SSブログ

ヤブヤンマのメスでした。 [虫]

昨日も33℃を越える暑さでした。

tatiaoi1.jpg

↑ 梅雨時期の花といえばタチアオイです。この花が終わるころ梅雨が明けるといわれていますが、
もうすでに梅雨が明けたような天気です。
kikyo.JPG

↑ 桔梗の一番花が昨日咲きました。だいぶ早いような気がします。

kara1.jpg

↑ 庭のすみでカラーが咲いています。
植木鉢のを地植えにしたら、毎年咲いています。

お待たせしました!昨日紹介したトンボの種類が判明しました。

oruriboshiyanma.jpg

↑ 昨日も本堂にメスが二匹入ってきたので、図鑑で確認しました。
どうやらオオルリボシヤンマのメスです。
体長は8cm、図鑑の通りでした。
去年も記事でアップして判らなかったのですが、ついに判明しました。
今度はオスを見たいです。

オオルリボシヤンマでなくヤブヤンマだったようです。
たしかに、図鑑の写真と微妙に違いますね・・・


nice!(54)  コメント(42)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 54

nice!の受付は締め切りました

コメント 42

コメントの受付は締め切りました
Baldhead1010

ピンクのカラー、欲しいなぁ^^
by Baldhead1010 (2008-07-07 06:49) 

旅爺さん

桔梗が早いですね、お盆にお墓に飾ったような気がします。
去年もトンボを調べてましたね。
by 旅爺さん (2008-07-07 06:59) 

ラムねーさん

お庭にカラーが咲いているとは、素敵ですね。きりっとしたお花ですが、ピンクだとやはり甘い雰囲気になるんですね。

今日は一転して、梅雨らしい朝を迎えました。気温はやや低めですが、窓を開けてもほとんど風がなく、湿気だけが入ってきて気持ちよくありません。
by ラムねーさん (2008-07-07 07:22) 

moonrabbit

オスの瑠璃色も見てみたいですねぇ~。(^^
by moonrabbit (2008-07-07 07:36) 

こうちゃん

おはようございます。
桔梗がいいですね、ウインブルドン、男子シングル決勝、凄かった。^^
by こうちゃん (2008-07-07 08:07) 

雪洞

おはようございます(^^)
週末も暑くて、早くもバテそうでした(*_*;
カラーまで咲いているとは、花満載のお寺ですね♪
飛んでいるトンボは見かけますが、トロいので捕まえられません(笑)
by 雪洞 (2008-07-07 08:09) 

こう

野菜とお花、そして虫もいて、豊さを感じます。
我が家は都心が近くて便利ですが、周辺は畑を潰して家が建つばかりで寂しいです。

by こう (2008-07-07 09:00) 

ぱふ

オオルリボシヤンマ、オスは本当にルリ色なんでしょうね。
見かけたら興奮しそうです。
ピンクのカラー、すてき~♡
by ぱふ (2008-07-07 09:34) 

SilverMac

ご近所のキキョウは終わりかけです。ピンクのカラー、きれいですね。
by SilverMac (2008-07-07 09:35) 

きまじめさん

ピンクのカラー始めてみました。柔らかい美しい色ですね。
私はオニヤンマぐらいしか見たことが有りませんが
トンボのメスとオスの区別って種類を問わず金色と青色なんですね。
でもこのオオルリボシヤンマの色はとても綺麗です。
by きまじめさん (2008-07-07 10:10) 

みっきぃ

今年の夏の自由研究は
昆虫観察かな? 
先日キアゲハが飛んでいるのを確認しました。
もしかして以前見た幼虫かな~~
ほのぼのした瞬間でした。
by みっきぃ (2008-07-07 10:27) 

ゴーパ1号

今日は、少し過ごしやすい気温です。
住職さんのところは、大きなトンボがたくさん訪ねてくるのですね^^
by ゴーパ1号 (2008-07-07 11:14) 

みつなり

メスとか幼虫になると、途端に判別不能になりますよね・・・
by みつなり (2008-07-07 11:22) 

yakko

ピンクのカラー良いですね〜
オオルリボシヤンマですか、珍しいトンボを見せて戴きました。
暑い暑い日が続きます。ご自愛下さい。
by yakko (2008-07-07 13:45) 

いわもっち

桔梗のブルーがとても綺麗ですね。
今日は幾分、涼しいですかね。。
そうでもない?
by いわもっち (2008-07-07 15:26) 

なかなかない

桔梗は私の大好きな花です
京象嵌野ブローチもも桔梗です
by なかなかない (2008-07-07 17:38) 

春分

なるほどー。トンボも楽しいですね。
私も日光でトンボの写真を撮りましたが、さて何のトンボやら。
キキョウは、仏様に似つかわしい印象があります。
お盆の印象でしょうか。函館は新盆地域ですし、花期が合うように思います。
by 春分 (2008-07-07 18:11) 

kazoo

キキョウもカラーも涼しげでした。
by kazoo (2008-07-07 18:27) 

