンマと違います。
なかなか、ピタッと来るのがいません。もう少し調べてみます。
こうしょうは、雑種かな?などと言っています。
ブログをはじめる前は、大きいのはみんなオニヤンマだと思っていました。

moonrabbit さん 100mmを超えるオニヤンマほどではないにしろ、
80mmのヤンマは大物ですね。

kazoo さん真っ赤になるまでならせたトマトは贅沢ですよ!
未熟で収穫するものと完熟で収穫するものでは、味が別物ですから。

jewel さん 先日はブログへ突然お邪魔しました。
うちの犬は生まれてまだ4ヶ月です。
世の喧騒を離れて坐禅をするのも良いものです。
by 袋田の住職 (2008-07-06 12:10) 

ばん

坐禅は時間はどれくらいですか?僕はすぐに足が痺れて勤まりそうにありません。なにせ体重85キロを維持していますので?
by ばん (2008-07-06 13:07) 

Tad

朝6時くらいならまだいくぶんマシかと思いますが、八王子近辺は朝から暑いです。午後から急に雲がかかってきました。カミナリが来なければいいのですが、、、。

ズッキーニ、キュウリ、ナス、ホントに美味しそうです(⌒_⌒)
by Tad (2008-07-06 13:17) 

ぱふ

暑くなりましたね。そんななかでの座禅、精神がクールになりそうです。
お写真を見て、ズッキーニが食べたくなりました。
by ぱふ (2008-07-06 13:25) 

aranjues

私も小学校の頃、毎週日曜日朝、近くのお寺へ座禅に通ったことが
あります。ほんとうはこういう時間が今必要なんですが、、、。
by aranjues (2008-07-06 13:31) 

袋田の住職

今日もメスが二匹飛び込んできて図鑑で確認した結果判明しました。
明日の記事で報告します。
お楽しみに♪
高校野球は8対0で七回コールドで勝ちました!
by 袋田の住職 (2008-07-06 13:48) 

yakko

こうしょうくん ご立派ですね。
我が身が重くて正座できません・・・(;.;)
新鮮な野菜が食卓に並ぶのでしょうね。
大きなトンボですね。見たことないです。
by yakko (2008-07-06 15:10) 

SilverMac

若い頃何度か座禅に行きました。肩を打たれると気持ちが良かったのを思い出します。
by SilverMac (2008-07-06 15:22) 

こうちゃん

一度、座禅、やってみたいんですよ。^^*
by こうちゃん (2008-07-06 16:38) 

U3

今日は本当に暑かったです。
湿度が高いので結構大変です。
こんな日はワンコも熱中症に注意です。

わたしは真言宗なので座禅は致しませんが読経は毎日しております。
by U3 (2008-07-06 16:44) 

doudesyo

坐禅会というのを月一でやっているのですね。最近まったくやっていないので、たまには?いいような気がしますが、毎月程度やらないとダメなんでしょうね。
こちらでも33度を超えております。さすがに暑いですね。
by doudesyo (2008-07-06 16:52) 

いわもっち

今日も暑かったですねぇ。。
私なんぞは、雑念・邪念ばっかりで、座禅に臨む資格もございません。。。
(腰痛で、座れない。。)
by いわもっち (2008-07-06 17:11) 

ラムねーさん

私も腰痛で正座ができないのですが、そういう人間にも座禅はできますか?

取手を出て、朝6時に袋田。ご立派ですね。
by ラムねーさん (2008-07-06 17:27) 

Cecilia

そういえばうちの実家も真言宗なので座禅ってしたことないです。
姉夫婦が京都に行っていて今日は座禅体験だと言っていました。
by Cecilia (2008-07-06 17:36) 

yukitan

坐禅やってみたいです。
座れないかな?
昔お茶をやっていた時お茶事などの正座はできたのですが今は?です。
お野菜美味しそうですね。
by yukitan (2008-07-06 17:41) 

mami

こんにちは~♪  \(^ ^)/
暑くなりましたね! トンボはオニヤンマでは? もう飛んでいましたか?
キューリが美味しそうです。
by mami (2008-07-06 17:45) 

たいへー

トンボ、キュウリ・・・日本の夏ですなー。
今年も暑そう。
by たいへー (2008-07-06 18:30) 

なかなかない

座禅ですか
心が乱れるとピッシとですか
私はもっぱらグーグーかな
by なかなかない (2008-07-06 19:12) 

しょーえん

座禅会・・・僕もひそかに参加してみたいです。
毎月の恒例行事、定期的にお寺と接点が持てるので
僕も何か画策中です。
梅花流も座禅会も、お盆、お彼岸が終わったら見学に行きたいです。
by しょーえん (2008-07-06 19:50) 

せつこ

みなさん姿勢が良いですね。
新鮮野菜美味しそう。
ヤンマが飛んでいますか、ウチは街の中なのでちょっと無理です。
山が近くにあると、人も自然が育ててくれますね。
by せつこ (2008-07-06 20:15) 

ベアトラック

1枚目の逆光の写真、素敵ですね。
それにしても、日本は広いようで狭く、人とのご縁は楽しく面白いものですねぇ。
by ベアトラック (2008-07-06 20:55) 

みほ

こうやって自分を見つめなおす時間って 
本当に大切なんですよね。。 
そちらでも もうトンボですか?! 
温暖化の影響かしら
でももう7月ですもんね 

by みほ (2008-07-06 22:18) 

ゴーパ1号

ええっ?取手から?
by ゴーパ1号 (2008-07-06 22:23) 

mochamama

朝の座禅会、気持ちが引き締まりますね。
釜じいのところはスポーツ少年団の子どもたちが座禅をしていました。
今もしているのかしら。
by mochamama (2008-07-06 22:47) 

きまじめさん

こうしょう君、座禅の姿もきりっとして、末頼もしいです。
胡瓜がみずみずしそうで、お味噌をつけてかじったらさぞかしおいしいでしょう。
私はプランター菜園の胡瓜失敗しました。
by きまじめさん (2008-07-06 23:06) 

青い鳥

池の錦鯉、涼しげですね。
座禅のあとで、お庭を散策したら、
さぞ気持ちがいいことでしょう。
by 青い鳥 (2008-07-07 00:47) 

こう

小学生で座禅ですか?
えらい!
それに比べ、うちの息子たちは…。
親の顔が見てみたい!!!
あっ!
by こう (2008-07-07 08:47) 

ぴんく

10日に始めて座禅会というものに参加します。
姫の小学校の郊外学習のお手伝いでなのですが・・・・・。
できるかどうか・・・・不安です。
by ぴんく (2008-07-07 10:04) 

マリンかもめ

冷たい水で冷やした野菜がおいしくいただける暑い季節到来ですね。
そして高校野球も・・・来週は千葉も始まります。
by マリンかもめ (2008-07-07 19:17) 

みど

子供の頃、よく座禅会にいきました。無心になれる瞬間です。
by みど (2008-07-07 22:59) 

mompeli

また夏野菜の美しい季節がやってきましたね~
by mompeli (2008-07-08 00:46) 

ちゃーちゃん

立派な鯉ですね・・・
イタチとかに取られませんか??
私の実家ではイタチやヘビが狙っているんです(><)
夏野菜が沢山、収穫できいいですね・・・
野球、おめでとうございます!!
by ちゃーちゃん (2008-07-08 11:57) 

momoe

水戸市民球場かぁ〜
オープン戦で二回ほど行った事があります。
by momoe (2008-07-08 18:42) 

Facebook コメント

トラックバック 0