マリンかもめ

オオル・・・リ・・・ボシ・・・長いカタカナをなかなか覚えられないです(><)
でも名前が分かってスッキリしましたね。
by マリンかもめ (2008-07-07 19:15) 

多夢

わぁ、飛び出す図鑑だぁ^^;
by 多夢 (2008-07-07 19:22) 

mochamama

カラーのピンクがとてもいい色ですね。
トンボ判明してスッキリしましたね!
by mochamama (2008-07-07 20:24) 

スミッチ

桔梗もカラーもいいですね。図鑑と本物を比較した写真いいですね。
by スミッチ (2008-07-07 20:38) 

弁慶

当地も暑かったですが・・・レベルが違うようです。
今年は「空梅雨」で助かっています。

オオルリボシヤンマのメスと判明して良かったです。雄がブルーで綺麗そうですね。
我が家のミニ桔梗も花を付け始めました♪

by 弁慶 (2008-07-07 20:51) 

せつこ

何でもその形は「オニヤンマ」かと思っておりましたが、へ~~色々種類が有りますね、ビックリです。
「オオルリボシャンマ」なんて、初めて聞きました。
自然豊かなところですね。
by せつこ (2008-07-07 21:00) 

お茶屋

ピンクカラー、ホントにきれいですね♪

こちらの方も、ここ2-3日で急に暑く&蒸し蒸しです><;
by お茶屋 (2008-07-07 21:40) 

doudesyo

トンボの同定ですが、結構難しいです。自分も野鳥で難しいとは思っていたら、虫はもっと大変です。ですので、有る程度あっていたらOKということで。^^;

by doudesyo (2008-07-07 21:50) 

あやこ

もう桔梗が咲いているのですね!
桔梗の蕾って紙風船?折り紙で作った風船??のような独特な形で、子供の頃からなんとなく好きなお花です^^

分からなかった名前が分かるとすごいうれしいですよね^^
by あやこ (2008-07-07 22:04) 

saripapa

きれいな色のヤンマですねえ。
オスの色のほうが瑠璃色みたいです。是非実物を。
by saripapa (2008-07-07 22:11) 

little_snow

袋田は今日も暑かったんですね~(^^;
ききょうがきれい。
ピンクのカラーがあるなんて知りませんでした。
今年はマイナスイオンをもらいに袋田の滝に行こうかなぁ・・・
by little_snow (2008-07-07 22:31) 

みど

大きなトンボですねーーーー!!
by みど (2008-07-07 23:00) 

Tad

オオルリボシヤンマ、初めて知りました...ψ(。。)メモメモ...
桔梗の風情が心に滲みて、好きです。
by Tad (2008-07-07 23:15) 

taue

金土日、と暑かったですよね~。
仕事先で草取りがあったのですが
気がもうろうとしてしまいました。
今夜は夜風が気持ちいいです。。。
by taue (2008-07-08 00:01) 

kaisersd

桔梗きれいです。一番好きな花です。
住職さんのブログは、時折幼少の頃をよみがえらせてくれます。
野を駆け山を越え、あるいは海で、いつも何らかの動植物と一緒だった頃を。
ちゃん付けで呼び合う友と、暗くなるまでいつも自然の中でした。
素晴らしい自然に乾杯。
by kaisersd (2008-07-08 01:15) 

柴犬陸

桔梗、早いですね。
秋の印象がありますので。
タチアオイも好きな花です。
知人の一周忌に綺麗に咲いていました。
by 柴犬陸 (2008-07-08 09:28) 

ちゃーちゃん

綺麗なお花素敵です・・・\(◎o◎)/
昆虫とお花の図鑑は必要だと思いました。
私はお花が好きなのに、名前が少しも覚えられないのです??
年の所為ですかね??
by ちゃーちゃん (2008-07-08 12:00) 

momoe

キキョウのつぼみって紙ふうせんみたいなんですよね。
by momoe (2008-07-08 18:40) 

花IKADA

33度は石垣島の気温と同じ(◎_◎) ?
ピンクのカラーステキ!!!
by 花IKADA (2008-07-08 18:49) 

SAMEDI

タチアオイ、鮮やかですねー。
でも、ワタシは桔梗が好き^^
saripapa畑の記事、やっとこアップしましたm(__)m
by SAMEDI (2008-07-09 01:41) 

水郷楽人

ピンクのカラーは珍しいですね。。
by 水郷楽人 (2008-07-09 17:16) 

たいへー

夏休みの観測日記が楽しくなりましたよ。
昔は良く取ったなあ、トンボ。

by たいへー (2008-07-09 23:52) 

青い鳥

もう桔梗が咲き、トンボが舞っている、夏ですね。
オオボシルリヤンマ、オスも美しい姿のようで、見てみたいものですね。
by 青い鳥 (2008-07-10 19:48) 

袋田の住職

オオルリボシヤンマでなくどうやらヤブヤンマのメスのようです。
以前、もオスが入ってきたことがありました。
オスは、青い目がきれいなヤンマです。
by 袋田の住職 (2009-07-14 20:50) 

Facebook コメント

トラックバック 1